• ベストアンサー

株式とは何か?

高1の女子です。 今現代社会の授業で株式について勉強しています。 しかし全く理解出来ません。 わかりやすく教えていただきたいです。 特に教えていただきたい内容は、 1.株式と資本金の関係 2.株式の公開 3.担保 4.手形       5.ベンチャーキャピタル    です。 どれか1つでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

株とは出資金に対する証書です。 出資金額に連動して一定の株を与え、それによってその比率に応じた経営権が得られます。 株主総会で文句を言うだけから始まって、株主代表訴訟が起こせ、比率が高くなれば役員を送る事もでき、過半数以上を握れば事実上、会社を支配できます。 出資、つまりカネを出しているから会社の持ち主という事です。 公開は、東証1部や2部など、株式市場で自社の株を自由に売買できるようにする事です。 市場によって、直近4期に赤字があってはいけないとか、色々基準があります。故に、公開企業は一定の信用が得られます。 また、最大の理由は資金の調達です。非公開だと知り合いレベルしか資金を調達できませんが、市場へ公開した途端、大量の資金を調達する事ができます。 まず、公開するには一定以上の株数を市場へ出す、つまり他人へ売らなければなりません。 しかし、公開基準に達するぐらいの企業なので、たいていは売り手市場、かなり高く売れます。 株の発行数を増やす事は資本金の増額ともなりますが、その単位は億で、100億とか普通に売れちゃいます。 元の株主は、もう廃止されましたが額面の10~100倍くらいで売る事ができます。 例えば、1千万出資していて1割分を公開へ回したとします。元は100万ですが、これが公開ともなると簡単に1千万~場合によっては億円になります。1割を売っただけですよ。49%までは売っても経営権を握っていられます。一気に長者番付に載る事になります。(もちろんその年だけですが、)まだまだ続くが長いから割愛。 担保? は借入などをする際に、その保証として差し入れる物です。通常は土地などですが、、、 抵当権が設定され、借金を返せなければその土地を取られちゃいます。 手形は普通は約束手形の事ですが、要するに借金の証書に近いです。 一定の期間後にその手形で銀行からお金を引き出せます。 ベンチャーは新興企業の事。新しい分野の新規企業を特にそう呼びます。ベンチャー企業と呼ぶのが本来の形ですが、、 キャピタル、資本つまり株式と言ってもおおむね間違いではありません。 ベンチャーキャピタルと言った場合は、ベンチャー企業に主に投資する会社の事を言います。 既存の分野の普通の企業ではなく、新しい分野や新興企業、信用もあまりない、しかしもしかしたら大化けするかもしれないような会社を特に狙って投資します。もし当たれば大儲けできます。(もちろん外す可能性も高い) 企業側にとっては、新興で資金調達が難しいところへ投資しましょう、と来るのでそれなりにメリットがあります。 同時に乗っ取られるリスクもあります。何でもそうですが一長一短。

yu-pi-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです!!