• ベストアンサー

英会話の力をつけたい

10月から仕事の都合でアメリカへ転勤することになりました。 しかし、全く英語が話せないのです。 TOEICは650点レベルなので基本的な文法は抑えているつもりです。 そこで質問なのですが、短期間に英会話力をつける良い方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

こういうのを聴きこんではどうでしょうか。 内容が迫真してるのであきないはずです。 以下転載。 ~あなたの人生をきっと変えるであろう8つのTED動画~ http://blog.langrich.com/2011/11/29/ted-lesson1/ TEDを聴きこんで分かったのは、「従来の英語教材よりもTEDの方がずっと面白い」って事です。もし私が英文読解の学習を基礎からしなければならないとしたら今ならTED動画を使って英文読解の学習を行います。 ここで言う従来の英語教材というのは例えば、”速読速聴・英単語Core 1900 “や”速読英単語 必修編 “の事です。 TEDは話し手が”本気”なんですよ。本気で相手に何かを伝えようと話している人ばかり。だからニュース記事を朗読しているだけの従来の教材と違って、そこに”感動”があります。 “感動”があるからこそ学んでいて楽しいのだなと思いました。教材としてまとめる過程で改めて聞き込み、そして私自身何度も”感動”しました。ですのでTED教材の制作は楽しい作業でした。 (1) スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での伝説の講演 (2) ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱 (3) マット・カッツの30日間チャレンジ (4) デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」 (5) デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 (6) リック・エリアス:不時着事故から学んだ三つのこと (7) マーク・ベゾス:ボランティア消防士が語る人生の教え (8) ジュリア・スウィーニの談話

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

英単語を覚えてさえいれば、大概どうにかなります。 http://iknow.jp/ ゲームで覚えるサイト http://www.alc.co.jp/eng/lvl/words/ http://toeic-kyouzai.net/select_zero.php http://toeic-kyouzai.net/zero_koushien.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

>、短期間に英会話力をつける良い方法をご存知の方は > 教えて頂けないでしょうか? 一時的に住まいを変えて、 世界中の人(アジア人含む)が集まるゲストハウスに 住み込み、そこから通勤したらどうですか。 ゲストハウスはいろいろありますけどね。ゲストハウスの中でも、 バックパッカーが集まるいわゆる外国人ハウスというのがいいと思います: http://www.khaosan-tokyo.com/ja/ http://www.sakura-house.com/en/ http://www.mmtl.jp/ http://j-hoppers.com/index_j.htm http://kshouse.jp/kyoto-j/index.html http://share-share.jp/page/kokusaikoryu/ 東京、横浜、大阪、神戸、そして名古屋にも 似たような外国人ハウスがあります。 短期間に英会話力をつけるには、こうゆうところで予行演習をするのが一番

mint_run
質問者

お礼

なるほど! そういう手もありますね~ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話を始めたいのですが、何をすればいいかわかりません

    英会話に興味を持ち、英会話初級レベルか TOEIC400くらいのレベルになりたいんですが、 何から手をつけたらいいかわかりません。 31歳ですが、学生の時も平均点レベルで ほとんど文法とかも忘れてしまいました。 スクールは高いので、教材を考えています。 挫折した例、成功した例、いい教材など何でもいいので みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • 英会話 短期間 勉強法

    こんにちは。現在社会人です。今まで英語を使う仕事はもちろん、日常でも全く使っていません。 しかし来年ぐらいから海外に行く事が多くなりそうで、会話ができるレベルまで上達したいと思いました。 はっきり言って自分の英語レベルは多分中学生レベルです。(文法もすっかり忘れています) 先日、来年から仕事で関わる外国人と食事したのですが、驚くほど英語を話せず、それどころか日本語で会話していました、、、(通訳してもらいました) すごく自分に幻滅し、ショックでした。 それから急いで英会話教室を探したのですが、ビジネス英語専門教室が多く見つかりました。 結構な金額をかけてでもいいと思ってるのですが、文法もボキャブラリーもない自分がいきなりビジネス英語は、、、と思い、普通の英会話教室を探しているのですがなかなか良さそうなところが見つかりません。 前置きが長く申し訳ありませんが、 ・集中的に(週3,4レッスンでも良い)通えて、短期間で(3~6ヶ月ぐらい)でアメリカ人と流暢に話せるようになるおススメな教室はありますか? ・また文法・単語を学ぶのにオススメの参考書はありますか? もちろん、個人の頭の良さややる気で大きく変わってくるのは重々承知の上でご質問させて頂いております。 だらだらやると続かなさそうなので集中的に短期間でやりたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

    英語バカな私ですが毎日25分英会話してます 私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます 英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります 毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 英会話をはじめようと思います。

    物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。 しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので 本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。 そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。 しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか 分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが 頭がこんがらがってきました。 私はまず何から始めるべきでしょうか? 中学校で習う英単語の習得? 基礎中の基礎の文法? 多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。 そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず 行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、 英会話学校に行こうと思っています。 私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても 何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので 適切な勉強法などを教えていただきたいです。

  • 初めての英会話喫茶 1人で大丈夫?

    こんにちは。 英会話スクールに3ヶ月ほど通ったのですが、もうお金が続かず、辞めてから3ヶ月。 そこで英会話喫茶に行ってみようと思うのですが、ひとりで行っても大丈夫でしょうか。 既にみな、仲がよく入り込めないかも。。。と心配です。 あるいは同じように英語に興味のある友達を連れて行こうと思いますが、そうすると、お互い恥ずかしくて2人の世界になっちゃうのも心配です。 英語のレベルはTOEIC620点程度ですが、3ヶ月で英会話学校と独学でTOEIC300点からアップさせた俄か者ですので、英会話に全く自信がありません。 1人で行っても大丈夫でしょうか?

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。