• 締切済み

独立行政法人と憲法の適用

国や自治体の行為には、原則として(=純粋に私法上の行為を除き)憲法(の人権規定)が直接適用されます。 では、最近増えている独立行政法人の行為についてはどうでしょうか?独立行政法人も行政主体らしいのですが…。

みんなの回答

回答No.1

憲法の私人間(しじんかん)効力の『間接適用説』云々の話だべか? 普通に直接適用扱いが可能だと思われ そういえば、中央大学の刑法専門の助教が「私人間」を”わたしにんげん”と読み続けていた対談があるのだが、あまりにも情けなくなったので、対談記事をボツにした事例があることについては・・・以下割愛