• 締切済み

独立行政ほうじんって?

独立行政法人について調べています。 法律で「地方公共団体が自ら主体となって直接実施する必要のないもののうち、民間の主体にゆだねた場合必ずしも実施されないおそれがあるもの」とありますが、これってどのようなことなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.1

例:障害者雇用支援機構 1:障害者雇用支援は国民生活及び社会経済の安定等の公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務及び事業である。 2:しかしながら、法律上、国(行政)が自ら主体となって直接に実施しなければならないとする法律はない。 3:そして民間企業にそれを委ねた場合、採算が取れないなどの理由により必ず実施されるとは限らない。 こういうことです。もっと短く言うと、 1:社会的には必要とされているが 2:国が行う義務はない 3:民間企業は実施しない可能性が高い