• 締切済み

独立行政法人 国が経営しているのでしょうか?

病院名に「独立行政法人」とついてる病院は、国が経営しているのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.3

国からの交付金はありますから本当の意味での経営的自立ではありません。しかし、各法人は収入+交付金で支出をカバーしなくてはなりませんので、収入が減ればじり貧になります。交付金については官僚の考え次第ですから(病院についてはだんだん減っています)悪く言えば国家からの支出を制限しながら官僚の権限を維持する仕組み、良くいえば旧国営機関の赤字垂れ流しをできるだけ防ごうという仕組みです。

• alflex
回答No.2

国が設置して、あとは独立採算で運営させましょうというのが独立行政法人です。 ですので国が経営しているというのはある意味でその通り、ある意味では違うと言えます。

• maiko0318
回答No.1

独立行政法人(どくりつぎょうせいほうじん)は、法人のうち、日本の独立行政法人通則法第2条第1項に規定される「国民生活及び社会経済の安定等の公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務及び事業であって、国が自ら主体となって直接に実施する必要のないもののうち、民間の主体にゆだねた場合には必ずしも実施されないおそれがあるもの又は一の主体に独占して行わせることが必要であるものを効率的かつ効果的に行わせることを目的として、この法律及び個別法の定めるところにより設立される法人」をいう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E4%BA%BA