• 締切済み

愛犬の行動の意味

先日、一匹の愛犬が亡くなり、焼き場に持っていく前日に棺の中をもう一匹の愛犬がそばに来て覗きこんでは私達と亡き愛犬を交互に見ながら私達に向かって吠えていたのですが、何か意味があるのでしょうか?犬を飼い初めて日が浅いため犬の事に詳しい方がおりましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#155585
noname#155585
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#196957
noname#196957
回答No.4

どうしたのか分からない、もしくは死の意味を理解したのではないでしょうか。 http://animalch.2chblog.jp/archives/2410246.html 交互に見るところなど、このスレの話と似た点を感じました。 ぜひ読んでみてください。

回答No.3

んっ?2匹いたのに日が浅いためとはちょっとよく分かりませんが。 1、2さんの仰る通りかもしれないし、飼い主さんが感じた通りかも しれませんし。 でも結局は分からないので想像するしかないですよね。 基本的には同じ動物なので、同じような感じかも。 死んじゃったの?かもしれないし、死なないでかもしれないし。 うちの場合は、どちらも高齢で、中型、大型犬で全く仲良く見えなかったけれど、 仲間としてのライバル意識があったようで、大の方が亡くなったら 中の方が一気にボケが始まってしまいました。 寂しかったんだろうなぁ。フォローしてあげられず後悔です。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

犬は嗅覚が優る為、人間には分からない死臭を感じ『死んじゃったよ』とでも伝えていたのではないでしょうか 犬猫レベルは意思の疎通ができますからね 「そうだよ 〇〇は死んじゃったんだよ」と撫でてやりながら語れば、こちらの心情を理解してくれます

noname#181117
noname#181117
回答No.1

亡くなったわんちゃんに、「どうしたの?起きて」。 sentoporiaさんたちには、「変だよ。何かおかしいよ」。 両方に訴えかけているんでしょうか? うちも二匹ですが、一匹は昨年死にました。 一匹目が息を引き取るときも、その後も埋める時も、二匹目は少し離れたところで、静かにじ~っと見ていました。 何か複雑な表情でしたよ。 2~3日後から急に寂しがり屋になって、甘えっ子。 まるで子犬に戻ったような感じです。 特に仲良くしていたわけではないんですけど。 仲間がの存在は、大きかったようです。

関連するQ&A

  • 愛犬が亡くなる際の最期の行動

    先日、愛犬を亡くしました。 なんだか、心にぽっかり穴が開いたようです。 今でも犬小屋に居そうで・・・・。 ペットロスとまでは、行きませんが、 寂しさはあります。 家で飼われて、幸せだったのかなと考えてしまいます。 そう考えている中で、動物病院での最期の行動がどうしても気になります。 ほとんど動けなくなっているはずの愛犬が、 家の父親が部屋に入ると、僅かな力を振り絞って、 必死に起き上がろうとしたのです。 これには、愛犬にどのような思いがあったのでしょうか? 父親が、餌やり・散歩等、一番世話をしており、 愛犬にとっての一番のご主人であったとは思います。 この行動は、愛犬なりの弱さを見せたくないプライドなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛犬の夢の意味について

    こんばんは。どなたか夢についての意味がわかる方がいたら教えていただきたく、こちらにて質問させていただきます。 中学生の頃から可愛がっていた愛犬(ゴールデンレトリバー)を15年前に失いました。鼻空腫瘍という鼻の奥に出来る悪性腫瘍で、手術では取り除くことの出来ない箇所での癌だったため、本人(犬)はとても苦しかったと思います。最後は食べ物を食べることもできなくなり、衰弱してゆき、母の腕の中で眠るように息を引き取りました。今は庭に埋葬しています。(その後、飼って亡くなった犬も今は一緒に埋葬しています) 夢についてですが、まず愛犬が死んでから2ヵ月後くらいに突然夢に出てきました。埋葬している土から出てきて、(少し土が体についていましたが、生前の時のまま)そのまま家のダイニングテーブルに乗って、ゴロンと横になっているところに私が見下ろしていて、「あれ?○○(犬の名前です)まだ生きてる!まだ生きてるよ!」と家族の者を大声で呼ぶ風景です。そのときの犬の状態は少しからだ全体がぬるぬるしていて、ところどころ腐っているような感じですが、私は冷静に、生きていることを家族に訴えています。そこで目が覚めました。 そしてその後その犬の夢を見ることは無く、15年後の先日、突然夢に出てきました。内容は、私と犬が散歩しいているのですが、犬はとても具合が悪い状態で、私にもたれながら歩くのがやっとの状態。私は寄り添いながら、「苺があるから、あとで苺食べようね~!もうすぐだよ~○○(犬の名前)」と声をかけながら歩きます。次の瞬間、何故か犬は水が入ったプラスチックのタライのような中に横たわるように入っていて、首から下がびしょびしょに濡れています。犬の体からもすこしぬるぬるしたようなものが出ているのか少しぬるっとした感触を覚えています。私は抱きしめながら必死に苺食べるよ、苺食べよう。と泣きながら犬に必死に声をかけているところで目が覚めました。 どちらの夢を見たときも前後に意識して、この犬のことを考えていたわけではなかったので(特に先日の場合)成仏していないのか?等、少し心配になり、こちらにて回答が得られれば嬉しいです。もし詳しく診断していただけましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?

  • 愛犬の遺骨は自宅にておいていても良いでしょうか?

    こんにちは。お教えください。昨年 愛犬が亡くなり遺骨を居間に置いているのですがこの度、再び犬を迎えますにあたって遺骨を居間に置いておいても大丈夫でしょうか?いつも皆のそばで居らせてやりたい気持ちがありまして...正式な事がわかりませんでお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 亡くなった愛犬が・・

    15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで 寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました 実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、 その後は実家を出たのでたまにあうくらいです 、 もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います とにかく母が一番って感じでした それなのに夢に出てくるんです 夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・ 良い夢ばかりです ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか? 死の世界へ呼んでいるとか? 似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 死んでしまった愛犬が夢に出てきました。

    10年以上家族の一員だった愛犬が死んでしまったのは、つい先月の事で まだ日も経っていないせいか何回も愛犬の夢を見るのですが… いつも見る夢は、”ごく普通にまだ生きていて一緒に生活している”というパターンと、 ”具合の悪くなった愛犬のために、酸素ボンベを探して、何故かスーパーを走り回っている”(肺に水が溜まったのが直接の死因だったので、そのせいだと思います)…というパターンのどちらかでした。 しかし、先日見た夢はそれらと違っていて不思議な内容だったので、どういう意味があるのか知りたくて質問させていただきました。 その夢の内容とは… 晴れた日の昼間(天候は確認していませんが、周りが明るく芝生が綺麗に見えたのでそういうシチュエーションかと思います)に私は一人で実家の庭に隣接する私道を歩いています。 ふと、実家の庭を見ると…庭を囲う柵(花壇の柵みたいな低いもの)に平行して芝生の上に「愛犬と同じ種類の犬がお座りしている石像」がいくつか並んでいました。 並んでいるのは、私道にそったエリアで、10体はなかったと思います。 普通に考えれば犬の置物なのですが、その時私は「犬のお地蔵さんなんて珍しいな」と思いました。 更にその横を見ると石像と並んで愛犬もお座りしているのを発見。 近寄っても、座ったままこっちを見ているだけ… その時、おかしなことに、愛犬が「微笑んでいる」というのがハッキリわかりました。 (犬が微笑むって、現実には無いですよね・汗) さらに変なことに、愛犬は垂れ耳のため耳の内側は普通にしていれば見えなかったのですが、 夢の中ではちょっと持ち上がった(めくれあがった?)感じで、耳の内側が見えてました。 不思議なことに、その内側部分に羽がびっしり生えていて、耳が持ち上がってるのも相まってちょうど「翼を広げている」ように見えたんです。 「み…耳に羽??」と思いながら、しばらく愛犬と見つめあっている所で目が覚めました。 鮮やかな色合いの芝生のイメージや、「耳に羽??」という疑問が目覚めた後も残っていて、個人的にはめったに見ない不思議な夢でした。 これはどういう意味がある夢なのでしょうか…? 供養が足りてないヨ!…という苦情が愛犬から来たのでしょうか?(汗 夢占いに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※厳密には「実家になる予定の家」です。両親が引退したら住むために、別荘地の片隅の定住エリアに建てた家で、森の中にあります。現在はほぼ「別荘状態」です。 ※その家は、建てた直後は母と兄弟と愛犬が1年ほど住んでいましたが、家族がバラバラだと何かと不便なので社宅に全員合流。 ※愛犬が死んだのは今住んでいる社宅で、お骨もまだこちらで保管しています。

  • 愛犬の今までにない行動

    昨夜 我が家の愛犬(雑種(柴犬系) 9歳 メス)が 今までにない行動をしたので 不安になり 相談させていただきます。 昼間は家族全員仕事に出掛けてますので 犬は外のゲージに入れて たぶんおとなしくしてると思います。 夜は 玄関に人間の赤ちゃん用のおねしょマットを敷いて 春・夏は そのマットの上で 秋・冬は ふわふわの座布団をマットの上に置いて そこで寝てます。 その場所が大変気に入ってるようで 長年その場所で夜は過ごしており 絶対家に上がってくることはありませんでした。 しかし 昨夜 私が洗面所で歯を磨いていたら 床に爪が当たる音がして ふと玄関方面を見ると すぐそばまで犬が上がりこんできていました。 ビックリして慌てて玄関まで戻して叱ったんですが 離れた後 またちょこんと上がりこんでました。 ちょっとかわいそうでしたが 寒い中 外のゲージに入れて 様子を見ました。 いつもだったらすぐ「戻してぇ~」と言わんばかりの鳴き声で呼ぶのに 鳴きもせず 物音すらさせませんでした。 外に出したものの 心配しながら就寝したんですが どうも夜中 鳴き始めて 家族が家に入れてました。 その時はダンボールを置いて 上がってこないようにしたら 諦めたのか おとなしく寝てました。 今までにない事で 家族全員驚きと戸惑いです。 何か異常でもあるんでしょうか。 または 何かの兆候なんでしょうか。 もし こんな経験がある方などいらっしゃったら ぜひご教授下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬との別れ

    はじめまして。 4年制大学に通う女子大生です。 先日、何よりも大切だった愛犬を6歳という若さで亡くしました。 その日の朝、私がいつものように大学に行く準備をしている時でした。 10分ほど前にはまだ呼吸をしていて、寝ていると思っただけでした。 しかし、母が気づいた時にはもう呼吸をしていなく、目を見開いて、舌も出したまま動かなくなっていました。 この時の私は状況を理解できず、ただ愛犬の名前を呼び、涙を流し、体を触っていました。 愛犬は以前から病気を持っていて、ここ2・3日は調子も悪い様子でした。 しかし、死が迫っているという事は医師からも言われていなく、後に聞いてもショック性のものだったと言われました。 その時はとにかく頭が真っ白になり、何も考えられなくなりました。 実はその日は1科目だけだったのですが、大学の定期試験の当日でした。 時間的にも、まだ行こうと思えば行ける時間でした。 試験を受けなければという気持ちともう最期を見てしまった後でも この子のそばにいたいという気持ちと葛藤しました。 そこで、私は愛犬のそばにいることを選択しました。 もう硬直も始まってしまっていて、声や気持ちも直接は通じないこともわかっていました。 しかし、数日後には本当の別れをしなくてはいけないと思うと 少しでも長く、目の前にいる愛犬のそばにいたいと思いました。 体を撫でてあげ、感覚を感じていたいと思いました。 それが、その時最善の選択で葛藤したものの答えはそれしか考えられませんでした。 それが当たり前だと思いました。 しかし、最近になり あの時の私の選択は当たり前でなかったのかと感じるようになりました。 そのような状況だとはいえ、その日は定期試験という重要な日で、 テストに出ないということは単位を落とす可能性にも十分繋がります。 学生という立場を自覚したら、それでもテストに行かなければいけないという選択をえらぶべきだったのかと考えました。 あのときの選択を今になって後悔しているわけではありません。 あの時愛犬のそばにいられた時間は、それはそれでとても大切だったと感じています。 その子のことが本当に大切で大好きな存在でした。 もしも、テストを選んでいたら、そばにいなかったことを後悔しているのではないかとも感じます。 しかし、もし同じ状況だったらどうするのか。 同じような経験をした方、学生の方、それ以外の方でも、 自分だったらどうするか。 いろんな人の意見を聞きたいと思いました。 この答えに正解はないと思いますが、 もしよろしかったらお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう