• 締切済み

愛犬の行動の意味

先日、一匹の愛犬が亡くなり、焼き場に持っていく前日に棺の中をもう一匹の愛犬がそばに来て覗きこんでは私達と亡き愛犬を交互に見ながら私達に向かって吠えていたのですが、何か意味があるのでしょうか?犬を飼い初めて日が浅いため犬の事に詳しい方がおりましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#155585
noname#155585

みんなの回答

noname#196957
noname#196957
回答No.4

どうしたのか分からない、もしくは死の意味を理解したのではないでしょうか。 http://animalch.2chblog.jp/archives/2410246.html 交互に見るところなど、このスレの話と似た点を感じました。 ぜひ読んでみてください。

回答No.3

んっ?2匹いたのに日が浅いためとはちょっとよく分かりませんが。 1、2さんの仰る通りかもしれないし、飼い主さんが感じた通りかも しれませんし。 でも結局は分からないので想像するしかないですよね。 基本的には同じ動物なので、同じような感じかも。 死んじゃったの?かもしれないし、死なないでかもしれないし。 うちの場合は、どちらも高齢で、中型、大型犬で全く仲良く見えなかったけれど、 仲間としてのライバル意識があったようで、大の方が亡くなったら 中の方が一気にボケが始まってしまいました。 寂しかったんだろうなぁ。フォローしてあげられず後悔です。

• 2181
回答No.2

犬は嗅覚が優る為、人間には分からない死臭を感じ『死んじゃったよ』とでも伝えていたのではないでしょうか 犬猫レベルは意思の疎通ができますからね 「そうだよ 〇〇は死んじゃったんだよ」と撫でてやりながら語れば、こちらの心情を理解してくれます

noname#181117
noname#181117
回答No.1

亡くなったわんちゃんに、「どうしたの?起きて」。 sentoporiaさんたちには、「変だよ。何かおかしいよ」。 両方に訴えかけているんでしょうか? うちも二匹ですが、一匹は昨年死にました。 一匹目が息を引き取るときも、その後も埋める時も、二匹目は少し離れたところで、静かにじ~っと見ていました。 何か複雑な表情でしたよ。 2~3日後から急に寂しがり屋になって、甘えっ子。 まるで子犬に戻ったような感じです。 特に仲良くしていたわけではないんですけど。 仲間がの存在は、大きかったようです。