• 締切済み

FDに保存できません!

フロッピーディスクに保存しようとしたら、「ディレクトリはいっぱいです」と出て保存できませんでした。容量を見たらまだ空き領域が4分の1位残っていました。 ディレクトリがいっぱいとは何の事なんでしょうか?(ファイルの事ですか?) どうすれば保存できるようになりますか?

みんなの回答

noname#14035
noname#14035
回答No.4

こんばんは。 まず、PC関連の質問をする際は、最低限使用しているOS(Windows○○など)を書くようにしてくださいね。(出来ればPCの型番も。) 利用している環境によってお話の内容が変わる事がありますので。 Windows環境を前提として書きますが、「ディレクトリ」とは、直訳すると「領域」「区画」という意味で、通常は”フォルダ”の事だと思って差し支えないでしょう。 ドライブの中にあるフォルダがディレクトリに相当することになります。 ハードディスクなどの”ドライブ”の一番上の領域(CドライブならC:\など)を”ルートディレクトリ”といいます。 普段操作を行う対象は、こうしたディレクトリ(あるいはその中のファイル)です。 さて、FDもハードディスク等と同じく、”ドライブ”(例えばAドライブなど)として認識されます。 多くの場合、A:\がルートディレクトリとなります。 「ディレクトリが一杯」とは「FDが一杯」とほぼ同じ意味です。 極々基本的な話ですが、どんなファイルにもデータ量(ファイルサイズ)というものがあります。 ファイルサイズに使われる単位のうち、よく目にするのは「バイト-Bytes」→1024倍→「キロバイト-KB」→1024倍→「メガバイト-MB」→1024倍「ギガバイト-GB」などでしょう。 そのファイルのファイルサイズはアイコンを<右クリック>して<プロパティ>から確認する事ができます。 >>容量を見たらまだ空き領域が4分の1位残っていました。 ↓ 1リットルのボトルに750ミリリットルの水が入っていれば(4分の1の空きなら)、そこにあたらしく500ミリリットルの水を入れる事はできませんよね。 コンピューターでも同じ事です。 「4分の1空いている 」ではなく、「何(バイト)空いているか。」で追加できるファイルの大きさが決まります。 お使いのFDでは1.44MBの記憶容量しかありません。 ファイルを追加することであふれてしまう場合はすでに入っているファイルを削除してスペースをつくるか、新しいFDを使うしかありません。 1.44MBを超えるファイル(今では多くあります。)は、圧縮(分割)などの工夫をしなければ当然FDに記録する事は出来ません。(それでもダメならアウトです。) ハードディスクが大容量化した現在ではあまりお目にかかりませんが、FDの中にフォルダ(ディレクトリ)をつくり、その中にデータを保存する場合、結果としてFDの容量が一杯になってしまうため、「ディレクトリが一杯。」という表示になる事があるわけです。 さて、他の皆さんの書き込みを含め、ここで出てくる用語は全て「基本中の基本」(PCを使うなら最低限知っているべきこと。)ですので、参考URLなどを頼りに、ご自分で勉強なさってください。(なさるべきです。) 今後どんな質問をすることになっても、これらの基礎知識は必須です。 そうしないと、「回答者も状況がわからず、あなたもチンプンカンプン」という、お互いにプラスとならない状態となってしまうでしょう。(決して初心者だからはねつけているということではありません。) 以上、参考まで。 それでは。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/subject/msub_abc.htm
karoko
質問者

お礼

ご回答&詳しく説明していただきありがとうございます。では、もう保存できないんですね~・・。これからはPCについても少し勉強しておきます。有り難うございました。

• PAPA0427
回答No.3

#1のHageoyadiさんも仰るように、残り容量より大きいファイルをコピーすると出ることがあります。 また、サブディレクトリ(フォルダ)を作らずにルートに小さいファイルを多数コピーすると、ファイル名を記録するエントリエリアがなくなってコピーできない場合もあります。#2のahooさんのご意見ですね。 サブディレクトリ(フォルダ)を作ると別にエントリエリアを作成しますので小さいファイルが多い時はフォルダを作るといいと思いますよ。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

・小さいファイルがたくさんあるので、ファイル情報を記録エリアがない。 ・別のフロッピーに入れるかCD-Rに焼く。  または複数のファイルをまとめて圧縮して1つのファイルにする。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.1

ディレクトリはWindows95以降でいうところのフォルダのことなんですけどね。 OfficeファイルをFDDから起動して編集し、上書き保存しようとしたのでしたら、それが原因です。 Officeファイルは自分のコピーを同じディレクトリに作成して、ファイルの整合性を確かめた上で保存作業に入ります。そのため、そのファイル以上の大きさの空き領域が存在しないとご質問のメッセージが出てきてしまいます。ファイルの破損時に復旧がしやすいようにっていう配慮らしいです。 一度HDD上にコピーしてからHDD上のファイルを開いて操作し、保存するときはFDDにって方法を取るとこれを回避できます。 見当違いだったら読み飛ばしてください。

karoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え~と恥ずかしい話なのですが、私いつもネットばかりしていて用語とかはちんぷんかんぷんなのです; すみませんがHDDとは何でしょうか?FDD・・はフロッピーディスクの事ですか?