OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDの上書保存が出来ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125607
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

エクセルで表を作成し、3.5インチのFD(1.44MB)に保存しました。その後、少し修正をし、上書保存をしたところ、「ディスクがいっぱいです。」「保存出来ませんでした。」とのメッセージが・・・。容量の確認をした所、データの容量は、716KBでした。不思議に思い、データを1度、ハードディスクに保存し、再度FDに保存したら出来ました。つまり、上書保存が出来ないのです。何故なんでしょう???初心者ですので分かり易く教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

もっともな疑問です。
実は上書きと言っても古いものを残したままで、新しいものも書き、うまく行ってから古いのを消すしくみになっています。うまく書けなかった時のための安全対策です。716KB×2+αが1440KBを越えたわけです。新しいFDに書けるのは当然ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Excelをはじめ、Office製品は編集・保存しようとするファイルのあるドライブに多大な作業エリアを確保しようとするので、その余裕のないFDなどでは保存がうまくできません。
「保存できない」の警告ですめばいい方で、最悪の場合、元データが破損したり、システムがフリーズしたりすることもあります。
マイクロソフトでも、フロッピー上での編集や上書きはしないよう推奨していました。
ちょっとそのURLが見つかりませんでしたが…。