• 締切済み

冬のヒートアイランドについて

課題研究で『冬のヒートアイランド』について調べています わからないことがいくつかあります (1) 冬のヒートアイランドの原因 (2) (1)の原因の中で私たちの暮らしで見直さなければならないこと (3) 課題になっていること わかる範囲でいいので解答お願いします

みんなの回答

回答No.2

冬にヒートアイランド現象は起こりません。直射日光で熱せられたコンクリートが、エンジンや電化製品の放出する廃熱によりさらに加熱され、それが夜になっても冷めないことによります。冬は気温が低く、そのためコンクリートも冷え切ってしまうので、真夏のように素足で歩けないほど加熱されることはありません。逆に冷た過ぎるので素足で歩けなくなるのではないでしょうか? 冬は放射冷却といって、晴天無風の時に著しく気温が下がります。

• skip-man
回答No.1

1.夏のヒートアイランドの原因と変わらない。  最大の原因は,舗装や建築物での保温性と、生活や産業でのエネルギー消費  風を遮る事での換気、地面からの蒸発によって気化熱を奪う事が出来なくなっている。 2.現代生活・産業の分散化とエネルギー消費。 3.お金をかけず・生活スタイルを変えずに,ヒートアイランド現象を抑える事

nnnnyannnn
質問者

お礼

原因は夏と変わらないんですね! 回答ありがとうございました!