• ベストアンサー

何でこんなに暑いの?

昨日からものすごく暑くなっています。何が起こっているのでしょうか?何が原因なのでしょうか? もはや温暖化とかヒートアイランド現象とかの影響が無視できるほどの際立った暑さです。 普通の小笠原気団ではないのでしょうか?単純に中国大陸の気団が流れてきただけとかなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.4

質問者にお答えさせて頂きます。 昨日から、確かに、暑くなっています。 今、高気圧と高気圧が、重なり合い、猛烈な暑さになっています。 今、確かに、ヒートアイランド現象に近い、現象です。 この暑さは、15,6日ころまで続くようですので、熱中症対策に、水分補給を、こまめに取る様にして下さい。

pringlez
質問者

お礼

>高気圧と高気圧が、重なり合い な、なるほど。…といわれてもちと仕組みはわかりませんが、暑くなる気象状況なのだということなのですね。 >15,6日ころまで続くようですので、熱中症対策に、 >水分補給を、こまめに取る様にして下さい。 えー、けっこう続きますね…。でも大丈夫です。 暑いの嫌いだからできるだけ外に出ないようにします。 参考になりました。ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

今日のフジテレビの番組の天気コーナーで「チベット高気圧と太平洋高気圧が重なり合ってるから暑いんですね」と言うような事をいっていました。 「だから何で重なると暑いんだよ」と心の中で思いましたが、そういうものなのですね。 想像ですが、熱い物の上に熱いものが乗っかって、下のものが熱を逃がしにくく冷めにくい状態なのかなと思いました。

その他の回答 (6)

noname#183540
回答No.7

すみません。書き込み忘れていた回答を追加します。 気象庁HP http://www.jma.go.jp

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

>>高気圧と高気圧が、重なり合い な、なるほど。…といわれてもちと仕組みはわかりませんが、暑くなる気象状況なのだということなのですね。 イメージとしては、電車の中とかで、空いてる車内より満員でぎゅうぎゅうの車内の方が暑くなる、という感じの事です。 気圧がおしくら饅頭をしている状態なのですね。 >普通の小笠原気団ではないのでしょうか?単純に中国大陸の気団が流れてきただけとかなのでしょうか? 気象庁のホームページに、過去の気象観測データや天気図が掲載されているので、調べると何か見えてくるかもしれません。 確かに、今年はいつになく細切れに気象が変化しているというのは、私も感じます。

pringlez
質問者

お礼

気団のおしくらまんじゅうですか。なるほど。 >今年はいつになく細切れに気象が変化しているというのは、私も感じます。 そういえば7月も七夕に急に暑くなりましたよね。前日比+5度くらい。 ありがとうございました。

回答No.5

今年は黒潮が蛇行しています。  このことによって、週代わりで、スポット的に小さな高気圧が近畿地方沿岸に発生し、日本列島の広範囲を覆う高気圧とあいまって、低気圧を遠ざけることによって、風が吹きにくい状態を作り出しています。  先日まで、小さめの高気圧と低気圧が近畿地方を境にやや接近していましたが、10日朝ころからこの高気圧が北上、低気圧を東方へ追いやって、日本列島は高気圧一色になりました。  どうやらその「気圧の変化がなく風が吹かない」というあたりが、高い気温の原因のようです。  高気圧と低気圧の接するところに風が生まれますが、日本周辺にはこれといって張り出してくるような低気圧は見当たらず、黒潮の蛇行も解消されないので、数日はこの状態が続きそうです。

pringlez
質問者

お礼

あぁ。確かに。風はないですよね。風が吹かないからこもって暑いような気がします。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 回答書かせていただきます 高気圧の上に高気圧が重なり 空気が圧縮されたからじゃないでしょうか・・・ 空気を圧縮すると 温度があがる! この理屈だとおもいますが・・・ でわ 失礼いたします

pringlez
質問者

お礼

>高気圧の上に高気圧が重なり 空気が圧縮されたから んーなるほど。ちょっとピンときませんがなんとなくわかりました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

50年間日本の夏の気温変わっていません.私はク‐ラ‐のない時代に育ってきました気温は今と同じ34度ですがこんなに暑く 感じた事ありませんでした。 何故暑いかといいますと.車の排気ガスの熱風とク‐ラ‐の排気の熱風で太陽の温度よりも暑くなっているので車もク‐ラ‐使わ ない様にする。太陽の温度自然の温度になればこんなに暑く感じない.

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

地球温暖化の影響はさほどないということは知っています。しかし質問はそういう話ではなく、昨日からの急激な気温上昇の話です。 東京の気温です。 2013/08/03の平均気温は26.7℃、最高気温は30.8℃です。 2013/08/10の平均気温は33.2℃、最高気温は37.4℃です。 1週間前に比べ急激に気温が上昇しているのが事実です。1日前の9日と比べても1日で3℃上昇しています。 気象庁 | 日ごとの値 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2013&month=8&day=9&view= おとといまで、クーラーや車を使っていなかったのに昨日から急に使い出したわけではないですよね。 私が知りたいのは【昨日からの急激な気温上昇】についてです。これについてもしご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

温暖化の影響です。 いつまでだっても人間が経済活動を自粛しないですから、 地球の平気気温はどんどん上がり、年々高温化しています。 あと、何年地球が持つのでしょう。 人類破滅も秒読み段階でしょうね。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

質問はわかりやすく言えば、「おとといまで」と「昨日今日」はなぜこんなに差があるのか、です。それを理解いただけていますか? もし理解されているとすると…おとといまでは温暖化ではなかったけれど、昨日から急に温暖化になったという事ですかね。そしておそらく数日後にこの異常な熱気は去るでしょうが、そうしたら温暖化は終了、と。 …違うと思いますよ。