• 締切済み

網目状構造を解析するソフトウェア

一つ一つの編み目が六角形をした網目状構造体が、時間とともに網目状の形態を変化させていく様子を、解析したいと思っています。(みかんの入っているネットを引っ張ったり、縮めたりしたときの編み目構造の変化を解析する、といったイメージ) (1)網目が小さくなっていく場合、各辺が動く方向と速度をしらべる。 (2)六角形の各頂点が移動していく方向と速度を調べる。 (3)解析結果から、網目状構造に現れる特徴点(たとえば、ある箇所だけ網目構造がどんどん小さくなっていく、また、その逆。網目構造がどんどん小さくなっていく場所の空間分布、等)を抽出する。 なんてことのできる解析用ソフトウェアがあったら紹介していただけないでしょうか。

みんなの回答

• ki073
回答No.1

ImageJはどうでしょうか。 http://rsbweb.nih.gov/ij/ imagejマニュアルで検索すれば日本語のサイトもでてきます。