• 締切済み

磁力線

図1(a)から(d)は、紙面垂直方向(z方向)に一様で2次元的に分布する磁力線の様子を描いたものである。 (1-1)空間は真空で、電荷や電流、電磁波はなく、時間変化しないものとするaからdのうち磁力線として存在しえないものを選びその理由をしめせ。 (1-2)上の場合の電荷や電流が存在しない場合。 (a)   |   ↑ →------←   ↓   | (b)      |   ↑ →-----←   ↑   | と (c)は 円状に磁力線があり中心から外に行くほど間隔が 広がってくるもの (d)は 円状に磁力線があり中心から外に行くほど間隔が 広がってくるもの の4つです。 自分なりに考えたのですがよくわかりませんでした。 (1-2)はアンペールの法則をつかいabdが存在し得ないような気がするのですが。。。 どのように考えればいいのかわからないのでどなたか おねがいします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

1-1,1-2で条件に差が無いように思います。(どちらも、電流などが無い場合とかかれているので) また、c),d)ともに同じ磁力線構造を記しているように思います。 検討に使うのは、 磁力線は真空中で連続(div B=0) アンペールの法則 かと思います。

dakadaka22
質問者

補足

すいません。 1-2は電荷、電流がある場合です (d)は外にいくにつれて狭まっていくでした。 divB=0とアンペールの法則ですか 少し考えて見ます。