別れた彼氏から毎日メールが来ます。友達関係を定着させたいの?復縁したいの?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼氏から毎日メールが来ています。彼は友達関係を定着させたいのでしょうか?もしそうならば、私としてはしばらく放っておいて欲しいです。
  • もし彼に未練があるのならば、私には彼を好きな気持ちもまだ残っているので嬉しいですが、同時に複雑な気持ちがあります。彼は言うことが良く変わり、自分の都合ばかり考えているように感じます。
  • 質問その1:彼は友達関係を定着させたいので気不味くならないように毎日メールをくれるのでしょうか?もしそうならば、振られた側の私としては、正直、しばらく放っておいて欲しいのです。質問その2:もし彼が復縁したいと思っている場合は、彼のプライドを傷つけずに(正面切って彼の欠点を指摘することなしに)、でも、上手に彼の勝手さを反省させてから復縁するにはどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼氏から毎日メールが来ます。

よくありがちな相談で恐縮ですが、お知恵を貸していただければと存じます。 先日、2カ月付き合った彼氏から「好きだけれど、友達として好きなので、友達になろう」と言われました。 彼はその理由として、(彼の転勤で付き合い始めて1か月で遠距離になってしまい二人が付き合う上でのハードルが高くなったのですが)「それを乗り越えて付き合うぐらいならば、将来がはっきりしない今、長い目で見れば友達になった方がいいと思う」こと、また、転勤後の業務が合わず仕事を辞めようか考えているらしく、「無職の人とは付き合えないという私の条件に応えられないこと」などを挙げていました。 私は彼のことが好きだったので少し粘りましたが、結局仕方なく友達になることに同意し、「また、話ができるときに話そう」と電話を切りました(遠距離なので、電話で別れ話をしました)。 その後、私は一晩泣き、遠距離ゆえに彼に文句を言ったりするようになっていたことを反省しましたが、同時に、 ・私なりにわがままはできるだけ抑えていたこと ・彼の「転勤先に引っ越して来てほしい」という希望にそんなに簡単にはイエスとは言えなかったこと ・彼は、悪気はないのだろうけれど言うことが良く変わり、また、一緒に解決策を考えるというよりも自分の考えを一方的に言うことが多く、ちょっと疲れてしまっていたこと ・この不況下で彼が無職になって戻ってきた場合には、付き合いが浅いこともあり、彼を支えてまで付き合えるか疑問だったこと を考え、やはり仕方がなかったとあきらめました。 ところが、別れた翌日から毎日のように彼からメールが来ます。 付き合っていたときは、「毎日1回はメールを出そう」と約束したにも関わらず毎日メールをくれず(私がメールを出せば、翌日返事は来ていましたが)、それが別れ話に至る議論のきっかけにもなったのですが、別れてからは、こっちが返信していないにもかかわらず毎日のようにメールが来ます。内容は付き合っていた頃とほとんど変わりません。 そこで、特に男性の方に質問なのですが、 質問その1:彼は友達関係を定着させたいので気不味くならないように毎日メールをくれるのでしょうか? もしそうならば、振られた側の私としては、正直、しばらく放っておいて欲しいのですが。 私にはなんだか、彼は、自分から友達になろうと言っておきながら「逃した魚が大きい」(というのか、私に未練がある)か、転勤で寂しいところを甘えられる相手を失いたくないから構って欲しいのかな?と思えてしまいます。 もし彼に未練があるのならば、私には彼を好きな気持ちもまだ残っているので正直嬉しいのですが、同時に、ここで受け入れてしまうことには複雑な気持ちがあります。 というのも、彼は、本当におおらかで心根の優しい人なのですが(知り合ったのも、私の信頼できる友人の長年の友人で、みんなで遊んでいるうちに気が合い付き合い始めたので、性格の良さは本物だと思います)、これまでも、言うことが良く変わり、考え方が一方的と言うのか、こちら状況や都合をあまり考慮してくれていなかったように思えるのです。 例えば、今回の転勤で彼が私に「こっちに引っ越して来てほしい」と言ったときも、私は彼のことが好きだったので、自分の仕事を辞めて彼のもとに行くべきか、この1か月間一生懸命考えていました。 なのに、彼は約束通りに毎日メールをくれなかったり、スカイプの時間を何回かドタキャンしたり(遊びに行っていてドタキャンです)、電話をかけても「せっかくの休みなんだからやりたいことがある」などと言い、1時間も話すと向こうから切られたりして、 私はいつのまにか、「どうして私ばかり彼に合わせて引っ越したり、メールを出したり、私だって忙しいのに、スカイプのためにせっかくの休みなのに家で待っていたりしなければならないのだろう?私だって一緒にいられれば1時間も電話をしないのに、どうしてそれを分かってくれないのだろう?」と腹が立ってきて彼に文句を言い始め、その結果、彼は「友達になる」という選択肢を選んだという経緯があります。 ですから、私としては、この間まで「こっちに来て欲しい」と言っていたのが、次に「友達になる」という話になり、下手にメールに返事をすれば、今度はこれまでの問題を解決する方策も話し合うことなしに、「やっぱりまだ好きだから付き合いたい」なんて言い出すのでないか?と思えます。 もしそうなったら、私は感情的には彼のことが好きなので嬉しい気持ちもありますが、同時に、こんな状態で付き合っても、また問題があれば別れると言いかねないし、付き合いを続けるにしても、私が本当にいつか引っ越すことも含め、彼に合わせ続けなければならないかと思うと気が滅入るのです。 そこで2つ目の質問なのですが、 質問その2:もし彼が復縁したいと思っている場合は、彼のプライドを傷つけずに(正面切って彼の欠点を指摘することなしに)、でも、上手に彼の勝手さを反省させてから復縁するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに私は、彼のよく言うことが変わり一方的なところをのぞけば、彼は本当に付き合いやすいと思いますし、彼が真剣に私と一緒にいたいと考えてくれているならば、引っ越してもいいかと最近は考えています。それぐらい、私の方は彼のことが好きです。 長くて分かりにくくて申し訳ないのですが、何かお知恵があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私なりの推測なのですが……。 質問1は、 彼は本当はあなたのことが好きだったけれど、 あなたに色々指摘されて、あなたのことが”面倒になった”のではないでしょうか。 男は、面倒臭い女性を一番嫌います。 大昔のように、へりくだれとは言いませんが、 男は単純なので、立ててあげれば喜びますよ(笑) 質問2は、 あなたの今のお気持ちを、素直に彼に伝えてあげてください。 ここで書いたように、そのままのお気持ちを。 それが通じなければ、彼は”良い人”でも”優しい人”でもありません。 あなたは彼のプライドについて心配できるほど、男心をご存知ですから、 私から、それについてアドバイスすることは無いと思います。 しかし……、”よく言うことが変わる”&”一方的”……。 本当に、あなたのことを大切にしてくれる方なのでしょうか??? あなたにしても、単に”波長が合う”だけの人なのでは? 思いやりに欠ける人物と暮らしていくのは、大変ですよ……。 私の父がそういう人物でしたから、よくわかるんです。 人当たりは良いのですが、中身は我がままで自分勝手。 苦労しますよ、そういう男と一緒になると……。 くれぐれも用心なさってくださいね。 ”付き合っている時は良い人だったのに”って話は巷に溢れていますので。 お気を付け下さいね。

panda7915
質問者

お礼

長い文章なのに、読んでくださり、また、大変丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございました。 >男は、面倒臭い女性を一番嫌います。 >男は単純なので、立ててあげれば喜びますよ(笑) おっしゃる通り、面倒だと思われたのだと思います。 私は彼を立ててあげることがあまりうまくないので、なおさらうっとうしかったのかな。 >あなたの今のお気持ちを、素直に彼に伝えてあげてください。 >ここで書いたように、そのままのお気持ちを。 >それが通じなければ、彼は”良い人”でも”優しい人”でもありません。 その通りですね。 これ以上面倒くさいと思われるのが嫌で、細かい自分の気持ちを伝えるのに少し抵抗がありました。 私が真剣に考えたことを冷静に伝えても通じない人ならば、それこそ、本当に自分の周りにおくべき人ではなかったんだとあきらめがつきます。 >しかし……、”よく言うことが変わる”&”一方的”……。 >本当に、あなたのことを大切にしてくれる方なのでしょうか??? >あなたにしても、単に”波長が合う”だけの人なのでは? 一緒にいた頃は、私のことも、友人たちのことも大切にしていたので、本当に優しい人なんだと思います。忙しいのに人の引っ越しを手伝ったり、私のこともいろいろ助けてくれました。 ただ、悪気はないけれど、頭の回転が速いうえに、単純で、ものすごく男性的な人なんだと思います。 思ったことがぱっぱと口から出てしまう。 また、自分がさばさばしている上に女性心理を理解していないので(友達はほとんど男で過去に付き合った女性の数も2~3人)、私が「え!」と思うようなことも、私を傷つけているとは全く気付かずに言ってしまう。 私にしても確かに1か月しか一緒にいなかったので、居心地がいい以上の深い愛情はないのかもしれません。 でも、居心地がいい人ってなかなかいないんですよ。 遠距離なので、多分このままどうにもならないと思うのですが、 万が一復縁なんていうことになったときには、 おっしゃるとおり、彼の本性をよく見極めるように地に足を着けて気を付けます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

〉ちなみに私は、彼のよく言うことが変わり一方的なところをのぞけば、彼は本当に付き合いやすいと思いますし… 要するに彼は「優柔不断」なんでしょう。そういう人は自分中心なので周囲の人を振り回します。現にあなたも振り回されてます。 彼の性格はそんなに簡単に変わらないし、彼が「やっぱり付き合い」と言い出したとしても、遠距離だと「他に好きな人が出来た」とか結局は言いそうです。 自分から振っておきながら、結局はあなたをキープしたいのでしょう。勝手な人ですね…。あなたが仕事を辞めて付いて行ったとしても、別な理由で恋人関係は続かないと思います。 一貫性がない男性は苦労するから止めた方がいいです。真剣に考えるだけ時間の無駄だし、期待してしまうと振り回されて辛いだけです。

panda7915
質問者

お礼

長い文章なのに、読んでくださり、また、良いアドバイスを下さり、ありがとうございました。 >要するに彼は「優柔不断」なんでしょう。そういう人は自分中心なので周囲の人を振り回します。現にあなたも振り回されてます。 ずばり、おっしゃる通りですね。 この点も含めて、彼にやんわり言っておこうと思います。 ただ、彼の仲のいい友人は、長年の友人ばかりみたいなので、 そういうところも含めて彼のことを受け入れているように思えます。 (あ、あいつまたあんなこと言ってら。まあ、そのうち変わるよ、また。みたいな感じ。) だから、優柔不断で一貫性がないところを変える必要性を感じないのかなと思います。 私も彼の長年の友人のように、そういうところも含めて彼を受け入れて、うまく流すことができればいいんですが、好きだとどうしてもいちいち気になります。まあ、当たり前ですが。 >あなたが仕事を辞めて付いて行ったとしても、別な理由で恋人関係は続かないと思います。 引っ越す前に、こうなって良かったと思っています。 ついて行ってしまってからだと、ものすごく困ったと思いますから! >一貫性がない男性は苦労するから止めた方がいいです。真剣に考えるだけ>時間の無駄だし、期待してしまうと振り回されて辛いだけです。 もうすでにちょっと苦労しました(笑)。 もし万が一、よりを戻そうなんて話にまた変わったら、この点も彼に伝えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

理由はあくまでも言い訳で結局はあなたとのお付き合い、しかも将来を見越した相手としては考えられないという事です。 しかも、「やはり友達に戻ろう」とは、ある意味ではすごい自分勝手な人です。 あなたから距離を置いては?

panda7915
質問者

お礼

長い文章なのに、読んで下さり、ありがとうございました。 >理由はあくまでも言い訳で結局はあなたとのお付き合い、しかも将来を見越した相手としては考えられないという事です。 私もそうなんだと思います。 友達に戻ろうといったのは、彼の優しさだといいように解釈しておきますが(!)。 でも、どちらにしても、私は友達には少なくとも今はなれないので、 あまり連絡が続くようならば、メールをしないでほしいことを伝えることにしました。 冷静に考えることができました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の言動がよくわからない。

    2ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが 彼氏の気持ちがよくわからないくて困っています。 今まで2回、むこうから別れ話をされました。 1回目はドタキャンされたことで私が怒って(理由も話されなかった為) 喧嘩になり私がもう許す、というと メールで 「今までの行動を振り返ってみると最低の彼氏だったね もう傷つけたくない。ほかにいいひとみつけて友達になろう」 みたいな内容の長文メールが送られてきました。 確かにドタキャンや遅刻、傷つけられることもたくさんありましたが 大好きだったので別れたくないといったら 「後悔させるかもしれないけどこんな俺でいいなら」と言われ 私のことをどれだけ好きか言われました。 2回目は直接会ってる時に突然「もう俺じゃむりだ」と言われ 別れ話になりました。 一緒にいて楽しそうじゃない、 俺と付き合っていて何かいいことがあったと思えない、 嫌いじゃないし好きだけど前とは気持が変わった、 俺より友達(男)と話していた方が楽しそう 今は友達のほうが大事、彼女はいらない 友達になろう、と散々言われましたが 私は頭がうまく動かなくて言われてることに対して 反応することができませんでした。 ふたりとも最終的に喧嘩腰になってしまったので 落ち着いてからお互いの気持ちをちゃんと話して 結局別れ話は消えました。 夜メールで謝られやっぱ大好きだからこれからも お互い支え合って頑張ろうと言われました。 しかしいざ会うと最近は距離感を感じます。 相手がほんとうに私のことを好きなのか、 同情で付き合っているんじゃないのか、 一緒にいてつまらないのではないのか、 いろんな不安がこみ上げてきます。 私と一緒にいても友達をみつけるとそっちにいってしまう 彼氏にいらついて態度にでてしまいます。 彼氏の行動に信頼がなさすぎて 自分でも好きなのかどうかよくわからなくなってきました。 でも、ふとした瞬間にやはり好きなんだなと感じます。 でもこのままじゃいけないと思ったので 私のきもちをすべていおうと思い、昨日メールで 明日あいたいと送ったら 嬉しいといわました。 もうほんとによくわかりません。 どうしたらいいんでしょうか? 好きなだけにつらいです。 長文でまとまってない文章ですみません。

  • 彼氏の元カノの写真

    maykit007さん 彼氏の元カノの写真をみつけてしまいました。 彼とはつきあって一年になります。しかし写真の元カノに未練があったらしく、 度々そのことで別れ話になることもありました。 年末に里帰りした際に友達を含めて会ったときには、 「ずっと好き」「結婚したいのは○○(名前)。彼女とは違う」 などとメールでその後送っていました。 (けんかになり、メールをみせてもらった。その後またけんかしましたが…) 元カノには既に恋人もいて、復縁のつもりはさらさらないと言われていました。 けんかのあとは彼も「もうそのことはいいんだ」などと言って少々おちついていたので、 私も少しずつ彼を信じようとしていました。 そんな中、以前無かった場所に写真が10まいほどでてきました。 仲のよさそうなものや、友達と一緒の彼女など… 「風水 復縁」で年始に検索していたのを思いだすと、やっぱり まだ復縁を考えてるのかなぁと思って辛くなります。 彼のことは大好きだったはずなのですが。 もうこの元カノの件での話はお互いうんざりなのですが、我慢もしたくないです。 どうするのが良いのでしょうか。

  • 彼氏と復縁したいです。

    彼氏にフラれて、ほぼ毎日その彼と夜ご飯食べてたんですが1人の時間が欲しいしもう毎日は食べたくないとのことでした。(振られたのは性格が合わない等の別の理由です) 付き合う前と付き合ってる頃は彼から毎日誘ってきてたんですが、フラれる直前は仕事が遅くなる等、嘘つかれてドタキャンが増えてました。復縁申し込んでも断られました。 友達に戻ろうと言われて、そのあと私から1回誘って、彼から1回誘われて夜ご飯食べにいきました。彼は毎日じゃなければ全然会ってもいいんだと思います。 数日前に電話したときに私が会いたい雰囲気出しても誘われず、「何か変わったことあったら電話して」と言って切られて、それ以来連絡ないので彼は会いたくないと思うんですが、 やはり私から誘うのはやめるべきでしょうか?このまま連絡しないほうが復縁できる可能性上がりますか? でも会いたくて毎日彼のことばかり考えてしまいます… どうすればいいでしょうか?

  • メールで彼氏から別れ話を一方的に出されてしまいまし

    メールで彼氏から別れ話を一方的に出されてしまいました。 友達に戻りましょう。もしよかったら今まで通り遊んでくださいと送られてきました。 また理由は二人の気持ちに温度差を感じる、友達関係だといい関係だけど付き合うとギクシャクしてしまうという事でした。メールなので詳しい心情などはわかりませんが私もそんなふうに感じてはいました。 2年ほどの友達関係からお付き合いは1年でした。 電話で連絡を取り、会って話しをしようお互い本音とか話してこなかったからそれから考えてみないかと話しました。一応了承はされた感じでしたが、その時も休日出勤していた合間だったので後日連絡すると言われました。待ってると締めて一週間経ちましたが連絡はまだきていません。距離的にも中距離で中々会えるという訳ではありませんが‥。 もうこれは別れたって事になるのでしょうか? 別れたとしても友達としての縁は切りたくありません。このまま連絡を待った方がいいでしょうか?

  • 元彼は私とやりたいだけでしょうか?別れた元彼からま

    元彼は私とやりたいだけでしょうか?別れた元彼からまた言い寄られています。 でも私は彼に凄い酷いことをしました。毎日別れ話ばかりしてネガティブな事を言って、彼に冷められて当然なことばかりしてました。 彼が初め本当に私を好いてくれていたのは事実ですが、それもこんな私を見て段々冷めてきたのか連絡も返してくれなくなりました。 それで一度一方的に別れ話を送ってブロックしたというのに、それから何ヶ月かかけて別のSNSで彼から連絡が来ました。やり取りしていたら彼からより戻したかった。と言われ、私は本当に冷められて仕方ないようなことをしていたし、彼も冷たくなっていってたので未だに好意持ってることが信じられず、カマかけてセフレになってーと伝えると、お前がいいならいいけど、でもお前処女やん。俺はそんなんしなくても一緒にいれるだけでいいな。寧ろしなくてもええと思う。と言ってきて、その後遊んでこちらから復縁を頼んで復縁は出来たけど、私がある日酔って彼を家まで呼んだ時、彼は仕事終わり疲れてても家まで来てくれて、私はそのあと爆睡、呼ぶだけ呼んで寒い中外で待たせて帰らせたり、私が病んでると心配のラインをくれたり、クリスマスの日は仕事が終わってから会いたがったり、そういったことはありましたが、遊ぶ約束をしていたのに体調が悪かったと言って連絡もなしにドタキャンされたり、2日も連絡を未読無視されたりして、私なんて愛されてないんだと思ってまた一方的に別れ話を送ってブロックしてしまいました。 でもまたそれから彼から連絡が来ました。近況を聞いてきて、私が上からの態度を出しても怒る様子もなく、昔から優しい性格でしたがどれも優しい返しで返してきて、本当に何を考えてるのか分からないのでまたカマかけてセフレになってと伝えたら、あのな、そんな友達でいいわけ?一緒におれるなら俺はそんなんでもいいけど。とあっさりOKされました。 でもそのあと、やっぱり怖いわと言うと、そういうと思ってた笑と返してきたので、裸見せるのとか痛いのとか怖いと言うと、見せなくてもいいし見せんでもええやん笑 痛くもないよ笑とやるために恐怖心を無くすようなことを言ってきたのですが、やっぱりやり目なのでしょうか? ちなみに交際時エッチはしてません。彼が嫌われないように手を出してきませんでした。エッチしないで別れたからそういう未練だけあって今でも言いよってくるのでしょうか?

  • 彼氏から、メールで一方的に別れをつげられました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067155 ↑前回の質問です。よかったらご覧下さい。 「俺の気持ちはもう元通りになれそもないから、会わないほうがいいと思う。本当にごめんね・・」 というメールがきました。 でも私はちゃんと会って別れ話をしたいんです。 顔も見えない、声も聞こえないメールでなんて嫌です。別れた気がしません。しかも私のメールや電話は全てシカトなんて一方的です。 会って話すには待ち伏せ以外の方法はないでしょうか?彼氏が会って話してくれる気になるセリフとか(電話は出てくれないのでメールで)一緒に考えてくれたら嬉しいです(><)宜しくお願いします。

  • 別れた彼氏にメールしようと思います。

    別れてから、たった1ヶ月しか経ってませんが 元彼に連絡を入れてみようと思ってます。 それは、この春に転勤になるのか気になっていたので 直接本人に確認したくて連絡を入れてみようと思います。 当然、未練が断ち切れていない状態なので、もう一度 よりを戻したい、という気持ちがあります。 遠くに行っても近くに居ても、好きな気持ちが変わることが ない気がします。 だから遠方へ行くことになったとしても、自分の気持ちを 伝えておこうとは思っています。 しかし、今年は転勤せずに近くにいるとなると、途端に 何と言っていいのか分からなくなってしまいます。 この時点で「もう一度会いたい」とズバリ言うには、焦っている気が するし、もうちょっと長期戦でもいいから、じわりじわりと 攻めていったほうがいいのか…など。 どうせ終わっているのだから連絡なんか入れるものではないだろうと いうことも理解しているのですが、近日中に連絡を入れてみようと 思います。 復縁は、たった1ヶ月では早いものでしょうか? メール入れたいけど、いい言葉が浮びません、何か良いアドバイスを お願いします。

  • 警察官の彼氏との別れについて

    警察官の彼氏との別れについてご質問させてください。 半年ほど前、警察官の彼氏と電話で別れ話になった後、1ヵ月後にまた電話で話し合いました。 別れの原因は、私が連絡を催促してしまったことなどです。 1ヶ月経つと彼も冷静になったみたいで、やり直したいような話を電話で話していました。 私は自分が成長しないとまた失敗を繰り返すと思い「今は戻れない」と告げました。 迷惑をかけると思い、好きでしたが「未練はないよ」と話しました。 「友達でいてほしい」と話すと、別れたのに友達にはなれないと言われました。 友人に誘われ、私が飲み会に参加したと話すと「返事を返すからメールはしてほしい」と言われました。 「大好きだったよ、迷惑ばかりかけてごめん。本当にありがとう」。 と私が最後にメールをした後、週に一度ほど労いのメールなどしても返信はありません。 彼はもともと連絡を催促されるのが嫌いで「自分はメールをしない」と電話で話していました。 私は自分が成長した後、復縁を考えています。 彼は一体、何を考えているのでしょうか?このままメールを続けていいのでしょうか。 客観的なご意見を頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏に振られました

    彼には気になる人が出来たらしく、「半端な気持ちでお前と付き合えないから」と振られました。 嫌いになって別れるわけじゃないし、これからは友達として付き合って欲しい、バンドも(彼とバンドを組んでます)私が嫌じゃなければ一緒に続けようと言われました。 別れてからも普通にメールしたり会ったりの友達関係です。 でも、まだ好きなんです。 そして私がまだ好きだということは、彼も知っています。 私は復縁希望なんですが、今は無理かなぁ…と思ってます。 もし復縁を伝えたいなら、ある程度距離を置いておくほうがいいでしょうか? それとも諦めてそのまま友達として付き合っていくべきでしょうか? 復縁経験のある方、アドバイスをお願いします!

  • 改正ストーカー規制法 怒ってメールを出したら?

    突然一方的に別れ話をメールでされる。 例えば、二ヶ月前までは仲良くしていたと思っていたのに、 「今は仕事を優先したいのでキミには悪いけど別れて欲しい」、 「今後は友達として付き合いたい」とか。 無論会わない電話にも出ない。 復縁を求めるつもりもなく、誠意のなさに思わず怒って感情的に書いたメールを出し、相手から「メールを記録してあります。今後連絡をしたらストーカーとして警察、弁護士に相談する」とメール等で言われたら今後は泣き寝入りなんですか?