• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の同僚との付き合い方について (人生相談))

会社の同僚との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚との付き合い方についての相談です。私は学生時代から酒が飲めず内気な性格で、体育会系の同期と馬が合いません。仕事に関しては負けていないと思いますが、上司や顧客との打ち解けた会話や仕事帰りの付き合いが苦手で直行直帰の状態です。
  • 部署で宴会があるのですが、参加したくありません。しかし、社会ではノミュニケーションが重要で昇進や仕事の引き受けにも関わってくると思い悩んでいます。
  • 私はドライな関係性を望んでおり、友達もできないと思っています。でも、この考えは改めた方がいいのでしょうか?皆さんは自分の気持ちを偽ってでも付き合いや迎合をしていますか?アドバイスや行動規範をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人4年目です。 過去のお話を拝見しますと、正直理不尽過ぎるという感じを受けます。 DV(メンタル的にはそう見なせます)や暴行被害は人の心に傷を残して当然です。 まず社会人として、と自分を責める前に、貴方が貴方自身、 何も悪くないということを認めてあげてください。 僕も慢性的な精神的暴力のせいで、人と誠実にかかわっていくことができない と感じてしまったことがありました。 まず心を落ち着けて、自分を許してあげましょう。 カウンセリング等も受けてみてはどうでしょうか。 確かに、今までの経験には貴方が自分の存在を否定されたと感じる 強烈なものがあったかもしれませんし、いきなり自分を受け入れることは とても難しいと感じるかもしれませんが、それはあなた一人の力で 断ち切ることだってできるんです。 ゆっくりで良いんですよ。それこそ3年5年と時間をかけて。 ゆっくり自分を見つめていくのがいいでしょう。 そうしてみて始めて、貴方が本当に求めていたもの、 決して自分には手に入らないだろうと思っているものさえ、 手に入れることだってできるんです。 これは知ったかぶりではありませんよ? 現に数え切れない人たちが、同じような経験をしているんです。 今の僕はというと、ドライでいい人はドライでいいし、 トコトン深くつながっていると感じている友人もいます。 以前に比べたら、ず~っといい感じ。 ああ、断っておくけど、独り身です。 ただ、仕事を進めていく上で、周りの人の協力が、絶対に必要なときも 出てくることは間違いありません。そこには自分からの働きかけが 絶対条件となります。飲み会が全てではありませんし、 貴方の長所を生かした、人との誠実なかかわり方も、 見つけることができるはずです。そこはしっかりと認識してください。 周りの人への気持ちがなければ、 本当にやりたいことは、できなくなってしまうんです。 そのためにも、まずは貴方があなたに優しく在れますように。 大丈夫ですよ。この先友達ができないなんてことは、ありえませんから。

black-foot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の効率を上げるためにも人に対する気配りには気をつけておりますが、その後の会話が続かず、褒められても上手く受け入れることができません。 長い時間がかかると思いますが、ロボットの私にメンテナンスしてくれる仲間ができることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方自身の会社に対するスタンスだから、それはそれでいいのでは。 また数年会社勤めをしたら考え方も変わるかもしれないし、 その時はその時で・・・。 ただ、貴方達新入社員の歓迎親睦会は1回ぽっきり、それと年に一度の 忘年会、これだけはちゃんと参加しましょう。 組織の中で仕事をしていく以上、最低限の協調性はないといけません。

black-foot
質問者

補足

儀礼的なしきたりも参加の有無で協調性としてとらえられてしまうのですね。 数年勤務して、外資系企業も視野に入れていつでも転職できるよう励んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

過去の体験に起因する酒への悪いイメージは一旦捨てた方がいいでしょうね。 酒を飲む人間に占めるそのような人間の比率が極めて低い物であることは きちんとした数理的感覚を持つ質問者様なら解るはずです。 人付き合いに関して言えばできるにこしたことはないですね。 大多数の不完全なビジネスマンは他人の力を借りなければ仕事ができません。 今は負けて無い仕事ですが、組織のダイナミズムを用いての成果が要求される 30代以降に同じ理屈を通せるでしょうか。 馴れ合いではなく仕事で結果を出す為に必要な情報交換ができる関係を 構築するのも仕事の一環です。 それが自然体でできないのなら、仕事と割り切って演じるのです。 「フランクな奴」のふりをして会社員生活を送るのですよ。 また馴れ合わない人間をそれだけを理由として排除するレベルの低い組織が 嫌ならそうでない組織に転職できるだけのスキルを磨くことです。 尚、私は現職では付き合い悪い社員ですよ。 「皆で頑張ろう!」と具体案を出せない人たちが集まってやってる飲み会の 雰囲気が嫌なので極力参加しません。 オンオフ切替て楽しむ飲み会若しくはきちんと仕事をやってる方との飲み会 に関しては次の日辛くても深夜まで付き合うので付き合いのいい男だと 私のことを思ってる人間も半分はいますけど

black-foot
質問者

お礼

組織として働いているのでその点については承知しておりますが、フランクで付き合えるほどの余力が無いので有能な仕事仲間を見つけて、業務に励みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社 人生・人間関係相談

     今年新社会人となって今22歳です。 ある同期の一人との中がこじれてしまって現在そのことについて深く悩んでいます。仲が良かった時期もあったのですが、同期は自尊心が強く、学生時代に友達を苛めていた等の話を堂々としてくるような人で、自分とは根本的に性格が合わないと思っていました。  この間、仕事で疲れていたようなこともあってか、つい避けるような行動をとってしまいまして、いろいろあって関係がこじれました。  いままではつかずはなれずでいようとなんとか我慢してきたのですが・・・。  長々と書いてしまいましたが、質問事項です。  1.みなさんならこのような人と付き合わなければならなくなったとき、どのようにしていますか?自分は学生時代は軽蔑して避けてきましたが、社会人だとそうも行かないので。^^;  2.やめることも考えましたが、やはりどの職場にいってもこういう嫌な人っているものでしょうか?まぁやめるにしても再就職先などのあてはないんですが。 すいません、まだ人として未熟なので、質問自体が子供じみた感じかもしれませんがご指導よろしくお願いします。 補足  職場の1つ上の先輩もその辺のヤンキーのような感じで、とても感じが悪い方が一人います。最近その先輩と上記の同期が仲良くなって、自分のことを悪く言っていて今後苛められないかと心配しています。  自分はメンタル面があまり強くないほうです。ただ、そのほかの同期(職場は違うが、研修では一緒だった)とはとてもうまくいっていました。ですので、そこまで対人関係能力は低過ぎないつもりです。

  • 付き合い半年の会社の同僚へのご祝儀

    私は27歳で、5ヶ月前(今年6月)に今の会社に転職しました。 転職して2ヶ月したころに、会社の人(女性、年齢は一つ下、席が隣り)の人の結婚式の招待をいただき、その結婚式が来週となりました。 同じ部署のメンバーは20人弱ですが、結婚式に呼ばれているのは、彼女より年上の男女(先輩にあたる=つまり彼女が新卒で入社して以来の付き合いなので、5年半一緒に働いて来た人たち)人が6名と、 彼女の同期入社の女性2人(同期の男性は2次会にしか呼ばれてない)です。 私より少し早く入社した子(新卒たち)やほぼ同じ時期に入社した中途採用組みは2次会のみのお誘いを受けていますが、数人は仕事のため(シフト制)来れません。 また、他部署ですが、私なんかよりずっと付き合いがあるであろう方々も2次会からのお呼ばれのようです。 そんな中、席が隣ということで(?)私は式から呼ばれているわけです。。 結婚式から参加するであろうメンバーは、付き合いも長いですし、みな彼女よりも社歴、年齢ともに先輩ですので、 ご祝儀は3万以上包むだろうと思われます。 私は年齢はひとつ上ですが、正直、彼女との付き合いは半年で、 あくまで仕事上です…。 ご祝儀は2万円でもよいでしょうか。会社のメンバーのうち、私一人だけ2万というのも??と考えてしまいます。 ちなみに、2次会は会費が7000円ということですが、夜に用事があるため2次会は欠席させていただくことにしました。 ケチだと思われるのも…とは思うのですが、 友達に3万とすれば、同僚で付き合いがまだ短い彼女にも3万??と疑問が^^; かといって、他の方と料理や引き出物が違うわけではないでしょうし… 相場としてはどうなのでしょうか。教えてください。

  • 人生相談

    社会人になって1年になります。 学生時代は何も考えずに毎日楽しく生きていました。社会人になり、毎日仕事をこなすようになると楽しいことが減り日々が猛スピードで過ぎていきます。 今の会社に不満は特になく、休日にはたまに友人と遊んだりしているので悪くない生活をしていると思います。 しかし、そんな日々を続けていて生きてる意味ってなんだろうと思うようになりました。 毎日仕事して怒られて休日には遊ぶからそこまで頑張ろう!で休日になると名一杯遊んでまた仕事をこなす。 これの繰り返しの今の生活に私はなんでいきてるのか、こんな毎日でいいのかと考えずにいられません。 私は今精神が安定していないのでしょうか? うまく話せてないと思いますが回答お願いします。

  • 社会人になってからの友達作りについて

     社会人になってから、友達を作ろうと思うと、どうしたらいいのでしょうか?  まず、職場は、学校と違い仕事だけの付き合い(同期同士)という感じです。  学生時代の友達も、結婚や入社した会社で染まり考え方が合わなくなり、疎遠になってきています。  毎日悩んでいることなのですが、学生時代みたいな「本音」で会話できる友達って、社会人になってから作ることは、難しいことなのでしょうか?出会いの場ってどこにあるんでしょうか?  特に男同士の場合、中々できなくて・・・。  メンドクサイのもあるのでしょうか?  作りたい場合、どうしたらベストなのでしょうか?

  • ノミニケーションについて…

    私は23歳の男です。 タイトルのノミニケーションについて悩んでおります。 学生時代にお酒の強さを測る「パッチテスト」を行ったのですが、担当医からお酒は飲まないようにと宣告されたほどにお酒に弱いです。 比較的ジュースに近いカシスオレンジなどでも飲むとやばいです。 本題なのですが、会社帰りの所謂アフター5に上司などに飲みに行こうと誘われて断るわけにもいかずよく飲みに行くのですが、私はお酒が飲めないために大変苦労しております。 会社が典型的な体育会系の職場でお酒の席で私が飲めないので…と謙遜すると、「まぁまぁ」「お酒弱いのは場数が足りないからだ。飲んでると強くなる」「男なんだから」「若手社員なんだから」「俺の酒が飲めないってのか!」…などと言われ、断りきれず毎回のように大量に飲まされたり一気飲みをさせられたりして、もどしたり、倒れたり、記憶が消えていたり…などで困っております。 そもそもビール等のアルコールを飲んでもちっともおいしいとは思わないし、疲れが取れる訳でも、リラックス出来るとも思わないのですが、そのことを上司に話したら「仕事を一生懸命してないからだ!」などど怒られました…。 上司の方たちは悪気はないのだろうとは思うのですが、毎日今夜酒に誘われたらどうしよう…と気になってしまい仕事も手に付かず、結局夜も眠れなくなり最終的に欝状態になってしまいました。 確かにお酒の席「ノミニケーション」は社会人にとって大切だとは思うのですが、私のようにお酒が飲めない人はどう振舞えばよいでしょうか。またはどのようにお酒を断ればよいのでしょうか。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 人生相談

    失礼します。 同じ職場の同期でまだ、女性なのですが知り合って3ヶ月です。たまに職場の駐車場で1時間くらい世間話をしたり、最近毎日、一日一通くらいのペースですがLINEをしたり、この間、体調が悪いと連絡が来て、親切心から『具合、大丈夫?』や『仕事と家事の両立が厳しいんじゃない?』と送ったところ、そんな返し方されるって優しくて意外だったと言われました。その女性は、バツイチのシングルマザーで前の相手が不誠実だったことで、なんでも聞いてくれるパートナーが欲しいって言っています。求める男性のタイプや趣味が丁度私と一致しています。 そして、先週、その女性の同期と私2人スタバで行きました。会話が弾み流れで、『付き合おうよ』と言ったところ『もう何言ってるの』って笑いながら会話をしていました。その女性も冗談でしょって笑いながら言っていました。そのような会話を30分くらいしてました。 個人的には、冗談で言ったつもりで、仲の良い男友達のような感覚です。そのことを友人に会話の流れでそのようなことを話したら、もしかしたら相手が本当に私のことをすきになるかもしれないよって言っていました。 私個人だとわからないので、なんでもいいので意見をお願いします。

  • 同僚から飲みに誘われました

    23歳♀の新社会人です。 同じ部署に配属された同期の同僚(♂)に飲みに誘われました。 私は7月下旬に頭を4~5針縫う怪我をしていて、 その全快祝いにおごってくれると言うのです。 実はなんとなくではありますが、彼のことが気になっています。 そんなところにこのお誘いがあり、少し舞い上がってしまっています。 ですが、私は男性と2人で飲みに行ったことがなく、 彼がどんなつもりで私を誘ってくれているのかも分かりかねるところがあります。 そもそも「2人で」なのか「みんなで」なのかも不明です。 そこで気になるのが、 ・「安いチェーン系列の居酒屋じゃなくて、バーみたいなところで質の良いお酒を飲みたいね」 ・(日程を決めようとして、翌日2人とも出勤だと判明したところ)「もう少しゆっくりできる日に変えようか」 ・(ホットペッパーを見ながら)「こういう雑誌に載っていないところを発掘する」 という彼の言葉です。 これは「2人で飲みに行く」と捉えても良いのでしょうか? 私は昔から、本当に男女のことに関してはまったく行間が読めずに苦労してきました。 お心のある方、もし良かったらアドバイスを頂ければと存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 会社の先輩(同僚)への結婚祝儀について

    半年前に転職・入社した会社の先輩(年齢は自分より1歳下)が結婚することになりまいした。現在の関係は、 ・同じ部署 ・一応、今仕事を教えてもらってる ・プライベートの付き合いはない ・会社でも軽く挨拶、軽く会話するくらい ・特に好き嫌いはなし ・嫁さんも同じ会社の同僚(私は顔の面識あるくらいで付き合いはなし) ・披露宴や二次会は呼ばれていない 部署内で、有志で一人1000円で贈るか、個人的に一万円程贈るか迷ってます。仕事で関係してますが、プライベートは全く関わっていないため、いくらくらい渡せばよいかみなさんの意見をください。

  • 会社の宴会で飲み過ぎました。

    社会人1年目です。 先日、会社で忘年会があり参加しました。 その席で、お酒を飲み過ぎかなりテンションがあがってしまいました。 (一応、記憶がありますが…自信がなくて) その後、上司らと共に二次会にも顔を出しました。 (ちなみに、部署は総勢40人程で女性は4人ですが、二次会の女性参加は私1人でした。。) 二次会では、気になる先輩と席が近く更にテンションが上がり、握手をしたりカラオケをリクエストしたり学生時代の様に勢いに任せた飲み方をしてしまい後悔です。 月曜から上司をはじめ部署の人たちに会うのが恥ずかしくって。 そして、何と言っても職場の気になる先輩に泥酔姿を見られたことが つらいです。 今更、後悔しても仕方ないのですが。。 何かよい、対処法を教えてください。 友人に相談したら、蒸し返さない方がよいのでは?と言われ悩んでます。

  • 会社にまだ慣れない…

    4月1日から社会人になりました。 あと少しで入社して1ヶ月経ちそうです。 男女半々ぐらいの部署で、 私と一番年が近い人が3,4歳離れているみたいです。 同期の人は部署内、会社内でも誰もいません。 でも、職場の雰囲気は良くて、皆さんすごく優しいです。 しかし、まだ会社に慣れません…。 皆で、社員食堂行くときは、いつも後から一人でくっついて行ってます。 一人だけ妙に浮いているんです。 まだ1ヶ月経ってないから、こんなもんなのかなぁとは思いますが、ずっとこのままだったらどうしよう…と一人で不安になっています。 皆さんはどれくらいで会社に慣れましたか? 仕事に慣れる…のではなく、同じ部署の人達と仲良くなった=慣れた。ということでお願いします。 また、どうやったら皆さんと仲良くなれるか教えてください。 お昼の会話もなんだか、私が会話に加われなくて寂しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう