• 締切済み

同僚から飲みに誘われました

23歳♀の新社会人です。 同じ部署に配属された同期の同僚(♂)に飲みに誘われました。 私は7月下旬に頭を4~5針縫う怪我をしていて、 その全快祝いにおごってくれると言うのです。 実はなんとなくではありますが、彼のことが気になっています。 そんなところにこのお誘いがあり、少し舞い上がってしまっています。 ですが、私は男性と2人で飲みに行ったことがなく、 彼がどんなつもりで私を誘ってくれているのかも分かりかねるところがあります。 そもそも「2人で」なのか「みんなで」なのかも不明です。 そこで気になるのが、 ・「安いチェーン系列の居酒屋じゃなくて、バーみたいなところで質の良いお酒を飲みたいね」 ・(日程を決めようとして、翌日2人とも出勤だと判明したところ)「もう少しゆっくりできる日に変えようか」 ・(ホットペッパーを見ながら)「こういう雑誌に載っていないところを発掘する」 という彼の言葉です。 これは「2人で飲みに行く」と捉えても良いのでしょうか? 私は昔から、本当に男女のことに関してはまったく行間が読めずに苦労してきました。 お心のある方、もし良かったらアドバイスを頂ければと存じます。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 > これは「2人で飲みに行く」と捉えても良いのでしょうか? そのとおりだと思います。 「みんなで飲みにいかない?」みたいに「みんなで」がないときは、よほどの変わり者でないかぎり、「二人で」が暗黙の前提としてあります。主語がなくて「こんど飲みに行かない?」なら「二人で」です。 また、「みんなで」を付けた方が断られにくいので、「みんなで」でも良いと思っていたら、最初から断られないようにそう言うと思います。そういう心理が働くのが普通だと思います。 それでもし、当日まで第三者の話が出ないで、待ち合わせ場所に誰か余分な人が着たら、『なんちゅう男だ!』と思って怒っていいです(笑) 全快祝いなんて良い機会があったものですね。 これこそ怪我の功名です。 彼は熱心で凝り性のようなので、お店が良くても失敗でも、 一緒に遊んであげると喜ぶと思います。 楽しい夜になるといいですね。 がんばってください。

• kabo-cha
回答No.2

最近同性・異性を問わず2人で飲むことが多い23歳男です。 お相手は明らかに2人で飲むことを考えているでしょう。まず何人かで飲むとなれば、あなた以外もいるところでその話題を出します。日程を決めるときにあなたと2人で話していたとなれば確定的です。 しかも、安いチェーン店はみんなでわいわいしたいとき、バーや隠れ家的な雰囲気のよいお店は2人でゆっくり飲みたいとき、と利用法がはっきり別れます。 さらに発掘というのは、とくに気心が知れた人意外もいるときにはなかなか難しいものです。 ついでに言うと、彼もかなりあなたに好意を持っていることが伺えます。 楽しいひとときを過ごせるといいですね。

tommy74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日程を決める時、2人で話していました。 ただ席が隣り同士であるため、偶然の産物かも知れません。 まだ日程自体は決まっていないのですが、 「この日はどうかな?」と私が提案した日が、ちょうど彼の地元の友達と飲む日だったらしいんです。 (ちなみに彼の誕生日が近いということで祝ってもらうそうです) 先約があるのであれば、地元の友達との付き合いも大切にして欲しかったので 「じゃあ他の日にしよう」と言ったんですが、 「…でもこの日以外にゆっくりできる日は無いよねえ」とやんわり否定されました。 結局、何だか恥ずかしくなってうやむやにしたまま退社してきてしまいました。 この次、どうやって日程の話を切り出したらいいですかね? やばい~緊張します。。

• minako_y
回答No.1

初めまして。 経験上で役に立つなら、と思い回答させて頂きます。 正直2人で行く気なのではないでしょうか? 幹事の経験が何度もありますが、もし少数でもバーなんて行くと(しかも、会社の同僚と。友達ではなく。)バーの雰囲気に気圧されて、なかなかトークが弾まないものだと思っています。(事実、私が歓送迎会などする時はだいたい大衆店を予約していました。落ち着いた店でもバーなんて選びません。) 過度な期待だった時は申し訳ないですが、)「もう少しゆっくりできる日に変えようか」なんて言うことを考えるとゆtommy74さんとゆっくり一緒にいたいのではないでしょうか? もし私なら、全快祝いが目的ならみんな誘ってわいわいやると思います。(飲み会みたいな感じで。) どうか、彼と上手く行くことを祈っております。

tommy74
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…素直に嬉しい気持ちの反面、少し緊張してきました。 何を話せばいいですかね? 普段、職場では軽く冗談を言い合ったりする程度の仲だったので、 改めて2人で会う、となると何を話せばいいのか分からなくなります。 (職場では交わせる話題も時間も限られていたので) 自分の恋愛経験値の低さに参ってしまいます。。