• ベストアンサー

主体、対象を表す手段とは何でしょうか。

こんにちは。内容が言語学に関することなので、英語と日本語どちらのカテゴリーなのか悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。 以下の問題が良く分からないので教えて頂けないでしょうか。 「犬が猫を追いかける。」「A dog chases a cat.」という文で、「犬」「dog」は主体(動作主)を表し、「猫」「cat」が対象(被動作主)を表すということが分かるが、この主体、対象はそれぞれどのような手段で表されているか。 これを学んだ頃に学校を休んでいて、友達からノートを借りても今一つ良く分かりません。ノートには「具体概念」とか「関係を規定する」とか、そういった言葉が書かれているのですが、表している事柄は英語も日本語も一緒だと思いますし、「主体、対象はそれぞれどのような手段で表されているか」と言われると、何が違うのか分かりません。 主体、対象を表す手段とは一体どんなものがあるのか、上の例文でも、違う文でも構わないので、教えて下さい。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

完全なる専門家ではありませんが… これはいわゆる「格」の問題で 「AはBを~する」という文のAが主格 Bが(直接)目的格ということになります。(用語は 言語によりさまざまです)。 ここの日本語では「が」で主格「を」で直接目的格 英語では、SVOという語順にあてはまることで Sの位置のdog が主格、Oの位置のcat が目的格 ということになります。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.1

ぜんぜん専門化ではないのではずしているかもしれませんが、 日本語では、助詞によってどの名詞が主体あるいは対象であるかをあらわし、英語では、語順によってそれらをあらわす。 ということではないかと思います。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。