子供たちに当たってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 離婚の話し合い中で私は軽度のうつ。子供たちへのイライラが止まらず、触られることも苦痛。
  • 経済的・社会的に弱い女性のため、離婚の話しが進まず悩んでいる。
  • 精神科に行っても女性は不利で、全体的に助けになってもらえない感じ。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供たちに当たってしまいます

私はいま軽度のうつで、離婚の話し合い中です。 離婚しようにも、女性の場合、経済的、社会的にも弱く、なかなか話しが進みません。 うつもありますが、子供たちの声にイライラしてしまいます。突然大声を出したりすると、イライラが止まりません。今は触られるのも苦痛です。 主人のことは、過去質を見ていただければわかりますが、自分勝手さに我慢出来なくなり、実家に私と子供たちは戻っています。一応うつ療養と行って出てきましたが。 でも離婚となった場合、子供たちを連れて帰ってくるのは、両親は否定的です。経済的に支援出来ないし、兄夫婦が同居しているからです。 精神科に行っても、私が一方的に話して、じゃあ薬出しておくからで終わりです。 本当、女性って離婚の際、不利だなぁ、私は悪いことしていないのに。 悩みからか、息がしづらいです。 もう、ひとりでいたい。 少しでも、気が楽になれたらと、こちらに相談させていただきました。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#155190
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

今、生活保護の受給も厳しくなりそうですし、病気もあれば職業もなかなか正職員でというわけにも行かない可能性があるとおもいます。 両親にいつまでも世話になれるわけはありませんよね。あなたよりもおそらく先になくなるのだし、それどころか、介護もしなくてはならないかもしれないくらいなんです。 あなたが悪いことをしていないかもしれないけど、今後生活していくのに養育費や慰謝料だけをあてにして生きていくことは出来ないと思います。寡婦の手当てもそれほど多くない。 子供を置いてくるという選択肢はないのですか? ないのだとしたら、やっぱり、働くことです。 それでなければ、可能な限り、別居状態で生活費を引き出すことです。療養し、よくなったら働くことを考えることですね。 悪くなくても、子供たちの人生はかかっています。 別れる夫に、別れたあともあなたの生活まで面倒を見てもらうことは出来ないんです。 福祉の方にも相談する方法もありますが、あなたが一人でもたべて行けるように、それが出来れば嫌な夫とはいつでも別れられると思います。

質問者

お礼

旦那が引き取るという選択肢も考えなければなりませんよね。 子供たちは可愛いけど、旦那が引き取ってくれるか相談してみます。 ありがとうございました。