• ベストアンサー

IHコンロとガスの戸建 ブレーカー何A?

宜しくお願いします。 3人家族 家を建てました オール電化ではありません プロパンガスと電気です IHコンロを使いますが、ブレーカーを何Aにするのが良いか迷っています 30Aではブレーカーはやはりよく飛びますか?40Aでは足りませんか? 将来60Aに上げた場合30や40の線では電気の線などに負担がありますか? 経験者様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>IHコンロを使いますが… IH コンロは、二口に魚焼きが付いたタイプでしょうか。 それで間違いなければ、4kW タイプと 5.8kW タイプがあります。 5.8 kW は 29A ですから 30Aと言えなくもないですが、これは 200V です。 >30Aではブレーカーはやはりよく飛びますか?40Aでは足りませ… 関西、中国、四国、沖縄電力以外の方だとして、電力会社との契約でいうアンペアとは、100V 換算です。 200V で使用する場合は、100V の 60A に相当します。 つまり、コンロの二口を最大火力で同時使用すれば、IH コンロだけで 60A または 40A 消費するのです。 二口を最大火力で同時使用することはあまりないとしても、30A や 40A 契約では論外で、最低限 60A 契約は必要です。 60A でもしばしば落ちるという話を聞きますが、基本料金を 1円でも抑えたいのならそれもがまんのしどころでしょう。 >60Aに上げた場合30や40の線では電気の線などに負担がありますか… 新築したのなら、電気工事費をよほど値切ったのでない限り、60A 契約は問題ないでしょう。 できたら 8kVA (80A) か 10kVA (100A) 契約にしておけば、ブレーカ落ちを心配することなく安心して電気を使用できます。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり最低でも60Aにしないとダメみたいですね

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.3

ihコンロにつきますよね、小型の1キロワットなのか、3口の3キロ型かによると思います、3キロ型なら、それだけで、30Aを使い切ります、当然、最初から、60キロワット以上、70キロくらいは必要と思います、我が家はエコキュートで、100キロ契約ですから、エコキュートを除くと70キロくらいないと落ちるのでは。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます

• nitto3
回答No.2

コンロ一口で30Aです。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.1

IHは一口で最大30Aだったような。まあ強火で両方使うことはなくても、料理の時両方使って、エアコンやもろもろ考えると60A はいるかと。

fu-gasi
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりそれくらいはいるんですね