• 締切済み

IHコンロ

昨年注文住宅を建てましたが、キッチンのコンロは使い慣れたガスを選択して、使っています コンロ台には、将来的にIHも使えるように単相200Vのコンセントも設けました (普段はブレーカーをOFFにしています) 地震などの災害でのライフライン復旧は、電気は早いもののガスは遅いとのことなので、非常用に卓上IHも備えてありますが、コンロ台に設置する大火力のIHコンロが意外なほど安いので非常用に購入を検討中です (電気もガスも止まった場合用には、カセットコンロを備えてあります) 質問は、コンロ台に設置するタイプのIHコンロは、電気工事の資格のない素人でも、設置することはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.6

200ボルトコンセントには 一般的ビルトインタイプIHコンロに使われる30Aタイプと 一部の据え置きタイプのIHコンロやエアコン等に使われる20Aタイプが有ます おそらく現在のコンセントは30Aタイプと思いますから 購入されるIHコンロも30Aプラグ付きの物を購入すれば問題なく使えます(据え置きタイプには20Aの物と30Aの物が有る) 20Aタイプ購入の場合は30Aと20Aの変換中間コードを作れば良い 各ヒーター全てを使用する時は自動的に最大電力を制御する回路がコンロに組み込まれてるから ブレーカーも問題ないはず

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コンセントは30Aでした

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

#3です。 ブレーカが200V30Aであれば配線までは大丈夫だと思いますが、コンセントが許容電流に余裕があるかどうかが気になります。再度、コンセントの許容電流をチェックしてみてください。 通常はこのような大容量負荷(5.5kW)は、コンセントを介さずブレーカに直接つなぐものだと思っています。

MVX250F001
質問者

お礼

正確には5.8kwでした。 コンセント付以外を見つけることはできませんでしたが、メーカーにも問い合わせたところ、コンセントの形状さえ合致すれば、素人が取り付けても何ら問題ないとのことでした。 ご回答ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

設置したコンセントの形状に合うものでかつブレーカー容量内のものであれば IHコンロを設置して専用のコンセントに差込みブレーカーを入れるだけで使えます。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コンセントの形状も確認します

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

電気主任技術者です。 卓上IHコンロならばそのままコンセントに差し込んで使用するのなら問題ありません。 我が家でも200Vの卓上IHコンロ(2kw)を鍋料理などの際に使っています。 100V式よりも高価ではあるものの火力が強くていいですよ。 ただし、据え置き式(ビルトインタイプ)は2口、3口とあって消費電力は大きいので、既設の200V配線では容量不足となるハズですのでご注意を。 再度、コンロ台に設置する大火力のIHコンロなるものの消費電力を確認して下さい。2.5kwを超えるようならコンセント方式はダメです。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます IHコンロは、3口合わせて最大で5.5kwです 分電盤のIHコンロ専用子ブレーカーは200V・30Aで、コンセントも電気工事もIHコンロ前提に施工してもらっています (メインブレーカーは、80A) 既設の200V配線では容量不足ということは、将来的にIH化する場合は、電気工事が必須ということでしょうか? となると、建物の設計時にIH対応で注文したのですが、その通りには施工されていない?

回答No.2

第一種電気工事士です。 問題はございません。 何故なら、 >将来的にIHも使えるように単相200Vのコンセントも設けました 電気工事士か出来ない作業は終わっています。 但し、一部のコンロではコンセント式で無いケースもあるので、この場合はご自身では危険かと思います。 100ボルトのコンセント形式とは異なるからです。 アース線もあります。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 購入の際には、必ずコンセント式を選びます

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

基本的にはダメだと思います

MVX250F001
質問者

お礼

基本的に大丈夫みたいです

関連するQ&A

  • 卓上型IHで、風呂を沸かせますか?

    我が家の給湯はガスです 地震で、電気・水道は比較的早く復旧するものの、ガスはかなり時間がかかるという負の実積があります 非常用の煮炊きには、カセットコンロ。電気が復旧した後は卓上型IHコンロを備えています でも、風呂はガスが復旧するまでは沸かせません そこで、卓上型IHコンロで、鍋で湯を沸かして、それを風呂に入れて何度も繰り返せば、時間はかかってもなんとかなるかなと思っていますが、甘いでしょうか? 他に、何か電気で風呂を沸かすようなものはありませんか?

  • カセットコンロと卓上用IH.

     教えてください.  カセットコンロと卓上用IHのどちらを購入すべきかで,悩んでいます.  カセットコンロは,トーホーのCY6,卓上用IHは,Edel 卓上用IH調理器を考えています.  ほぼ,毎日使用する予定ですが,調理時の利便性とガス(ボンベ)代と電気代の経済性の違いがよく分からないので…詳しい方,もしくは,現在,どちらかを使用している方がいらっしゃれば,ご連絡いただければ,幸いです.

  • 卓上IHコンロを6台設置する為の配線

    卓上IHコンロを6台設置する為の配線 業務用で鍋料理を提供する為にテーブル席に各1台づつ100V 1,500wクラスの卓上IHコンロを計6台設置したいのですが、1台あたりが1,500wとなると配電盤のブレーカーから独立配線で6本引っ張りブレーカーも6個必要という事になりますか、

  • IHコンロでブレーカーが落ちてIHコンロが壊れた。

    ワンルームマンションに引っ越した際、電熱コンロをIHコンロへ変更しました。 しばらくは何ともなく、使用できていたのですが、突然使用中にブレーカーが落ちて、その後 IHコンロ自体が壊れたらしく、使用不能となりました。 他の家電製品は故障もなく、その後も使用できております。 IHコンロを分解したところ、ヒューズ部分や基盤の一部も黒く、ショートしている様子でした。 IHコンロ自体が悪いかと思い、今度は違うメーカーのIHコンロを購入し、設置したところ 半年以上も問題なく使用できておりました。 が、しかし、この度、同じ状態で、ブレーカーが落ちて、IHコンロのみ壊れてしまいました。 そこで、原因としては何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 IHコンロを接続したコンセント部分か、マンション自体の電気の問題か・・・ 因みに、IHコンロは100Vで、コンセントも200Vではなく100Vの差込口でした。 アース線はないタイプのようです。 他の家電は、エアコン、薄型TV42型、冷蔵庫とあとは細かなものです。 マンションの電気契約は30Aで単3用Sブレーカーと書かれてました。 コンセントは平成3年当時に設置されているもののようです。

  • 電気コンロの代わりに卓上IHをおきたい

    ワンルームに住んでおり,キッチンには一口電気コンロしかありません。 最近,電気コンロの代わりに使おうと,卓上IHを購入しました。 卓上IHを電気コンロの上に設置しようと思っていたのですが,実際に載せてみたところ電気コンロが出っ張っており,不安定です。 コンロカバーを探してみましたが,システムキッチン用の大きなものばかりで,一口コンロ用のは発見できませんでした。 部屋が狭く,卓上IHを置くのは電気コンロの上が一番のように思えますので,なんとか安定させて使いたいのですが,なにか良い方法があるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卓上のガス・IHコンロのランニングコストについて

    初歩的なことかもしれませんが質問させてください。 ガス栓からつなぐガスコンロとカセットコンロとでは、やはりカセットコンロの方がランニングコストが高いでしょうか? また、卓上のIHクッキングヒーターと卓上ではない備え付けのIHでは、卓上の方がランニングコストがかかるのでしょうか? その差は大きいものですか? 分かる方がいらっしゃればご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、、

    ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、本格的なIH給湯器をつけるとすごい経費がかかるので、とりあえず、こんろのみをIHにしたいのです(現在IH200Vこんろの口だけはついています(200Vの電線自体はきていないようです、BOXのみみたいです)。で、お風呂はガス給湯器です(これを変えるつもりはありません、これ自体を変えるには、例のIH給湯器タンク取り付けとなるようなんで、、、)。それで、こんろのみを200VIHにしたいのです。 この状態を実現するだけなら、工事費はどうでしょうか?(出来たら、IHこんろは2個設置したいです)。IHこんろは深夜電力を使わないと、とんでもない電気代になるよ、と聞いたこともありませんんで心配です。 ただ、老人なんで現在のガスこんろの安全性が心配です(現在のガスこんろも安全基準後(昨年初旬以後くらいのもの?)のものなんで、立ち消え装置付き?不完全燃焼時にガスを送らない仕組み?らしいのですが、この前、吹き零れた時には、止まらなかったです(もちろん、吹き零れてすぐに消しましたが、、)、この点で、IHこんろはどうなんでしょうか?(吹き零れを即感知して、自動停止してくれるんでしょうか?)。 以上の件に関してご教示ください。 お願いいたします。

  • 200V卓上IHコンロ

    200V卓上IHコンロ ビルトインタイプのIHコンロには3.5kwとかハイパワーなものがありますが、卓上で同じくらいハイパワーなものはないのでしょうか? ビルトインのコンロはガスですが、200vのコンセントは設けてあるので、IHも補助的に使えればと思っています ちょっと調べてみましたが、100vのタイプしか見つけられませんでした よろしくお願いします

  • IHコンロを電気コンロに交換できるか

    新築マンション購入予定です。 オール電化のマンションでまだその付近はガス管も通っていないためIHコンロをガスには変更できないそうです。 IHコンロは電磁波が心配なので、ガスが無理なら昔ながらのただの電気コンロを取り付けたいと思いました。そんなことできますか? 電気コンロからIHの変更はよくあるみたいですが・・・教えてください! ちなみにIHコンロの上に一口電気こんろ買ってきて乗せるのはコードとかも出るし嫌なので、 取り付けたいです。

  • 電気コンロとIH卓上を併用

    今回一人暮らしを始めることになりました。 部屋には天板のような電気コンロ一口しかなく、自炊するには足りない為、量販店で1万円ぐらいのIHの卓上を電気コンロの横に置こうと計画してます。キッチンの下に電気の差し込み口が2つあり一つは電気コンロ用もう一つはIHが差し込める感じです。 このような場合2つ差し込み口がありますが、ブレーカーが落ちる可能性はありますでしょうか?2つを使用しながら炊飯器も併用可能なのでしょうか?一人ぐらしで同じような状況の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。