• 締切済み

IHコンロ

昨年注文住宅を建てましたが、キッチンのコンロは使い慣れたガスを選択して、使っています コンロ台には、将来的にIHも使えるように単相200Vのコンセントも設けました (普段はブレーカーをOFFにしています) 地震などの災害でのライフライン復旧は、電気は早いもののガスは遅いとのことなので、非常用に卓上IHも備えてありますが、コンロ台に設置する大火力のIHコンロが意外なほど安いので非常用に購入を検討中です (電気もガスも止まった場合用には、カセットコンロを備えてあります) 質問は、コンロ台に設置するタイプのIHコンロは、電気工事の資格のない素人でも、設置することはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.6

200ボルトコンセントには 一般的ビルトインタイプIHコンロに使われる30Aタイプと 一部の据え置きタイプのIHコンロやエアコン等に使われる20Aタイプが有ます おそらく現在のコンセントは30Aタイプと思いますから 購入されるIHコンロも30Aプラグ付きの物を購入すれば問題なく使えます(据え置きタイプには20Aの物と30Aの物が有る) 20Aタイプ購入の場合は30Aと20Aの変換中間コードを作れば良い 各ヒーター全てを使用する時は自動的に最大電力を制御する回路がコンロに組み込まれてるから ブレーカーも問題ないはず

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コンセントは30Aでした

• watch-lot
回答No.5

#3です。 ブレーカが200V30Aであれば配線までは大丈夫だと思いますが、コンセントが許容電流に余裕があるかどうかが気になります。再度、コンセントの許容電流をチェックしてみてください。 通常はこのような大容量負荷(5.5kW)は、コンセントを介さずブレーカに直接つなぐものだと思っています。

MVX250F001
質問者

お礼

正確には5.8kwでした。 コンセント付以外を見つけることはできませんでしたが、メーカーにも問い合わせたところ、コンセントの形状さえ合致すれば、素人が取り付けても何ら問題ないとのことでした。 ご回答ありがとうございました

• nijjin
回答No.4

設置したコンセントの形状に合うものでかつブレーカー容量内のものであれば IHコンロを設置して専用のコンセントに差込みブレーカーを入れるだけで使えます。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コンセントの形状も確認します

• watch-lot
回答No.3

電気主任技術者です。 卓上IHコンロならばそのままコンセントに差し込んで使用するのなら問題ありません。 我が家でも200Vの卓上IHコンロ(2kw)を鍋料理などの際に使っています。 100V式よりも高価ではあるものの火力が強くていいですよ。 ただし、据え置き式(ビルトインタイプ)は2口、3口とあって消費電力は大きいので、既設の200V配線では容量不足となるハズですのでご注意を。 再度、コンロ台に設置する大火力のIHコンロなるものの消費電力を確認して下さい。2.5kwを超えるようならコンセント方式はダメです。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます IHコンロは、3口合わせて最大で5.5kwです 分電盤のIHコンロ専用子ブレーカーは200V・30Aで、コンセントも電気工事もIHコンロ前提に施工してもらっています (メインブレーカーは、80A) 既設の200V配線では容量不足ということは、将来的にIH化する場合は、電気工事が必須ということでしょうか? となると、建物の設計時にIH対応で注文したのですが、その通りには施工されていない?

回答No.2

第一種電気工事士です。 問題はございません。 何故なら、 >将来的にIHも使えるように単相200Vのコンセントも設けました 電気工事士か出来ない作業は終わっています。 但し、一部のコンロではコンセント式で無いケースもあるので、この場合はご自身では危険かと思います。 100ボルトのコンセント形式とは異なるからです。 アース線もあります。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 購入の際には、必ずコンセント式を選びます

• yoshipop
回答No.1

基本的にはダメだと思います

MVX250F001
質問者

お礼

基本的に大丈夫みたいです