• 締切済み

保育園・幼稚園での「ホットケーキを作る歌」

幼稚園などで、ホットケーキを作る歌を歌った覚えありませんか。 印象的で、よく覚えているつもりでしたが、自分で歌おうとおもったら全然 歌えませんでした。 おぼえているのは、途中に「たまごをわって」 という歌詞があって、同時に手をパンとたたきます。 その時のさじ加減でその歌詞を何回でも繰り返して、たくさん繰り返すと おおきいホットケーキができる(といっても手で輪をつくって大きさをあらわすだけ)という ものです。自分の幼稚園以外でも歌われていたようなので、一般的に あった歌だと思うのですが・・・ 覚えている方、どうか歌詞や題名、メロディなどなんでも教えてください。

• 育児

みんなの回答

• muni621
回答No.1

保育士をしています。 歌…というより手遊びなら 近いものを知っていますが…!?お探しのものと違うかもしれないけど一応書いときますね。 [たまごをポンッとわりまして] ♪たまごをポンッと割りまして そのままたべたら生卵~。 ♪たまごをポンッ たまごをポンッと割りまして ジュージュー焼いたら 目玉焼き~。 ♪たまごをポンッ たまごをポンッ たまごをポンッと割りまして くるくるまいたら たまご焼き~。 ♪ たまごを !! たまごを !! たまごを !! たまごを !!と割らないで コトコト茹でたら ゆで卵~。 ♪ たまごをポンッ たまごをポンッ たまごをポンッ たまごをポンッ たまごをポンッ と割りまして ふっくら焼いたらホットケーキ~まあるい大きなホットケーキ~。 です。 ポンッ の所で手をパチンとします。 4番目の[卵を!!]の所は わざと手を交差してパチンとしないようにします。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 メロディが思い出せませんが、こういう歌かもしれません。

hokkaidoremon
質問者

補足

メロディ分かりますか?