• ベストアンサー

ビールを使った料理

ビールの賞味期限が切れてしまいました。ビールを使って簡単に作れる料理はありますか?開封したら残りは使えなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

ドイツではビールをお風呂に入れて入ります、 お肌すべすべになるそうです~

konnyaku
質問者

お礼

いい湯でした~(^。^)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 いろんな活用法がありますので参考にしてください。 お水の代わりにビールを使うとお肉が柔かくなります。 ≪牛バラ肉のビール煮≫ http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/yaruki/gyubara.html ≪骨付き鶏肉のビール煮≫ http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/ippin/200208/25.html ≪豚肉のビール煮≫ http://www.boxos.com/cook/cook_a01.html ≪牛肉のビール煮≫ http://gourmet.biglobe.ne.jp/recipe/bob-an/02527.html ≪鶏肉のビール煮 大分かんたん風≫ http://www.e-obs.com/top/recipe/0204291.htm その他では揚げものの衣にしたり、ぬか漬けをしているならぬか床に入れるのもいですね。 http://www.suntory.co.jp/jiten/word/b_i_012.html 食用出来ないものでしたら植木の肥料 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/270.html なめくじ退治 http://www.city.chiba.jp/recycle/kouhou/handbook2000/summer.html ・ビールでのうがい ・ムダ毛の脱色処理 ・ガス台のふきこぼれや油汚れを拭く ・冷蔵庫の消毒(二度拭き不要) ・窓ガラスの掃除 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/seikashunotie.html

konnyaku
質問者

お礼

興味深いページが多かったです。ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

ビール煮と云えば何となく[豚肉のビール煮]を思い出すのですが、家で昔作ったのと似たようなレシピを見つけました。 http://www.boxos.com/cook/cook_a01.html 開封したら・・・って、一本は簡単に使えるはずですが。。。 http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/yaruki/gyubara.html ・・・牛バラ肉の例。

konnyaku
質問者

お礼

良いレシピをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れたビールで料理は大丈夫?

    こんにちわ。 賞味期限の切れたビールが一ケースもありまして、あまりのもったいなさに卒倒しそうです。 味はまずいらしく、やはり料理に使うことは不可なのでしょうか・・・。 掃除とか植木にあげるは以前の回答で見たので、古いビールを料理に使ったことがある方からの回答お待ちしております。

  • 居酒屋さんの生ビール

    居酒屋さんの生ビールは樽生と言って、 大きな樽をビールサーバーにつないでジョッキに注ぐと聞きました。 生ものなので賞味期限が三日しかないと言うのも居酒屋さんで聞きました。 そこで質問ですが、あまり流行ってない店の樽生ビールは三日経ってまだまだ余ってる場合、残り分は捨ててしまうのですか? それとも四日目に突入したりするものですか?三日も四日も味が変わらないものなら安心ですが。。

  • ビール

    賞味期限がとっくに切れているビールは 何かに使うことが出来ますか?

  • 賞味期限切れのビールの使い道は?

    このたび、賞味期限切れのビールが2本見つかりました。お酒は飲まないので、お料理に使おうかなと考えていますが、良い使い道があれば教えてください。

  • とろろ昆布料理ってありますか?

    まだ、未開封のまま賞味期限が近づいている 「とろろ昆布」があります。(1袋) これをうまくアレンジして、 おいしい料理はないでしょうか?

  • 賞味期限の切れた缶ビール

    このカテゴリーでは場違いかもしれません。前もってすみません。 職場で3年前のお中元が発見されました。 缶ビールが50本ちかく未開封で残されており、みなで喜んで箱を開けたのもつかの間、 製造:03.12.上DB1 賞味期限:04.08.L とありました。 これは賞味期限切れてますよね? 飲んだら有害ですか?不味いは別として有害なら試し飲みもやめて捨てようかと皆で迷ってます。

  • 未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか

    未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか?

  • TAIWAN BEERの缶底の表示

    China Airlineの機内で飲んだTAIWAN BEERの缶に、「製造日期及有効期限標記於缶底」とあったので(正確には「効」「缶」はちょっと違いますが)、素直に「製造日と賞味期限は缶の底に表示しています」だろうと解釈して見てみたら、 90. 11. 19. J1 10:19(←製造日?) 91. 05. 19      (←賞味期限?) とありました。そこで疑問なのは、 (1)これは西暦か(だとしたら製造日も賞味期限も10年以上過ぎている)。 (2)仮に西暦だとして、こんな古いビールはこの国の機内食用としてはよくあることなのか。 (3)未開封ならばビールはこの程度の歳月では十分の飲めるのか。 どなたかご存知の方、お知らせください。 ちなみに私は飲み干した後も、健康に生きています。

  • 台湾のビール

    友人から、台湾旅行の土産に現地ビールを貰いました。 日本のビールでは、缶底に賞味期限と製造日が印字されてますよね。 貰った台湾のビールの底には A 95.11.09 21:12   96.05.09 B3 と印字されています。 これは、やはり製造日と賞味期限なのでしょうか? もしそうだとすると、西暦読みだと、10年以上まえに作られたビール ということになりますよね・・・ 何方か、教えて頂けませんでしょうか?

  • 賞味期限切れの缶ビール

    今日賞味期限切れの缶ビールを貰いました。 裏には賞味期限2008.04と書いてます。大丈夫でしょうか? ちなみに賞味期限1年前のビールは缶を開けたら異臭がした覚えがあるんですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう