お世話になっている獣医さんへの気持ち

このQ&Aのポイント
  • ペットの治療のため、週一で病院に通っていますが、担当の獣医さんの事を考える機会が増えて、先生が気になる存在になってしまいました。
  • 先生に手紙と菓子折りを渡して感謝を伝えようと考えていますが、診察中の先生は真剣な雰囲気で世間話ができないため、好意が伝わるのか心配です。
  • また、診察時に旦那と一緒に来ているため、結婚していると思われてしまうかもしれません。緊張しながらも、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっている獣医さんへの気持ち。

ペットの治療のため、週一で病院に通っています。 最近、担当の獣医さんの事を考える機会が増えて、先生が気になる存在になってしまいました。 先生に話をして少し近づきたいとおもうのですが、ペットの病気は重いため、診察中の先生は笑わず、世間話をする雰囲気ではありません。 (私も深刻な暗い顔をしていると思います…) 先生にペットを助けてもらっている感謝の気持ちは、きちんと伝えたくて、手紙と菓子折りを渡そうと考えてますが、私が好意をもっているって、先生は気がつきますか…? 診察時はいつも旦那と一緒なので、結婚してるのに、なんて思われてしまいますか? 私は奥手で小心者なので、手紙と菓子折りを渡すのでさえ、緊張してしまうたちです。それが好意がある人ならなおさらです。でも感謝の気持ちは伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

色々とお世話になっているからと言って、菓子折りを渡すのは良いですが、お手紙までは要りませんよ。 菓子折りを渡す際には 「いつもお世話になってありがとうございます。 先生のお陰で、本当に助かっています。 これ宜しければ、スタッフのみなさんと一緒に、3時のお茶にでもして下さい。 これからも、よろしくお願いいたします。」 と言いましょう。 何もかもを一緒にしようとするから緊張するのです。 お世話になっているお礼の菓子を渡すだけなら、そこまで緊張しないですよ。 ペットちゃんの生死に係わっているので、その間は、飼い主とペットの主治医の関係を壊してはいけません。

revue0416
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >飼い主とペットの主治医の関係を >壊してはいけません。 このお言葉、ぐさっときました。 ペットの為の診療、頼りになる先生なので十分気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#188522
noname#188522
回答No.2

愛犬がシニアにさしかかって、動物病院がいよいよ身近になった女性です。 ご質問を拝見して、少々気になったので、おじゃましました^^ 菓子折りのことです。 今どき動物病院には、太り過ぎでダイエットの経過観察のため 通院している動物がけっこういるのを、ご存知でしょうか? 空腹の患畜は、お菓子のにおいに大変敏感です。 なので、うちが通っている動物病院では 「食べられない仔もいます。食べ物を持ち込まないでね」と はり紙がしてあるぐらいで。 先日は、袋菓子をバッグに入れたまま?来院した飼い主さんが 受付で注意されていました^^; もし、先生に好意を持っているのならなおさら、通院時の お菓子の持参、院内での手渡しはまずいような気がします。 どうしてもということならば、他の回答者様がおっしゃっているように、 受付にことづけるのが無難かも。 感謝の気持ちは言葉で伝え、質者様のペットちゃんを 大切に家族として扱っている様子で、質問者様のお人柄をさりげなく アピールしてみてはいかがでしょう。 ペットちゃん、どうかお大事に。

revue0416
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 菓子折りのにおいまでら考えていませんでした。 匂いが出ない、一つずつ梱包されたものにしようと思います。 >さりげなくアピールしてみてはいかがでしょう。 頑張って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お世話になった獣医さんに

    2年半ほど前に我が家のうさぎが斜頸という病気にかかってしまい、病院を探していたらとてもうさぎに詳しい先生に知り合うことが出来ました。 その先生は本当に親身になってお話を聞いてくれたり、診察をしてくださるのでとても信頼して診てもらっていました。 おかげさまで半年後には斜頸がすっかり良くなり、それからは定期健診で何回かお世話になりました。 ですが、今月で病院を退職すると聞きとても悲しくなりました。 そこでお世話になったお礼にお手紙とお花を渡そうと思うのですがそれは迷惑に思われるでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 獣医さんに恋しちゃいました。

    その獣医さんは夜間のみの救急病院の獣医さんで2回しか診てもらったことはないんですが、とてもやさしくて好きになってしまいました。 実は愛犬が最近亡くなってしまい全く接点がなくなってしまいました...。 でもどうしても気になってしまい、手紙を書こうか迷っています。 先生について分かるのは、勤めている病院と名前くらいしか分からないので病院に送ろうかと思うのですがどう思いますか? 何かその先生とお近づきになるよい方法があればアドバイス下さい。お願いします。

  • 好きな先生にうざいって思われたかも

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私には異性として好きな先生がいます。先生は今日で28歳になり独身彼女なしです。今日先生の誕生日なのでお菓子を作って手紙を添えて渡しました。でも、渡すまでの過程でものすごく緊張してちょっとうるさくしてしまってうざいって思われたんじゃないかって後々後悔しています。「ありがとうございます」とは言ってくれましたがマスクをしてたので笑ってたかは分かりませんでした。先生は私が好意を寄せていることは知ってる上で避けずに話しかけたりしてくれてるので今日を境に避けられたりするかもしれないです…。手紙の内容は、お菓子の味の保証はできないとか、お祝いの言葉、最後に好きですと好意を書いたのですが、気持ち悪いって思われそうで手紙はお祝いの言葉と日頃の感謝の気持ちだけにすればよかったかなって思ったりしてます。後輩にも先生のことを好きな子が二人いて私が先生にお菓子を渡してるのをよく思ってないようでうざいなどコソコソ言われたりもして傷つきましたし、来週先生の授業があるので、なんだか気まづいです。せっかく渡せたのに後悔の気持ちしかありません。協力してくれた友達にも申し訳ないです。 なんかまとまりのない文になってしまいましたが、私の行為などは先生に避けられる予想がついたりしちゃうでしょうか?不安でいっぱいです。回答お待ちしてます。

  • これは余計なお世話になりますか?

    先日、彼氏の家にお邪魔したのですが… 長居するつもりはなかったのに昼食・夕食をいただいてしまい、 緊張してまともに手伝うことも出来ず、座ってばかりでした。 前回も夕食をご馳走になったので、感謝の気持ちを込めて 何かお菓子の詰め合わせでも持って行こうかと思っているのですが、 これって余計なお世話になりますか? また、もし持って行くのなら地域ならではのお菓子に しようかと思っていますが(私は出身が違うため)、 無難にクッキーやチョコなどのお菓子の方がいいでしょうか。 回答をお待ちしています。

  • 良い獣医さんとは?(長文です)

    犬と猫を飼っています。 今お世話になっている獣医さんが2軒あります。 一軒は近くて小さな病院ですが、なぜか評判がいまひとつでいつも空いています。そのウワサの理由はそれぞれで、見立てが違っていたとか手術が下手だとか診療費が高いとか・・・。しかし私はその先生がとても好きです。親身になって話を聞いてくれるし、空いている分ゆっくり話ができます。 もう一軒は車で行く距離の所で、評判が良いらしく結構混んでいます。病院自体は大きくありませんが、先生・スタッフも何人かいて、診察台も何台かあるような所です。しかし何となく事務的であまり満足感がありません。もちろん名前を覚えて貰えるような感じではありません。(そんなに通うほど病弱ではない方がいいに決まっていますが) 病気にもよるでしょうし、まずは病気を治してくれるのが良い獣医さんとも言えるのは当たり前でしょうが、みなさんの獣医選びのポイントは何ですか?

    • 締切済み
  • 精神科医へのお中元

    いつもお世話になっているクリニックに(時期的にはお中元ではありませんが)、 お盆休みに入る前の診察で、普段の感謝の気持ちとして、菓子折りを買って もっていこうかと思っていますが、こういうのは逆に関係を微妙にするような、 先生が困ってしまうような物になってしまうでしょうか。 ちなみに私は不眠症で眠剤を処方してもらっており、精神疾患はありません。 ですので人生相談的なことを毎度の診察では質問し、先生もそれに真剣に 答えて下さっています。 そういう感謝の気持ちを表したいだけなのですが、 止めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに差し上げても大丈夫そうな場合は、 受付の方に渡すか、診察時先生に渡すかどちらがいいでしょうか。   先生は女医さんです。 なんか質問ばかりですいません。 よろしくお願い致します。

  • 男性の気持ち

    女性30代前半既婚者です。 習い事をしていて、講師の先生(50代既婚)に好意を持つようになりました。 最初は、先生の方が私の方をじーっと見ながら話をされることが続き、 私はその先生のことを尊敬していたので、 ちょっとドキドキしていました。 それから講義以外の時間に、 背後や横の方からの先生の視線を感じたこともありました。 それで、講義が終わって話しかけてみたら、 すごくにっこりと微笑んで応じてくださったということが 3、4回ありました (気のせいかもしれませんが、先生も嬉しそうに見えました)。 それで何度か先生の公表されているメアドにメールを送って、 先生からも短いお返事をいただいたりもしました (内容は本当に講義に関することだけです)。 でも先生が講師を辞められる日が近づいたので、 先生のこういうところを尊敬しています、 先生のお話を聞けてこうこういうところが良かった というようなお手紙を渡しました。 「好きです」と書かないかわりに 別の表現で好意を表現した感じでしょうか。 突然手紙を渡してびっくりされてはいけないと思い、 その前にメールでお手紙をお渡ししますと書いたら、 「お返事は書くと約束できないけど、 受け取るだけなら勿論…」と言ってくださいました。 その後、手紙をお渡ししてから2回ほど、先生に会ったのですが、 何か態度がそっけなく感じられました。 講義の時には普通にこちらを見られることもありましたが、 それ以外の時にこちらを見ないようにされているというか…。 私もちょっと意識してしまったのと 先生も講義の後はお忙しそうだったので話しかけられませんでしたが…。 先生は私の手紙にびびってしまわれたのでしょうか? お互い既婚者だしそんな気持ちにはつきあえないということなのでしょうか? 私はどうなりたいというどうしてほしいという気持ちはなく ただ私の気持ちを伝えたかっだけなのですが。 先生にはこれからも時々会う機会があります(年に数回)。 その時にどういう態度で接すればよいでしょうか? 挨拶くらいはしても良いのか…。 あまり近づかない方が良いのか…。

  • お世話になっている人への心遣いについて

    取引先の男性担当者に、日頃の感謝の気持ちを贈りたいのですが、品で悩んでいます。 対女性なら、何も迷わず菓子折りなのですが、男性ですとお菓子は余り召し上がりませんよね。 ビジネスマナーに長けている方、男性には何を贈れば宜しいでしょうか? 贈り物の種類:お世話になっていますという軽い御礼 予算:\1000

  • 獣医さんを好きになりました。

    私(20代女性)は今愛犬を診てもらっている獣医の先生が好きです。定期的に通っているので会う機会はわりとあるのですが、看護士さんが側にいたり先生は忙しそうだったりで個人的にいろいろお話しできるチャンスはあまりありません。告白したら気まずくなりそうだし、このまま時々会えたらいいな、と思っていたのですが、先生はもうすぐ違う病院に変わるということでもう会えなくなります。すごくショックで、その前に何とか想いを伝えようと考えています。バレンタインにはいつものお礼として手紙をつけてチョコをあげました。すごく喜んでくれてメールもくれました。でも「喜んでもらえて嬉しいです」という私の返信には「あまり返すとご迷惑になりますから」と言って返事はありません。あんなに喜んでくれたのは、患者に対するサービスだったのかな…?返信が実は迷惑だったかな…?と悪いほうに考えてしまいます(..) 告白をしたいのですが、一患者である私がいきなり告白したら先生は引くと思いますか?それに、今の関係で告白のためにわざわざ病院外に呼び出すのは強引すぎる気もするんです。もう時間があまりなくてどうしていいかわからなくなってきてます。ご意見聞かせてください。

  • 獣医さんに連絡先を聞きたい

    長文ですがよろしくお願いしますm(_ _)m 数ヶ月前飼い猫を動物病院に連れていきました。 診察中担当の獣医さんに話の流れで私が地方のA市にある動物学校に行くため秋頃引っ越すと伝えると、先生がそのA市出身らしく数年経験をつんだら戻る予定と言っていました。(まだ獣医さんになって5年くらいなので) そのため気を遣ってか毎回診察が終わったら「〇〇〇町は物騒だから避けた方がいい」「引越し準備どう?」など土地勘のない私に色々教えてくれるのでそのついでに連絡先を聞くか渡すかしようかと思っています。 連絡先を聞きたい理由としては、 私は専門学校卒業後もそのままA市に住み動物病院に就職するつもりでいました。 なので先生が戻ってくるという事を知りいつか一緒に働きたい!と思いはじめ、 それを将来の目標にし必死に勉強して動物看護師になろうと密かに将来の目標としているからです。 ちなみに仮に先生がA市に戻ろうが戻らないとしても動物看護師は小さい頃からの夢だったので諦めたりやめるつもりはないです! でもその気持ちと裏腹に、そんなこと勝手に目標にして迷惑かな、連絡先聞いて変に思われるのではといまいち勇気が出ず悩んでいます。(先生からしたら顧客だから下手なこと言えないだろうし気まずいかな~と...コネ採用みたいになっちゃうかなとか、、) まだ若い先生ですが弟子にしてほしいくらい憧れの方です。 将来一緒に働きたいから連絡先交換できませんか?なんて言って大丈夫でしょうか?(><)