• ベストアンサー

これは余計なお世話になりますか?

先日、彼氏の家にお邪魔したのですが… 長居するつもりはなかったのに昼食・夕食をいただいてしまい、 緊張してまともに手伝うことも出来ず、座ってばかりでした。 前回も夕食をご馳走になったので、感謝の気持ちを込めて 何かお菓子の詰め合わせでも持って行こうかと思っているのですが、 これって余計なお世話になりますか? また、もし持って行くのなら地域ならではのお菓子に しようかと思っていますが(私は出身が違うため)、 無難にクッキーやチョコなどのお菓子の方がいいでしょうか。 回答をお待ちしています。

noname#18043
noname#18043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいと思いますよ。 もしかしたらの場合を考え、彼に彼のご両親の食べられないものについて確認しておいたほうがいいです。 次回行くときにお菓子を持っていくだけでなく、彼の家から戻ってきてからでもすぐにお礼状を出しておいたほうが、とても印象がよいと思います。

noname#18043
質問者

お礼

そうですね、今度彼に確認してから選ぼうと思います。 お礼状というと…お手紙のようなものでしょうか? 私にとって初めてのことですが、頑張って書いてみます。 早速の回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

迷惑どころか、そういう気持ちってとても大事ですよね。 金額こそ違え、学生さんでも社会人でもお菓子の詰め合わせで良いと思いますよ。 渡す時に素直な気持ちを伝えると良いですよ。 例えば「この間はご馳走様でした。お手伝いもしないで何度もご馳走になってしまって・・・気持ちですけど、召し上がってください。今度から少し早く失礼しますね」とか。 うまく渡せると良いですね。 きっと感心されますよ。

noname#18043
質問者

お礼

>渡す時に素直な気持ちを伝えると良いですよ。 そうですね。 一度上がってしまうと緊張してしまい、言いたい言葉も 上手く言えませんでした。 渡すときに勇気はいりますが、頑張って気持ちを伝えてみます。 回答ありがとうございました。

  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.3

このケースでは次の訪問時に手土産を持参することは「余計なお世話?」でもなく当然の礼儀ではないでしょうか。 手土産は気持ちの問題ですから何でも良いのですが彼氏のご両親の年齢を考えて洋菓子、和菓子を決めては如何でしょうか? (お好きなお菓子は彼に聞いたら分かります) 尚、「余計なお世話」とは訪問した際に簡単なお手伝いもせず「座ってばかり!」ということですがこれがイケマセン。 将来結婚でもお考えなら尚更のこと。 「出すぎたマネ」は逆効果ですが最低限、女性としての気遣いだけは見せないと「この子は?」なんて思われてしまいます。 他家の台所(キッチン)への立ち入りだけは余程のお付き合いがない限り「気軽に!」だけは禁物です。 ご注意あれ。

noname#18043
質問者

お礼

私としては和菓子を持っていくつもりでいたのですが、 彼に相談してからの方がよさそうですね。 「何か手伝えることはありますか?」と聞いたものの、 「ない」と言われて座りっぱなしになってしまったんです。 もう一度聞くこともできず… 緊張しすぎて自分を出せずにいたのですが、今度は ちゃんと誠意を見せられるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

今回は手ぶらで行かれたのでしょうか? 持って行かれたほうが良いと思いますよ。 社会人なのか学生さんかによって金額は違うでしょうけど。 地域で有名なお菓子(お土産用じゃなくても)を持って行くと良いと思います。

noname#18043
質問者

お礼

二回とも手ぶらで行ってしまいました… 私は社会人なので、それなりの物を持っていった方が良さそうですね。 地元ならではのお菓子を持っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタイン

    バレンタインで彼氏にお菓子を送ろうと思います。 クッキーを送ろうと思います。 チョコやさつまいもなどを入れたら日持ちしませんよね? クッキーをよく冷ましてからラッピングして、割れないように補強します。 一緒に保温?するものを入れたほうがいいですか? クッキーと一緒に市販のお菓子の詰め合わせも送りたいと思います。 発送はクロネコの宅急便を予定してます。 詳しくご説明お願いします(ToT)

  • バレンタイン、何をあげるべき?

    バレンタイン、彼氏に手作りチョコチップクッキーってアリでしょうか? 20代半ばにもなるというのになんか学生の友チョコレベルとしか考えられないくらい簡単すぎて、彼氏にはもっと手のかかるものあげたいのですが…。 彼氏はこれがいいそうです。最初は「何でもいい」と言っていましたが、チョコ好きを豪語する彼なのに本当に何でもいいのかと思って何度か聞いたら、ただ単にどんなお菓子があるのか知らないだけで、いくつか例をあげたらチョコチップクッキーいいよね、と…。 「簡単すぎるよ」とは言いましたけど、「簡単ならいいじゃん」と言われてしまいました。 彼氏が食べたいなら作るべきか、でもなんか簡単すぎて作ってて物足りないし、彼氏にあげるものを簡単なものでいいじゃんなんて思えません。 でも私が作りたいもの(サン・セバスチャンに挑戦しようかと思ってました)を作るのは私のエゴでしかない…?と、さっきからグチャグチャ考えてしまっています。 彼氏がお菓子を知らないからとはいえ、クッキーを一例にあげたのが悪かったとは思います。でも生チョコやケーキよりクッキーがいいなんて…もうどうしたらいいのかわかりません。やっぱりチョコチップクッキーを作るべきでしょうか?

  • 女子にはどんなお菓子のプレゼントが喜ばれる?

    僕は大学生男子で、好きな女友達が同じクラスにいます。 その子の誕生日が近いのでプレゼントにお菓子をあげようと考えています。 こういう時、どういうお菓子が喜ばれるんでしょう? クッキー、マカロン、ゼリー、チョコがいいのか、いろんな詰め合わせタイプがいいのか、 カラフルなのがいいのか、可愛らしいものがいいのか?・・・とどれがいいのか悩みます。 いろいろ教えてもらえるとありがたいです。

  • 退院時のお礼のお菓子

    1週間ほど入院して、退院することになりました。 感謝の気持ちとして、クッキーなどのお菓子の詰め合わせを考えていたのですが、 こちらの過去の質問の回答で、「日持ちしない方が貰いやすい」と ありました。 実際、どちらの方がいいのでしょうか?

  • 彼のご家族との食事会。手土産は…?

    近々、結婚を前提に付き合っている彼氏のご家族との食事会に行きます。 その際の手土産が要るか否か、どんなものが良いかアドバイスを下さい。 彼のご両親へは先週初めてご挨拶(結婚の挨拶で無く、軽い顔合わせ)をし、これから可愛がって頂けそうな雰囲気でした。 (後々彼には、お嫁さんとしてぴったり。大切にしなさい。と言っていたようです。) その時の帰り際に、次はぜひ家族の食事会に、と誘って頂けました。 先週はカフェでお話をし、堅すぎないよう、美味しいケーキ屋さんの焼き菓子の詰め合わせを持参しました。(彼と毎月買いに言ってるケーキ屋さんなので、話のネタにもなるかと) その際ドリンクをごちそうになりました。 次の食事会は、カウンターで食べる天ぷらのお店です。 恐らくまたごちそうになってしまうのでは、と思うし、 せっかくのご家族でのお食事にお邪魔してしまうので手土産を持参したいのですが、 また持っていったら「ごちそうしてもらう前提」な感じになってしまうでしょうか。 ごちそうになってしまったら、後日御礼状とお菓子をお送りする方が良いのでしょうか。 また、手土産の内容について、 先週私の出身地の食べ物の話で大変盛りあがったので、 地元のお菓子(好みが分かれないもの)を贈ろうかな、と考えています。 如何でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • バレンタインデーに欲しいお菓子(男性に質問です

    バレンタインデーがもうすぐです; 彼氏に「手作りお菓子が欲しいな」といわれました。 そこで男性の方に聞きたいのですが、貰うなら何がいいですか? やっぱりチョコ系?クッキー?ケーキ? 正直、何を作ろうか迷ってます。 「これを作って欲しい!」っていうお菓子があれば教えてください。 チョコ系でも、例えばガトーショコラがいいとか トリュフは無理!とか…とにかく、どんな意見でもいいので聞かせてください! よろしくお願いします!

  • 初めて会った人の自宅に行き、ご飯をおごってもらったときのお礼文章

    ちょっと長めの文章になります・・・。 彼氏のお父さんが知り合いの1周忌に出席するために上京してきました。彼氏の父親は、亡くなった方と親しかったため、自宅に行き形見分けをしてもらうことになりました。私はその当日、彼氏と彼氏のお父さんと会う約束をしていたので、なぜだか私もその方の自宅にお邪魔することになってしまいました。 で、初めて会った方の自宅で、お茶とお菓子をご馳走になり、近くの中華料理屋で一緒にご飯を食べました。そして、その奥様は全員にご馳走してくれました。 彼氏や彼氏のお父さんは、親しい方の奥様だという関連がありますが、わたしは全く無関係ですよね?? なのにお邪魔したことやごちそうになったことへの感謝の気持ちを述べたいと思っています。 で、お礼の手紙を書きたいのですが、文章が全く思いつきません。(全く知らない方なので・・・) なにかこのような悩みに答えてくれるサイトがあれば教えてください。 また、文章の得意な方からのちょっとしたヒントやアドバイスもお待ちしています!! かなり困っています。よろしくお願いします。

  • 今度の日曜彼氏の実家に行きます。ちなみに私は20歳で彼氏は26歳です。

    今度の日曜彼氏の実家に行きます。ちなみに私は20歳で彼氏は26歳です。 付き合ってまだ2ヶ月なんですが、彼氏が一緒に実家に来ないかと前から言ってて、日曜行くことになったのですが、恥ずかしながらあまり交際経験がなく、彼氏の実家へ行くことも初めてなので、どうすればいいかわからないことだらけなんです; ★なにかお菓子等持って行きたいんですが、クッキー詰め合わせみたいなのでいいんでしょうか?つまらないですかね… ★服装はどんなのが好印象ですか?スキニータイプのジーンズとかよりスカートのほうがいいですか? ★彼氏の妹さん(私の2つ上)が、お昼を食べに行こうと言ってくれてるようなんですが、なにを話したらいいかわかりません。黙ってるのもいやなので… 他に注意するべきことはありますか?子供なので無知だし、今から緊張してしまうんですが、彼氏に恥をかかせたくないですし、がっかりされないようにしたいんです。 長文ですが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ちょっと遅めのバレタインに……

    私には1つ上の彼氏がいます。2ヶ月ちょっと付き合ってます。 福岡~大阪の遠距離恋愛です。  ちなみに私は中3です。 私はバレタインの前の日にインフルエンザにかかり… チョコを作ることができず外出もできず… 彼にチョコを送れませんでした… 今日から外出ができるのでチョコを買いに行こうと思っています。 初めて好きな人にチョコをあげるのでどんなものがいいのかわかりません。 今考えてるのは、板チョコやトリュフやクッキーなど色んな小さなお菓子を小さな紙袋に入れて手紙を添えて贈ろうと思っています。 でも多すぎたら重いと思われ引かれてしまうんじゃないかと言う不安があります… チョコを一つに手紙だけっていうのも物足りないような気がするんですけど… 話がごちゃごちゃになり長くなりましたが、 少し遅めだけど どんなチョコを送ったら嬉しいですか? チョコやクッキー、小さなお菓子などたくさん送られてきたら迷惑ですか?