• ベストアンサー

退院時のお礼のお菓子

1週間ほど入院して、退院することになりました。 感謝の気持ちとして、クッキーなどのお菓子の詰め合わせを考えていたのですが、 こちらの過去の質問の回答で、「日持ちしない方が貰いやすい」と ありました。 実際、どちらの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45466
noname#45466
回答No.1

受け取りを拒否していない病院なのですね? 正直、美味しいお菓子ならどんなものでも嬉しいですよ。 クッキーでも、おせんべいでもゼリーでも 個包装してあれば、いいです。 日持ちしやすいもののほうが、いいと思います。 そのほうが、場所を選ばないで食べられます。 でも、日持ちしないものでも、美味しい物なら すぐになくなります。 あと、ナースの休憩室に冷蔵庫はありますが 飲み物類が冷えていたり、デザートが入っていたりしますので 冷やすもの・場所をとるものはやめておいたほうがいいでしょう。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否されるかもしれませんが、入院時に大変ご迷惑をかけてしまったので、感謝を形にしたく、お礼をしたいと考えました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退院時のお礼

    家族ががん治療のため入院しています。抗がん剤治療が1クール終わりいったん退院し、又2週間後に入院→2週間自宅→手術(入院約1ヶ月)の予定になるとのことです そこで質問なのですが担当医にお礼をして退院したほうがいいのでしょうか。 手術を執刀してくださる先生へは全ての治療が終わった後にお礼をすることに なっているのですが、毎日顔を出してくださる先生(担当医)にお礼をと思っているようです。 私は、また2週間したら入院治療その後大手術をするのだしこの段階でお礼をするのは??と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。 かなり頻繁に顔を出してくださって不安が解消されて感謝の気持ちで一杯のようでまた再入院してきたときもよろしくお願いしますの意味もあるようなのですが。。。 家族に入院経験がなく習慣がわからず困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 退院後、医師へのお礼

    退院後の医師へのお礼は必要でしょうか? 数か月の入院をし、主治医にはたいへんお世話になりました。 とても感謝しています。 なので、お礼を差し上げようか迷っています。 最近は、お礼は必要ないという意見も多くなってきましたよね。 私も、以前はそう思っていました。 差し上げても、受け取っていただけない可能性もありますし、反対にご迷惑かなとも思い…。 ですが、実際自分がお世話になってみて、やはり差し上げたい、というような気持ちになりました。 差し上げてもよろしいでしょうか? また、差し上げるのならば、どんなものがよいでしょうか? そして… 私の知り合いに、医師へのお礼として手作りのお菓子を差し上げた人がいます。 手作りのお菓子を差し上げることはどうなのでしょうか? (喜ばれる、またはおかしい・嫌がられる・手作りなど気持ち悪い、等) 2点、教えていただきたいです。 (差し上げてもいいか、もし差し上げるなら何がよいか。と、手作りはどうなのか。と) よろしくお願いいたします。

  • 退院時のお礼

    怪我で2ヶ月ほど入院してまして、来週あたり退院予定です。 今まで何度か入院経験がありまして、その時はナースステーションに菓子折りを置いて行くくらいでした。 たまに、先生にお礼金?を渡すようなことを聞くのですが(テレビで)実際のところ、どのようにお礼をするのが一般的なのでしょうか?

  • 退院後 御礼のお菓子について

    先日 とある手術の為、個人病院に入院しました。 二泊三日という短い入院期間でしたが、先生にも看護師の方々にも本当によくして頂いたので、退院後の診察の際にお礼のお菓子を持っていくことにしたのですが、病院に行く当日 紙袋の中身を見た主人に 「お前なぁ…ひとつのところに2種類持っていくなんて常識知らずにも程があるよ!会社だったら怒られるの通り越して呆れられるよ?あんまり恥ずかしいことするなよ。そういうビジネスマナーの本とか買って勉強したら?」 と かなりきつく怒られました。 私としては ・甘いものと塩気のあるものの両方があれば、甘いものが苦手な方も食べられるだろう ・人数分行き渡るように ・かといって両方とも人数分用意したら相場の金額を大幅に超えるし、かさばるしで逆に迷惑かな…? という思いで、個包装されているクッキーとおかき(合わせて人数分を少し超えるくらい。2種類とも同じ店のもの)を用意したのですが、そんなにもおかしいことなのでしょうか? 確かに私自身世間知らずなところがあるので、主人の言っていることが正しいのであれば いい勉強になったと思えますが、ネットで調べてみてもなかなか見つからないし、そもそも会社対会社などのビジネスの場でもないので、本当にこんなに怒られるほどのことだったのか?とか、どうするのが正解だったんだろう…と今でもモヤモヤしています。 ちなみに持っていったお菓子は、どちらも快く受け取って下さいました。

  • 産院へ退院時の『お礼』

    退院時に菓子折りなどのお礼(お心づけ)を渡すのは「違法」なのでしょうか? 診察代、治療費、入院代等に『含まれている(と思え)』と言うのは承知です。 しかし“お世話になった、助かった、嬉しかった”の気持ちで、自己満足と言えばそうなのですが… 「受け取らない」と示唆してある産院もありますが、方針ではなく『違法だから』というのが背景にあるのでしょうか? 私もできる範囲で調べましたが、いまいち核心がつけません。唯一出たのが『収賄(贈収賄)かも?』でしたが、さすがに『現金』だと収入になるし、当てはまるような…?という気もしますが、菓子折りや、ジュースなど産院の方々で頂いてもらうものにはピンときません。 心づけは、どのような違法になるのかご存知の方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退院した時

    子供が病気になり半年以上同じ病院に入院していて無事退院してしばらくは定期的にその病院に検査しに通院しています 看護師の方たちに大変お世話になったのでお菓子か何か皆さんでと思い気持ちだけでもお渡ししたいのですが今そぅいうのは問題があるので病院側も受けとらないと聞いた事があったので誰かに聞いてからと思い迷ってます 大丈夫なら教えてください

  • お菓子の詰め合わせ、頂き物

    タイプの違うおまんじゅう2種類5個ずつ (柔らかい蒸し?まんじゅうと、硬めの焼きまんじゅう) 上記のようなお菓子の詰め合わせを人から頂いた時、箱に3日後までの日持ちのシールが貼ってありました。 中に何か説明が入っていなければ2種類とも3日後までの日持ちということですよね? 家族が多いのでどうせすぐに食べてしまいますが、質問させて頂きました。

  • 手作りお菓子を郵送したい

    こんにちわ いつもお世話になっております もうすぐ彼の誕生日なので郵送で手作りお菓子を送りたいと思っています。 ガトーショコラとクッキーを作って送ろうと思うんですが・・・ チルドのゆうパックで送ろうと思っているんですが組み合わせが悪いでしょうか? クッキーをチルドで送ると固くなってしまいますか・・・? もしクッキーはやめたほうがいいのならばガトーショコラとどういった組み合わせだといいでしょうか? そして質問ばかりになってしまうのですが、誕生日の2日前に作り送ろうと思います。 日持ちは大丈夫ですよね? 色々質問してすいませんが解る方回答よろしくお願いします

  • 精神科 退院について 退院したいのですが

    こんにちは。 現在総合病院の精神科に任意で入院中の者です(今は外泊許可を得て携帯を打ってます) もう自分は退院したくて(まだ入院して二週間少しなんですが) 先生に、あと二週間ぐらいで退院したい等 退院の事を訴えてるんですが 流されたりして なかなか退院ができないです 退院したいのは 入院生活の方がつらく 家の方が楽で あと二週間ぐらいで退院したいと申し出ると 配慮?考慮します。 と言われ 終わり 早く退院したくてしょうがありません 任意だし 自分が退院したいと言えばすぐ退院できると思っていたのですが 何故でしょうか? もっと強く訴えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 渋谷で買える、お礼に差し上げるお菓子のおすすめ教えて下さい

    こんにちは 明日(7・11)、渋谷に行く際にお菓子を買いたいと思っています。 自分の仕事を手伝ってくれた先輩に、その仕事が一区切りするにあたってお礼を差し上げたいのですが…。 ・チョコレートまたはコーヒー味(これ以外でも大丈夫です) ・多少日持ちするもの(2~3週間) ・個包装されているもの(クッキー1~2枚ずつ、マドレーヌ1個ずつ、など) ・差し上げる先輩は30代後半の男性。ご家族は奥さまとお二人だけ   このような条件のお菓子があったら教えていただけると、とても嬉しいです。 本当は、先輩の好きなチョコレートにしたかったのですが、何しろこんな季節では…。 先輩と私は仲がいいので、あまり気を使わせないようなものにしたいのですが、ともかく今回はかなりお世話になりまして。 おすすめのお菓子があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう