人生をやり直すための一歩

このQ&Aのポイント
  • 人生を一からやり直すことを考えているあなたへ。他人の目を気にする必要はありません。大金を持っていることの困難さに気づきました。ただひたすら悲しい気持ちになっている自分に気づきました。生まれ変わり新しい場所での生活を考えているあなたへの勇気付けです。他の土地で再出発し、自分自身を見つめ直す機会を持つことができます。ひとりで暮らすことになるかもしれませんが、自分自身を慰めながら頑張ってください。
  • 人生を一からやり直すことへの思いは、誰にも迷惑をかけずに実現することができます。大金を持っていることが唯一の困難ですが、それ以外は他人が気にすることはありません。人生の意味を痛感している自分に気づきました。新しい場所での生活を考えることは、自分自身を勇気付けるチャンスです。頑張って新しい人生に向かって進んでください。
  • 人生を一からやり直すことは、自分自身のための選択です。他人の意見に左右される必要はありません。大金がある場合にのみ困難さを感じます。家族の言葉は今も痛いですが、それに耐えることはできます。ひとりで新しい場所での生活を考えることは、自己成長の機会です。頑張って新しい人生を始めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の一切を始めからやり直したい

おまえが生きていようと死んでいようと どこで暮らそうとどこで何をしてどんな仕事をしていようと どうでもよい おまえが悲しんだり途方に暮れたり 人生の迷子になったとて困る人は誰もいない もし困る誰かが唯一あるとすればそれは おまえに大金がある場合だけだと 私は家族にそう言われて、思われて、大きくなりました。 おとなになった今、その言葉の意味を痛感し、 私はただひらすら悲しいばかりです。 他人こそ私にそういう言葉は浴びせかけはしないけれど 真実はきっとその言葉の通りなんでしょう…。 でも、そんなことはないと願い戦ってきた私です。 生まれてきてよかったと思えなくてもいい、 生まれてこなければよかったとさえ 思わずにいられる人生ならと 自分を勇気付け、頑張れ頑張れと自分で自分を慰め、 今までずっと負の気持ちと戦ってきた私ですが、 今はすっかり疲れ果ててしまいました。 引っ越しでもして知り合いなんて誰もいない土地へ行って 家族とも友達とも縁を切り、新しく生まれ変わる気持ちで 新しい場所でひとりひっそり働き暮らそうかと そんなことを考えています。 何もかもが嫌になって別の土地へ行き、 生まれ直したという方は いるでしょうか。 いるとすれば人生はどう変わりましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 文脈からしてあなたのご家族は資産家または経営者等でしょうか? お金は生きていくためには、どうしても必要なものです。それを理解できない方はいないでしょう。しかし、世の中は金を搾取して欲を満たそうとする人間はごくわずかです。 人の価値は、お金の量で決まるとお思いでしたら、それは間違っています。そして、その様に判断する人間は、可哀想だと思います。何故ならそんな彼らの行く末には、莫大な財産と圧倒的な孤独しかないからです。 私も、昔はそうでした。金や地位があれば、人は勝手に寄ってくる、私を理解してくれる人がきっと現れる、と。でも、実際は違いました。 寄ってくるのは、やはり貴方のご家族のように、金や地位にしか人間の価値を見出せない方ばかりでした。 私が、それに気づけたきっかけは、引越しによる環境の変化もありましたが、やはり一番大きかったのは、自分を変えたいという強い意志でした。 貴方は、人の価値はお金ではない、と思えたのであれば、その気持ちを大事にすべきです。 今の環境を変えるのは、やはり厳しいものがあると思いますが、身近なところでもいいから何かの習慣を変えてみるのも手ではないでしょうか。 色んな人間に会って、いろいろ語ってください。貴方の意見に賛同する方はきっと少ないでしょう。だけども、その出会いのなかで、貴方は人間の本当の価値に気づくはずです。 私は、貴方が「気づいた」、お金ではない人間の価値を尊重する者です。応援します。共に頑張りましょう。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見えるものより見えないものだとかお金より愛だとか そんなのは綺麗ごとだよと教える人たちの中で 私は「それは違う」と思い続けてきました。 でも、私の"綺麗ごと"に付き合ってくれる、頷いてくれる人はいませんでした。 だからきっと私は間違いで周りがやっぱり正しいんだと思い始めました。 ただ回答者さんの言葉を読んで少しまた自分の信じる方へ、 信じたい方へ向かう勇気が出たような気がします。 応援ありがとうございます。 私も、同じ気持ちでいる方々を応援したいと思います。

その他の回答 (1)

  • s-kosiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

「私が生きていようと死んでいようと どこで暮らそうとどこで何をしてどんな仕事をしていようと どうでもよい 私が悲しんだり途方に暮れたり 人生の迷子になったとて困る人は誰もいない」 家族にそう言われたことはありませんが、 自分もそれに似たようなことを考えたことがあり、今でもそう考えることがあります。 今、実家を飛び出して別の土地で働き、暮らしています。 五年ほどになりますが、残念ながら、生まれ直せたという実感はまだありません。 私の場合は結局、私自身に問題がある、ということなのかもしれません。 負の気持ちに対して、そんなことはないと、今まで戦ってこられた相談者様は、 すばらしいと思います。 どうか、そのままでいて、負の気持ちに負けないで欲しいと思います。 子供でなければ、世を拗ねてみても、優しくしてもらえるわけではありません。 疲れたときは、頑張るのをやめて、休んでも全くかまわないと思いますが、 それは家族や友人と縁を切り、見知らぬ土地に行かなければ、できないことなのか、 再考する価値はあると思います。 後半は蛇足になってしまいました。 意に沿わない回答であれば、戯言と思って、忘れていただければと思います。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もかもをリセットした方が自分のためになるかと思ったんです。 どうにもほどけない鎖なら切って楽になりたかったんです。 そうするには、もう全く新しい土地で暮らすのがいいかと考えていました。 友達も少なく家族とも不和で、今の仕事に執着があるわけでもない、 ならいっそのこと… って踏ん切りをつけようかと。 でも助言をくださった通り、もう一度よく考えてみようかと思います。 環境は新しくできなくても心の中は自分なりに新しくして 生まれ直すつもりで頑張りたいです。 いいえ、私、いただいた助言は忘れずに心に留めておいて いつかまた道に迷い始めたときは、ここを読み返そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 人生を変えるには?

    初めまして 自分は頑張っても結果が全くでなくて、勉強も出来ないし、運動神経もとても悪いし、部活でもいくらがんばっても結果を出せない、体が弱く生理痛がとても重い、友人関係もすぐこじらせてしまうし、家族関係も借金問題などでぐちゃくちゃ、人生で唯一好きになった人も私のことをセフレとしかみてくれません。 もちろん仕事も出来ず、高校時代のバイトでミス連発、高卒で就職してからも、がんばってもがんばってもミスばかりをし結果が裏目に出るので、現在は夜の仕事をしながら一人暮らしをしています。 友人が全く居なく、家族とほぼ縁を切っている状態なので、現在仕事以外の時間はずっと家に引きこもってネットを徘徊する毎日です。とてもさみしいし辛いです。 あまりに頭が悪すぎるので、発達障害を疑って心療内科にかかるものの、一回は受診できるのですが2回目以降、通院が億劫になってしまい、今まで4個くらい病院を変えました。 正直誰にも必要とされていないので死んでしまおうと考えています。 でもやっぱり一人で死ぬのが怖くて、ここで、救いを求めたいなと考えています。 家族も友人も恋人もいなく、仕事も出来ないわたしに生きている価値はありますか? 現状を打破するにはなにからはじめるべきだと思いますか? ちなみに親にはおまえが生まれたせいでわたしの人生は狂った、と散々言われ続けて育ちました。 変な文章になっていたらすみません。 どなたか、一言でもいいので声をかけてくれたらうれしいです。

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生って、がんばらないと・・いけないものですか?

    ぶしつけな質問ですみません・・汗。  どこがゴールなのだろうか・・と、これ以上頑張らなければいけないのか・・?!・・とふと、思うときがあります(母に何か言われた時にそう・・感じてしまいます・・汗) 精神を病んで、必死になって生き抜いてきて、今ようやく、いい病院の先生にも出会え、以前趣味だった手芸も尊敬できる先生に教えて頂け・・、のんびりペースだとは思うけれど、一応は仕事もしている・・つもり。・・自分なりに・・やってる。 ただ、一つ今気にしている・・のは、太っているという事・・。今の先生に出会うまでは、とにかく薬を飲まず・・に自然な方法・・でと勝手に、今思うと・・頑張りすぎてきた・・。それが、今掛かっている先生はその無理がいけない・・薬も、今の貴女には必要です・・と言われ、納得して飲んでいる。 でも、太りだしたのも、薬を飲みだして・・から・・。時期的には、そうなります・・。 人生で、唯一太った事がない、人から褒められた事があるのが、スタイルの事でした・・。 でも、今は、仕方ない・・と思っています。頑張りすぎた・・いろいろなつけが、体重になっている・・。確かに痩せたいと思っているけれど、それで、歩ける時は歩いてるし、やっと無理なく、玄米を食べれるようになった・・。そのおかげで、間食も随分減った・・。 でも、母に痩せるテレビがやっているよ・・とか言われると・・、まだ・・これ以上がんばれ・・というのか・・どうなったら、母は良いというんだろうか・・と・・汗、途方も無く・・感じてしまう事がけっこうあります。 母親の言う・思う・子供・娘って・・?!・・・どうやったらなれるの?!・・って途方も無く・・感じてしまいます・・。いつも、不満に思われているのかな・・って・・(それは、考えすぎかもしれませんが・・汗)

  • 人生を楽しむ努力ってどういうことを言うのでしょうか

    よろしくお願いします。 30代の男性です。 自分は今まであまり生きてて楽しい、というような感じがありませんでした。 淡々と生きる、というか、感情の正の起伏はなく、負の面への起伏ばかりです。 自分は常にマイナスだと思って生きていたので、何か楽しい、ということはありませんでした。 スポーツや体を動かすのは楽しいですが、週に一度や二度で、それが終わるといつものマイナスの自分に戻ります。 電車の中で他人を眺めていると、楽しそうに笑ったり、何かをしていて、自分にはそれがないな、といつも思います。 人生を楽しむ努力というのがあるなら、自分はそれをしないといけないというのが 自分の今の気持ちなのですが、人生を楽しむってそもそも何七日がわかりません。 目標を決めて何かに努力するというのは辛いですが、楽しいと思います。 でもそれは人生を楽しむというのとはまた別なのかと思ってしまいます。 人とあったり、音楽を聴いたり体を動かしたりと、なるべくマイナスの感情が出ないように、 何かをしようとしていますが、根本から楽しめているようではなく、お金のことやら仕事のとこやら将来のことやらを考えると、常に不安は消えず、マイナスの感情を抑えることができません。 どうやったら肯定的に人生を感じることができるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 新しい人生を歩んでいくには

    私は20代の女性で会社員です。 借金もなく、仕事も真面目にしており、ある程度の貯金もあります。 例えばですが、今の私のような今の生活をすべて捨てて、新しい、遠い土地でまったく違う人生を歩むために、自分が今知っているすべての人との関係を絶ち、自分の新しい生活を、一切今の知り合いに知られずに歩んでいくにはどうしたらいいでしょうか。 家族や親戚にも、自分の住んでいる場所、生活、その後の人生、一切何も分からないようにして、すべてを捨てて生きていくには、どうしたらいいでしょうか。 会社を無責任な形で辞めたり、今一人暮らしで住んでいる場所を捨てるとかそういうことはせずに、そのような手続きをきちんと済ませた上で、次の人生を今私を知っている人の誰にも分からないように歩んでいけるどうかということです。 何かいい方法を知っている方がいたら教えてください。 実際にそのような生活をするわけではありませんが、映画やドラマの世界のようなことが本当に可能なのかどうなのか、法律などの面から言っても無知ですので、分からなかったのです。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 人生を変えた人

    突然ですが自分(19歳男無職)は、度重なる人間関係とかミスばっかりで仕事に自信がないとかでこの先の人生どうしたらいいのかなど先が見えてきません。 そこで以前同じ状況で今は「人生に自信や誇りを持って楽しく生きてる!」と、いう方にお聞きします。 1.人生を大きく変えた人物にめぐり合いましたか?   (できれば友人、先生、家族を除く) 2.その方とどこでどんな時出会いましたか? 3.人生を変えた言葉とは何ですか? 情けない話、毎日この先のことばかり考えても未だ分かりませんよろしくお願いします。

  • 人生で一番嬉しかったこと

    今までの人生で、人にされて一番嬉しかったことってなんですか? 言葉でも、行動でも構いません! 相手は家族以外の人(友達とか恋人とか先輩後輩とか)だと嬉しいです。 絶対じゃないので、できれば、でいいですが^^; 沢山の回答お待ちしてます!

  • 人生で一番辛い今

    金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、やはりそうです。 私の借金のせいか、家族の中で私だけが孤立しています。子供は当然のごとく 妻につくし、妻は私は私の人生を行くといっていますし。食費だけを入れてくれれば良いと。凄く今辛い立場です。お金が無いので色々と動けませんし、最悪の事も考えたりします。色々と誤解される事も多く、人生で一番今が辛いです。 現実逃避してしまいたい。と考えるのですが・・・1歩づつでもいい道が見つかればと思い書き込みました。

  • 人生観について

    私は今就職活動中なのですが、先日会社からあなたの人生観について7分以内でスピーチして下さい。という課題をいただきました。自分なりにいろいろ考えたのですが、7分も人生観について語ることが出来ません。今では人生観って言葉は具体的にどういうことなのだろうと思っています。どのようなスピーチがいいかアドバイスお願いいたします。