人生をやり直すための一歩

このQ&Aのポイント
  • 人生を一からやり直すことを考えているあなたへ。他人の目を気にする必要はありません。大金を持っていることの困難さに気づきました。ただひたすら悲しい気持ちになっている自分に気づきました。生まれ変わり新しい場所での生活を考えているあなたへの勇気付けです。他の土地で再出発し、自分自身を見つめ直す機会を持つことができます。ひとりで暮らすことになるかもしれませんが、自分自身を慰めながら頑張ってください。
  • 人生を一からやり直すことへの思いは、誰にも迷惑をかけずに実現することができます。大金を持っていることが唯一の困難ですが、それ以外は他人が気にすることはありません。人生の意味を痛感している自分に気づきました。新しい場所での生活を考えることは、自分自身を勇気付けるチャンスです。頑張って新しい人生に向かって進んでください。
  • 人生を一からやり直すことは、自分自身のための選択です。他人の意見に左右される必要はありません。大金がある場合にのみ困難さを感じます。家族の言葉は今も痛いですが、それに耐えることはできます。ひとりで新しい場所での生活を考えることは、自己成長の機会です。頑張って新しい人生を始めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の一切を始めからやり直したい

おまえが生きていようと死んでいようと どこで暮らそうとどこで何をしてどんな仕事をしていようと どうでもよい おまえが悲しんだり途方に暮れたり 人生の迷子になったとて困る人は誰もいない もし困る誰かが唯一あるとすればそれは おまえに大金がある場合だけだと 私は家族にそう言われて、思われて、大きくなりました。 おとなになった今、その言葉の意味を痛感し、 私はただひらすら悲しいばかりです。 他人こそ私にそういう言葉は浴びせかけはしないけれど 真実はきっとその言葉の通りなんでしょう…。 でも、そんなことはないと願い戦ってきた私です。 生まれてきてよかったと思えなくてもいい、 生まれてこなければよかったとさえ 思わずにいられる人生ならと 自分を勇気付け、頑張れ頑張れと自分で自分を慰め、 今までずっと負の気持ちと戦ってきた私ですが、 今はすっかり疲れ果ててしまいました。 引っ越しでもして知り合いなんて誰もいない土地へ行って 家族とも友達とも縁を切り、新しく生まれ変わる気持ちで 新しい場所でひとりひっそり働き暮らそうかと そんなことを考えています。 何もかもが嫌になって別の土地へ行き、 生まれ直したという方は いるでしょうか。 いるとすれば人生はどう変わりましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 文脈からしてあなたのご家族は資産家または経営者等でしょうか? お金は生きていくためには、どうしても必要なものです。それを理解できない方はいないでしょう。しかし、世の中は金を搾取して欲を満たそうとする人間はごくわずかです。 人の価値は、お金の量で決まるとお思いでしたら、それは間違っています。そして、その様に判断する人間は、可哀想だと思います。何故ならそんな彼らの行く末には、莫大な財産と圧倒的な孤独しかないからです。 私も、昔はそうでした。金や地位があれば、人は勝手に寄ってくる、私を理解してくれる人がきっと現れる、と。でも、実際は違いました。 寄ってくるのは、やはり貴方のご家族のように、金や地位にしか人間の価値を見出せない方ばかりでした。 私が、それに気づけたきっかけは、引越しによる環境の変化もありましたが、やはり一番大きかったのは、自分を変えたいという強い意志でした。 貴方は、人の価値はお金ではない、と思えたのであれば、その気持ちを大事にすべきです。 今の環境を変えるのは、やはり厳しいものがあると思いますが、身近なところでもいいから何かの習慣を変えてみるのも手ではないでしょうか。 色んな人間に会って、いろいろ語ってください。貴方の意見に賛同する方はきっと少ないでしょう。だけども、その出会いのなかで、貴方は人間の本当の価値に気づくはずです。 私は、貴方が「気づいた」、お金ではない人間の価値を尊重する者です。応援します。共に頑張りましょう。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見えるものより見えないものだとかお金より愛だとか そんなのは綺麗ごとだよと教える人たちの中で 私は「それは違う」と思い続けてきました。 でも、私の"綺麗ごと"に付き合ってくれる、頷いてくれる人はいませんでした。 だからきっと私は間違いで周りがやっぱり正しいんだと思い始めました。 ただ回答者さんの言葉を読んで少しまた自分の信じる方へ、 信じたい方へ向かう勇気が出たような気がします。 応援ありがとうございます。 私も、同じ気持ちでいる方々を応援したいと思います。

その他の回答 (1)

• s-kosiro
回答No.1

「私が生きていようと死んでいようと どこで暮らそうとどこで何をしてどんな仕事をしていようと どうでもよい 私が悲しんだり途方に暮れたり 人生の迷子になったとて困る人は誰もいない」 家族にそう言われたことはありませんが、 自分もそれに似たようなことを考えたことがあり、今でもそう考えることがあります。 今、実家を飛び出して別の土地で働き、暮らしています。 五年ほどになりますが、残念ながら、生まれ直せたという実感はまだありません。 私の場合は結局、私自身に問題がある、ということなのかもしれません。 負の気持ちに対して、そんなことはないと、今まで戦ってこられた相談者様は、 すばらしいと思います。 どうか、そのままでいて、負の気持ちに負けないで欲しいと思います。 子供でなければ、世を拗ねてみても、優しくしてもらえるわけではありません。 疲れたときは、頑張るのをやめて、休んでも全くかまわないと思いますが、 それは家族や友人と縁を切り、見知らぬ土地に行かなければ、できないことなのか、 再考する価値はあると思います。 後半は蛇足になってしまいました。 意に沿わない回答であれば、戯言と思って、忘れていただければと思います。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もかもをリセットした方が自分のためになるかと思ったんです。 どうにもほどけない鎖なら切って楽になりたかったんです。 そうするには、もう全く新しい土地で暮らすのがいいかと考えていました。 友達も少なく家族とも不和で、今の仕事に執着があるわけでもない、 ならいっそのこと… って踏ん切りをつけようかと。 でも助言をくださった通り、もう一度よく考えてみようかと思います。 環境は新しくできなくても心の中は自分なりに新しくして 生まれ直すつもりで頑張りたいです。 いいえ、私、いただいた助言は忘れずに心に留めておいて いつかまた道に迷い始めたときは、ここを読み返そうと思います。 ありがとうございました。