• ベストアンサー

中国人と台湾人

最近中国人の観光客が多いですが、そこで本当に中国人かどうかわかりません。というのも台湾人かな?と思ってしまうからです。そこで中国人と台湾人の違いを教えてください。見分ける方法を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 在中国です。 単純に 「どこから来たのですか?」 と声をかけるのが一番わかりやすいです。 声をかけたくない、恥ずかしいというのであれば、 見分ける必要はないかと思います。 中国人や台湾人はふつうにどこから来たの?と声をかけてきます。  ※買い物とかの時ですよ、道端でいきなりはないですが   とくに台湾人は気軽に声をかけてきます。 言葉で聞き取る (中国語を勉強しないと無理だと思いますが)   ・言葉の聞き取りだけで見分けるには、    er が付いているかどうかでわかりますが、    中国語が聞き取れないと無理です。   ・台湾語、広東語、地方の言葉を話してる    南のほうの台湾人同士だと普通に台湾語で話してます。    中国人もその地方の言葉でしゃべってます。    行動で見分けるには   ・銀聯カード を使うのは中国人 どれにしろ、ジロジロみたり、聞き耳たてるよりは 中国人か台湾人かを判断するのは、 どこから来たんですか?と声をかけるのがいいと思います。

その他の回答 (3)

• w_katuo
回答No.4

ベトナム在住です。 近年は中国人が増えていますがピンキリです。 世界遺産ハロン湾限定のツアーだと中国人はパスポート無しで良いですから、 バリバリの偽ブランドシャツを着た田舎者丸出しです。 ハロン湾の陸側にショーを見せる施設がありますが、 入場料は中国人は日本人の半額と言う事でチケットを売る方は見る目があります。 中国語も使って中国人料金でチケットを買おうとしたら、 簡単に見破られて入場料が2倍になってしまいました。 施設内のショーではベトナム人歌手が中国語で唄っていますが、 続いてカンボジアのダンスとか続きます。 最後に写真撮影のサービスがありますが、 両手にお姉さんを抱えて、 鼻の下を伸ばして写真撮影は中国人です。 ホーチミン市だと、 台湾人のエビ御殿がありますし、 日本人と共同で作った日本料理店、 増資で日本が負けて台湾人の所有物になり、 見た目は日本人かそれ以上になっています。 中国人でもホーチミン市だと、 船をチャーターしてサイゴン川でパーティーをしますから、 日本人以上の生活をしています。 金のネックレスがやたら高そう、 とかでしか判断できません。

• jess8255
回答No.3

10年ほど前までは田舎モノが着飾ったようなのが中国人、センスのある服を着ているのが台湾人、なんてイージーな区別が出来たんですが、成金の多い中国人もかなり洗練されたものを着るようになったので、この方法は無理です。 話す言葉の区別も中国語を理解しなければ無理でしょう。「南京大虐殺はホントにあったと思のか」と聞けば分かるかもしれません。

回答No.1

台湾人というのが何を指しているのかによって違うでしょうね。 中華民国国籍である :パスポートを見る 台湾に住んでいる。 *身分証明書を見る いわゆる本省人である:本人に聞く 台湾原住民である:本人に聞く