• 締切済み

なぜ日本人台湾は中国で言いの

台湾と中国元違い国です、なぜ日本の人、台湾て言いえば中国ですて。

みんなの回答

回答No.6

もともと違い国というわけではないですが、現在でも台湾政府が中華民国政府と称えられている。しかし、中華民国政府が支配されている領土は台湾島と福建省一部の島しかないですので、世界的には普通的に地域としての「台湾」を認識している。  ちなみに、国民党政府は自分の国や政府あくまでも中華民国と認識しているから、台湾国や台湾民主国などの独立運動はなかなか進みにくいと思います。

• hashioogi
回答No.5

台湾は元々は現地の人(台湾人 ?)が住んでいたのだが、段々台湾の海岸付近に大陸から人が渡ってきて共存しはじめて最終的に日中戦争の末期に国民党の人が渡ってきて実権を握ったので中国のような感じになってしまったという認識で良いのでしょうか ? 現在は中国系の人口の方が多いのでしょうか ? でも、もともとは台湾は中国人とは別の台湾人の国だから独立できたらよいのにと思っています。清朝の皇帝は台湾は中国ではないと日本に伝えたという話も聞いたことがあるような気もしますし。

• nishikasai
回答No.4

台湾を応援したいです。 でも中国が「台湾は独立国じゃない」と言うので日本は台湾とは正式な国交がありません。 残念です。 ぼくたちはもっと台湾と仲良くしたいけど、中国がいい顔をしないんです。 台湾が独立運動をしたらかなり危険なことになるので、ま~仕方ないから半独立国の今のままでいいんじゃないでしょうか。正式な国交がなくても大丈夫。日本は台湾の人を大好きですから。

回答No.3

早く独立すれば、台湾を承認できるのに。

回答No.2

それに最近、台湾は中国と仲良いしね。 独立していない以上、中国と別とは言えないですよ。

• chie65535
回答No.1

日中共同声明第3項 中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。 日本政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。 --- このように、日本は「台湾は中国の一部」と言う立場をとっていて、台湾を国家として承認していません。