• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドバイスお願いします。)

別れた彼氏との思い出、未熟さに涙止まらず。失恋の辛さと次への不安

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前、約2年付き合っていた彼氏と別れました。彼との会話や連絡ができなかった忙しい日々から、距離感を感じ始め、数時間だけの会話が続く関係になっていました。別れを決断し、遠距離や価値観のすれ違いなどを考えると、この先の関係は厳しいと感じました。しかし、昔の思い出や未熟さを思い出し、失恋の辛さに悩んでいます。次に誰かを好きになり、付き合うことができるのか不安です。
  • 2週間前に別れた彼氏との思い出や未熟さに悩んでいます。忙しさと連絡不足から距離感を感じ、数回の会話で関係が続いていました。別れを決断し、遠距離や価値観のすれ違いなどを考えた結果、この先の関係は厳しく感じました。しかし、昔の思い出や自身の未熟さに涙が止まりません。次に誰かを好きになり、付き合うことができるのか不安です。
  • 2週間前に別れた彼氏との思い出に悩んでいます。忙しさと連絡不足から距離感が生まれ、数回の会話で関係が続いていました。遠距離や価値観のすれ違いを考え、別れることを決めました。しかし、昔の思い出や未熟さに涙が止まらず、次に誰かを好きになり、付き合うことができるのか不安です。失恋の辛さに苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

別れた、という部分に光を当ててしまうと。 それは当然「失恋」になってしまう。 でも、 貴方は今、 その彼と別れた事をきっかけにして。 こうして自分自身の気持ちと真摯に向き合う為に 自分の気持ちを自分の言葉で書き込んでいる事も含めて。 貴方なりに見つめ直そうとしているんだよね? 見つめ直す事は「再発見」を齎す。 確かに過去の温かい思い出を見つけてしまう事もあるよ。 あの時はこうだったな~、ああだったな~と。 時には胸が苦しくなる事もある。 でも、 温かい部分だけでは無くて。 貴方はこれまでの2年を丁寧に振り返る中で。 色々な事を見つけているし、見つけようとしているんじゃない? 自分たちが別れるに至った経緯だって。 今の貴方だから冷静にそう思えるんだよ。 そして、 お付き合いって「双方向」。 貴方だけが失った訳では無い。 失った気持ちは彼にもあるし、 貴方と付き合えて得られた気持ちもまた彼にあるんだよ。 だからこそ、 別れたからと言って失恋を一人で背負わない事。 彼だってこのままではいけないな~と思っていた。 お互いに歩み寄れなかった部分もある。 違いの「上」に二人としての心地良さを構築し切れなかった部分もある。 それでも、 お互いに変化の大きい時間の中で。 出来る範囲でやれる事はやって来たんじゃない? あの時こうしていれば・・・と。 それは今「だから」言える事。 別れた今だから身軽な視点で言える事。 当時の貴方は一杯一杯。 ある部分では必死だったんだと思う。 ただ、 自らを未熟だと語れる貴方。 それ自体が既に未熟では無い証なんだけど。 未熟というよりも、 自分というバランスが上手く保てなかった。 お付き合いと、自分自身の成長プロセスを上手くリンク出来なかった。 彼にも同じ事は言えるんだけど、 自分との付き合いに苦戦していた貴方。 当然彼との付き合い方にも苦戦してしまうんだよ。 その苦戦した経験も財産なんだけど。 お互いにいつの間にか「それぞれ」になってしまった。 だからこそ、 彼から切り出したタイミングとは言っても。 貴方の中にはその別れのタイミングが理解「出来た」んだよね? 理解出来たからこそ逆にキツい部分もある。 何となく淡く整理していた貴方もいたでしょ? このままでは厳しいのは明らかなんだけど、 だからどうすればいいのか?どこをどう変えていけば良いのか? 実は変える変えないの問題よりも、 お互いに変えられないし、変われない。 だからこそ何となくそのままになっていた。 ある意味彼から一歩を切り出してくれたからこそ、 明確な整理が出来た、とも言える。 ただ、 整理が出来て良かった良かったとは言い切れない。 それが2年の歴史であり、経験であり、積み重ね。 今の別れて2週間の貴方の気持ちとしては至極「自然」なんだよ。 一気に浮上する必要も無い。 むしろ丁寧に2年を貴方の中で再確認しないと。 最初は思い出に浸るばかりかもしれない。 でも、 既に進行形の関係では無い。 過去の温かさに暖を取れば取るほど。 貴方は「今」を寒く感じてしまう。 それでは前向きな整理にならない。 失恋をただ失ったものとして背負ってしまう。 そういう貴方は今度は失ったものを埋めようとして。 短期間で「形」や「答え」を急ぐ。 急げば急ぐほど中身の不安定な関係が生まれる。 不安定な関係は悩みが多くなる。 悩み多き交流は貴方を活き活きさせない。 思い出に浸る事もありだよ。 でも、 貴方と彼の歴史を丁寧に振り返って。 良い事も悪い事も含めて振り返って。 今の貴方として全体として再確認してみる事。 改めて彼に感謝出来る事もあるだろうし、 これからの自分に必要な部分が見えてくる事もある。 心のゆとりを失ってしまった自分が何を見ていたのか? 見ていなかったのか? 貴方を受け止める彼の立場から見つめてみる事も大事。 そして、 付き合っても「違い」ってあるんだよね? 好きだけではやっていけない。 違いの上にいかに二人としての心地良さを見つけていけるか? お互いにそれぞれの思いの「まま」付き合っていても。 それって向き合っていても平行線でクロスしないんだよね? 貴方は色々な経験が出来たんだと思う。 時間が掛かるなら、 必要なだけ時間を掛けて整理していけば良い。 しっかりと過去の恋愛を自分の足元に出来た人こそ、 新しい恋愛にも丁寧に向き合えるようになる。 深呼吸してね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスください

    こんにちは。 大学生です。 先日彼女に振られました。初めての失恋です。 付き合った期間は3ヶ月もないのですが、付き合う前からとても仲が 良かったためたくさん思い出もあり、彼女が大好きでした。 振られた原因はひとつではないのですが、 もともと彼女には男性に対するトラウマがあったらしく、 僕がそれに気付かず付き合って間もない段階で彼女に 迫ってしまったところにあったようです。 彼女も最初は好きな相手だから大丈夫だと思ってくれていたらしいのですが、 徐々に怖いという感情が芽生えてしまったそうです。 僕のことを嫌いになったわけではないし今でも尊敬している、 ただ、付き合う前の元のいい関係に戻りたいといわれました。 これを聞かされたとき本当にショックを受けました。 付き合い始めた当初、彼女は僕に何度かチラッと、 「以前怖い思いをしたことがある」ともらしていました。 そのときどうしてもっと真剣に話を聞いてあげなかったのだろう と、後悔が絶えません。もっとしっかりコミュニケーションを取って いれば、彼女を傷付けることはなかったし、もしかしたら今も 二人で楽しい時間を過ごせていたのではないかと悔やんでいます。 彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と別れて以降僕も体調を崩してしまい食も喉を通らない状況です。 このままではダメだと思い、失恋から立ち直るためにどうにかしたいと思っています。 しかし彼女のことを思うと、どうも立ち直れる気がしません。 こんな気持ちを抱えたまま、 僕はまたもとの元気な自分に戻れるのでしょうか? また別の女性を好きになることなんてあるのでしょうか? 初めての失恋でなにがなんだか分からない状態です。 なにかアドバイスをください。

  • 失恋後 気の紛らわせ方

    5年近く付き合った彼氏と別れました。 彼氏の生活状況等が変わり、好きな気持ちはあったものの、 それを上回って先が見えない思いが強くなり、私から振りました。 相手には別れたくないと言われ続け、別れ話に合意してもらうまでに数ヶ月掛かりました。 でも全てが終わりました。 お互い好きな気持ちがまだある状態での別れだったからか、自分から振っておいて傷心気味です。 ふとした時に思い出が過ったり、相手の事を考えて寂しく悲しい気分になります。 「またいつか戻れるんじゃないか?」と、あり得ない事を考えてしまう事もあります。 失恋後のこうした気分を紛らわす方法があれば教えて下さい。 暫く次の恋愛はできそうにないので、 できれば「新しい人を作る」以外の方法でお願いします。

  • 彼にメアド変えられました。

    昨日彼と喧嘩をしてしまい、今日メールしようとしたら メアドを変えたらしく、メールができなくなっていました。 喧嘩の理由は忙しくてすれ違いみたいなものです。 もうすぐで付き合って一年になるはずだったので相当辛いです。 自分としては出来るものならもっと付き合っていたかったんですが 反面忙しくてメールが返されなかったり、会えなかったり 彼の一つ一つの行動にすごく振り回されていつもぐったりしていたので これで良かったのかな、とも思います。 でも思い出すと僅かですが、良い思い出もあって 二度と会えないと思うと泣けてきそうになります。 正直怒りとか悲しみとか安心とか色々な感情が 混ざっていてどう受け止めたら良いか自分でも分かりません。 これから一人で悩みとか抱えてかなきゃいけないと思うと本当に辛いです。 でも彼のことで辛くて辛くて、勉強とか日々の生活もままならない時もありました。 本当の失恋を経験したことが無かったので 心に穴が空くってこういう事なんだなと思いました。 でも私が頑張ればまた彼と付き合えるような気がしたり、 けど彼のことで苦しい思いをするのは嫌なので 本当複雑な気分です。 なんというか、アドバイスが欲しいです。 質問らしい質問じゃないですが、経験のある方に 回答して頂けると嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 彼と別れようと思っています。別れ話についてアドバイスお願いします。

    彼に対して失礼なのではと思うのですが、彼の友達も私の友達も共通なため誰にも相談できない状況なので、どうかよろしくお願いします。 付き合って3ヶ月なのですが、告白後、彼が私とも共通の女友達とエッチをしていたことを聞かされて、物凄く落ち込みました。でも、彼を諦められず話し合って、私のペースで付き合っていくことを理解してくれて、やってきましたが、結局、中途半端な関係なので付き合いたくないと打ち明けたこともありましたが、彼は今そういう気持ちなのは仕方ないし、もし別れたら友達にも戻れないから、このままの関係で続けたいいと言われ今日まできました。そして、今、私は関係も持ちたくなく、二人で会ってもキスもしたくなくて、無職のため仕事を探すと言いつつ短期のバイトばかりしている彼を疎ましく思ってしまいます。彼に会いたいとも思わなくなってしまいました。 彼は私が失恋した時、友達と喧嘩した時、話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれました。 それなのに、彼の気持ちに応えられないのが苦しいです。 正直、彼より以前好きだった人の方が気になったりしています。でも、他に付き合いたい人がいる訳ではありません。もうこんなことを考えていること自体、自分が不真面目で嫌です。自分のためにも、彼のためにも、一人になったほうがいいと思っています。 先日、彼は、仕事もしていないため昼間、自室にいてずっと自分は誰にも必要とされいないんじゃないかと考えていたら、いつの間に夜になって部屋が暗くなってテレビしかついてなかった…と話していました。 これが彼の全てではないのですが、この状況で、別れ話をするのに自分の気持ちだけを全て伝えてよいのでしょうか? もう気持ちがなくなって、付き合うことは出来ないと伝えるだけで十分なのでしょうか?? 自分から別れ話をしたことがいままでないので、本当に困っています。どうかよろしくおねがいします。

  • 今すぐ別れたいの、アドバイス下さい!

    今、私は同棲しています・・・。彼もワタシも結婚していたけど、お互いを好きになり同時離婚を決め決行した結果なのですが・・・。 いざ付き合ってみると、ワガママ、自分勝手な彼の意外な面がたくさん見えてきてしまい、うんざりな状態です。別れを切り出したいのですが、精神的に子供な彼は、私が居なくなったら生きていけそうもありません。 以前別れ話をしたときも、死んでやる。とか、一生後悔させてやる!とか言われた事があります。 別れた奥さんに慰謝料なども払っているようだし、こんな状況の彼に別れ話をしたら、本当に嫌がらせをされるのではないかと、ハラハラします。 同棲なんてしなければ良かった・・・と思います。 私が同棲していること、両親も知らないので実家に戻るのも彼が実家にまで押しかけてきそうで心配です。一体どう対処したらよいでしょうか。 アドバイス願います。。。

  • アドバイス求む!

    とっても長くなります、すいません。 私は二週間程前に1年程付き合っていた彼女にフラれました。 お互い大学一年生で遠距離をしていました。 理由は、親友の様に仲が良かったのですが それ故に親友としてみてしまう様になり、彼氏として見れなくなったと言われました。 それと彼女との思い出作りのために2人が大好きなアーティストのライブに行こうと思いそのお金を貯めるためにバイトをしてたのですが、彼女はその自分の為にやってるのが嫌だったみたいでした。 昔も彼女からもっと自分の事を考えてもいーと思うといわれた事があります。 彼女の望む姿になれなかったのがとても悔いです。 別れるときはとっても辛くて3日程泣いてしまいました。 今でも彼女との思い出を思い出したりして戻りたい。復縁したいと思っています。 その為にも変わろうと思い、彼女を見返そうと思い私はお互い大好きな韓国へ留学してみせようと思い勉強をいま必死に取り組んでいます。 これは自分磨きと言えるのでしょうか、、 あと彼女と私の共通の知り合いに相談しようと思っているのですが、昔彼女と喧嘩した際に相談して自分の友達に相談されるのは嫌だと言われました。 今は冷却期間だと思いあまり連絡を取っていないので、自分の今何かに励んでるところを聞いて何か感じてくれるのではないか、と思って共通の知り合いに相談したいのですが、どうでしょうか、、 長くなりましたがどーか復縁したいのでアドバイスお願いします。

  • 今の彼氏と別れるかどうか悩んでいます

    付き合って1年ほどなのですがこの前゛会いたい゛と連絡したら「しばらく一人で考えたいから」と会うのを拒否されました。 お互い仕事の休みが合わずにすれ違いばかりで、「本当に俺のこと好きなの?」や「つらい時に側に居てくれる人がいい」と過去にも何度か別れ話をしました。 で、その度に私が゛別れたくない゛と食い下がり続いてきたようなものです。 何度も繰り返すこの別れ話の時の、沈みこむ失恋の気持ちや不安、悲しみ。 大切な人と繋がりがなくなるあの、なんとも言えない辛さ。 大好きな人との失恋経験ある方、伝わりますか!? これを何度も味わうなら、1度ドテカイのを味わって、すっぱりと別れたほうがいいのでしょうか? 相手の男性は42歳、わたし29歳。お互いばつ1で、結婚前提のお付き合いです。

  • こんな私の段取り方法をアドバイスしてください!!

    来年5月に挙式を控えているものです。 仕事上、普段から多忙を極めています。今年の4月から会場見学をしてやっと会場を決めたのが先日で、何事も早めに取り組まないと本当にヤバイことになるなあ、と実感しております。。。 こんな調子の私たちが先にできることってなんでしょうか?! 一応プランナーさんとは、招待状も平均より1ヶ月早めで進めて行こうというお話でしたが、次回の打ち合わせの1月までにできるようなこと、ゲストの顔ぶれが決定するまでの間にできることって何でしょうか? よければアドバイスください!!!

  • アドバイスをお願いします。

    こんにちは。20代男です。今非常に悩んでいます。 最近日常生活においてどうしようもない不安感や焦燥感、そして孤独感に襲われる毎日です。思い当たる原因はいくつかあるのですが、引き金は彼女に別れを告げられたことだと思います。  実質2ヶ月ほどの期間だったのですが、彼女からは「レディーファーストしてくれない」、「男友達はみんな服装や髪型を毎日ほめてくれるのにあなたはしてくれない」「毎日愛情表現してほしかった」と言われ、最終的に関係が終わってしまいました。もともとシャイな性格もあり、自分としては徐々に分かり合っていきたいと思っていたのですがどうやら自分は彼女の期待には答えてあげられなかったみたいです。もちろん自分なりに彼女に喜んでもらおうと努力はしていたつもりですが、情けないことにそれは単なる自己満足だったようです。 その一件があり、何かが自分の中で燃え尽きてしまって。ネガティブなので失恋はすべて自分が原因だと思い込んでしまいます。現在カウンセリングも受け、安定剤も処方されたのですが一人暮らしということもあり不安定な状態です。他のことが手に就かず、途方に暮れています。 失恋の痛みとは誰しもが経験するものだと思いますが、どれだけきつい言葉を元彼女から言われても引きずるということは自分でも相当彼女のことが好きだったんだと思います。 本当にどうすればよいのか全く分かりません。こんな自分の性格が大嫌いです。情けないです。でも、なんとかこの状況から脱したいです。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • 別れた実感が湧かないときってどうしていますか?

    困ったときはいつもこちらにお世話になっております。 先日2年ちょっと付き合った彼とお別れをしました。 私は振られた側です。 遠距離でしたので電話で別れ話をされましたが 最後は会って話したかったので会いに行きました。 2人でちゃんと目を見て話しあいをしていましたら 先に彼が泣き出しました。 私も我慢していましたが急に別れという実感が湧き泣いてしまいました。 そんな私を彼は抱きしめてくれてずっと頭を撫でてくれました。 でも「今までありがとう!2年間すごく幸せでした」と伝えることが出来ました。 飛行機で帰る日まで日があったので別れたあとも 今まで通り一緒にご飯食べたり過ごしていたところ 彼が急に前に一緒に買ったペアリング出してつけてきたり 「次会うときに、初めて二人で会って飲んだお店いこ」と言ってきました。 正直なぜ初めて会った思い出の場所に行きたいと言ってきたのか理解が出来ません。 SNSの彼との画像も消すって言ったら 「消さなくていいんじゃない?」 と言ってきました。 バイバイのときも「またね」と言われましたし 帰ってきた日も何事もなかったようにLINEがきます。 別れた実感が湧きません。 なので今は私が返してない状況です… 都合のいい女にしたいからでしょうか? それとも私がまだ気持ちあるのを知ってて それを実感して自己肯定感をあげてるだけでしょうか? 私はまだ気持ちが残っています。 いつか時間が経って復縁出来たらと思っています。