初めての失恋で立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 初めての失恋で立ち直る方法や気持ちを整理するためのアドバイスをご紹介します。
  • 失恋から立ち直るためには、自分の気持ちを受け入れることが大切です。また、適度な時間をかけて悲しみを癒し、新たな目標や趣味を見つけることも助けになります。
  • 失恋は辛い経験ですが、それを乗り越えることで自己成長する機会にもなります。前向きな気持ちで未来を見据えることで、新たな幸せを見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください

こんにちは。 大学生です。 先日彼女に振られました。初めての失恋です。 付き合った期間は3ヶ月もないのですが、付き合う前からとても仲が 良かったためたくさん思い出もあり、彼女が大好きでした。 振られた原因はひとつではないのですが、 もともと彼女には男性に対するトラウマがあったらしく、 僕がそれに気付かず付き合って間もない段階で彼女に 迫ってしまったところにあったようです。 彼女も最初は好きな相手だから大丈夫だと思ってくれていたらしいのですが、 徐々に怖いという感情が芽生えてしまったそうです。 僕のことを嫌いになったわけではないし今でも尊敬している、 ただ、付き合う前の元のいい関係に戻りたいといわれました。 これを聞かされたとき本当にショックを受けました。 付き合い始めた当初、彼女は僕に何度かチラッと、 「以前怖い思いをしたことがある」ともらしていました。 そのときどうしてもっと真剣に話を聞いてあげなかったのだろう と、後悔が絶えません。もっとしっかりコミュニケーションを取って いれば、彼女を傷付けることはなかったし、もしかしたら今も 二人で楽しい時間を過ごせていたのではないかと悔やんでいます。 彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と別れて以降僕も体調を崩してしまい食も喉を通らない状況です。 このままではダメだと思い、失恋から立ち直るためにどうにかしたいと思っています。 しかし彼女のことを思うと、どうも立ち直れる気がしません。 こんな気持ちを抱えたまま、 僕はまたもとの元気な自分に戻れるのでしょうか? また別の女性を好きになることなんてあるのでしょうか? 初めての失恋でなにがなんだか分からない状態です。 なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

交際のスピードが希望と違うから、彼女を傷つけてしまった。 彼女のトラウマに気づいて、話を良く聞いてれば自制できた。 なので、別れは自分が全面的に悪いと思うのですね。 彼女は、貴方が嫌いになったのではないと。 しかし、元の関係に戻りたい。 これは貴方のせいのように見えますが。 結構難しいものです。 以前、真昼の月というドラマでトラウマをもつ女性をみたことがあります。 男性は必死に自分を抑え、彼女の回復を待つが、なかなか進まない。 その男性を織田裕二さんが熱演してました。 本当にお互いが辛いものです。 女性はトラウマに悩み、男性は待ってあげる。 些細なことでもフラッシュバックにつながるのです。 なまじなもんではありません。 なので、貴方が一方的にすごく悪いのではなく。 彼女の不幸な体験のせいでもあります。 必死に取り組んでも、今はうまくいかなかった時期なのかもしれません。 あまり自分だけを責めるのはよした方がいいと思いますよ。 身体を悪くしてもなんの意味も有りません。 彼女もそんなことは望んでないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%98%BC%E3%81%AE%E6%9C%88
chemistry21
質問者

お礼

ありがとうございます。 「交際のスピードが違った。」 すんなりと胸に入ってきました。