初めての失恋で立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 初めての失恋で立ち直る方法や気持ちを整理するためのアドバイスをご紹介します。
  • 失恋から立ち直るためには、自分の気持ちを受け入れることが大切です。また、適度な時間をかけて悲しみを癒し、新たな目標や趣味を見つけることも助けになります。
  • 失恋は辛い経験ですが、それを乗り越えることで自己成長する機会にもなります。前向きな気持ちで未来を見据えることで、新たな幸せを見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください

こんにちは。 大学生です。 先日彼女に振られました。初めての失恋です。 付き合った期間は3ヶ月もないのですが、付き合う前からとても仲が 良かったためたくさん思い出もあり、彼女が大好きでした。 振られた原因はひとつではないのですが、 もともと彼女には男性に対するトラウマがあったらしく、 僕がそれに気付かず付き合って間もない段階で彼女に 迫ってしまったところにあったようです。 彼女も最初は好きな相手だから大丈夫だと思ってくれていたらしいのですが、 徐々に怖いという感情が芽生えてしまったそうです。 僕のことを嫌いになったわけではないし今でも尊敬している、 ただ、付き合う前の元のいい関係に戻りたいといわれました。 これを聞かされたとき本当にショックを受けました。 付き合い始めた当初、彼女は僕に何度かチラッと、 「以前怖い思いをしたことがある」ともらしていました。 そのときどうしてもっと真剣に話を聞いてあげなかったのだろう と、後悔が絶えません。もっとしっかりコミュニケーションを取って いれば、彼女を傷付けることはなかったし、もしかしたら今も 二人で楽しい時間を過ごせていたのではないかと悔やんでいます。 彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と別れて以降僕も体調を崩してしまい食も喉を通らない状況です。 このままではダメだと思い、失恋から立ち直るためにどうにかしたいと思っています。 しかし彼女のことを思うと、どうも立ち直れる気がしません。 こんな気持ちを抱えたまま、 僕はまたもとの元気な自分に戻れるのでしょうか? また別の女性を好きになることなんてあるのでしょうか? 初めての失恋でなにがなんだか分からない状態です。 なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

交際のスピードが希望と違うから、彼女を傷つけてしまった。 彼女のトラウマに気づいて、話を良く聞いてれば自制できた。 なので、別れは自分が全面的に悪いと思うのですね。 彼女は、貴方が嫌いになったのではないと。 しかし、元の関係に戻りたい。 これは貴方のせいのように見えますが。 結構難しいものです。 以前、真昼の月というドラマでトラウマをもつ女性をみたことがあります。 男性は必死に自分を抑え、彼女の回復を待つが、なかなか進まない。 その男性を織田裕二さんが熱演してました。 本当にお互いが辛いものです。 女性はトラウマに悩み、男性は待ってあげる。 些細なことでもフラッシュバックにつながるのです。 なまじなもんではありません。 なので、貴方が一方的にすごく悪いのではなく。 彼女の不幸な体験のせいでもあります。 必死に取り組んでも、今はうまくいかなかった時期なのかもしれません。 あまり自分だけを責めるのはよした方がいいと思いますよ。 身体を悪くしてもなんの意味も有りません。 彼女もそんなことは望んでないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%98%BC%E3%81%AE%E6%9C%88
chemistry21
質問者

お礼

ありがとうございます。 「交際のスピードが違った。」 すんなりと胸に入ってきました。

関連するQ&A

  • アドバイスをください

    先月、彼氏に「好きな人がいてすでに付き合っている」とフラれました。 なんとなく気づいていたので受け入れてその場は円満に終われたのですが、その晩から毎日心臓が激しくドキドキして、眠ると彼が結婚してしまうや付き合っていた頃の夢を見て絶望感で疲れ果てて目が覚めます。昔から「こうなりそうだな」と思う悪い予感がよくあたるので、近いうちに彼が結婚したと聞く日が来る気がして本当に本当に怖いです。今でさえ耐え難いのに、心が壊れてしまうと思います。。。 別れの原因は普段私が緊張して自分を出せず煮え切らない態度をしていたせいもあり仕方ないので彼を責めていないし、彼は真剣に話してくれて私の中で彼以上に尊敬できて愛せる人はいないと思い、だからこそ見苦しくないように綺麗に別れたのですが、こんなにも引き裂かれるように辛いなんてその時は想像していませんでした。 彼以外の人はいないという思いをおさえたままにしないで、今すぐ「今まではっきりしないでごめんなさい。私と付き合ってほしい」とダメもとで思いを告白すべきか、数ヶ月おいてから改めて告白すべきか、今すぐにではないですが前から優しくしてくれている男性と付き合ってみるか迷っています。今後他の恋愛ができるのかわかりませんが前に進むために。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 失恋の痛みと相手への憎しみと…

    こんばんは。 失恋の気持ちを歌っている曲というものを、こちらで検索してみましたが、私が探しているのは少し違うものでしたので、あえて質問させて頂く事に致しました。 複雑な過去を背負った彼と付き合い、そして2ヶ月ほどして別れを切り出されました。 その当初は、ただただ悲しいという気持ちしかなかったのですが、それも徐々に落ち着いてきたと同時に、彼への憎しみの気持ちが多少ですが、出てきてしまって…。 とても辛い日々でしたので、その中で恐らく彼との思い出を悪いものに摩り替えてしまいたい、という気持ちがあったからだと思いますが、そんな複雑な歌詞の曲があったら、その曲名と、歌詞の一部でも良いのでお教え頂けませんでしょうか。 (愛情が深かったほど自分自身のことも、相手のことも許すのがとても難しい…というような気持ちを表現した曲を探しています)

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • よろしければアドバイスお願いします

    大学時代から4年間付き合っていた彼女がいました。 その彼女につい一か月ほど前に別れを告げられました。 理由としては遠距離になり、しだいに僕自身の気持ちがわからなくなり、そんな時に気になる人が出来てしまい自分の気持ちがわからなくなったみたいです。 そしてしばらく環境を変え考えたいとのことでした。 彼女に言われたのが、考えてやっぱり好きだと感じたらその時は戻りたい。でも、それが他の人だったっらそっちの人に行きたいといわれました。 正直当初、私は本当に大好きなのでずっと待つ気でいました。 だけど最近は、はっきりしたいと思うようになりました。 彼女の優しさで戻るかもしれないとの言葉で僕はまだ可能性がなくなったわけではないのだと、救われたところはありましたが、今冷静に考えると戻るのがいつになるのか、一生戻ってこずすぐにでも他の人とつきあうのでは?僕は保険?などを考えると耐えられなくなってきました。 正直本心が全く分からなくなってきました。 中途半端に待っていても僕にしろ彼女にしても先に進めないようなきがして。 後悔だけはしたくなかったので、最後の気持ちで彼女にダメもとで告白してみようと思います。 その時にはっきりしてほしいとも言おうと思います。 そこで違う男性がいいと言われても、諦めて受け入れようと思っています。

  • 13年付き合って振られました

    34歳女性です。 13年付き合って振られました。 理由は私が子供がいらないからです。 付き合った当初から彼には伝えていました。 彼は絶対に欲しいってわけではないけど、 いらないっていう選択肢はないと言っていましたが いつか私の気持ちが変わるだろうと思っていたようです。 13年という月日の思い出が蘇って、毎日つらいです。 どうやったらこの気持ちから脱出することができるでしょうか? 同じような失恋をした方、助けて下さい。

  • 気持ちの整え方(男女共にアドバイスお願いします)

    おはようございます。 皆さんのご意見を参考に聞いてみたいと思い質問させて頂きます。 一年前に別れて、今はもう連絡を取っていない前の彼氏がいます。 私はその相手の事を今でも思い出しては切ない気持ちになります。 そしてその都度自分が思っていたよりも相手を大好きだった事を自覚します。 しばらくはその彼を思い出しては後悔・反省を繰り返していたのですが、3ヶ月前に知り合った人で私に好意を寄せてくれる方がいます。その相手と連絡取り合ったり、デートをして一緒の時間を重ねていく内に少しずつ私の気持ちもその人に向いてきて、今では私も好きだなぁと思う時もあります。 でも心のどこかでその前の彼に対する何とも言えない気持ち(今では恋愛感情か長くいた情なのか自信がありません)が残っていて、このまま今の気になる人と付き合う方向に行っても良いのかな・・と躊躇する自分もいます。 その相手と進展するにしても元彼のことを思い出にできてからが良いのか。どうすればその元彼を思い出にできるのか。いっそもう一度会った方が思い出にできるのか。。考えれば考える程よく分からなくなります。どんなご意見でも結構です。アドバイス下さい!!

  • アドバイス下さい

    アドバイス頂けると凄く嬉しいです。 約5ヶ月前から極端な食事制限をして約15キロ程痩せました。部活をやっていて怪我をしてしまい、そのため怪我をしている間に太りたくないという理由で運動ができないので食事制限をしてしまいました。当初はスープのみなどでしたが今はほぼ野菜.豆類.魚、少し肉の生活で少量で3食食べています。現在158cm.41kg.体脂肪6%.筋肉量36kg前後.基礎代謝1145~1150くらいです(家の体重計ではかりました)。筋トレなどは毎日やっていてお菓子.ジュース類は一切とっていません。有酸素運動は怪我のため今はできていませんが徒歩と電車で1時間程度で学校に通っています。 リバウンドが凄く凄く怖くて食べたいという気持ちは強いのに食べることができません。米をまったくとらない生活をしていたのでそれも含めて今後どうしてよいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 どのように健康的な普通の食生活に戻していけばよいでしょうか? どうしてもこのまま維持して部活に戻りたいのでどうやって健康的な普通の食生活をしながら体重を維持すればよいでしょうか? 私の場合1日の摂取カロリーはどのくらいでまた1食どれくらい摂取してもよいのでしょうか? 基礎代謝のよい上げ方や筋肉を増やす何かよい方法はありますか? もう1つすみません、 リバウンドが怖くて色々調べたところ体重維持期間を設けるとありました、だんだん増やしていくとあったのですがその期間の食事方についても教えて下さい。 昔のように食事に対して恐怖がなく楽しく毎日を暮らしたいです。 長くまた多くの質問をすみません。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 振られるなら出会わなければ良かった

    楽しい思い出もある。 あんなに仕事、物事に対する考え方や、趣味にも共感でき、安心感と今までの人にはないくらい真っ直ぐに気持ちを表現しあえた。 でも別れてしまって、自分の情けなさを思いしらされて、苦しんで、次はこうしようって前向きに恋しようとしても、心の中心に元カノがいます。 元カノとは合わなかった部分だってあったし、出会う人には元カノにはないいい部分があるなって思うのに、元カノのちょっとした気遣いや自分の欲しかった言葉をくれるコミュニケーションなど一番良かったころと比べてしまいます。 もう元カノの連絡先も居場所もわからないし、前に進むしかないのに…思い出の品はすべて捨てたのに。 失恋してようやく気付けたものもあるけど、こんなに苦しんで二年経ってもずっと心の中に残るなら出会わなければ良かった。 こんなときどうすればいいんですか?

  • 思い出の変わり方

    いろいろ思い出はありますが。そのまま永遠に美しいものもあれば、時間とともに劣化してゆくもの、時間がたつと悪くなるもの。、変わらないもの、、忘れ去られるもの、、。いろいろタイプがあるようですが、この違いはなんでしょう? 例えて恋愛で言うなら、私も何度か失恋しましたが、、。 別れ時は大好きで別れた場合。 時間がたって思い出してみても、「相手は素晴らしい人だった、いい恋愛だったっ、、と尊敬できるもの」もあれば、時間がたつと「なんであんな男に?あの時の私がどうかしてた!悩んでばかだった」と思うものもあるし、忘れてるのもあるし、変わらないもの(良い意味でも、悪い意味でも)あります。 これってなぜでしょう? 数ヶ月前、失恋してしまい^^;、もう狂おしいまでに相手のことを思いました。永遠に彼は私の中では一番であり、彼以上はいないと思うのです。、、、、でも、前に別れた人にも、そんな感想もった気がします。そして美化されたもの。劣化したもの、忘れたもの、思い出してむかつくもの?いろいろ分かれます。 相談ではないのですが、なぜなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性に対して失礼ですか?

    みなさまのご意見をよろしくおねがいします。 結婚まで考えた女性と別れました。 苦しくてたまりません。もとに戻れることはないとはわかっています。 新しい恋をみつけるのがいい方法だとおもうのですが、そこでふと考え込むことが。 前の女性の思い出を持ち続けたまま新しい恋を探し、巡り会えたとして、そんな気持ちのまま新しい女性と付き合っていくのって、新しい女性に失礼でしょうか? 前の女性に対する気持ちをきっぱり整理してから、新しい恋をさがすべきなのでしょうか? いま心が動揺していて判断がつきません。 みなさまの厳しいご意見よろしくお願いします。