失恋から立ち直るためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るためには、自己肯定感を高めることが重要です。
  • 失恋の痛みを癒すためには、時間をかけて自分をケアすることが必要です。
  • 新しい趣味や友達を作ることで、充実した生活を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

こんにちは。20代男です。今非常に悩んでいます。 最近日常生活においてどうしようもない不安感や焦燥感、そして孤独感に襲われる毎日です。思い当たる原因はいくつかあるのですが、引き金は彼女に別れを告げられたことだと思います。  実質2ヶ月ほどの期間だったのですが、彼女からは「レディーファーストしてくれない」、「男友達はみんな服装や髪型を毎日ほめてくれるのにあなたはしてくれない」「毎日愛情表現してほしかった」と言われ、最終的に関係が終わってしまいました。もともとシャイな性格もあり、自分としては徐々に分かり合っていきたいと思っていたのですがどうやら自分は彼女の期待には答えてあげられなかったみたいです。もちろん自分なりに彼女に喜んでもらおうと努力はしていたつもりですが、情けないことにそれは単なる自己満足だったようです。 その一件があり、何かが自分の中で燃え尽きてしまって。ネガティブなので失恋はすべて自分が原因だと思い込んでしまいます。現在カウンセリングも受け、安定剤も処方されたのですが一人暮らしということもあり不安定な状態です。他のことが手に就かず、途方に暮れています。 失恋の痛みとは誰しもが経験するものだと思いますが、どれだけきつい言葉を元彼女から言われても引きずるということは自分でも相当彼女のことが好きだったんだと思います。 本当にどうすればよいのか全く分かりません。こんな自分の性格が大嫌いです。情けないです。でも、なんとかこの状況から脱したいです。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • abtym
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

私も失恋はとーっても引きずってしまうタイプです。 と言うか、誰しも好きだった相手との失恋で引きずらない人はいるのでしょうか? 振った側はともかく、突然に振られてしまった側は、多少なりとも未練が残るものです。 なので、今引きずっているというあなたは、彼女のことをそれだけ真剣に好きだったんだと胸張っていいと思いますよ。 ただ、終わってしまったものをいつまでもクヨクヨして下を向いてても、勿体無いです。 あなたの貴重な人生の中の大切な時間はどんどん過ぎ去っていってしまっています。 失恋を今すぐ忘れる必要はまったくないと思います。 必要なのは、気持ちの切り替え、前を向くことです。 出会いも別れも、あなたに必要なことだから起こっている。 それはあなた自身がいろんな気づきや勉強、感性を得るためかなって思います。 彼女とあなたは、価値観が合わなかったんじゃないかなって感じました。 あれこれ気を遣って無理して付き合い続け、ストレスになるよりも、 あなたに向き合ってくれるもっとふさわしい人がいるはずです。 過去に捉われ、下を向いてばかりの人には、良き出会いがあっても全く見えません。 あなたに必要なことは、自分自身を嫌いではなく好きになること。 ナルシストになれってわけじゃないです。 あなたがあなたを好きになってあげないで、誰があなたを好きになるのか? 自分大好きって人は周りから見ても輝いて見えます。それが自信を持っているということだからです。 すぐには難しいかもしれない、けれど、小さなことひとつからでもご自身のことを好きになってあげてください。 きっと小さな変化、小さな何かが見つかるはずです。

abtym
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答本当にありがとうございます。こういうときって、自分が世界で一番苦しいとかそれくらい事故中心的な被害妄想におちいってしまいますね。笑価値観は自分で合わせていくものだと思っていたのですが、それは違うのかもしれませんね。私は昔から人の顔色を伺ってしまう傾向がありました。それは自分に自信がない証拠かもしれません。いつもっと前を向いていけるか、正直今のところわかりません。でも回答者さんがおっしゃるように、少しずつ前進できるように、自分の良さをいつか見つけてあげたいなって思います。とにかく今は苦しみます。笑本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.6

女性です。失恋により、今は、自信喪失した と言ったとこでしょうか ご自分がいう通り、ネガティブな所がある為、彼女がいる事で、自分を支えていたのかもしれませんね。 でも、彼女のさんの言う言葉は、20代の恋愛に(20代でも前半かな)あることかもしれませんが、 全く質問者さんは情けなくもないし、自分のせいではありません。(太字にしたいです)気にしないで と言っても今は気になる かと思いますが。 愛情。。。って、好き好きちゅーやわがままだけを聞き入れる事ではありませんからね。 安定剤を飲まれるほど というと相当なショックかと思いますが、そうだな。。。1番は、なにか自信をもつ事なのですが、 何か目標を決めて、(俺は、これをやる。やってみる)という事でもいいです。しているうちに変わってきますよ。 結果は、やった結果なので、必ず成功しなくてもいいのです。負ける事も良い事の時もあるのですよ。 私は40代なのですが20代の頃は、恋愛をなくすと、すべてが無くなった気になるのは、私も十分わかります でも 質問者さんはそれくらい他人を好きにもなれた んだし。駄目な自分ではなくて、素敵な自分だったんじゃない? 今は、頭に浮かんですぐ、切り替えはできないけども、質問者さんのせいではないので、何か気分転換をして 次にであったら、今度は、少し今よりも多く言葉にしてみようかな って ね。

abtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にこの喪失感は、恥ずかしながらすべてを投げ出してしまいたくなるものになってしまっています。始まる時はお互い一目惚れからの意気投合って感じだったので、会う時も電話をする時も不満そうな顔をする彼女を見るたびにつらいきもちになってしまって。彼女のことをもっと分かってあげられたらとか、いつもいつも思い浮かんできてしまって。今こうしてタイピングをしている時も思い出して気分が悪くなってしまいます。思い返してみると彼女のわがままばっかり聞いてしまっていた気もします。その時点でだめだったのかなと。ただこのまま馬鹿みたいに悩み続けるのは絶対にいやだっていう自分もいるので、とにかく気分転換できるものを見つけようと努力しようと思っています。自分のせいじゃないと納得して前に進めるように。ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

とにかく、このことから立ち直らないとダメですね。 もう今、放心状態だから、 ゆっくり休んでください。 これが恋愛。

abtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今毎朝起きるたびに絶望感に襲われます。自分でもこのままではだめだと思うのですが、もう少し時間が必要なようです。恋愛というのは毎回本当に難しいなと感じさせられます。これだけ好きになった相手も初めてだったので、後遺症は大きかったです。笑 とにかくできる範囲で休もうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

誰であれ、失恋の痛みを耐えるのは辛いことで、自己嫌悪するのは当然であります。 それが自然で、あなたは全く情けなくはないと思います。 しかし彼女は少しわがままだと思います。

abtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われたい放題言われて終わった感じなのでよりいっそう自分が馬鹿みたいに思えてきてしまって。おっしゃられるように、彼女は典型的なお嬢様気質なのでかなりわがままだったのかもしれません。それでも彼女の良かった部分ばかりがフラッシュバックしてしまうのは、僕がお人好しすぎるのかもしれませんね。いつかこのつらい時期を乗り越えて、もっと成長したいと思ってますが今はもう少し時間がかかりそうです。笑 ありがとうございました。

  • ja09wave
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちは。大変でしたね!だけど、あなたは悪くありません。付き合いはファッションとは違います。自分の弱さや足りないものを互いに補い合うものだと思います。 あなたに合った人は必ず現れます。それまでは自分を取り戻すことに一生懸命になってみてください。すぐには無理だと思います。少しづつ没頭出来ることに取り組んでみてください。 時間があれば書店にいってみてください。そして、お気に入りの本を読んでみてください。あなたの気分が晴れる一冊で驚くほど前向きになれます。大丈夫です。人生を楽しみましょう!

abtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は彼女からは弱みを見せてほしいと言われたのですが、遊ぶ機会もそんなに多くなくて、どうやって最初から弱みを見せたらいいんだろうと悩んでしまった時期もありました。さらに「他の男友達はみんなできてる」という部分が心に来てしまっていて、結局自分は無能なんだなと感じてしまっていました。回答者さんがおっしゃられるように自分を取り戻すために、打ち込めるものを探そうと思います。今部活も引退し就活もすみ、後は卒業という時期なのですが、だからこそショックも大きいのかもしれません。書店に行って本もさがしてみようと思います。とにかく早くこんなつまらない自分から脱したいです!笑ありがとうございました。

回答No.2

失敗は成功の基 何度も失敗を繰り返せは何時か良縁に巡り会います。

abtym
質問者

お礼

結局こういうところから人は学ぶのでしょうか。正直まだまだ楽しかった思い出ばかりが蘇り、空虚感だけがある状態です。もう少しして、いつかそういう考え方ができる人になって笑って思い出せるくらいになりたいです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドバイスをお願いします。

    この半年ほど、引きこもり状態で、必要最低限の外出以外は できない状態です。家族とも、折が悪く一人暮らしの為 孤独感と、焦燥感などネガティブな感情を引きづったまま 毎日を過ごしています。 勿論、無収入なので仕事をしなければ、借金が増えるばかりで 仕事に出たいのですが、怖くて、不安や激しい落ち込みなどで なかなか、前に進むことができません。 相談できる友人もなく、かといって死ぬ勇気もなく 自分が情けなく思いながら、明日こそ仕事に行こうと考えながらも どうしても、いけない状態です。 どうしたら、明るく、前向きにポジティブに進んでいけるのか どうか、アドバイスを下さい。 本当に、はたからみれば怠けているように思われても しかたありませんが、前に進む1歩をつかむような きっかけやアドバイスを、心から望んでいます。 厚かましい、質問ですがよろしくお願い致します。

  • 自身を把握する手助けとなる書籍

    現在カウンセリングを受けている者です。精神科への通院歴があります。 以前から劣等感、孤独感、焦燥感、不安、鬱などに悩みカウンセリングを受け始めましたが中々思うように事態が進みません。 せめて何か分かればと思い該当しそうな書籍を読んだところ心理的な問題には原因となる具体的な体験があり、その対処が大事ということまでは理解できましたが自身の具体的な理解には達しませんでした。 症状からその原因、対処が分かるような、またはそれを手助けするような書籍をご存知の方がいましたら御享受ください。お願いします。

  • 助けてください。

    彼女と別れて3週間ぐらいになります。 毎日のように悪夢を見て、吐いたりもします。 彼女はもぉ戻る気は全くないです。 できる事なら、あきらめて楽になりたいんですが、あきらめる事ができず、ずっと彼女の事を考えてしまいます。 毎日死にたい気持ちが強くなって行きなにも手につかず、絶望感にひたっています。 失恋の事で通える病院やカウンセリングってあるんですか?あと精神安定剤などを飲んで気持ちを落ち着かせたいんですがどうしたらいいですか?

  • 最近変なんです。

    20代の男です。 最近、友達と遊んでもテンションが上がらなくなってしまいました。 友達と一緒に居ると煩わしく思ったりしてしまいます。 遊んでいると異様な孤独感と焦燥感に かられてしまいます。 友達が別の世界の人のように思えてしまいます。 楽しいはずなのに辛いんです。 おもしろいはずなのに楽しく無いんです。 遊んでいるはずなのに事務的な動作しかできないんです。 遊んで帰って来ただけなのに涙が止まらなくなってしまうんです。 なんで泣いてんのか自分でも理解できません。 今のところ仕事もプライベートも普通にこなしていますが不安で仕方ないんです。 仕事は大変ですが安定していますしやりがいもあり充実しています。 自分のキャリアアップの為に大学へ通ったりと精力的に行動出来ているので仕事が原因では無いと思って居ます。 この症状は一体何なんですかね? あと、独り言が増えたり、寝言が酷くなりました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分は病気なんでしょうか?

    何だか自分が怖くなってきてるんです。 いつからかネガティブ思考になってしまって。 感情を押し殺すようになって。 たまにドカッと不安定になってしまうんです。 突然波だがでたり。 自分でもよく分からないんですょね。 たまに何か間違った時、『自分』が全て悪いんだって考え方になってしまうし。 消えてしまいたいって思ってしまう時もある。 とてつもなく孤独感に襲われてしまうし。 自分がそう思ってしまっているのが怖くなってしまうし、なんでそんな風になってしまうのかも分からなくて..... どうしたらいいのか分からないんです。 こんな風になってしまうのは、やはり可笑しいですよね?

  • アドバイスがほしいです。

    大学2年生男です。 私には一つ年上の彼女がいました。その彼女とはまだ2か月ほどしか付き合っていなかったのですが、喧嘩をしてしまいました。私が原因の喧嘩だったので、私はひたすら謝り続けました。 そして、話し合いの結果許してもらえました。ですが、彼女はこのまま付き合い続けることはできないといって一旦友達に戻ろうといわれました。 自分がきっかけでこのようなことになってしまったので、本当は嫌でしたが、そうすることにしました。 それからも彼女は毎日のようにメールをしてくれたり、たまに会って話してくれたり付き合っていた時と同じように接してくれました。 私は彼女が大好きなので、最初はうれしかったのですが、こんな風に接してくれるんだったら付き合ってほしいという気持ちが大きくなってしまいました。 ですが、まだ2週間しかたっていません。こんな短い時間も待てなくなってしまう自分が嫌になります。 でも、もし彼女がほかの人を好きになったらとか、自分を好きじゃなくなって、時間をかけて諦めさせようとしているのでないか、とかこんなネガティブなことばかりを考えてしまいます。 彼女は別れてから友達とかとたくさん遊んで本当に楽しそうです。男友達とかとも遊んでいて、彼女が楽しいのはうれしいけど、なんか素直には喜べません。 自分は待たなきゃいけないのに、どうしたらいいのかわかりません。 このまま思い続けて、良いことはあるんでしょうか? 諦めたほうがよいのでしょうか? 文章はごちゃごちゃだけど、何か理解できるところがもしあったらアドバイス、意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 心が苦しいです

    21歳の男です。 自分は今鬱なんじゃないかと思っています。 なにをするにも楽しくないし、楽しもうと思っても途中で「こんなことやっても意味ない」とか思ったり、今の職場では同年代の人が多いんですが、みんな楽しそうに話をしてるんですが、自分は楽しめずに置いてきぼりになったり、なんのために人は生きてるのか?とか思ったりしてしまいます。 こんな状況で友達もいないし、家族とも疎遠で真の孤独者なんじゃないかと思って、生きている実感が沸かず、このまま死にたいとか考えてしまいます。 どうすればこの孤独感と焦燥感から抜け出せますか? このまま行くと本当に自殺しそうです。

  • 心療内科に。

    はじめまして。 つたない文面かと思いますが、御回答頂けたら幸いです。 もともと精神面はまったく問題なく安定していたので、今の状態が飲み込めず、心療内科にかかってしまったら、自分が病んでいるとまざまざとわかってしまうことがとても怖くてしりごみしている状態です。 症状は、不安感、焦燥感、強迫観念、倦怠感、孤独感、顔面神経痛等です。 仕事も本当は休んでいたいのですが、行っています。仕事をしているときだけは自我が保てているように思いますので。 何もかもが信じられなくてネガティブな感情ばかりが湧いてきます。 友人に触り程度ですが相談したら「病院に行けばなにかしら病名を付けられて病気にされるよ。医者も所詮金儲けだからね。根本をどうにかしなければ病院に行って薬を貰っても仕方ないんじゃない?」というアドバイスをもらいました。 ごもっとも、その通りだと思いましたが、どうすれば現状打破できるのかまったくわからず、日々症状(?)は酷くなっています。 何が原因かまったくわかりません。 睡眠障害等はありません。よく眠れていますし、寝付きもわるくありません。 ただ寝起きにすごくたくさんの事を思い出したり考えたりするので、おかしいですが寝起き早々酷く疲れます。 私の精神で一体なにがあったのでしょうか? 病院に行ったら何か解決の糸口はみつかるのでしょうか?

  • 現在大学二回生の男です

    現在大学二回生の男です 今、僕には友達がいません。大学に入ってから、何人かとはちょっとした付き合いはあったのですが、違う学部、しかも週に一回の授業で知り合ったので、今ではほとんど付き合いがありません。 同じ学部の中では友達さえいません。毎日が孤独です。 部活やサークルにも入っておらず、バイトもしていません。 サークルも何件か回ってみたのですが、今から入るのはきつそうで、入れるようなところはどこか陰気なサークルばかりです。本当に、毎日がつらいです。一人でいることを割り切ればいいのでしょうが、人との付き合いを欲してしまいます。 夜になると、どうしようもない孤独感と焦燥感が襲ってきます。吐き気もします。 このまま、大学生活を終えてしまうかもしれないと思うと、思わずうめき声をあげてしまいそうになります。

  • 眠り続けたい。もう、何もかも嫌だ

    もともと一日中心がふさいでおり、休日はずっと寝込んでいます。 会社には行けていて、心療内科は投薬が全然効かないので、安定剤だけ出してもらって 補助のような感じで、カウンセリングを主体にやってます。 カウンセリングで、「自分の性格が超悪い(人格障害に近い)、それは親が原因である」ことを 再認識(前々からそうかな、と思っていたこと、面接を通してを確信に持っていかれたから) したあたりから 調子が悪いのです。 また、恋人とも、多分私が性格が悪くて人間のようなクズだから 「君の意見は自分勝手すぎて一緒にいてしんどくなる」と言われ、1か月くらい逢っていません。 こういうことが重なり、調子は日に日に悪くなりました。 毎日悶々としていて、休日だけでなく、仕事から帰ってきてもとにかく寝てばかりいます。 寝る、というか布団にこもって、ほんとにずっと眠っています。 友だちもいないし、趣味も全く無いので・・・。 人と一緒にいれて、それなりに楽しいであろうと予測される用事があるときは 外に出ることもできますが。 こういう状態って、いつかは治りますか?このまま、結婚もできず一生孤独な人生を 送りそうで悲しいのです。