失恋から立ち直るためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るためには、自己肯定感を高めることが重要です。
  • 失恋の痛みを癒すためには、時間をかけて自分をケアすることが必要です。
  • 新しい趣味や友達を作ることで、充実した生活を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

こんにちは。20代男です。今非常に悩んでいます。 最近日常生活においてどうしようもない不安感や焦燥感、そして孤独感に襲われる毎日です。思い当たる原因はいくつかあるのですが、引き金は彼女に別れを告げられたことだと思います。  実質2ヶ月ほどの期間だったのですが、彼女からは「レディーファーストしてくれない」、「男友達はみんな服装や髪型を毎日ほめてくれるのにあなたはしてくれない」「毎日愛情表現してほしかった」と言われ、最終的に関係が終わってしまいました。もともとシャイな性格もあり、自分としては徐々に分かり合っていきたいと思っていたのですがどうやら自分は彼女の期待には答えてあげられなかったみたいです。もちろん自分なりに彼女に喜んでもらおうと努力はしていたつもりですが、情けないことにそれは単なる自己満足だったようです。 その一件があり、何かが自分の中で燃え尽きてしまって。ネガティブなので失恋はすべて自分が原因だと思い込んでしまいます。現在カウンセリングも受け、安定剤も処方されたのですが一人暮らしということもあり不安定な状態です。他のことが手に就かず、途方に暮れています。 失恋の痛みとは誰しもが経験するものだと思いますが、どれだけきつい言葉を元彼女から言われても引きずるということは自分でも相当彼女のことが好きだったんだと思います。 本当にどうすればよいのか全く分かりません。こんな自分の性格が大嫌いです。情けないです。でも、なんとかこの状況から脱したいです。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくおねがいします。

• abtym
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-san33
回答No.1

私も失恋はとーっても引きずってしまうタイプです。 と言うか、誰しも好きだった相手との失恋で引きずらない人はいるのでしょうか? 振った側はともかく、突然に振られてしまった側は、多少なりとも未練が残るものです。 なので、今引きずっているというあなたは、彼女のことをそれだけ真剣に好きだったんだと胸張っていいと思いますよ。 ただ、終わってしまったものをいつまでもクヨクヨして下を向いてても、勿体無いです。 あなたの貴重な人生の中の大切な時間はどんどん過ぎ去っていってしまっています。 失恋を今すぐ忘れる必要はまったくないと思います。 必要なのは、気持ちの切り替え、前を向くことです。 出会いも別れも、あなたに必要なことだから起こっている。 それはあなた自身がいろんな気づきや勉強、感性を得るためかなって思います。 彼女とあなたは、価値観が合わなかったんじゃないかなって感じました。 あれこれ気を遣って無理して付き合い続け、ストレスになるよりも、 あなたに向き合ってくれるもっとふさわしい人がいるはずです。 過去に捉われ、下を向いてばかりの人には、良き出会いがあっても全く見えません。 あなたに必要なことは、自分自身を嫌いではなく好きになること。 ナルシストになれってわけじゃないです。 あなたがあなたを好きになってあげないで、誰があなたを好きになるのか? 自分大好きって人は周りから見ても輝いて見えます。それが自信を持っているということだからです。 すぐには難しいかもしれない、けれど、小さなことひとつからでもご自身のことを好きになってあげてください。 きっと小さな変化、小さな何かが見つかるはずです。

abtym
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答本当にありがとうございます。こういうときって、自分が世界で一番苦しいとかそれくらい事故中心的な被害妄想におちいってしまいますね。笑価値観は自分で合わせていくものだと思っていたのですが、それは違うのかもしれませんね。私は昔から人の顔色を伺ってしまう傾向がありました。それは自分に自信がない証拠かもしれません。いつもっと前を向いていけるか、正直今のところわかりません。でも回答者さんがおっしゃるように、少しずつ前進できるように、自分の良さをいつか見つけてあげたいなって思います。とにかく今は苦しみます。笑本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ange45
回答No.6

女性です。失恋により、今は、自信喪失した と言ったとこでしょうか ご自分がいう通り、ネガティブな所がある為、彼女がいる事で、自分を支えていたのかもしれませんね。 でも、彼女のさんの言う言葉は、20代の恋愛に(20代でも前半かな)あることかもしれませんが、 全く質問者さんは情けなくもないし、自分のせいではありません。(太字にしたいです)気にしないで と言っても今は気になる かと思いますが。 愛情。。。って、好き好きちゅーやわがままだけを聞き入れる事ではありませんからね。 安定剤を飲まれるほど というと相当なショックかと思いますが、そうだな。。。1番は、なにか自信をもつ事なのですが、 何か目標を決めて、(俺は、これをやる。やってみる)という事でもいいです。しているうちに変わってきますよ。 結果は、やった結果なので、必ず成功しなくてもいいのです。負ける事も良い事の時もあるのですよ。 私は40代なのですが20代の頃は、恋愛をなくすと、すべてが無くなった気になるのは、私も十分わかります でも 質問者さんはそれくらい他人を好きにもなれた んだし。駄目な自分ではなくて、素敵な自分だったんじゃない? 今は、頭に浮かんですぐ、切り替えはできないけども、質問者さんのせいではないので、何か気分転換をして 次にであったら、今度は、少し今よりも多く言葉にしてみようかな って ね。

abtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にこの喪失感は、恥ずかしながらすべてを投げ出してしまいたくなるものになってしまっています。始まる時はお互い一目惚れからの意気投合って感じだったので、会う時も電話をする時も不満そうな顔をする彼女を見るたびにつらいきもちになってしまって。彼女のことをもっと分かってあげられたらとか、いつもいつも思い浮かんできてしまって。今こうしてタイピングをしている時も思い出して気分が悪くなってしまいます。思い返してみると彼女のわがままばっかり聞いてしまっていた気もします。その時点でだめだったのかなと。ただこのまま馬鹿みたいに悩み続けるのは絶対にいやだっていう自分もいるので、とにかく気分転換できるものを見つけようと努力しようと思っています。自分のせいじゃないと納得して前に進めるように。ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.5

とにかく、このことから立ち直らないとダメですね。 もう今、放心状態だから、 ゆっくり休んでください。 これが恋愛。

abtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今毎朝起きるたびに絶望感に襲われます。自分でもこのままではだめだと思うのですが、もう少し時間が必要なようです。恋愛というのは毎回本当に難しいなと感じさせられます。これだけ好きになった相手も初めてだったので、後遺症は大きかったです。笑 とにかくできる範囲で休もうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

誰であれ、失恋の痛みを耐えるのは辛いことで、自己嫌悪するのは当然であります。 それが自然で、あなたは全く情けなくはないと思います。 しかし彼女は少しわがままだと思います。

abtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われたい放題言われて終わった感じなのでよりいっそう自分が馬鹿みたいに思えてきてしまって。おっしゃられるように、彼女は典型的なお嬢様気質なのでかなりわがままだったのかもしれません。それでも彼女の良かった部分ばかりがフラッシュバックしてしまうのは、僕がお人好しすぎるのかもしれませんね。いつかこのつらい時期を乗り越えて、もっと成長したいと思ってますが今はもう少し時間がかかりそうです。笑 ありがとうございました。

• ja09wave
回答No.3

こんにちは。大変でしたね!だけど、あなたは悪くありません。付き合いはファッションとは違います。自分の弱さや足りないものを互いに補い合うものだと思います。 あなたに合った人は必ず現れます。それまでは自分を取り戻すことに一生懸命になってみてください。すぐには無理だと思います。少しづつ没頭出来ることに取り組んでみてください。 時間があれば書店にいってみてください。そして、お気に入りの本を読んでみてください。あなたの気分が晴れる一冊で驚くほど前向きになれます。大丈夫です。人生を楽しみましょう!

abtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は彼女からは弱みを見せてほしいと言われたのですが、遊ぶ機会もそんなに多くなくて、どうやって最初から弱みを見せたらいいんだろうと悩んでしまった時期もありました。さらに「他の男友達はみんなできてる」という部分が心に来てしまっていて、結局自分は無能なんだなと感じてしまっていました。回答者さんがおっしゃられるように自分を取り戻すために、打ち込めるものを探そうと思います。今部活も引退し就活もすみ、後は卒業という時期なのですが、だからこそショックも大きいのかもしれません。書店に行って本もさがしてみようと思います。とにかく早くこんなつまらない自分から脱したいです!笑ありがとうございました。

回答No.2

失敗は成功の基 何度も失敗を繰り返せは何時か良縁に巡り会います。

abtym
質問者

お礼

結局こういうところから人は学ぶのでしょうか。正直まだまだ楽しかった思い出ばかりが蘇り、空虚感だけがある状態です。もう少しして、いつかそういう考え方ができる人になって笑って思い出せるくらいになりたいです。アドバイスありがとうございました。