• 締切済み

どうやってイライラを解消しますか?

今日ちょっと嫌なことがありました(´・_・`) たまに「え?」みたいな発言を してくる友達がいます。 今日わたしは遅刻して学校に いったのですが、 みんないつもほど騒いでいなかったので、 「今日ちょっと低めだね」といったら 一番よく一緒にいる子が 「あなたは寝てたかもしれないけど、 あたしたちは寝不足だからぁー」 と言ってきました。 正直頭の中は「はい?」って感じでしたが 「寝不足になるぐらい勉強してるんだ?」 みたいに言って、終了、、、 というより、いちいちきれてても しょうがないですもんね(´・_・`) それから次の時間とかには 「今日お菓子もってきたからたべよー」 とかまあ普通に話しかけてきたんですが ご機嫌とり?とか思っちゃうんですが まあそういう子なんですよね、、 他の人にもなんですが 流れできついこと言ったりして 場がしらけたり(´・_・`) 本人には悪気ないんでしょうが やっぱ腹立ってしまいます。 でも普通に話せばノリも合うし 別に絶交したいわけではないんですが (卒業しても仲良しかはわかりませんが) こういうイライラどうやったら解消できますか? うまく言えないんですが わたしがあまり気にしなきゃいいのかな とかも思ったりして、、 だれかイライラ解消法教えてください。

みんなの回答

回答No.2

学生時代には、あるんですよね。そういうこと。 社会人になってからも、ありますよ。 おまけに、相手が上司や先輩だと、言われっぱなしでいないといけないし。 私は、そういう時は、ジョギングして、汗といっしょに、イライラも流してます。 スポーツや趣味など、自分が集中できるものを今から見つけておくと、これからの人生でイライラした時に役立つと思います。

  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

相手に腹を立てるのではなく、『そんな言い方しか出来ないのね、可哀想に…』と憐れみの目でみてやるとムカつきません。 人に優しく出来ない人は、人から優しくされた経験がない方です。 自分はそういう人間にならないぞ!と腹の底から思うことです。

関連するQ&A

  • イライラ解消!!

    こんばんは!私は最近寝不足でしかももう春なのに朝はさむいし夜もさむいし○○したいのに忙しくてできない!みたいなのがたまりにたまってなにかにつけてすっごいイライラしてしまってます(>_<)前はこんなことなかったのに・・・ そこでみなさんイライラした場合どうやって解消していますか??お風呂が大好きなんでお風呂系の癒し大歓迎です☆モチロンその他の回答も大歓迎です♪ お礼は明日の夜になってしまいますが必ずお礼はつけます☆どんどん回答まってます(^^)

  • 寝不足からの解消はないのでしょうか?

    寝不足からの解消はないのでしょうか? 大学生です。今日の夜まだ入社2日目のバイト先に仕事に行くんですが、緊張しすぎて一睡もらいます寝れませんでした。。 寝不足でコーヒー飲んでもボーっとして頭が働かない疲れた状態です。 とても厳しい所ですが、それを承知で入社しましたが、寝不足でミスして怒られるなんて自分としても情けなく、嫌ですし、何事にも全力で打ち込みたいので、何とか寝不足を解消して仕事に挑みたいです。 自分のミスは重々承知です。 よろしければ、寝不足解消法や、スッキリする方法教えていただけませんか? お願いします。

  • 訳もなくイライラ。

    特に仕事で大変だったとか、寝不足だとかっていう理由はないのに。 なんかイライラ。 自分ではたぶん月のものと関係があるのだと言い訳にしてるのですが。 女性の方!そういうことないですか?? 今日男友達に「俺の彼女時々機嫌悪いときがある。そういうことある? どうすりゃいいの?」って聞かれて今正に私そうだーと思ったのでした。 会社ではさすがに抑えられますが、家族や彼氏に対しては 甘えちゃうんでしょうね。 普段は何て事のない彼のスキンシップがなんか不愉快になり、 思わず「やめて!」なんて言ってしまったり。 彼にしてみたら、この間は喜んでいたのに何で???ってことに なるでしょうね(笑)。 いつもは溢れるように浮かんでくるくだらない話題も思い浮かばず・・。 彼も機嫌の悪い私を察してか無言だったり。 で、家帰って布団の中で自己嫌悪・・。 こういう時どうすればいいんでしょう? 気のせいか年を重ねる毎にそういう傾向が強くなってきた気がします。 メンタルヘルスのカテゴリに入れようかとも思ったのですが、 どちらかというとそういう時、彼氏に対してどうしてるかとか 彼女がそういう時どうしてるかなんていうアドバイスを 聞かせてもらえたら!って思いました。 そんな深刻な悩みじゃないのであしからず。 会わなきゃいいじゃんとも思うんですが、たぶんそれはそれで 会ってくれなかったとかメールの返信が遅かったとか 普段平気なことが気になったりするんですよね。 (こんなこと言ってる自分にまたイライラしてくる~。)

  • 一歳7カ月 イライラの解消法

    *心が弱っており、乱文/長文となってしまいましたがご了承ください。 一歳7カ月の娘(第一子)がおります。 旦那は単身赴任で不在、娘は待機児童中ですので殆ど二人きりの生活です。 前提として、娘は本当に可愛くとても愛おしい存在と思っております。 しかしながら、新生児の頃から現在に至るまで、私と離れるとひどく泣き続ける子のため、一時預けも利用を躊躇してしまい、実母や旦那にも片手で数えるほどしか預けたことがありません。 そんな煮詰まるような生活ではあるのですが、ストレスが溜まっても大抵はグッとこらえ心のスイッチをoffにすることでやり過ごしておりました。あとは、娘を可愛いと思う気持ちで乗り越えてきました。 それでも2-3カ月に数日、どうしてもイライラして我慢出来ない周期(?)のようなものが来てしまいます。 普段はイライラせず対処できること(ご飯を食べない、食べ物をグチャグチャにする、泣き叫ばれる等)のいちいちに感情を揺さぶられてしまいます。 その際、やってはいけないと分かりながらも自制がきかず以下の行動を取ってしまいます。 +娘に怒鳴るように言葉を強くしてしまう +物に当たってしまう(娘の前でです) +泣いてる娘から離れて布団を被って閉じこもってしまう ダメ母です。今日もイライラ期が来てしまったようで、上記の行動で娘を泣かせてしまいました。感情を落ち着かせてから、娘をギュッとし謝り、やってほしくなかった行動を冷静に諭しましたが、娘は統一性のない母親の行動に戸惑うことと思います。 普段は平然と正されることが、日によって母親が怒り狂うので訳が分からないことでしょう。また、いつか怒りに任せて娘に手をあげてしまうのではと思うと恐ろしいです。 イライラをコントロールするにはどうしたら良いのでしょうか。 皆さまの良いイライラ解消法や心の持ち様などありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • イライラ!!

    私は23歳で親と一緒に住んでるのですが、2年ほど前に、お隣に引っ越してきたご家族のお子さん(中学生の男子)が、夜9時ごろになると、外で友達数人と大声で話を始め、なぜかボール遊びまで始めるんです。しかも親は注意しない。 あまりにもウルサイので、私が一言ガツンと注意してやろうと思ったのですが、親に「ご近所の目があるから、止めなさい」と止められました。 ちなみに空き地や公園ではなく、“普通の道路で”ですよ? イライラ+ちょっとした音でも敏感に反応してしまい、最近では眠れずに寝不足気味です。 どうしたらいいでしょう?私だったらこうする!という意見でも構いません。回答お願いします。

  • 主人にイライラしてしまいます。

    仕事から帰ってくるなり携帯ばかりさわっている主人にうんざりです。子供が二人いるのですが、私が用事している時に下の子(5ヶ月)が泣いたら抱っこしてくれますが、やはりその時も携帯触っていますし、上の子(三歳)が寝ると言うので、主人が部屋まで連れてってくれるのですが、寝させるのかと思いきやほったらかして携帯いじいじ(怒)しかも電気つけっぱなし(怒)それじゃ寝れるわけなく結局私が寝させます。(まだまだ用事あるのに) 気持ちはうれしいんですが、結果に伴わなくてイライラします。かゆい所に手が届かないと言うか… 結局私は二人の子供を寝かせてからお風呂に入り、片付けやら明日の準備やらに追われています。(その間に下の子が起きれば降り出しに戻ったも同じです) 主人は?というと携帯握ったまま寝てるか携帯触ってるか電話しています(怒)とにかく携帯! まぁ仕事の休みがこの1ヶ月なかったのでしんどいのはわかりますが… でもマジでイライラします。既婚女性の方同じ様な旦那さまをお持ちの方いますか? 私はあからさまに機嫌悪いのが出てしまって相手の気分を害してしまうのがまだまだ妻としても人間としても未熟さを感じるんですが、みなさんはストレス解消方どうされてますか? 因みに最近主人に内緒で可愛い下着買ったり(もちろん主人に見せるわけではなくただ自己満足の為☆)主人が仕事の日に出掛けたり(ちゃんと帰ってくるまでには帰ります)するのが私のストレス解消方です。

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • 寝る前のイライラする時ってありますか?

    変な質問ですが、いつもではないんですが、寝る前に、 ものすごくイライラして寝れない時があります。 イライラっていっても、何か胸らへんがムカムカしてる 感じです。ものすごく疲れてる時や何ヶ月に一回くらい とかのペースです。仕事は楽しいし、でも少ししんどいし、休みは少ないかな。むかつくやつはいます。でも 悩むほどのこともないし、生活面でも最近は順調です。 食事も普通です。が果物はほとんど食べてません。 睡眠は5,6時間です。運動は、「まぁ仕事の時に 1万歩程度は歩いています。 このイライラする時は、夜でじっとしているのが辛いです。 きょうが、その日です。こんなかんじのストレスありますか?みなさんは、どう解消されてますか? やはり、運動不足かな?今日は寝れそうにないです。

  • すぐイライラしてしまう自分が嫌です

    私は割りとすぐイライラしてしまい、その度不快になるのが嫌で治したいのですが、それでもどうしてもイライラしてしまいます(涙) 例えば、この一時間弱だけでも、 ・猛ダッシュしたのに、あと一歩のところでバスに乗り損ねた。(寝不足で疲れ気味だから早く帰りたかったのに…) ・バスの隣の席に座ってきた人がすごく酒臭く、また何かを食べている様でとても臭くてバス酔いしそう。 ・携帯の文字変換がまともにいかなくて、さっきからずっと変な漢字に変換されイライラ ・お金を卸そうとしたら、急いでる今日に限ってATMが混んでいた。とか、 ・階段に高校生が横一列に並んで歩いていて迷惑だった 全てが何でも計画通りスムーズにいくわけないのに、思うようにいかないとイライラし勝ちなのかもしれません。(待たされたりとか) こう言う事でこうもイライラするのは私だけでしょうか…。 どうしたらもっと広い心で優しい気持ちでいれますか? アドバイスをお願いします。

  • 嫁のイライラに困っています

    現在3ヶ月になったばかりの男の子の父親です。 嫁のイライラにほとほと困っていて、皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。 嫁はもともとイライラしがちな性格だったのですが、それでも二人のときはほとんどケンカらしいケンカもせず、仲のよい夫婦でした。ところが育児生活に突入してからイライラはいっそうひどくなり、常に私に対して不機嫌な態度で接してきます。幸い子供にはほとんどキレたりはしませんが…。 里帰り出産で約1ヶ月前に戻ってきたのですが、ずっと不機嫌なままで、ここ1ヶ月というもの、ちゃんとした夫婦の会話をしたことがありません。常に不機嫌な態度で来られるので、こちらもロクに話しかけることもできず、子供の将来などについても話したいのに、それもできません。 私は平日帰りが遅いのですが、少しでも役に立とうとできるときは料理もしますし、毎日の洗濯やゴミ出し、週1で風呂・トイレ掃除もしています。もちろんオムツを替えたりあやしたりするのもできるときにやっていますが、嫁からしたらうまくできていないのでしょう、そんな私を見て、嫁は余計にイライラしているようです。この前もあやして話しかけていたら「ボソボソ話して暗い」と言われました。また現在、寝室は別になっています。嫁が「あなたは仕事があるから」と言ってそうなったんですが、夜中に授乳している時に横で寝られていたらイライラする、という理由もあるようです。私は同室にしたくても聞き入れてもらえず、疎外感を覚えてしまいます。会社からメールをしても返事は一切なく、実家の母親などとメールをしょっちゅうやりとりしているようです。ホルモンバランスが崩れていたり、寝不足だったりするのはわかりますが、このままだと「家族」と言えないまま日々が過ぎていくような気がして、不安でなりません。どうしたらいいでしょうか?