主人にイライラしてしまう!既婚女性のストレス解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事から帰ってくるなり携帯ばかり触っている主人にイライラします。子供が泣いても携帯を触りながら抱っこし、子供を寝かせるのかと思いきや放置して携帯をいじり続けます。私は子供を育てながら家事をする毎日でストレスが溜まります。同じような旦那さまをお持ちの方、ストレス解消方法を教えてください。
  • 私は子供の世話や家事に追われる日々でちょっとした自分の時間がありません。その間、主人は携帯を触りながら寝ているか電話をしていることが多いです。私はイライラしてしまいますが、相手の気分を害してしまうのが悩みです。みなさんはどのようにストレス解消していますか?
  • 私は仕事の休みがなく忙しい毎日を送っていますが、主人は携帯を触り続けることが多く、私のイライラが募っています。私は子供の世話や家事をしながらストレスを抱えていますが、ストレス解消方法が見つかりません。既婚女性の方で同じような悩みを持っている方、どのようにストレスを解消していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人にイライラしてしまいます。

仕事から帰ってくるなり携帯ばかりさわっている主人にうんざりです。子供が二人いるのですが、私が用事している時に下の子(5ヶ月)が泣いたら抱っこしてくれますが、やはりその時も携帯触っていますし、上の子(三歳)が寝ると言うので、主人が部屋まで連れてってくれるのですが、寝させるのかと思いきやほったらかして携帯いじいじ(怒)しかも電気つけっぱなし(怒)それじゃ寝れるわけなく結局私が寝させます。(まだまだ用事あるのに) 気持ちはうれしいんですが、結果に伴わなくてイライラします。かゆい所に手が届かないと言うか… 結局私は二人の子供を寝かせてからお風呂に入り、片付けやら明日の準備やらに追われています。(その間に下の子が起きれば降り出しに戻ったも同じです) 主人は?というと携帯握ったまま寝てるか携帯触ってるか電話しています(怒)とにかく携帯! まぁ仕事の休みがこの1ヶ月なかったのでしんどいのはわかりますが… でもマジでイライラします。既婚女性の方同じ様な旦那さまをお持ちの方いますか? 私はあからさまに機嫌悪いのが出てしまって相手の気分を害してしまうのがまだまだ妻としても人間としても未熟さを感じるんですが、みなさんはストレス解消方どうされてますか? 因みに最近主人に内緒で可愛い下着買ったり(もちろん主人に見せるわけではなくただ自己満足の為☆)主人が仕事の日に出掛けたり(ちゃんと帰ってくるまでには帰ります)するのが私のストレス解消方です。

  • 1226b
  • お礼率90% (67/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.4

毎日の子育てお疲れ様です。 解りますよ~。お気持ち。 子育てってホント毎日が戦争ですから全く自分のペースで事が進まなくって疲れは倍増しますよね。 そこへきて携帯うんぬんよりマイペースな夫。 いらっとくる気持ち解ります。 ウチの場合は携帯はそんなにいじりませんが・・・以前は違いました。 トイレ行くのも携帯持ってましたよ(笑) 付き合ってる時でしたけどね。 浮気してましたけどね(笑) それ以来携帯を触るのは必要最低限にしてとお願いしたので仕事の電話以外触らなくなりました。 そんなことはさておき・・・私も毎日時間に追われて(年子です)中々ペース配分がうまくできず自分にイライラしているはずがマイペースな夫を見て夫に不満が向く時があります。 そんな時は不満は自分の中からおこるもの、と言い聞かせて何故夫にいらつくのかを夫のせいにしないで考えよう、とします。 で、大体子どもの寝かせるペースとか思い通りに行かなくて手伝ってよ!っていらついてたりただ単に子どもが思い通りに行かなくていらついてたりすることが私の場合多いんです。 冷静に考える時間を無理にでも持ちます。 『夫のせいにしないで考えてみる』というのがコツです。 そんなことしなくてもきっと世の奥様はそうなんだろうけれど私の場合疲れすぎると夫に不満が向くようなので(笑) 冷静に考えるとただ単純に『~手伝ってくれる?~してくれる?』とお願いすれば済むだけのことだったり・・・子供が思い通りにいかないことは当たり前のことだったりするわけです。 で。反省~しょうもないことでいらついちゃった~となり自己解決です(笑) 少し家事の手を止めてでも穏やかに考える時間を無理にでも作ろうと心掛けるだけで変わりました。私の場合ですが。 後ストレス発散は私は資格取りです。 簡単なものでも夜の自分の時間に少しでも勉強して資格に挑戦しています。 それをとったから働く、とか今は全然考えていませんが社会から少し隔離されたような気持になりますから・・・専業主婦は。 私が社会人として一番やりがいをもっていたのはやっぱり人(会社)から認められること、でした。専業主婦の場合そうゆう機会が少ないです。夫が毎日ほめてくれたり認めてくれるような発言をしれくれるといいのかもしれませんが(笑)それもなかなか難しいですよね。 期待するとそうならなかった時に不満になりそうなので(笑)考えないようにしてますが。 資格をとって将来こんな風に活かせたらな~と瞑想してみたり・・・ 一応合否がありますから達成感もあります。 試験費用はいりますが数千円程度だし教材費にお金かけないで独学でもできるようなものを片っぱしから取ってます。 後はスキンケア。産後の嫌なお肌を写真にとってスキンケア。 産後って痛んでますけど・・・その分がんばると目に見えて変わるのでストレス発散になります。 同様にシェイプアップも。 基本お金かからないことばかり選んでます(笑) 一番は子育てという人間相手の大仕事を毎日頑張っているんだって自分を褒めることですかね(笑) バカみたいに『あ~私今日も頑張ったわ~エライエライ!』って思ってます。 口に出すと痛い奴ですけど。 毎日ホントに子育て大変です。 それだけでも自分はえらい!って自分だけは思っていいと思います。

1226b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちに余裕がなかったんだと思います。子供にあたったりまではしませんが、感じとるものはあっただろうなと反省しています。先輩ママさんの意見は感心するものがありまた、自分はまだまだ未熟だなと痛感しました。求めるからイライラすると前に思ったハズなのに中途半端(いい方は悪いですが…)に手伝ってくれる主人に期待しては裏切られの繰り返しなのでストレスたまったんだと思います。 あまり求めず、回答者さまの意見を参考にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#132928
noname#132928
回答No.5

うわ~結婚て不幸ですね!毎日イライライライラして、あなたみたいになりたくないな~って凄く思いました。可哀想~。不幸~。眉間のシワ…気をつけてくださいね。

1226b
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。あなたが幸せな結婚を送れるかはわかりませんが、あなたも頑張って下さいね

noname#134385
noname#134385
回答No.3

ご主人は「ケータイ依存症」ですね。 依存症になりやすい人(いわゆるアダルトチルドレンとか)だと思います。 依存症の中には、アルコール、薬物、ギャンブル、浪費、SEXなどに対するものがありますが、ケータイのほうが、害が少ないと考えると、気が楽になりませんか? とりあえず、ご主人ばかり見ないようにするのがいいと思います。 何か打ち込むものがありますか?

1226b
質問者

お礼

ありがとうございます。そおゆうのがあるんですね。聞いた事はありましたけど、まさか身近にいるとは思わなかったので深く調べませんでした!!☆ 打ち込めるものは料理とかですかね~(>∩<)

  • tappu00
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

耳が痛いです^^; 既婚の男です。私も携帯ポチポチやって、よく怒られてました。 モバゲーやグリーなどやり始めちゃうと中々止められない(笑) なので私は寝るときに布団の中でポチポチやるようにしました^^; 話し合ってそういう風にしてもらえるといいですね。 そしたらイライラしなくてすみますよ。嫁さんがそんな感じでした。

1226b
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません(汗) 話合ってみます☆ありがとうございましたm(__)m

noname#135170
noname#135170
回答No.1

あなたが何でそんなにイライラするのかわからない。普通じゃない。 何様? ご主人は仕事してるんでしょう。 携帯くらい別にいいんじゃない。 よく主人が家族のために仕事してる中、遊びに行けますね。 どういう神経してるの? ご主人が気の毒。

1226b
質問者

お礼

失礼ですけど、やることはやっています。家事を怠けたりはしてないです。 遊びに行くのではなく実家に寄る程度です 携帯も目の前でずっと触られてみと下さい。話かけても無視ですよ?話かけるのもめんどくさくなります

関連するQ&A

  • イライラします(><)

    7ヶ月と来月2歳になる娘がいます。 最近上の子が言うことを聞かない、イタズラも多く イライラして言葉がきつくなったり、辛くあたってしまいます。 2歳はイヤイヤ期だと言うこともわかっていますが まだ下の子にも手がかかり最近は怒鳴ってばかりです。 やさしくやさしくと思うのですが私自身おおらかな 性格ではない為ストレスが溜まってしまいます。 主人はお風呂、ミルクなど言えば手伝ってくれますし 子供ともよく遊んでくれます。 家事は100%私がやっています。これに関しては 主人は仕事をしていますし、全て私がするものだと 思っていますので不満はありません。 同じような経験をされた方やイライラ解消法など ありましたらご意見を聞かせてください。 ちなみにここ最近頭がかゆくなることがありますが このイライラとは関係ないですよね?

  • 食べ物のことで主人にイライラします

    1歳の子育て中ママです。 子育てのストレス的なものは、まだあまりなく、 これから嫌々期がくるのかな?と思いつつ、子供とほのぼの過ごしています。 子供の成長以外の楽しみといえば、食べることだけになってしまっています。 特に間食(スイーツ)は楽しみで、母乳も落ち着いてきたので、最近はよく食べています。 平日はいいのですが、休日に主人が居ると、食べ物のことで イライラすることが多いことに気づきました。 私がイライラしてそれを態度に出すので喧嘩になることもしばしば。。 家族の食事中、母親は子供に先に(優先に)ご飯をあげますよね。 主人が居るときくらい、自分のご飯が終わったのなら、代わってくれないかな・・・と思うのです。 実際にかわらなくても、一言、かわろうか?とかあれば違うのですが、 食べてくつろいでたり、携帯いじって遊んでいるのを見ると、イラっとします。 頼めば代わってくれます。 また、外食してても、まず同様です。 何度もこれが原因で私が文句を言っているので、文句を言って喧嘩になった 直後1回位は、だいたい代わってくれたことはありますが。。 なかなか大変なので、最近は外食をなるべく控えていますが、 先日も外食の機会があり、子供の食べれるものがありそうな店を選んで 私が提案しても、自分の食べたいものの店に決めます。 決めた後で、私がお弁当等の準備などしようとしてると、「なら○○にしようか?」 と言いますが、なら最初からそうして!とイライラし、結局主人の選んだお店です。 私が○○食べたいと言っても、他に自分が食べたいものがあったら ほぼそちらを優先させます。 また、先日私の身内の結婚式に出たのですが、自分が食べ終えていても 子供の面倒を代わってくれず、他の身内が時々「みててあげるから食事しておいで」 とみてくれました。 私の身内で小さいころから仲良しの子だったので、できるだけ見ておきたかったけど、 主人は1回数分代わってくれただけです。 私にご飯食べれてる?との気遣いもないし、食べれてなくても気づいていません。 悪気はなく、気づかない人のようです。 最近は私の食べ物への執着もひどくなり、ものすごくイライラします。 こういう場合、どうすれば主人に対してイライラしなくなりますでしょうか? 自分の食に対する執着も、自分で恥ずかしくなるときがあります。 改善する方法はありますでしょうか? また、食事もですが、もう少し私に対して気遣って欲しいと、しょっちゅう思います。 誕生日も結婚記念日もホワイトデーも、結婚後はいつも何もありません。 これは私の我慢がたりないのでしょうか? ちなみに、子供といつも一緒に過ごしていて、 子育てのイライラはほぼありません。 主人も子供は可愛いようですが・・・ ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 主人のこと悩んでいます。

    主人は普段は優しくて私たち家族のことを一番に考えてくれるとても良い主人です。 あまり意見を押し通すとかもないタイプです。 先日病院の待合で、主人が、携帯TVを見ようとしたので軽く注意しました。 そしたら、みんな携帯見てるとややいらいらし始め、 帰りの車の運転がいつもより荒めになったので それも軽く注意したら、暴走&急ブレーキ! そこからキレ始め大爆発です。 その件については謝ってきましたが交際時から時々こういうことがありました。 結局直らないと思います。 豹変ぶりがすごいです。 それから主人は普通に接してきますが数日たっても私は許せません。 もし妊娠でもしていたら?(可能性0とはいえません) 日々のストレスが溜まっていたとしても そんなことして怒りを表現するなんて人間としてどうなの? 2人目、3人目と子供を考えていてもそんな気にもなれず これからどうしたらいいのか、許すべきか、許さないとしても 別れるわけにもいかず、日々もやもやです。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 主人にイライラしてしまいます。

    主人にイライラしてしまいます。 30代前後の、子供なしの夫婦です。 事の発端は、仕事のことです。 私はフルタイムで派遣で働いていますが、不景気の煽りを受けて 2ヵ月後に契約終了となってしまいました。 そのことを伝えたときの第一声が、 「えーじゃあ(自分が会社を)辞めるのやめたほうがいいかな…」でした。 主人は今の会社に恩はあるものの、私から見ても待遇が悪く(ついでに給料も) 3,4年前から辞めたがっているのは知っていたし、 その話が出るたびに辞めたいなら辞めればいいと言ってきました。 なんだかんだで仕事のタイミングがあったりしたため、続いていましたが いよいよ我慢の限界がきた、とのこと。 その事情はわかってましたが、第一声にそれ?!と思い大変傷つきました。 もちろん派遣という働き方なのでそういったことは覚悟してましたが 今の派遣先はとても前向きに楽しく働ける環境でしたので、 契約終了にはショックを受けてたんです。 それなのにまず自分のことを考えてる姿にひきました。 男だから養え!なんてちっとも思いませんが、二人で働かないと暮らしていけません。 こんな主人をどう思いますか? それは3月の出来事ですが、それ以来あまり優しくできません。 SEXもしたくなくなり避けています。 挙句、今の会社と辞め方でゴタついて、(これは会社側もだいぶひどいのですが) もう出社してないためいつも家にいます。 今までは帰ってくるのが21時くらいでしたが 私が仕事から帰ったらもう居て、一人の時間もないしついイライラ・・・。 お互い転職活動してるので、そのことでもストレスがたまります。 この状況をどう対処していけばいいでしょう…。 なんだかいろいろショックで離婚まで考えてます。 だらだらととりとめなくなってしまいましたが、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 育児のイライラを主人にぶつけてしまいます。

    五ヶ月の赤ちゃんを持つ共働きの夫婦です。私はもともと仕事にやりがいを感じるタイプの女で、収入も主人と同じぐらいありました。ですので仕事を辞めたくはなく、育児も家事も家のローンも二人で協力して…という約束で、子供をつくり、産休をとり、私は仕事復帰しました。でもやっぱり赤ちゃんのお世話は100%と言っていいほど私の役目です。私も気持ちに余裕がある時は楽しくお世話しているのですが、仕事で疲れている時などは、私が洗い物をしてて手が離せなく、赤ちゃんが泣きだしても主人が何もせずソファーでデーンとしている姿に切れてしまいます。私だって働いているのに!っと、物凄い勢いで感情をぶつけてしまいます。でも何度言っても駄目です。結局私ばかりお世話しています。幸い赤ちゃんは可愛く思え、気持ちをぶつける事はないのですが、時どき主人を困らせてやりたくなり、数時間家を出たりします。でも、赤ちゃんが心配ですぐに私がギブアップ。育児が嫌なわけではないのです。主人が憎たらしくてたまらないのです。子供が出来るまでは本当に仲の良い夫婦だったのですが、、、主人の姿勢が変わらないのであれば、私は仕事をすっぱり辞めて専業主婦になり、気持ちに余裕を持ちながら育児すべきでしょうか?いつか言うことを聞かなくなったりした頃、このままだとこのイライラが子供に向かったりしてしまうでしょうか?やはり母親の負担が多くなるのは仕方のない事と思い、やっていくしかないでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもにイライラします。どうしたらいいでしょう。

    子どもにイライラします。どうしたらいいでしょう。 現在、二歳半と三ヶ月の子どもの母親です。下の子が生まれ、二歳の子に対してイライラするようになりました。今日は「もう嫌い。顔も見たくない」と言ってしまいました。子どもと二人でないてしまいました。 物は投げる、紙は破る、どこにでもペンで落書きする、下の子をすぐ起こす、ご飯は食べない、などなどイライラはつのるばかりです。そして、食事やトイレのしつけでもできないことにイライラしてしまいます。 怒ってばかりでは駄目と思い、できるところをほめようと意識はしていますが、なかなかうまくいきません。特に実家(近くです)に帰ると、子どもが扱うと面倒なものがたくさん置いてあり、いたずらをしたり、曾祖母にものを投げたりし、イライラは最高潮に。お菓子を探し出し、曾祖母と食べ、結局ご飯を食べません。誰か引き取ってくれないかなと思ってしまいます。 二人目にも同じようにイライラするのか、これから先もイライラし続けるのかと思うと、大丈夫だろうか思ってしまいます。 世の中のお母さん尊敬します。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 主人にあたってしまいます。

    こんにちわ。もうすぐ30歳の主婦です。 半年前、二人目の出産を機に会社を辞めました。 両親もそばにいないため、忙し仕事を続けるのは 難しいだろうという判断からです。夫婦で話し合って決めました。 二人目が生まれてから、仕事ができないというストレスで、主人にあたってしまいます。 今まで忙しくしてたのが、家にいることになって、 その差に戸惑っていまい、無職であるという焦りや 30過ぎて子持ちが再就職できるかなど考えると、不安でイライラします。 現在、下の子は4ヶ月で、今までに3度入院しました。 弱いので外に出てもすぐ体調を壊す状態です。ので保育園にあずけることも難しそうです。 上の子のときは、6ヶ月から復帰して、仕事も任せてもらって忙しく充実していました。 今は、子供がすぐ病気をするので、外にあまり出ないので、 話しができる大人は旦那だけという日が続いていています。 主人がが飲んでくるのも腹が立ってしまいます。 「仕事の付き合いだ」といわれると、 私は、その仕事もできない。と悲しくなって、あたってしまいます。 最悪なことに、手が出ることもあり、どうしても抑えることができません。 働いているときは、主人に攻撃をするということはまったくありませんでした。 当然、ほかの誰かに状況を相談すると、何で子供作ったの? といわれてダメな親だと落ち込むばかりです。 どうすれば主人に攻撃することなく、穏やかにいられるのか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 毎日イライラして子供に怒鳴ってしまいます

    31歳専業主婦です。 もうすぐ5歳になる長女と2歳3ヶ月の次女の2人の子供がいます。 最近、子供たちに怒鳴ることが多くて自分でも毎日怒鳴ったあとに反省し、ごめんねと子供に謝ってますが、イライラしているのが自分でも分かります。 子供がおもちゃを出して後片付けをしないと、私もわめくように怒鳴ってしまいます。私がニュースを見ているときに、テレビの前でチョロチョロしたり子供たちが遊んでたりすると 「うるっさい!」「どけ!」とか言ってしまいます。 いつも私が怒鳴ると子供は泣いてしまいます。 ストレスかと思うのですが、私から言えば、毎日家にいて何がストレスなんだろうって考えてみました。 昨年まで私は仕事をしてました。土日を含めたパートの事務でしたが、それなりに自分のお金も入るし楽しかったのですが、 主人の転職で今度は主人は休みが不規則になり、私が土日のシフトを含む仕事ができなくなり、夜も遅いので仕事をやめざるおえなかったんです。 そのせいか、自分の好きなものは買えないし、仕事の帰りにパート仲間とカラオケに行くこともなくなったので、そういうことができないのがストレス?のような感じもします。 どうやってストレス解消したらいいのか、子供に怒鳴らなくてすみ方法があれば教えてください。

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • 主人にイライラしてしまい眠れない。

    こんにちは。主人・私・娘(2歳)の3人家族で、私は専業主婦です。 日中は、娘と2人で、自分だけの時間は皆無です。娘は1日1回昼寝をしますが、ちょっとした物音や気配で起きてしまいます。私もその時間帯になると疲れ気味ですし、好きな事をしていてもいつ娘が起きてくるかと気になって楽しめないので、夜の家事に向けて休息にあてています。 ですので、夜、娘を寝かしつけてから自分が寝るまでの時間が、唯一、自分の自由になる時間です。娘は、夜は寝てしまえば朝まで起きませんので。 ところがこの頃、娘が寝ると、毎晩のように主人が仕事の愚痴or将来の悩み(しかも今まで何十回も聞いた内容)が始まり、自分の時間が取れません。 愚痴に関しては、「それはひどいねぇ」などと相槌を打ちます。 将来の悩みについては、以前は真剣に耳を傾け、親身にアドバイスしていたのですが、何日かするとまた同じことを相談してくるので、馬鹿馬鹿しくなり、今は聞くだけにしています。 しかしこの頃は、愚痴or悩みを聞くこと自体がストレスです。 軽い睡眠薬を処方してもらい、飲み始めてしばらくはよかったのですが、最近それでもイライラして眠れましん。 さぁ、今日はあの本を読もう!友達にメール(PC)しよう!と楽しみにしていたのに、主人の愚痴or相談が始まると、内心「またか」とうんざりしてしまいます。 そして、主人の話が12~1時頃終わって主人が寝てしまっても、私はイライラしてしまって、とても疲れて眠いのに、2~3時まで寝付けません。結局、自分の好きなことをして満足しないと眠れないのです。 主人ははっきりものを言うのも言われるのも嫌いなので、私も自分の気持ちを正直に言えません。 かどをたてずに伝えるいい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。