ベランダに突如現れた蟻の大量発生!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • ベランダで突然大量の2mmの蟻が動き回っています。何が原因か分からず困っています。
  • ハッカ油を使用して蟻の発生を抑えたが、雨後に再び大量の蟻が現れています。
  • 植物に有害な薬品を使わずに蟻の発生を防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダに蟻が、、、。

昨日の朝、ベランダに10匹以上の2mmの蟻が動いているのを発見しました。 何十年か住んでいますが、今まで、ベランダで蟻を見た事は有りませんでした。 この頃、ガーデニングにはまって、いろいろな植物がベランダに居ますが、じっと見ていても、何が蟻を引きつけたのか原因が解りません。 気持ち悪いし、家の中に入って来ても困るので、インターネットで調べ、ハッカ油が良いというので、肩こり用のマッサージクリームに、メンソールが入っているので、それを何カ所か付けました。そしたら、2、3匹位しか居なくなり、安心してたのですが、今日の朝は、昨日と同じ状態で、さっき大量の雨が振ったらしく、今買い物から帰って来たら、30匹以上、沢山、あちらこちらを動いています。何ででしょうか? あわてて、アブラムシ駆除のオルトランを撒きましたが、反応が有りません。 居ないようにするにはどうしたら良いでしょうか? あまりキツい薬や、植物に良く無いのは、使いたくないです。

  • k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あちゃあ!!! やっちまたああぁぁあ!!! 申し訳ないッッ<m(__)m> 蟻だと誘引接触殺虫剤蟻退治の粒タイプを使ってます♪ ボトルに思いっきりアリ退治って書いてあります(笑) 蜂を蟻と勘違いすることがよくあって… あ、あとは蟻ハンターベイトというやつとかも使ったことはないですがいいそうです♪ 上記のような毒餌の購入をお勧めします☆

k153
質問者

お礼

mofumofuufufuさん 再び、重ね重ねありがとうござます! 参考にさせて頂きます。 今、見たんですが、ママレモンで白くなったベランダを、何事も無かったかのように 蟻がうろちょろしております。効かなかったんですね、ちょっとショックです。 外の土の上のように、何気なくうろちょろする位なら良いんですが、ある日、起きたら、真っ黒などに、 くれぐれもならないようにしたいです。もしそうなったら恐怖です。 何かを偵察してる感じなんですよね。 ご都合主義かもしれませんが、植物さんと交流を楽しみたいので、 どうか怖い蜂や、虫が現れませんように、、、。と願っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

イカリ消毒(株)スーパーハチジェットプラスがいいらしいです☆ 怖いですね…刺されないようにお気を付けください(・_・;)

k153
質問者

お礼

mofumofuufufuさん! 早速、ご回答頂き、ありがとうございます。 でも、、、蜂じゃなくて、蟻なんです。 あんまり慌ててるから、きっと蜂と思われたんだと思いますが、 すみません、あまり虫が好きじゃなくて、蟻です。 蜂も怖いから、用意しといても問題は無いのですが、 でもさっき、ベランダ中、ママレモン水をまいて置きました。これで来なくなって欲しいです。 しばらく様子を見ます。

関連するQ&A

  • 黒松の盆栽にアブラムシと蟻(アリ)がつきはじめました

    盆栽2年生のものです。 黒松の盆栽にアブラムシと蟻(アリ)が急に発生つきはじめました。ネットで調べたところ、オルトランという薬を散布すればよいようですが、2週間前に植替えをし、根を半分以上切りましたので薬を与えて根にダメージを与え、盆栽がかれてしまわないか心配です。 アブラムシは葉の養分を吸い取るようのでとりたいのはやまやまですが、すぐには実害がないような感じがしますので、もう1ヶ月くらいまってから、オルトランを散布したほうがいいのでしょうか? それとも、手間が大変かかりますが(こんなことをいうと盆栽愛好家には怒られるかもしれませんが)、寒くなるまで毎週、ピンセットかなにかでアブラムシを都度とったほうがいいのうでしょうか? ちなみに、蟻は盆栽自体には無害で、アブラムシがいるからつくのであって蟻を積極的に駆除する必要はないのですよね? アドバイスをお願いいたします。

  • 家の中に蟻の行列。猫にも安全な駆除の方法を教えて!

    マンションの1階に住んでいます。 ガーデニングをしている、広いベランダに 蟻の巣がいくつもあるのは知っていましたが、そのままに。 しかし何日か前から、蟻が家のなかに入ってきて 昨日は行列を作っていました。 出入り口を発見しましたが 夜になると自然にほとんどいなくなったので ベランダを水で流し 歩いていたところを念入りに拭き掃除しましたが、今日も来ました。 しかも、出掛けて帰ってきたのが夜中だったのに 今日は昼間より沢山の蟻! 猫の残った餌にも群がっていました。 かわいそうなのでできるなら殺したくないと思っていましたが、そうもいかない様です(泣) さて、うちは猫が複数いてベランダにも自由に出ます。 なので害のない駆除の方法はありませんか? 殺すのが怖いので、一旦家の中の蟻を外におびき出して それから駆除でる方法はありませんか? わがままな質問ですが、詳しい方がいましたら 是非教えてください! どうかよろしくお願いいたします。ペコリ_(._.)_

  • 自然のものでベランダに蟻、だんご虫、蜘蛛、蜂を寄せつけない方法

    我が家はマンションの1階で目の前に植裁があります。私は虫が大嫌いでハエを見ても鳥肌がたち、動悸がしてしまいます。それなのになんで1階に住んでしまったんだろうと、ちょっと後悔しているこの頃です。ベランダには毎日クモが洗濯の竿や室外機に巣をはっているし、下ではだんご虫がごろごろ、死骸もごろごろ。おっきな蟻は塀や洗濯物にまで歩きまわっています。羽蟻もよく見ます。見た事もないような不思議な虫もいて、もちろん蚊も蜂もぶんぶんとんでいます。これらをできるだけ自然の物を使ってベランダに寄せつけなくしたいと思うのですが何かよい方法はないでしょうか。植物とかアロマとか。。モスキートブロッカーは蚊だけにしか効かないのですよね。食虫植物はどうかな、とも考えたけどかえって虫をよびそうだし。ベランダに出た瞬間にクモや蟻は家の中に入ってしまうので、ドキドキしながら洗濯物を出し入れしています。だれか助けて下さいー。

  • 家の中に侵入してくる蟻

    新築2年の家に住んでいます。 二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。 ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。 もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。 蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。 どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか? 一階には蟻はきていません。

  • 日当りも風通しもいまいちなベランダでもガーデニングしたい

    東南向きのマンションに住んでいます。 冬はよく日(直射日光?)が入るのですが、夏はあまり日が入らず、入ってもお昼くらいまでです。風は吹いていて、葉はゆれているのですが、プランターはジメっとしていてなんとなく↓なベランダです。 それでもなんとかガーデニングを続けています。 イングリッシュガーデンなどにあこがれるのですが、どんな植物ならがんばって咲いてくれるでしょうか。 (日が差すところはなんとかきれいに咲きますが、すぐにカビ・アブラムシがつき困っています。柵などの陰になるところでは、宿根草とおもわれるものが葉だけ茂らせてなんとか持ちこたえてるといった雰囲気です・・・)

  • 蟻の駆除?

    こちらのカテゴリで宜しいかと思うので質問させて下さい。 昨日、家のリビングの窓の下?床に蟻が行列を作って歩いていました。 食べ物を置いていなかったのに何で蟻が??? とも思いましたが、その場は一応主人にティッシュでふき取って頂きました。そして今日の朝、同じ場所をもう一度見てみると、また蟻が昨日程ではありませんが結構いました。ほうきで掃いたり退治していたのですが、気づくとリビングのあちらこちらに広がっておりました。蟻退治の駆除をしようとも蟻の侵入経路がわかっておらず薬をまくことも出来ません。。。 1)家は持ち家の1軒家2F建てです。 2)蟻のいた場所は今のところリビングの窓際がメインです。 3)リビングとDKは個別されておらずいわゆるLDKだと思います。 4)家には室内犬のミニチュアダックスと猫が1匹ずついます。 蟻を退治してこれから家に入ってこなくするにはどうしたら良いでしょうか?

  • ベランダでオルトランDX粒剤を使用。洗濯物へは影響ありますか?

    マンションのベランダで植物を育てています。 アブラムシの被害が酷いため、初めてオルトランDX粒剤を使用しました。が、撒いた後にハッとしました。「洗濯物を近くに干してもいいの?」、「ベランダの窓は開けても大丈夫?部屋にいる私達家族への影響は?」、「お隣さんのペットは大丈夫?」などと気になり始めたのです。 撒いた量は10~12gくらいです。撒いたあとに水をかけましたが、粒剤の一部はまだ土の表面に残っている状態です。 あまり気にする必要はないのでしょうか?それとももっと神経質になるべきでしょうか?

  • ベランダ植えのブルーデージーは難しい?

     ブルーデージーを4月からベランダにおいています。マンションのベランダなので地植えに比べたら、花にとってはよくないと思うのですが、最近元気がありません。昨日にいたってはアブラムシが数匹ついていたので、オルトランを葉にかけ、その上から竹炭液を噴射しておきました。  日差しが強くなる午後あたりになってくると、ここ1週間花が首を下のほうにもたげるようになってきました。原因がよくわからないのですが、5月になり日差しが強くなってきたからでしょうか?といっても、花は日光の方向に向けて咲くことから、日光は大好きな花のように思うので、日差しはむしろ強いほうがいいくらいにも思うのですが。  またベランダなので1日中 日が当たるというわけではなく(日照時間は午前10時から5時間くらいでしょうか)、地植えに比べたら日光のあたる量はかなり少ないと思います。  それとも花期はもう終わってしまったということでしょうか?  

  • 枯れ始めた植物。もうダメ?

    購入した際に植物名が書いてなかったので詳しくは判らないのですが マーガレットに近い鉢植えの植物です。 とても元気で、旅行などで2、3日水やりが出来なくて他の植物がぐったりしていても それだけは葉も花もピンピンしているような植物だったのですが 先日、咲き終わった花や枯れた葉を取り除いていたのですが その時にアブラムシが大量についていました。 駆除剤をスプレーして、取りあえずアブラムシはいなくなったのですが それ以来、日に日に葉が枯れて来ています。 こうなってしまったら、もうどうする事も出来ないのでしょうか? なんとか助けてあげられたらと思うのですが・・・良い方法があったらご伝授ください。 また、ガーデニングは初心者なのでアドバイスいただけたらと思うのですが このような場合はアブラムシが原因だったのか、私が枯れた花や葉を取ったのが原因なのか それとも駆除剤を大量にかけすぎてしまったのが原因なのでしょうか? 水やりは毎日あげると根が腐るので土が乾いてから大量にあげると良いと聞いたので そのようにしていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アブラムシについて

    最近暖かくなって、ベランダの鉢の植物にアブラムシがつき始めました。 できるだけ薬は使いたくないのと、いつもたくさんあまってしまうので(鉢はたくさんありませんので)台所にあるようなもので駆除できないか、、、と考えています。 御酢を薄めるとか、塩水がいいとか、、、。(←適当) 何かご存知でしたら是非教えてください。