ベランダに突如現れた蟻の大量発生!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • ベランダで突然大量の2mmの蟻が動き回っています。何が原因か分からず困っています。
  • ハッカ油を使用して蟻の発生を抑えたが、雨後に再び大量の蟻が現れています。
  • 植物に有害な薬品を使わずに蟻の発生を防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダに蟻が、、、。

昨日の朝、ベランダに10匹以上の2mmの蟻が動いているのを発見しました。 何十年か住んでいますが、今まで、ベランダで蟻を見た事は有りませんでした。 この頃、ガーデニングにはまって、いろいろな植物がベランダに居ますが、じっと見ていても、何が蟻を引きつけたのか原因が解りません。 気持ち悪いし、家の中に入って来ても困るので、インターネットで調べ、ハッカ油が良いというので、肩こり用のマッサージクリームに、メンソールが入っているので、それを何カ所か付けました。そしたら、2、3匹位しか居なくなり、安心してたのですが、今日の朝は、昨日と同じ状態で、さっき大量の雨が振ったらしく、今買い物から帰って来たら、30匹以上、沢山、あちらこちらを動いています。何ででしょうか? あわてて、アブラムシ駆除のオルトランを撒きましたが、反応が有りません。 居ないようにするにはどうしたら良いでしょうか? あまりキツい薬や、植物に良く無いのは、使いたくないです。

• k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あちゃあ!!! やっちまたああぁぁあ!!! 申し訳ないッッ<m(__)m> 蟻だと誘引接触殺虫剤蟻退治の粒タイプを使ってます♪ ボトルに思いっきりアリ退治って書いてあります(笑) 蜂を蟻と勘違いすることがよくあって… あ、あとは蟻ハンターベイトというやつとかも使ったことはないですがいいそうです♪ 上記のような毒餌の購入をお勧めします☆

k153
質問者

お礼

mofumofuufufuさん 再び、重ね重ねありがとうござます! 参考にさせて頂きます。 今、見たんですが、ママレモンで白くなったベランダを、何事も無かったかのように 蟻がうろちょろしております。効かなかったんですね、ちょっとショックです。 外の土の上のように、何気なくうろちょろする位なら良いんですが、ある日、起きたら、真っ黒などに、 くれぐれもならないようにしたいです。もしそうなったら恐怖です。 何かを偵察してる感じなんですよね。 ご都合主義かもしれませんが、植物さんと交流を楽しみたいので、 どうか怖い蜂や、虫が現れませんように、、、。と願っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

イカリ消毒(株)スーパーハチジェットプラスがいいらしいです☆ 怖いですね…刺されないようにお気を付けください(・_・;)

k153
質問者

お礼

mofumofuufufuさん! 早速、ご回答頂き、ありがとうございます。 でも、、、蜂じゃなくて、蟻なんです。 あんまり慌ててるから、きっと蜂と思われたんだと思いますが、 すみません、あまり虫が好きじゃなくて、蟻です。 蜂も怖いから、用意しといても問題は無いのですが、 でもさっき、ベランダ中、ママレモン水をまいて置きました。これで来なくなって欲しいです。 しばらく様子を見ます。