• ベストアンサー

ベランダでオルトランDX粒剤を使用。洗濯物へは影響ありますか?

マンションのベランダで植物を育てています。 アブラムシの被害が酷いため、初めてオルトランDX粒剤を使用しました。が、撒いた後にハッとしました。「洗濯物を近くに干してもいいの?」、「ベランダの窓は開けても大丈夫?部屋にいる私達家族への影響は?」、「お隣さんのペットは大丈夫?」などと気になり始めたのです。 撒いた量は10~12gくらいです。撒いたあとに水をかけましたが、粒剤の一部はまだ土の表面に残っている状態です。 あまり気にする必要はないのでしょうか?それとももっと神経質になるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

通常は散布後に水遣りします。すると鉢やプランターの表土で白濁した水のようになりますが、1部薬剤が白く固まったまま残る場合があります。この状態でも特に問題はありませんが、見た目によろしくなければ更に少し水勢を強くして(鉢土が飛び散らない程度に)水遣りして溶かすようにします。 それでも白く残るようであれば、部分的に量が多過ぎた、あるいは鉢やプランターへの総量がその大きさと比較して多過ぎたという事です。 散布する場合は計量スプーンを使って散布しますが、一応一株あたり1~2gとなっています。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00529.pdf しかし株といってもその大きさには違いがあり、それによって鉢やプランターの大きさも違います。 私的基準で言えば、4号鉢以下で1g、5~6号鉢で2~3g、7~8号鉢で4g、9~10号鉢で6gぐらいでしょうか。これとて少し撒き過ぎかもしれませんが、今のところ薬害などは出ていません。 (これらは全て花き類、観葉植物、花木などの樹の場合です。トマト、ナス、キュウリなど口にするものについては上記URLの通りにした方が良いでしょう。) 1回あたり大量に撒くよりは、継続の方が大事です。浸透移行性を持つものですが約1ヶ月間効き目が持続します。 >「洗濯物を近くに干してもいいの?」、「ベランダの窓は開けても大丈夫?部屋にいる私達家族への影響は?」、「お隣さんのペットは大丈夫?」などと気になり始めたのです。 風で飛び散る心配がなければ問題ありません。白く固まったものは風で飛び散る心配はないでしょう。薬剤は少し臭いますが、散布してガス化するものではありません。 ペットについては食べたり舐めたり心配はないでしょう。以前は拙宅にも犬猫がいましたが、臭いを嫌がるのか見向きもしませんでした。 撒きすぎには注意を。

pafu_tan
質問者

お礼

株の大きさによって量を調整したほうがいいのですね。先程、水を大目にやりましたら、薬剤はほとんど土中に溶けてくれたようです。ガス化が一番心配だったので、それさえなければ安心して暮らせます。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morso
回答No.1

鉢やプランターの中に、総量で10gくらい蒔いたんでしょ? 大風で吹き散らかされたり、子供が弄ったとかペットが食べたとかしない限り全く問題ありません。

pafu_tan
質問者

お礼

11株に使用しましたので、総量で10g強撒きました。子供やペットが触れる場所ではないので、風が強くなけれ大丈夫なのですね。 安心しました。ご回答ありがとうございました。