• ベストアンサー

狭いベランダでの布団干しや洗濯物について

最近、コーポに引っ越したのですが、ベランダの奥行き がない上に常に風が強いため、バスタオルやシーツなどが 窓や壁にあたります。それで物干し竿2本にM字の形で かけることによって、それを回避しているのですが、干せる 量が限られ、シーツを干すことがなかなか出来ません。 私は子供がいないので、それでもバスタオルは毎日洗うこと が出来るのですが、小さいお子さんのいらっしゃるご近所の 方の家ではシーツやバスタオルを干しているところを見た ことがありません。 洗う頻度を相当おとしているのでしょうか。 それとも最近は乾燥機を皆さんお持ちなので乾燥機でされているのでしょうか。 当方、東向きのベランダなので、昼からの洗濯物はこの時期は 夕方までに乾ききらないので、1日に2回洗濯するというのは 無理でした。 また、布団も物干し竿にはかけられないので、みなさんベランダの 柵にかけているのですが、柵は雑巾でふけても外壁などは ふくことができないので、お布団がよごれそうなのですが そんなことは気にしてはいけないのでしょうか。 それともその後みなさんカバーをかける、もしくはかけかえる というようなことをされているのでしょうか。 どこのコーポや団地でも同じような条件だと思いますので ぜひぜひお教えいただけたらうれしいです。

  • paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

東向きはつらいですよね。 思うに、東向きの家に住む場合、乾燥機は必須なのでは ないでしょうか。 うちも東向きに住んでいたとき乾燥機フル回転で、 一度も外に干したことはありません。 シーツについては、場所が狭いならば円形や四角の ピンチハンガーにかけると、窓や壁にも当たらないし、 乾きも早いですよ。これは便利。 (見た目は変ですけどね。) 布団を柵にかける場合ですが、うちの近所の人は いらないシーツを柵にかけて、その上に布団を干してます。 何事も工夫です、がんばりましょう!

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり乾燥機ですか。 本日も昼から洗濯物を干したら乾ききらず、現在室内干し中です。 布団のほうはやはりシーツですか。 私もそうしているのですが、そのシーツを洗うのも大変で(笑)

その他の回答 (1)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

大きいものを干すハンガーは売っています。 先日100円ショップにバスタオル専用の長いハンガーがありました。 あれなら半分に折って掛けておけば、こんな寒い時期でなければ乾くと思います。 参考URLの商品はまさにシーツハンガーですが、値段が…張りますので、あくまでも参考です。

参考URL:
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/570008.html
paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シーツハンガーは面白いですね。 使ってみたいけどおっしゃるとおりお値段が。。。

関連するQ&A

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • ベランダがない。洗濯物の効率のいい干し方

    来月に引っ越す予定の家が、ベランダがありません。 窓の外に物干し竿をかけるところもありません。 (それを承知での入居です) ランドリーの除湿乾燥機があるので 昔ユニットバスの住居に住んでいた時はシャワーカーテンのポールに 下げて、乾燥機をかけて外出していたのですが 今回はユニットバスでもないので洗濯をかけるところがありません。 部屋には犬がおりますのでなるべくならお風呂場周辺で干したいところです。 物干し竿をどこかとどこかに渡す…ということも考えたのですが渡し場所が全くありません。 お風呂を出てすぐ洗濯機とキッチンがあるのでそれに竿を橋渡し、とも 考えたのですが 除湿機を下に置くのでそれでは位置が下すぎます。 何かいいアドバイス、うちはこうしている等ありましたら教えていただきたいです。 よくあるツッパリ棒は、重みで落ちたりしてしまいますよね?

  • アパート。ベランダの柵がなく布団が干せない。

    あるアパートに越してきました。 専用庭があり、周囲とは木で囲ってあります。デザインがすてきで、気に入っていたのですが、布団が干せないことに気づきました。 今まではベランダの柵にかけていました。 物干し竿にかけようと思いましたが、高さが高いため、かけ布団はよくとも、敷き布団は無理そうです。 こっそり周囲を観察していましたが、庭がるところは布団を干していません。二階のかたは、ベランダの柵に干していました。 布団干し専用のポールのようなものを購入するしかないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 布団・シーツの洗濯方法

    もしベランダに布団やシーツが干せなかった場合、かつ、洗濯乾燥機がない場合、布団やシーツの洗濯はどうしますか?? 解決方法をお願いします!!(ドライヤーで乾かす、アイロンをあてる、etc...??) 以下の理由により、ベランダに布団やシーツが干せないのです…。 私の部屋は1K、ベランダ東向き、窓なし(ベランダに通じるガラス戸はあります)です。ちなみに一人暮らしです。 私が住んでいる場所は割と木が多く、ベランダの真正面も木!です。 必然的に虫も多く、特にカメムシとクモの発生率が以上に高いです。 引っ越してきて数ヶ月はベランダに布団を干したり洗濯物を干したりしていたのですが、 (1)干していたものを取り込んだら90%以上の確率で服や布団に虫がついている (2)窓を開けると同時にクモが部屋に入り込んできた瞬間を目撃(複数回) 等の理由により、最近は怖くてガラス戸を開けることすらできません・・・。 (取り込んだ布団の裏に手のひらサイズ以上のクモが張り付いていた等という経験は強烈過ぎです) 冬になって虫が減ってくる時期になると、最早ベランダには全く日が当たりません。 仮に布団を干しても、取り込むと寧ろ布団はシットリ冷たくなっているという有様で…。 洗濯乾燥機を買うお金も、買ったところで置く場所もありません…。 ※部屋の換気に関しては、ガラス戸の上の方についている小窓にネットを2重に貼り付け、たまに小窓を開けて心持ち換気しているという現状です。

  • これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

    これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

  • ベランダでの布団干し

    私はマンションなんですが 一軒家でもマンション、アパートでも よく、物干し竿ではなくベランダの壁(?)に直接、布団などを 干しているのを見かけるのですが 布団が壁に引っ付いていますよね? それで汚れとか付いたりしないんでしょうか?

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高層マンションでの洗濯物

    高層マンション(50階建)の購入を考えています。我が家が購入できるのは10階以下の低い部屋になると思います。 モデルルームを見にいったところ、ベランダは幅が狭く(1メートル)、全ての部屋で物干し竿を留める器具がないと言われました。洗濯物は全て浴室乾燥機で乾かしてくれということです。他の高層マンションでもこういうものなのでしょうか?低層階に住んでいても、ビル風などの風がすごいのですか?布団は布団乾燥機で乾かすのですか?ガーデニングも無理?教えて下さい。

  • 布団乾燥機で洗濯物を乾かす

     テレビの通販を見ていて「布団乾燥機」が紹介されていました  洗濯物を専用のカバーの中に入れると乾かせるという機能があって、気に入りました。    購入を考えましたが、今使っている布団乾燥機がありますので、カバーだけ買って今使っている布団乾燥機を流用できないものかと考えカバーだけの商品を探してみました  http://www.tsuhanclub.co.jp/kaitek19/house/house.html  という商品がHITしどうやらカバーだけ購入して、今使っている布団乾燥機を流用できそうなんですが、この商品は物干しスタンドもセットになっています  部屋の狭さ的にも物干しスタンドは使えません  私は100円ショップでも売っているような   http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ra-beans/cabinet/sentakuhanger/8320707-1.jpg  このようなハンガーで部屋干しをしています  このようなハンガーにも使える布団乾燥機で洗濯物を乾かせるカバーだけって売っていませんか?

専門家に質問してみよう