観葉植物の虫について

このQ&Aのポイント
  • 観葉植物の虫について気になります。オルトラン粒剤を使っても効果がなく、白い虫が増えています。どうすれば虫を駆除できるでしょうか?
  • 観葉植物の虫が発生し、オルトラン粒剤で対策しましたが効果がありません。白い虫の数も増えてきました。これ以上虫が増えないようにする方法を教えてください。
  • 観葉植物の虫に悩んでいます。オルトラン粒剤を使用しましたが、白い虫の数が増えています。どのような対策を取れば虫を駆除することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

観葉植物の虫について

3週間ほど前に観葉植物を購入しました。 虫が気になったため、オルトラン粒剤を土にまき2週間ほどたちました。 今日、水受けのトレーに小さな白っぽい虫がいるのを発見。 そして、葉っぱの裏を見たところ、ほこりのような 細かい白いものがたくさんあるのに気づきました。 その中で、数匹の白い虫が確認できました。 数日前に見たときはいなかったと思ったのですが。 濡れたティッシュで葉っぱの裏をふき取り 再度、オルトランをまいたのですが、オルトランでは効果がないのでしょうか。 オルトランは水分と一緒に葉に成分が広がるため、葉っぱに虫が つかないと思ったのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

埃の様な白いもの・・・カイガラムシではないですか? https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_sickbug_detail11 オルトランは効きません、ベニカ、オルチネン、スミチオンが良いです。 でも私は歯ブラシで落とします。  

lala1515
質問者

お礼

カイガラムシかもしれません。 ベニカのスプレーを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひとつの殺虫農薬が全ての虫を退治出来るものではありません。オルトランが平気な虫だと言う事です。 退治するにはその虫に効果のある殺虫剤を使う事です。

lala1515
質問者

補足

ありがとうございます。 別の薬剤を試してみます。