• ベストアンサー

ちゃぶ台

6年前に、逝った猫ちゃんがいました。 10年以上、一緒に居て、家族同然でした。 肺に水が溜まり、呼吸が苦しくて、その当時、家に有ったちゃぶ台に、ビニールシートを被せ、酸素を送り、簡単な部屋を作って、最後もその中だったと思います。 現在、位牌の近くに、ちゃぶ台と、ビニールシートも有りますが、このちゃぶ台をどうしようかと考えています。 処分した方が良いのか、日光に当てて、ご飯を食べる時に、日常使う方が良いか、 でも食べてる時に、辛い状況を思い出しそうです。 どうしたもんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.1

わたしなら日常使いには出来ないです。 楽しかったことだけ思い出したいので。 きっとすぐに処分してしまうと思います。 どうしたらいいかは質問者様の気持ち次第だと思いますが・・。

k153
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 このちゃぶ台、このような辛い思い出も有りますが、その前に、良い思い出も有るんです。 きっと、このちゃぶ台自体は気に入ってるのでしょう。だから今も有るのでしょう。 どうしたもんでしょう、、、考えます、、、。

関連するQ&A

  • 肺気腫のリハビリ施設

    私の父は79歳で、肺気腫を患って十年近くになります。長崎の諫早にある呼吸器専門のリハビリ施設に年に1回数ヶ月入院していましたが、自宅が関西なので、何かあった時に家族がすぐ行ける距離ではありません。そこで、関西圏でそういった施設はないでしょうか? そこは酸素吸入器を使用するのではなく、腹式呼吸や体操などで血液中に酸素をより多く送り込み、残された肺の機能だけで日常生活を送れるように指導してくれるという施設です。酸素吸入で治療するという病院はあるのですが、諫早タイプの施設は未だ見つけられません。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • ファロー四徴症

    ファロー四徴症の無酸素発作の時に何故膝胸位をとるのか教えて下さい。 肺血流量が増え、動脈血の酸素飽和度が高くなり、呼吸困難が緩和すると書かれていましたが、何故膝胸位を取ると肺血流量が増えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 目覚めた時に感じる肺の苦しさ

    たまにですが、目が覚めた時に息を深く吸ったりあくびでいきなり早く息を吸うと肺がびっくりした感じになる、といいますか、肺にいきなりたくさん酸素が入ってきて体が対応できなくて肺が苦しいというか・・・そんな感じになります。冬にいきなり運動をして冷たい空気をたくさん吸って肺がしんどくなるようなそんな感じです。 寝ている時の呼吸が浅いからかな?とか低血圧だから?と思ったりもしますが、数回呼吸をすれば治ります。 現在妊娠中なので自分の体のことに敏感になっています。 分かる方がおられたら、病院の先生に聞くレベルではないかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 呼吸しにくくなるのは肺機能低下?夜中心臓のどきどきで目が覚める

    ショッピングモールなどにいくと段々息苦しくなって息が吸えなくなり充分の酸素が肺に入っていない気がします。寝起きもそうです。 運動不足ですか?有酸素運動を増やせばなんとかなりますか? 過呼吸ってはぁはあってなりますよね? 私の場合は静かに苦しいです。 ストレスとかはないと思います。精神科も安定剤も飲みたくないです!! 昨日夜中心臓のドキドキがやたらでかく感じて息がしにくく呼吸がとまるかと思いました。これはなんなんでしょうか。 便秘の時も息苦しくなります。 呼吸自体が浅い気がします。。。。

  • あくびの正体

    あくびは脳に酸素が足りない時に、酸素を取り入れるために出ると 聞いたことがあります。でも、だったら深呼吸でも良いような気がします。 あくびと深呼吸は違いますよね? 酸素を取り入れるのは肺ですよね? でも自分であくびの時のように意識的に 鼻の穴を大きく開いて、「んが~」と喉と鼻の穴の繋がったあたりを伸ばすよ うにすると、本当にあくびがでてきます。その部分から酸素が直接脳に入って 行く訳は無いでしょうが、ちょうどそんな感覚です。 あくびって本当に何なのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 肺腫瘍の猫の介護について

    昨年夏に乳腺腫瘍の手術を受けて、再発→肺に転移してしまった16歳8ヶ月のヒマラヤンの女の子です。 先週半ばまでは、食欲も旺盛で元気だったのですが、16日の朝になってごはんを全く食べなくなり、急に呼吸困難になってしまいました。 急いで病院に連れて行き、酸素吸入をしてもらってその場はおさまったのですが、入院して酸素室に入れるか自宅で最期まで面倒を見るか…のどちらかと言われました。 結局は自宅に連れて来たのですが、いまとても困っていることがあります。 どうも呼吸困難状態というのが、私がそばに近づいた時、ごはんを口元に持って行った時、薬を飲ませようとした時など…に起きるようなんです。 そのたびに酸素缶で乗り切ってきたのですが、昨晩の発作で近づくと呼吸困難になる…というのを確信しました。 (呼吸困難…までもいかなくても、そばに寄った時に呼吸が荒くなる…というのは何度もありました) ひとりで静かに寝かせておけば呼吸困難で苦しむことはない(今のところ)ようなので、このまま何もしないというのも有りなんでしょうか。 (水はいつでも飲めるように数カ所に置いてあり、食事は目の前にさっと置いてすぐ離れる…と言った感じでやっています。少ししか食べません。酸素チャージャーが明日届くので、簡易酸素テントを作ろうと思っています) 今は24時間猫のために時間を使える状態にあるので、出来ることはなんでもしてあげたいと思うのですが、良かれと思ってすることがすべて呼吸困難につながっているという状態で、どうしたらよいかわかりません。 昨日の夜、もうダメかもしれない…というくらいの苦しみ方だったのに、今日は落ち着いています…朝から触れてもいませんし、顔も見ないようにしているので。 私は今後、彼女のためにどうしたら良いのでしょうか? (文章がうまくまとまっていなくてすみません)

    • ベストアンサー
  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 口蹄疫で殺処分する家畜ですが 大きな穴を掘ってそこにビニールシートを張

    口蹄疫で殺処分する家畜ですが 大きな穴を掘ってそこにビニールシートを張って埋めている状況をTVでよく見かけましたが その後はどうなるんですか. 何年かしてもそのままなんでしょうか.何年かしたらまた掘り返して なんて事があるんですか それともそのままなんですか. ビニールシートは土には帰らないでしょうし

  • 猫の床ずれ

    1ヶ月ほど前から、飼っている猫(15歳・雌)が ほぼ寝たきり状態になりました。 乳がんが肺に転移して、呼吸が苦しいため、 常にスフィンクスのような頭を持ち上げた格好でいます。 長時間同じ姿勢でいるため、ついに床ずれができてしまいました。 今は動物病院から借りてきた小型犬(猫)用の酸素室に 入れております。 限られたスペースの中で、床ずれを軽減する方法やグッズがあれば 教えてください。今は、やわらかい毛布をひいています。 猫の体重は3kgくらいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう