• 締切済み

肺気腫のリハビリ施設

私の父は79歳で、肺気腫を患って十年近くになります。長崎の諫早にある呼吸器専門のリハビリ施設に年に1回数ヶ月入院していましたが、自宅が関西なので、何かあった時に家族がすぐ行ける距離ではありません。そこで、関西圏でそういった施設はないでしょうか? そこは酸素吸入器を使用するのではなく、腹式呼吸や体操などで血液中に酸素をより多く送り込み、残された肺の機能だけで日常生活を送れるように指導してくれるという施設です。酸素吸入で治療するという病院はあるのですが、諫早タイプの施設は未だ見つけられません。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

具体的にこのような施設があるかどうかはわからないのですが・・・。 肺気腫の治療において、酸素吸入を含めた内科的な治療と呼吸のリハビリは、お互い補完しあう車の両輪だと思っています。 酸素療法の効果については、1980年代の初めに米英で大規模な比較試験が行われ、慢性呼吸不全を伴った肺気腫の患者さんの予後を改善することが明らかにされました。 呼吸リハビリについては、適切なリハビリを行うことにより、日常生活の中での活動性や呼吸困難感は明らかに軽減させることができます。 ただ、残念ながら呼吸リハビリが肺気腫の方の予後を改善するという確証は今のところ得られていません。 ですから、血液ガス分析にて明らかに酸素吸入の適応があると考えられる場合や、リハビリを施行するときに、低酸素血症が強くおきるようなケースでは、リハビリの効果をあげるためにも酸素吸入を施行したほうが良いのです。 現在の肺気腫の病状がどの程度のものかわからないので、はっきりと申し上げることはできませんが、肺気腫そのものの病変は不可逆的なものですから、今は必要なくても、将来的に酸素吸入が必要になる可能性は十分あると思います。 在宅酸素療法自体は、広く施行されていますが、リハビリ科のある病院で呼吸リハビリ専門の技術を持った理学療法士がいる病院というのはそれほど多くありません。 もしお望みのような施設が見つからない場合の病院の選び方の目安としては、呼吸器科とリハビリ科が併設されていて、上記のような呼吸理学療法士がいるところをお選びになるのがよろしいと思います。 呼吸療法認定士という資格もできましたので、そのような資格をもっている理学療法士であれば、専門的な知識や技術を持っていると考えてよいと思います。

lanasan
質問者

お礼

おっしゃる通り、リハビリ科・専門の理学療法士と、条件を満たした病院というのが少ないようで、なかなか見つけられません。 父は、少し動くと苦しいと言ってはいますが、毎日諫早のリハビリセンターで習った呼吸法と運動を欠かさずやっているお蔭か、何とか一般的な生活はできています。これ以上良くなるということはないでしょうが、できるだけ酸素吸入器に頼らないようにしたいと言っています。一度頼るとそれがないと生活できないようになると恐れているのです。 頂いた情報、アドバイスを頼りにまた捜してみたいと思います。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 肺気腫に罹った時の酸素ボンベはどの段階で使用していいのでしょう?

    89歳の母ですが、肺気腫と診断されました。呼吸が常時60~70あります。スピリーバ吸入用カプセル18HGを一日に1カプセル 処方されましたが、あまり効果はあらわれません。血液中の酸素濃度は81でそれほどひどい値ではありませんが、非常に苦しい様子です。これくらいの酸素濃度でも生活するのに苦しい場合は酸素ボンベを使うことに踏み切ってもいいのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか。酸素ボンベの使用による功罪についても教えて頂きたい。

  • 肺気腫になりました

     肺気腫になりました。  50代の男性です。人間ドック胸部CTの再検で肺気腫の診断を受けました。毎年、胸部CTを行っていて、昨年までは異常なしでした。  医師には「喫煙をやめれば、回復はしませんが、進行は止まります。やるべきことはそれだけです。」と、言われました。  約30年の喫煙歴、ついに来たかという感じです。タバコは止めます。それ以外に何かやるべきこと、止めるべきことはありますか?  気楽に考えていたのですが、ネットで調べたら、「5年生存率が・・・。」とか「酸素吸入」とか、怖くなりました。肺気腫に詳しい方、ご同病の方、教えてください。

  • 肺気腫のことについてなんですが、問題が解けなくて(記述だとうまく説明が

    肺気腫のことについてなんですが、問題が解けなくて(記述だとうまく説明ができなくて)困っています。医療関係の方とか、わかる方がいれば回答お願いします。参考になるような文献を教えて下さるだけでも構いません。 (1)肺気腫では酸素飽和度はどうなるか。それは組織への酸素運搬においてどのような意味を持つか。爪床チアノーゼが見られることを例に説明しなさい。 (2)肺気腫では下肢の浮腫が好発するがそれはなぜか。血液の流れを肺から始めて順を追って考えること。

  • 肺気腫といわれましたがCTで解ります?

    現実を受けとめたくありません ・まず5年以内の生存率が40から60ですが5年以内に死亡する可能性はありますか? ・2ちゃんや知恵袋で検索しましたが父がというフレーズで肺気腫の内容に入りますが、俺はまだ26で肺気腫でネットでくぐると30で数人みつかりましだ26でなるということは将来遅くかかった人より俺の方が肺を犯されるケースが強いですか ・肺気腫による寿命または肺気腫による病気はありますか? ・それと最近仕事をしてないのかが関係あるかもしれませんが、痩せて行って筋力も衰え病弱にみられます。173の48で7きろ5ヶ月で落ちましたが金銭的に食べる量は減りましたがこんな急激に肺気腫で痩せるもんですか? 昨日からですが手に被れ、じんましんのようなものが少し腕の平から全体的に広がってますがこれも肺気腫の影響ですか? 肺気腫になった人100人いたと過程し最終的には酸素ボンベが必要になり呼吸器系障害第一級になり最後には息が出来なくなりみんな死ぬのがこの病気の特徴ですか? この6つが全部知りたいです

  • 肺気腫の父の症状と治療について

    父は、肺気腫で体重が激減し痩せてしまい 体脂肪率は8%しかありません。 この1カ月以上、血圧が大変低く(73-45)、 白血球は15000近くあります、 内科ですぐに専門医を再受診するよう言われ、 きのう呼吸器内科(主治医)を受診しました。 血液検査は白血球11000、CRP1.7。 酸素量は87でした。 先生は「肺気腫の人は炎症起こすから白血球やCRPは こんなものです。抗生物質の点滴や酸素吸入の必要なし。 栄養剤出します。家でポカリ飲んでおいて」 とおっしゃり、栄養剤だけもらい帰りました。 GWが終わると父は1人暮らしに戻るため、 このままでいたら倒れるんじゃないかととても心配です。 先生がおっしゃるように、この白血球やCRPは 肺気腫の場合、心配な数値ではないのでしょうか? (2月は適正でした) CTで肺炎ではないと言われましたが、気道感染など 他の感染症の心配はないでしょうか? また、身長175cm46kgまで痩せてしまったのですが 入院や酸素吸入は本当に必要ないのでしょうか? 本当にこのままでいいのか 何かできることはないのか心配になるばかりです。 どうかよろしくお願いします。

  • 肺気腫について

    肺気腫という恐ろしい病気に、婚約者がなりました。 治る事はないと言われましたが、治癒力をアップさせるために、ウォーキング、腹式呼吸、健康食品の摂取、免疫力をアップさせる事は、色々やっています。 私も身体を傷めていて、体調が万全ではないのですが、年に数回出かける近場の旅行が唯一の楽しみです。 彼は今はとても元気ですし、食欲もあります。 しかし、気になっている事があります。 医師には言われていないのですが、肺気腫って飛行機や、標高の高い山はどうなのでしょうか? 気圧が変わるし、呼吸器系疾患なのでどうなのかと気になり避けていました。 立山・黒部アルペンルートに行ってみたいし、海外旅行に行きたいと思っています。 どうでしょうか…? 肺気腫について、詳しい方教えて下さいm(__)m その他、いい情報がありましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 肺気腫の疑い

    20歳、女です。 去年の健康診断で肺気腫の疑いと言われました。肺がかたい?そうです。 15歳ぐらいからタバコを吸いはじめ、一日10本ほどでしたが、この診断をきっかけに禁煙しようと努力しました。 なかなか禁煙は上手くいかず、吸わなかったり、1~2本吸ったりという感じで一年過ぎました。その間は出来るだけ毎日腹式呼吸をしました。 今、自覚症状は全くありません。 運動も普通に出来き、体重は2キロほど増えました。咳は全くといっていいほど出ず、2週間くらい前に風邪を引き、夜少しだけこんこんっと出るくらいです。喉がかさかさして出るような咳です。 たんは風邪引いてから少しでます。 上記以外の症状は全くありません。 自業自得なのは重々承知ですが、私は肺気腫の可能性が強いでしょうか? もうすぐある健康診断がすごく心配で、書かせてもらいました。

  • 肺気腫

    旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました 酸素は吸いたくないといいますし お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います この先が不安です 肺気腫の方 徐々に進む病ですから これはまだまだ大丈夫と思っても いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

  • 肺気腫の父の呼吸苦

    父は肺気腫で在宅酸素療法をしています。 今日仕事から帰りましたらかかりつけ医に往診をしてもらい点滴をしておりました。 肺音、心音、酸素飽和度に異常はないとのことで維持液の点滴を受けたのですが呼吸苦は改善せず横になって眠ることもできません。 どうしたものでしょうか

専門家に質問してみよう