仕事の悩みで心療内科に相談した結果、上司に甘えだと言われショックを受けました

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳の老人ホームの事務をしていますが、仕事の悩みで心療内科に相談しました。しかし、上司にはうつ病の症状を理解してもらえず、甘えだと言われました。一度は非常勤で働く提案を受けたものの、仕事中にもう一度甘えだと言われました。
  • 私は自分の体を治すために頑張っていこうと思っていましたが、上司からの言葉にショックを受け、迷っています。今後の選択肢としては、非常勤で働くか、介護職に転職するか、退職するかしかありません。
  • どの選択肢も後味の悪いものですが、私の残された道として考えています。何かアドバイスがあれば、お教えいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだかわけがわからなくなってしまいました。

30歳老人ホームの事務をしております。 仕事のことで悩み、うつ状態になってしまい。今後どのようにしたらいいのかをつい先日こちらでも ご相談させていただきました。 職場との話し合いで、来月からは非常勤で働き、その後また正社員を目指して行けばと言われ、 今日、新たな気持ちで職場に向かいました。 しかし、上司は先日私がうつ状態であることに理解を示してたいたにも関わらず「あなたは病気じゃない、ただの甘えだ」と言われ、かなりのショックを受けました。 私も甘えだと思ってはいますが、うつ病の一歩手前で、心療内科の先生にも「少し休んだ方がいいのでは?」と言われ、一旦はそうしようと思いましたが、上司の「私はあなたを見捨てない。私に任せなさい」と言われて、非常勤の提案を受け入れました。 休みたくないし、辞めたくないと思っていたので、月の半分だけ出て、少しゆっくりする時間もできるからとのことで、その提案を受けたのですが、今日仕事中にそのようなことを言われました。 「あなたがここで、こんな簡単な仕事をしている間に、違う事務さんはあなたの仕事を任されて、自分の仕事もしているのよ?」とか「あなたはただ甘えにしか見えない。現実から逃げてるだけじゃない」と言われました。 そして「今、現場の介護職が1人欠員出ているから、そっちに行ってみたらどう?」とも言われました。 うつ状態と言われた次の日に、私は休みでしたが事務全員で会議をしたそうで、私の仕事をみんなで折半しようという話になったようです。 その話を聞いて、申し訳なかったし、元の状態に戻るまでは頑張らないで、自分の体を治すことにしようと思いました。 しかし、私が朝早く起き仕事に行ったり、夕ご飯しか食べれないことを、仕事の合間に話をしていたら、上司からそのようなを話されました。 私がこれから頑張っていこうと思ったのはなんだったのだろうと思い、帰ってきてから泣いていました。 私が甘えているのはわかっていますし、少しでも迷惑にならないように、できることをやろうと思ったら、こんなことを言われました。 ここまで言わせてしまうのも申し訳ないですが、自分が情けなく、弱いから奮い立たせようと思っていったのかもしれません。 わかってくれたと思ったのにショックで… 明日から行くのやめようかなと思いましたが、それも逃げてる気がしたのでそれはしないでおこうと思いますが、 この提案をされたことで、私はどうしたらいいのか、またわからなくなりました。 今後私の残された道としては (1)非常勤になる (2)介護職になる (3)退職する この3つしかないように思います。できれば(3)は避けたいですが、何もできないお払い箱になってしまった今、この選択もありなような気がします。 こないだ決意したばかりなのに、また決断を迫られ、もう何が何だか分からなくなってしまいました。 どれも後味の悪いものになるような気がしますが、どなたかお知恵をお貸しください。 内容のわからない文章ですみませんでした。

  • nagia
  • お礼率24% (11/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

仕事の合間にどんな話をしたのか気になります。 皆はあなたの義務を分担していて、かなりの負担を感じているはず。 申し訳ないと思っていたら、 「自分はこんなに大変なんです」的な話はできないはずです。 なので、もし自分がかわいそう、大変な自分、という感じに感じさせるような話をされたら、 「これ以上どうしろと?」と思われてしまいます。 思い当たるふしがあるなら、自分がどんなに辛いか大変か という話は、職場の人には遠慮しておきましょう。 職場の人はあなたについて充分な配慮をしてくれたので、 それに感謝し、逆恨みはしないことです。

nagia
質問者

補足

回答ありがとうございました。 以前からミスが多かったり、集中力がないように見えていたこともあり、そのことを上司に何度かお話させてもらっていました。 その様子を軽くではありますが、最近どう?眠れてる?とか、お昼の時におにぎり1個だけ食べてると、まだ食べれない状態?と聞かれました。 その時に、こういう状況ですとお話したら、少し呆れた感じで、こんな話が出たように思います。 昨日、別の事業所から介護員を連れてきて、そこの職員にしていました。 私へのその話はなんだったのか?真剣に考えて答えを出したのに…と思って、あんまり納得はしていません。 まあ、こんな人間は現場に行ったところでまた使い物にならないことは目に見えていますが(笑) >思い当たるふしがあるなら、自分がどんなに辛いか大変か >という話は、職場の人には遠慮しておきましょう。 そうでしたね。理解してくれたと思って、その状況をくわしく話しておいた方がいいのかなと思っての行動でした。自分が浅はかでした。 >職場の人はあなたについて充分な配慮をしてくれたので、 >それに感謝し、逆恨みはしないことです。 それはもちろん、感謝しています。 しかし、理解したとは言っても「あなたは甘えにしか見えない」と言ったり、誰かと自分を比べたりして、今回も言ってることが違って来たりして、理解できないというか自分を退職に追い込んでいるのかなとも思える行動もありました。 でも、自分の健康のことを第一に考えてくれているし、復帰としての道も、一緒に考えてくれていたので、本当にありがたいと思っています。 今日から休職になりましたが、せっかく休みを貰えたので、いろいろ考えることにしてみます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通の人は頭で理解していても、アナタガビョウイキダトイウコト、ただ、ちょっと意地悪を言って見たくなるものです。ジムで持たないの二、現場で持つわけないじゃん、体力を使いますよ、トイレ解除、入浴介助、すぎに越し痛めますよ、しぶとく、事務ンニカヨエバイイジャン。もうくるなと言われるまで、このご時世です、しぶとくならないとね。

nagia
質問者

補足

回答ありがとうございました。 その後、その話はなくなり、昨日違う事業所から人員を増やしていたそうです。 私への話はなんだったのか…と思います。 現場への配置転換の話が出たとき、私には無理かも…と同時に、新たな場所でやってみるのもいいのかなと思いました。 いろいろ考えましたが、事務としては使い物になってないようなので、しばらく休職することになりました。 休職期間にいろいろ考えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます

    事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます。長文 今春大学を卒業する4年生です。(社会福祉系学部) 一昨年から就職活動を続け、現在有難く2つの内定を頂いております。 1、シルバー人材センター事務職(非常勤) 2、社会福祉法人介護職(正社員) 配属先は多分特養だと思います。 よくよく考え抜いた末、やりたい仕事内容は1、だということが自分の中で明確になっているのですが、 問題は非常勤だということです。 常勤への登用の道はあるにはある(と人事の方にも言われました)のですが、それはセンターの状態やセンターが属する区の状態によるので、ハッキリとは保証されていません。 非常勤のため給与ももちろん少ないです。 周囲に相談した所、 「大変だけどやっぱり正社員がいいから介護を勧めるよ」 という人と 「介護で若いうちから体壊すよりは非常勤でも事務職やって、あいてる時間使って資格取ったりして必死に頑張ったほうがいいと思う」 という人に分かれます。 両親は私がやりたい方に進めばいいと言ってくれてはいますが、やはり正社員ではないことと、正社員(常勤)に上がれる保証が今のところは無いということが引っかかっているようです。 父はもう定年退職しハロワで職探し中、母は病気の為入退院を繰り返している為、 今後は私が大黒柱です。ですので両親のことも考えて就職したいと思っているのです。 色々考えすぎて、どうしたらよいのかわかりません。 どんな事でもいいので、どなたかアドバイス頂ければ、幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます。長文

    今春大学を卒業する4年生です。(社会福祉系学部) 前回質問させて頂いたのですがもう一度質問させてください。宜しくお願い致します。 一昨年から就職活動を続け、現在有難く2つの内定を頂いております。 1、シルバー人材センター事務職(非常勤) 2、社会福祉法人介護職(正社員) 配属先は多分特養だと思います。 よくよく考え抜いた末、やりたい仕事内容は1、だということが自分の中で明確になっているのですが、 問題は非常勤だということです。 常勤への登用の道はあるにはある(と人事の方にも言われました)のですが、それはセンターの状態やセンターが属する区の状態によるので、ハッキリとは保証されていません。 非常勤のため給与ももちろん少ないです。 周囲に相談した所、 「大変だけどやっぱり正社員がいいから介護を勧めるよ」 という人と 「介護で若いうちから体壊すよりは非常勤でも事務職やって、あいてる時間使って資格取ったりして必死に頑張ったほうがいいと思う」 という人に分かれます。 両親は私がやりたい方に進めばいいと言ってくれてはいますが、やはり正社員ではないことと、正社員(常勤)に上がれる保証が今のところは無いということが引っかかっているようです。 父はもう定年退職しハロワで職探し中、母は病気の為入退院を繰り返している為、 今後は私が大黒柱です。ですので両親のことも考えて就職したいと思っているのです。 色々考えすぎて、どうしたらよいのかわかりません。 どんな事でもいいので、どなたかアドバイス頂ければ、幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • 求人内容と相違ある企業に内定し悩んでいます

    現在介護事務職の非常勤を行っています。 それまで事務職の経験はありません。 色々な仕事を行ってきましたが、気が付くと30代後半になりました。 お恥ずかしい話ですが自分の弱さから (理由として人間関係が上手く気づけない・体力仕事しか就けずに持たない) 仕事はどれも長続きせず、殆どの仕事を1年間継続して務める前に退職してました。 年齢を重ねるにつれ将来への仕事の不安が増し、 スキルがなかったので始めは簡単な倉庫の荷物整理などから始まり 少しずつオフィスワーク要素が含まれている仕事を選択しながら 事務作業の比率の高いものに転職を続けていき現在に至ります。 事務職を選択しましたが、非常勤でありながら正職員と同等の内容を 行い、1年が経過しています。まだまだ職歴に成る程長くはありませんが いつものように辛くて続きそうもないという状態ではありません。 事務職であればスキルにもなるし続けていけそうと感じています。 転職の理由は、非常勤から正職員になれればというものです。 現在非常勤であり月の出勤日数が月の3分の1位となっております。 その為、残りの3分の1位は異業種での接客業をしています。 収入は、どちらも10万円程度で、月に20万位になります。 事務職常勤の求人を見つけては応募してますが、最終面接まで 行くことは多々あるのですが、採用には至りませんでした。 前置きが長くなりましたがこの間ハローワークで求人を拝見し 応募したのですが、記載内容と大きく異なっており悩んでいます。 内容は、建設会社の事務なのですが、就労時間が日勤8時間 残業なし・交通費なし・完全週休2日制。基本給与18万円手当無し というものでした、実際に応募してみると、毎日残業1時間半、 交通費は実費支給・休日は基本週に1日他は夏季・冬季・GWで 年間休日60日位であり仕事量により休日の数は変動有・ 基本給18万円に解禁残業交通費手当を支給して28万 社用車はないので所用は自家用車・賞与年2回と提示されました。 あからさまに求人と違うので不信感でいっぱいです。 自分きちんとやることをやっていればもっといい条件の仕事に 就けると思うのですが、これだけ仕事を転々としていた自分に 条件の良いご縁がなかなかないことも自覚しています。 お返事をしなければならないですが迷っています。 今回の募集経緯は事務員が退職しての補充などではなく、 現在その会社で働いている事務員は1人だけで 50代の女性の方で、その方と同じ業務を行い 事務の正確さを上げてほしいのと、男性事務員ならではの メリットを利用したいとのことでした。経理事務を行います。 一応正社員の採用なので受けるべきか断るべきか アドバイスをいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 転職について悩んでいます。※30代。現在求職中です

    今年32才独身女です。仕事を辞めることになりました。 次の仕事を見つけなければならないし、見つけたいという意思があるのですが(このご時世それは困難なことはわかっています)どの仕事を目指して頑張って進んでいけばいいか迷っています。 ちなみに前職は建築業界の一般事務です。約4年勤めてきました。 (1)正社員で事務の仕事を見つける。 しかし、前職の上司に事務に向いていない、と言われましたので事務の仕事に再び就くことに不安に感じています。 (2)図書館司書の仕事につく。 派遣や非常勤で図書館に勤務していた事があります(約4年)。司書の仕事はすごく好きでやりがいをかんじていました。しかし、雇用形態が派遣や非常勤という不安定なものなので(実際これを不安に感じて契約切れた時は前職である一般事務に就きました。司書の正職につくのはとても厳しい、そして年齢制限にひっかかってしる現状です)再び司書の仕事に戻っても大丈夫なのか、という将来の不安を感じます。 (3)介護福祉の仕事へ転職。 身内に対象者がいるので将来面倒を見ることにはなるので為になると思っています。性格的に向いているかも、と図々しくも感じていますが、介護福祉の過酷な職場環境をよく伺います(40歳頃に腰を痛めて仕事を続けられなくなる。給料は低い。など)。また、この全くの未経験なので一から勉強となります。 (1)~(3)だと皆様はどれを選びますか?また、(1)~(3)以外に何か良い提案があればお願いいたします。 改めて文章を読み直すと、不安ばっかり感じている状況ですよね(苦笑) ちなみに今は有給消化中で5月末に退職予定です。 いい年してなにウジウジと迷っているだ、とツッコミもあると思います。自分でもこの年で迷っていて立ち往生している状況を情けなく思います。 この不景気になにいろいろ甘いこと言ってんだ、と馬鹿にしたい方もいると思います。実際実家暮らしというのに甘えて先の見通しもなく辞めると決めてしまったと後悔しています。 私と似たような悩みを抱えた事がある方、なくてもアドバイスを頂ける方、どうぞよろしくお願いいたします。 次選んだ仕事は一生やりとげたいと望んでいます。なので、その第一歩を間違えたくない、後悔したくないと望んでいるのです。

  • 自分が『代表者』という気持が強すぎる人に困っています

     職場の部署で昨年の2月から常勤職の人が転勤でいなくなり、全員非常勤だけになりました。それで十数人いる非常勤の中で4人でチームを組んで事務的なことを中心にやっていくことになりました。  その中で、常勤が去るときに一応チーフとなる人を決めていったのですが、この人があまりにも自分が代表者という意識が強く困っています。  何もかも自分が把握しなければ気が済まず、特に外部や他の部署の人が関わる仕事には何でも自分が責任者であることを強調します。  しかし、所詮は非常勤なので毎日出勤する訳ではなく、一人の人間が処理できる量は限られています。何より4人でチームを組んでやっているのに、他の3人には仕事を回そうとしないので、3人は単なるお手伝いのような感じです。働いている時間数も3人合わせた時間よりもその一人の人が働いている時間の方が長くなってしまいます。 (働く時間は割りと自由に決められます。午前中と午後と人が入れ替わる感じです。しかしとにかく体面的な物が関係すると重要な仕事もそうでないものも全部自分一人でやろうとするのです。)  本当は4人で細かく引継ぎをしながら、仕事を進めていければ理想的なのですが、現実にはその人は自分が分かっていれば良いと思って進めているので、たまに状況が良く分からず、失敗してしまったり、非常なストレスを感じてしまいます。  また、その人を飛び越えて仕事を進めていると嫌がられます。何かにつけて「対外的に自分が責任者だから上司に言われた」と真顔で言うので参ってしまいます。  でも、所詮は十数人同じ非常勤職で給料や待遇の面で差はありません。上司には良いように利用されているだけだと思うのですが、どう対処したらよいでしょう。  私以外の2人もその人が一人でやり過ぎるというは感じているのですが、その人の意識を変えられる良い策や言葉が見つからないと言います。

  • 事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。

    事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。 自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか? 20代女性です。宜しくお願いします。 営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。 事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。 夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。 事務だとなんかもったいなく思うそうです。 私は向いているのかどうかがよく分からないです。 よくいわれるのは テキパキしている とても気が利く 一人でも積極的に事務改善のためにはどうすればよいか、よく考えてくれる。 等などです。 自分で言うのもなんですが事務職にはけっこう自信があります。 というより、事務職は相手の求めているものかがなにかをよく考え、コツコツ学ぶことで(だらけさえしなければ)誰でも自信をもってできるようになる仕事だと私は思っています。 しかし、営業はコツコツ努力する、というよりはその人のセンスも必要なのではないかと思います。話術とかですが・・・。 営業はしたことがないので偉そうなことが言えませんが。私にそれがあるのか疑問です。 しかし、興味があるのは事実です。事務職はどうしても給料が低い、昇給もない、変化もあまりないことが私にとっての不満点です。 話が若干それてしまいましたが、こういう時、は周りが思っている自分と自分が思っている自分とどちらが正しいものなのでしょうか? 自分ではなぜよく営業が向いていると思われているのか、よく分かりません。 どうも自分が思っているより、周りからは気が強いと思われているような気がします。

  • ダブルワークについて、ご意見を頂ければ幸いです

    36歳、独身社会人です。 ダブルワークで就業を行っています。 お恥ずかしい話ですが、今まで色々な仕事を転々とし 気ままな生活をしていました。しかしこのままではまずいと 思い少しずつではありますが、スキルになるような 仕事をしてまいりました。といっても、きちんと仕事を 継続し社会の第一線で活躍されている方に比べれば 遠く及ばないのは重々承知しております、 この度過去に、介護員業務を1年経験した事により、 別会社に介護事務員での採用をしてもらえました。 事務員は私の希望によるものです。 始めて2ヶ月が経ちます。今まで色々な仕事を転々とし この年齢になってようやく続けられるような 仕事に出会えた気がします。 しかし問題が1点あります。月のおおよその勤務日数が12日位の固定日勤フルタイム 月収にすると10万円くらいです。いずれは常勤の介護事務になりたいと思います。 この金額では生活できないのでダブルワークをしてますが、 介護事務の仕事は、週によって出勤日数や出勤日数が変わってしまいます。 現在は、介護事務職に就く前の販売業に事務仕事がない日は、出勤させてもらっていますが、 販売業は会社から週3日以上出勤希望されてますが、 前述の理由から週に0~3日位のペースで勤務してます。 当然このような自分本意な気持ちの出勤では周りのみなさんに迷惑をかけてしまいます。 2つを掛け持ちして、収入は手取りで16万円くらいです。休日は月に6日位です。 ほぼ週1休みになってしまい、常勤介護事務職への道が見えてるわけでもなく体がしんどいです。 他に以前勤務していたパソコンお客様サポートセンターでの、 メール対応業務の仕事をさせてもらえる話がありますが、こちらは現在の出勤事情を 話した結果、週に2-3日の勤務で好きな曜日に出勤して構わないという言われてます。 勤務時間は5時間です。週に2日は休めます。収入は手取りで、12万円位になります。 収入はダウンしますが、仕事が終わった後に時間的余裕があるので、 介護系の資格(ヘルパー2級・現在は介護初任者研修の名称)とかをとって、 他の会社の介護事務常勤を探したりしていったりしたほうがいいのかな?と思ってます。 介護業界の資格は特に持っていないです。以前の介護職で福祉用具専門相談員を 所持しているくらいです。販売業ですとトータル収入は問題ないですが ダブルワークにより週1日の休みになってしまい、 体力的にいつまで続けられるかわかりません。会社が赤字続きのため、 いつ閉店するかもわかりません。大型全国チェーンですが社員リストラの為に、 理不尽な全国転勤命令が多発してしまい、毎月社員が2人位応じることが出来ずに 退職していきます。残った人間だけでは売り場のお客様対応が追いつかず悪循環が 続いています。みなさん次の就職先を求めて転職活動をしている人が多いです。 自分には関係ないですがボーナスも寸志程度になり、業界的に先細りは確実です。 ここの社員になれてもなるつもりはありません。辞めた者勝ちのような状態です。 メール対応業務は、収入がダウンするので、生活が厳しくなりますが、 時間的な余裕ができます。ダブルワークの仕事の選択はどちらがいいか? あるいは、それ以外に何か別の働き方があるか? 今後の仕事についてみなさんのご意見を伺えれば幸いです。 年齢のわりに社会貢献が出来ておらず、お恥ずかしい話ですが 何卒よろしく御願い致します。

  • 初めてのうつ

    あることがきっかけで、うちになりはじめました。もともと発達障害があり人と接するのが苦手でした。仕事関係(介護です)で上司と話すの ことさえできず、自分勝手な思い込みをしてしまい「無視された」「嫌われてるんだ」て何度も思ってしまいます。 一ヶ月休職しているのですがどうしてもやりたいことがあり仕事復帰したいんですが、うつになったら復帰は難しいんでしょうか? うつ状態です。

  • 非常勤から常勤へ、また他部署を兼務時の履歴書の書き方

    非常勤から常勤へ、また他部署を兼務時の履歴書の書き方 事務職をしていました。この度、転職をするのですが、 履歴書の書き方を教えてください。 1、非常勤から常勤になった場合の記入方法 2、他部署を兼務する事になった場合の記入方法 自分で考えたのですが、良い言葉が浮かばず、質問しています。 自分で考えたのは、下記の形です。 しかし、これが良いのか悪いのかわかりません。 ・×××会社 事務職 非常勤 入社 ・非常勤から常勤に契約変更 ・○○○部署 事務職 兼務 ご回答のほうお願いします。

専門家に質問してみよう