• 締切済み

自転車同士の事故

信号、歩道橋のない道路を横断しようと、路肩で自転車を止め左右確認中に 視界を遮る物がない道路の右側を直進してきた自転車に激突されました。(私はふんばりました。) 私の姿は確認出来たはずだし、’危ないですよと声もかけたのに何故かノーブレーキでした。 相手の方は転んでしまったのですが、すぐ起き上がり、すいませんと言ってましたので、 一緒に自転車を起こしたり、落とした携帯を探してあげたりしました。 私も相当動揺しており、相手の方が’お互いに気をつけましょうね と言って去って行かれたのを そのまま見送ってしまったのですが、それで良かったのか悩んでおります。 確認してはいないのですが、近所で見る方のような気もします。 今からでも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 ご助言お願い致します。

noname#154796

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

どこでの事故でしょうね? 車道上であれば「交通事故」 歩道上であれば「傷害事件」として扱われます。端的には 細かい状況により、これに当てはまらない場合もありますが。 車道上として回答します。 あなたは「横断歩道」も「信号もない」と表現している事から 交差点の事故である事が容易に想像できます。 で。 あなたが左側に停止していたと仮定しますと、 相手は左側通行だと「横断した向う側で衝突」した事になりますので あなたは左。相手は「右端を逆走してきた」といえます。 で、 あなたは横断しようとしていたと表現している事から、 たぶん。相手の道の方が広く、大きな道なのでしょう? 相手が優先道路。 あと。夜間灯火とか衝突位置などにより微妙なところですが 事故処理しますと 停止中であることも勘案しますと 相手は右側通行・交差点徐行不履行・前方不注意 あなたは停止位置不適切?が疑われます。 過失割合は7:3位で相手が悪いですね。 予測の部分も多くなりますし、 歩道上であれば、過失相殺の考え方は導入されないで 傷害事件=相手が一方的に悪いか傷害が成立しないか 0か100かという事案になります。 事故による損害がどの程度なのかわからないのですが、 概ね 「あなたの側に発生した損害の半分以上を相手が保証すべき事故」に見えます。 相手に発生した損害は概ね自腹です。 警察に届けるかどうかは、 あなたの側の損害具合によりますし、 腹立ち具合?にもよるでしょう? どのような状況かわかりませんが 概ね相手が悪い事故ですので 何らかの実質や心的な損害があるとお考えでしたら 警察に事故を報告し、相手はそのまま連絡先も告げずに逃げた =ひき逃げ事件 と扱う事ができます。 そうしたいかに依ります。

質問者

補足

昼間の十字路の出来事です。 私が通りを横断する前に車の流れを確認するため停止していたところでした。 判りにくいですが ■が私。↑の方向から来て停止してます。●の方向に横断しようとしてました。 ◆が相手で左側通行でした。 ×の所でぶつかってます。       |   |     _|●  |__              __ ■×  ←◆___    |↑  |    |↑  |

• 9056-9046
回答No.1

正式には届け出たほうがよかったでしょう。 しかもその時。 何故なら道路交通法では車両なので、 交通事故になります。 でもその場でお互いが了承しているので 現実はそれでいいのではないですか? 今から届け出ても 今更って感じで迷惑がられるかもしれませんね。 ところで相手側は優先道路を直進して 来たのですかね?