自転車同士の事故とは?保険未加入の相手との過失割合について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自転車同士の事故に遭った場合、どのような過失割合が考えられるのでしょうか。
  • 保険未加入の相手との過失割合について自己判断するのは難しい場合もあります。
  • 専門家の助言を受けながら、公正な過失割合を求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車同士の事故

先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は右側に倒れました。 衝突前に、急に私の視界左端に何かが一瞬遮り、小さな悲鳴らしき声が聞こえたため、急ブレーキをかけましたが、次の瞬間右側に自転車ごと転倒しました。 相手自転車は歩道右側の駐車場に入ろうと、右にハンドルをきったそうで、その際、周囲の確認をしなかったことは警察の現場検証で認めております。 事故直後の自転車の立ち位置としては、相手は私の自転車に対して垂直に、歩道を横切るように立っていました。 相手は保険未加入で、私の保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案したそうですが、納得がいかない、過失割合は50:50だ、弁護士を立てると拒否されました。 私も走行中の事故なので、過失はあるとは思うのですが、この場合、考えられる過失割合について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.3

何も確認しないで突っ込んでくるようなアホの言うことですから、気にする必要はないです。 >保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案した これが >考えられる過失割合 そのものです。

nashinokozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の方は保険会社勤務の方(自転車通勤されているが自転車の保険は未加入)なので、素人の私には分からない、過失割合をひっくり返す奥の手があるために強気なのかなと不安です。 でないと相手はお金を出して弁護士さんまで依頼するのに・・ 心強いご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

警察に現場検証してもらって、事故証明を元に保険会社が過失割合を出したのならそれでほぼ間違いないです。 相手が弁護士を立てるというのなら貴方にとっては好都合です。 手続きとか交渉は保険会社がやってくれるはずです。そのへんは確認しても損はないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もまさか相手から保険会社が提示した過失割合を拒否されると思っていなかったこと、幸いお互い軽い怪我(相手:擦り傷、当方:打撲、擦り傷)で済んだのに弁護士さんが介入する程の事態に驚いております。 私の保険会社は担当部署が移り、顧問弁護士の先生がついて下さることになりました。早くこの件がまとまることを祈るばかりです。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方が気にする事は無い 相手が弁護士を立てるならそれは喜ぶべきことです。 弁護士が入れば常識的な交渉がされます、そそて貴方側は保険会社が交渉するので貴方は傍観しておれば良いのです。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の事故で私なりに自転車の交通ルールについて色々調べ、今までの知識のなさを反省しております。今後はより気をつけて運転しようと再認識致しました。 ありがとうございました。