• ベストアンサー

東北のおすすめの品

遠方のため 旅行は違う県に行くことが多く あまり東北の特産物など知りません。 このたび 商品券を頂き 東北のおいしいものを注文しようと思うのですが おすすめを教えてください。 ほとんど食べたことがないので 伊達の牛タン本舗 ひょんぴょん舎の冷麺のようにベタに有名なお店がうれしいですが 食べ物の名前だけ 笹かまやずんだ餅などだけでも構いません。 あとマニアックなおすすめでも構いません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santonino
回答No.3

意外とマニア系のものも含めて… つがる漬 弘前に行くと必ず買ってきます。青森に似たような感じの「ねぶた漬」というのもあります。 数の子と昆布、するめ、大根などを醤油ベースのたれに漬け込んだもので、飯の友には最高です。 宮城県石巻市本多水産 うにぶっかけ飯の素(名前ちょっと違うかも知れません)                震災の影響で現在は入手可能かどうか不明です。 酒の友系だと 宮城県塩竈の十字屋 ホヤの塩辛 カキの燻製 以下はお菓子系です。 仙台 「萩の月」(定番の仙台土産です)     「ずんだもち」 山形 「ふうき豆」(いろいろありますが、山田屋のものが一番うまいです。) 郡山 柏やの「薄皮饅頭」 かんのやの「ゆべし」 秋田 「金萬」  岩手奥州市 円進堂の「岩谷堂羊羹」(黒練がお勧め) 盛岡 芽吹きやの 切山椒(黒蜜が入ったゆべしです。) 飲み物だと 青森 りんごジュース(ゴールド農園がお気に入りです) 岩手県久慈市の 山のきぶどう (佐幸本店というお店の山葡萄ジュースすっぱいけどおいしいです。) 他にもおいしいものたくさんあって、書ききれません。 もし、こんなものがというものがあれば再度ご質問ください。

qwe-rty
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 PCの調子が悪く 修理していたので お礼が遅くなりすいません。 甘いものは 有名なのがたくさんあるようですね。 冷麺と牛タンは注文し、冷麺はきたので 食べました!美味しかったです。 遅くなりすいません。つがる漬けおいしそうですね。 買ってみます

その他の回答 (3)

回答No.4

もう見てないかもしれませんが… 仙台の鐘崎というお店の笹かまぼこが美味しくておすすめです。 笹かまぼこも種類が豊富なんですが、さつま揚げに似た「伊達揚げ」というのが本当においしくてよく取り寄せします。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなり そしてベストアンサーの締め切りを忘れていてすいません。 かまぼこも美味しそうですね! ありがとうございました。

• gonba
回答No.2

何と言っても、岩手の盛岡冷麺でしょう??? ラーメンでも無ければ、韓国の冷麺でもありません。 独特のツルツル感と十分過ぎる歯応え、ピリッと来るパンチ!! たまりません。 何度もリピートしております。 「アマゾン」や「楽天」にもあります。 私の家(埼玉)の近くの店にも、たま~~~~~に置いてある事があります。 見つけたら100%間違いなく買って来ます。 美味しいですよ。

参考URL:
http://i-namamen.com/todakyu.html
qwe-rty
質問者

お礼

PCの調子が悪く お礼が遅くなりすいません。 冷麺美味しいですね! 冷麺と牛タンは注文しました! 甘いものもたくさんあるようで迷います。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 海鮮三宝漬がおいしいですよ http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/ 通販できますが 仙台駅で売っています わたしは盛岡駅で購入しました

qwe-rty
質問者

お礼

美味しそうですね。 早速買ってみますありがとうございます。