• ベストアンサー

手巻き式置時計を、電池式に改造。

古い手巻き式置時計を、電池式に改造はできるでしょうか? デザインが好きな時計なのですが、手巻きが面倒なので、できたら改造したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

改造が出来るか出来ないか、0か1かの質問ですか? それなら改造は出来ますよ。 ムーブメントだけ買ってきて付け変えれば良いんです。 http://tokeikit.com/ ただし、改造した結果があなたにとって満足したものになるかは、あなたの希望がどのようなものなのかによります。 アンティーク時計なら、改造する事で価値が下がってしまいますけどね。

jaksjflj
質問者

お礼

ムーブメントを買えば、安く改造できるんですね。 古い時計ではあるんですが、中国製で、メーカーをインターネットで検索しても、ほとんどヒットしないので、良いものではないと思うのですが、改造した場合には、中の部品は捨てずに取っておこうと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ちょっと見てみないとwからないです 機械が外せるのかどうか(だいたい外せます) クオ-ツムーブメントが収まるのかどうか(たぶん大丈夫なことが多いです、大きさはいろいろありますので) 注意することは 針の形が変わることが多いこと 厚みの関係で収まるかどうかが決まることです 時計店(修理を受け付けているような)で相談してみてください 出来る場合ですと¥5000~8000ぐらいで出来ると思いますので 金額も聞いてみてください

jaksjflj
質問者

お礼

改造すると、針の形が変わってしまうかも知れないんですね。 針の形を含めて好きなデザインなので、時計店に行って相談してみたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

可能ですが 商品価値はかなり下がるでしょう 唯便利に使用していたいと言うのならば 時計屋さんに聞けば可能でしょう 私ならばそのまま使用して 壊れても機械式ならば修理が出来るので 機械式の方が好きですが 電池式と言う事は機械が壊れれば又機械自体を入れ替える事になるので 余計に面倒なのでやめます

jaksjflj
質問者

お礼

ご回答して頂いた3人の意見を元に、もう1度改造するかしないか、考えようと思います。 壊れたら新しいものを買うのではなく、1つのものを大切にした方が良いですよね。 ご回答頂きありがとうございました。