• ベストアンサー

手巻き式置時計を、電池式に改造。

古い手巻き式置時計を、電池式に改造はできるでしょうか? デザインが好きな時計なのですが、手巻きが面倒なので、できたら改造したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

改造が出来るか出来ないか、0か1かの質問ですか? それなら改造は出来ますよ。 ムーブメントだけ買ってきて付け変えれば良いんです。 http://tokeikit.com/ ただし、改造した結果があなたにとって満足したものになるかは、あなたの希望がどのようなものなのかによります。 アンティーク時計なら、改造する事で価値が下がってしまいますけどね。

jaksjflj
質問者

お礼

ムーブメントを買えば、安く改造できるんですね。 古い時計ではあるんですが、中国製で、メーカーをインターネットで検索しても、ほとんどヒットしないので、良いものではないと思うのですが、改造した場合には、中の部品は捨てずに取っておこうと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっと見てみないとwからないです 機械が外せるのかどうか(だいたい外せます) クオ-ツムーブメントが収まるのかどうか(たぶん大丈夫なことが多いです、大きさはいろいろありますので) 注意することは 針の形が変わることが多いこと 厚みの関係で収まるかどうかが決まることです 時計店(修理を受け付けているような)で相談してみてください 出来る場合ですと¥5000~8000ぐらいで出来ると思いますので 金額も聞いてみてください

jaksjflj
質問者

お礼

改造すると、針の形が変わってしまうかも知れないんですね。 針の形を含めて好きなデザインなので、時計店に行って相談してみたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 可能ですが 商品価値はかなり下がるでしょう 唯便利に使用していたいと言うのならば 時計屋さんに聞けば可能でしょう 私ならばそのまま使用して 壊れても機械式ならば修理が出来るので 機械式の方が好きですが 電池式と言う事は機械が壊れれば又機械自体を入れ替える事になるので 余計に面倒なのでやめます

jaksjflj
質問者

お礼

ご回答して頂いた3人の意見を元に、もう1度改造するかしないか、考えようと思います。 壊れたら新しいものを買うのではなく、1つのものを大切にした方が良いですよね。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レトロ(手巻きねじ)置き時計

    手巻きねじの時計が壊れています。 父が使っていた置き時計が、実家の押入れから出てきました。 どことなく可愛いデザインに一目惚れし、是非、使おうと思っていますが ねじを巻いても動きません。 駅モール内の時計屋ではできないといわれました。 手巻きネジ時計は、どういうところで直せますか?

  • 手巻き式時計

    手巻き式のアナログの時計を通販で購入しました。が、秒針の音がうるさくてしかたありません。手巻き式の時計が欲しくて初めて買ったのですが、手巻きだとどれもうるさいのですか?それともこの時計が偶然うるさいものだったのでしょうか?教えてください。

  • 置時計に適した電池は????????????

    置時計(電波式目覚まし時計)に使う電池(単三型(LR6))はオキシライド・アルカリ・黒・赤の中ではどれが一番適しているのでしょうか? 充電池も考えましたが、2700mAhとかあっても1.2Vではだめだと思い除外します。1.5Vの充電池が有れば別ですが・・ ついアルカリ電池くらいを買って入れてしまいますが考えてみると、消費電力がかなり小さいので長く使えて液漏れしにくい電池がいいと思うのですが適任の電池はありますか? 電池の特性に詳しい方教えてください。

  • 手巻き式の時計について

    つい最近NOMOSのタンジェントスポーツ(手巻き)とORIENTのキングマスター(こちらは自動巻き)を買い手巻きの良さを実感しました。 貯金が済み次第(おそらくそのころは、20代半ば)にまた新たに手巻き式の時計を購入することを考えており、それまでの間に見る目をつけておこうといろんな時計を見ることにしたのですが、検索の仕方が下手なのかどうも見つかりません・・・ できたらスイス製がほしいと思っています。 予算としては、30~80万程度と考えています。 かつそれでいて、「時計好きぞ知る」メーカーが良いなと思っています。 個人的な意見ですが、ブライトリングからまた手巻きがでてくれたらなぁっと思っています。(昔はあったそうですが・・・ もし、「この手巻き式の時計いいよ!」ってのをご存知でしたら教えてください。

  • 置時計が遅れる

    置時計が遅れ気味だったので、電池を新品にしました。 電池は新品なのに、置時計がまた遅れます。 この置時計、壊れているんでしょうか。

  • ■手巻きの置時計の修理について…

    古い(50年程前)に製造された手巻きの置時計をいくつか持っているのですが、残念な事に正常に作動しません。いくつか修理をお願いするつもりですので、なるべく安価で来店ではなくこちらから発送させて頂く形でも点検・見積もりや修理に対応して頂けるお店か職人さんを探しています。どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 置時計の電池交換

    置時計の電池交換 説明書を紛失しました。電池交換の方法がわかりません。裏ぶたが開きません。同じような時計持っていましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • こんな置時計知りませんか?

    下記の条件の置時計を探しています。 ご存知の方お見えでしたら教えて下さい。 何故そのような条件なんだ!という指摘は お許し下さい。 1、電波時計である事。 2、アナログではあるが本体のどこかにデジタル表示  (アラーム時刻ではなく現在の時刻)がある。 3、電池式 以上です。 いろいろと調べてみたのですがデジタルの部分が アラームの時刻やカレンダーというのはあるのですが 現在の時刻の表示がされるものがなかなかなくて・・・ ようは一つの時計でデジタルとアナログの両方で表示 されて、それでいて電波時計で電池式というものです。

  • 機械式の手巻き時計

    機械式の手巻き時計オメガなどを愛用しています。秒まできっちりと正確にあわせたいんですがなかなかうまくいきません。いい方法知ってる方教えてくださいませんか?

  • 手巻き時計の巻き方

    超初心者の質問です。 機械式手巻きの時計はどちらの方向(右回りか左回りか)にどれくらい巻けばいいのですか? 巻き終わりはそれ以上負巻けないようになるのですか? また機械式自動巻きの時計の場合も同じですか? もしかして、メーカーや品番によって違いますか?

専門家に質問してみよう