• 締切済み

近くの工場からの大量の騒音、煤煙で生活が崩壊寸前。

自宅近くに工場があるのですがそこからの騒音や排気ガス、煤煙、粉塵が酷いんです。 3交代制のようで昼夜兼行で操業中。お陰で私の生活は崩壊しそうで七転び八起きの状態です。 まず騒音。これは内部から地響きのような音とともに壁を揺らし窓は振るえて平衡感覚がおかしくなりそうです。夜もどこからと無く聞こえてきていてもたってもいられない気分になります。低周波数の音は耳栓しても素通りです。 そして排気ガスや浮遊微粒子。金属の粉が風と共に襲ってきて部屋の中はいつも粉だらけ、私の口の中も粉だらけです。排気ガスは重油を燃やしたような花をつく匂いで硫黄のような香りがします。 これではとてもまともに生活できそうになくその憎たらしい工場へ文句を言ったのは言うまでもありません。受付で担当者を呼び出そうとしたら守衛が「あなたは誰ですか?」としめやかな口調で答えて要領をえません。ようやく責任者を呼び出しましたが「法令にしたがっている」「詳しいことは企業秘密」と檄を飛ばすだけで逃げの一手で全く話になりません。 最近では電磁波の影響も出てきました。工場周辺にある高圧送電線を見るたびに強い圧迫感を感じます。工場の操業と何らかの関係があるのは間違いないと思っています。疲れやすくなり眩暈を感じています。 こんな状態では身重になるばかりで身が持ちません。解決する方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

 回答をお読みくださり感謝します 調整区域ならば その様に工場や住宅が建つ事はありませんんので 準工業地域だと思います 最近は宅地に比較して価格が安い事もあり貴方方の様な問題が 大阪でも多発しています 物件の購入時に斡旋業者から告知がある筈です 登記簿謄本を再度御覧になってみて下さい 地目と言う欄にどのような記載があるのかで 判断可能です 地目により土地の使用方法は決まりますから とても重要な財産目録です 権利書と共に金庫に保管して下さい

poizcn19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の土地は住宅地なのですが周りが工場だらけで今日も騒音振動でおかしくなりそうです。 不動産屋は売れた後は他人ごとのようでお話にならないのです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 貴女が住まわれているのが市、町、区のどれかはわかりませんが、工場などの特定施設は、騒音・振動・ばい煙について法規制がなされています。 騒音については、夜間については基準値がきびしくなっています。 どうしても耐えられないなら、騒音・振動についての苦情を、お住まいの市、町、区の役場の環境課などに申し出てください。 測定にきてくれるはずです。 測定値が基準値を超えてる場合は、市、町、区が指導をしてくれます。 ただ、住居専用地域には工場は建設できませんので、都市計画区域が準工業・工業地域の可能性があります。 その場合は、基準値が住居専用地域より緩和されているので、基準値を超えていない可能性はありますよ。 市街化調整区域の場合は、原則的に都市計画区域が何になるかが不明なので、特定指定工場の建築は許可なくできないはずです。 送電線の電磁波は、法規制に適合しているはずですので、行政で規制する事はしないと思いますよ。(電力会社が設置していますので、許可はおりていると言う事です) 基本的には、違法操業でない限り、法規制には適合しているはずです。 一番簡単な解決方法は、引っ越す事しかないです。

poizcn19
質問者

お礼

保健所に通報しましたが無駄だったので市に文句を言っても「どうしようもない」の一点張りで埒が明きません。 問題の工場は金属の精錬をしているようで昼夜を問わず操業しているのですがこれも「規制仕様が無い」と返されてしまいました。用途地域図の色分けでは周辺は工業専用地域や工業地域で私が「用途地域の区分を変えれないのか」といっても無理と言われてしまいました。 引っ越すなんてトンでもありません。まだ1ヶ月ほどなので売ったら大損です。私に不良物件を売りつけた不動産屋を悦ばせるだけですよ。 今はただただ公害工場が倒産するのを祈るだけです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

直接話ししないで国の権力に助けてもらってください。 法令というのであれば、警察とか、役所とか立場が上の所に。 国に助けを求めて間に入ってくれたとしても法に触れてないのであれば、さすがに工場閉鎖や控えることはできないと思いますので、精神的苦痛の手当とかあったらもらって賃貸であれば引っ越しも検討してください。 粉塵っていつ爆発するかわかりませんよ。 身体に支障あるなら早くしてくださいね。 確認ですが工場ある事知ってて、そこに家を建てたというわけではありませんよね?

poizcn19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健所に苦情を言ったのですが「K値規制には~」とか言うだけで何もしてくれません。今でも騒音振動が聞こえてきてイライラします。高圧送電線からの電磁波については「何ですか?」と逆に聞いてくる始末で開いた口がふさがりません。電磁波過敏症になったと思います。 家を買うときは工場は操業休止していたようで気がつきませんでしたよ。それが買って1ヶ月ほど経ったある日突然轟音が響きだしたのです。青天の辟易とはまさにこのことです。

回答No.1

貴方の自宅は準工業地帯 ではありませんか 住宅地以外では工場の立地に文句を言う一戸建ての住民が多いそうですが 貴方の自宅の地目が宅地では無い事を先ず確認しましょう 貴方の自宅が先に出来たのか 工場が先に出来たのかも併せて調べましょうね その後で又ご相談に乗ります

poizcn19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな用途地域なのかはよく知らないのですよ市街化調整区域なのかも・・・ 周りには住宅はあるのでこんなひどい状態はおかしいと思ったのです。

関連するQ&A

  • 小さな工場近くのマンション購入

    内覧をして他条件はいいなと思っている物件が、道を挟んで(住宅街二車線の広くも狭くもない道路)向かいに小さな化粧品の工場があります。 不動産屋さんはデメリットとして、窓を閉めれは気にならないが、窓を開けると工場の排気ファンの音が聞こえると言っていました。 バルコニー出ると目線より高い位置と地面にも排気ファンがあります。 マンションの換気用排気口見るとかなり黒い汚れがついていました。 築8年、売主は独身男性とことこでずっと排気口の掃除をしていなかったのかもしれませんが、その汚れが普通のレベルなのか、はやり工場からの排気によるものでひどいものなのか、判断できません。 まだ子供も小さいので、音よりもも排ガスの悪影響が心配です。 そう言った工場の排気はやはり人体に悪影響及ぼすものでしょうか? 購入は見送るべきなのか、、 物件自体も周辺環境(学区など、その工場の存在以外)はとてもいいので悩んでいます。 知識をお持ちの方のご意見聞けると嬉しいです。

  • 近隣の工場の騒音がうるさいのですが

    私は来年に受験をひかえている学生です。 困っていることは騒音と異臭です。 隣の工場の稼働時間は 朝は7時~9時くらいから始まり、 夜も7時~9時くらいに終わります。 1日10時間~14時間くらいです。 最もうるさい時間は、6時から8時くらいで、 「ガーガーガーガ―」とか「ゴーゴーゴーゴー」っていう音がします。 このあいだ騒音を自宅の室内で窓を開けて測定したところ最大70db~80dbありましたw この騒音は5分から10分くらいで収まるのですが 1、2時間経つとまたうるさくなります。 夏場、窓を開けるとテレビの音が聞こえなくなるくらいうるさいので どうしても窓を閉めてエアコンをつけなくてはいけません。 異臭は1か月に1,2回のペースで発生しますが 重油っぽいにおいがします。なので、異臭が発生した日は洗濯物が干せませんw また、別の話となりますが、 その工場はフォークリフトを3台ほど持っていて、 一つもナンバープレートがついていないのですが 公道(家と工場のあいだの道路)を堂々と走行+資材の運搬などをしています。 これって違法ですよねw? あと、受験勉強のことなのですが 親に負担かけたくないので塾には行くということは考えてないです。 塾に行ったとしても家庭学習のこともあるのでどちらにしろ困っています。 来年の受験のことを考えると早めに対処したい問題なのですが もう10年以上続いていることなので 今さらっていう気持ちもありますがなにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工場の排気ダクトの騒音対策

    工場内のφ300の排気ダクトを、外壁の300角の換気口につなげて屋外に排気しているのですが、排気音が大きく何か対策を行おうと考えています。 換気口は以前は300角の換気扇がついていましたが、以前フラクサーを導入した際に逆に排気の邪魔になる(フラクサー自体に2馬力のファンがついている)とのことで取り去り、カバーなどもついていないため、現在は屋外から直接ダクト内部が見えている状況です。 そこで、最初はφ300のL字型の吸音ダクトをつけて下向きに排気しようと考えたのですが、夜間シャッターを下ろすと壁面との隙間が270mm程しかなく、φ300のダクトが入りません。 何か他の方法で騒音対策する方法があればお教え頂けないでしょうか。

  • 道路近くの家の騒音、排気ガス

    片側2車線の道路から、1本奥の路地にある土地を購入すべきか考えています。価格が手ごろなのですが、騒音、排気ガスが心配で決めかねています。 開発中の地域なので、交通量は予測できませんが、近くに映画館など商業地区ができる予定なので、ある程度は多くなると考えています。また、道路沿いにはファミレスなどの施設ができる予定で、その後ろの土地です。 このように大きな道路に近い家にお住まいの方がいらっしゃいましたら、車の音が庭先や、家の中でも窓を開けた状態などで気にならないか、排気ガスで外壁や家具が汚れたりしないか、購入時に特に注意して情報収集する点など教えてください。 子供の健康への影響や、騒音による精神への影響なども気になります。慣れてしまえば気にならないことがほとんどのようですが、後悔がないように検討したいと思っていますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 高速道路下の家の騒音とホコリについて

    一軒家の購入を考えています。 気になっている物件は高速道路のすぐ下にあります。 3階建てにしても高速道路までは届かない高さに道路はあります。 高速の下も一応車道になっていますが、そこはほとんど車通りはありません。 平日や深夜など騒音は気になるものでしょうか… あと、車の粉塵や排気ガスなどからの汚れもひどいのでしょうか… 今、大きい(車通りの多い)道路沿いのマンション14階に住んでいます。 高い部屋なら騒音もマシかと思ってたら、音は上に響くのかかなりうるさいです。 主人が言うには道路より下だから騒音もマシ。 ホコリもすぐ下だから逆に飛び越えてもう少し離れたほうが ひどいんちゃうかな?と言っています。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅街の町工場での駐車・騒音トラブルについて

     お世話になります。どうにも困り果ててご相談させていただきます。 家の前の道路は住宅街の中にある6m道路です。自宅側は第一種低層住居専用地域、 反対側は第一種中高層住居専用地域です。30年以上前から一方通行、終日駐車禁止 区域の看板があります。この20数年来、家の前のアパート(1Fテナント、 2~3F賃貸)に後から越してきた町工場の傍若無人さに大変困っております。  この工場は標準的に縦×横×奥行:2m×3m×1m程度の大きさの鉄製の筐体を 搬入しては加工・内部配線し、制御盤として出荷するようなことをしています。 (大きさは標準より小さいときも大きいときもある) アパートには駐車場がなく、大家が近くに引っ越した後に違法増築して現在の形態と なっており、道路ギリギリ(30cmも無いと思われる)まで建物が建っています。 問題は次のとおり。 1.駐車違反  毎月の平均的な荷物の搬入出に関する駐停車は次のとおりです。(反復継続的) (1)大型トラックで筐体の搬入:1回~3回/月、15分~1時間/回 (2)クレーン付大型トラックで筐体搬出:1~3回/月、40分~1時間半/回 (3)車体後部の昇降機(リフト)付中型トラックで搬出:2.とほぼ同様 (4)バンやワゴン車での搬出:1~2回/月、20分~1時間/回 (5)部品を納める車/宅配の駐停車など:ほぼ毎日、3~5回、5分~1時間/回  →a.過去の経緯から、荷積み場+来訪車2台程度の敷地が必要な筈だが、全て    6m道路上に停めていきます。酷い時は両隣まで3台程度縦列することも。   b.車がいつ来るのか、どのくらいの時間駐車するのかは完全にランダムなため、    駐車違反で警察を呼ぶのが難しい状況です。また、作業工程中間と搬入出時は    駐車料に山谷があり、この時間帯に巡回をとは言いにくい状況です。   c.3Fに町工場の事務所があり、運転手は車から離れる場合もあります。   d.クレーンやリフトでの搬出は無届けの模様。   e.土曜日はもちろん、自分の都合次第で日祝に製品を出荷することもあります。    最近は不景気でめっきり減りましたが、以前はクレーン・リフト・トラック    での搬入出を日祝にやったこともありました。   f.仕事都合だと早朝・深夜でも平気で車を出し入れすることもあります。 2.騒音 (1)搬出入時の音(搬出入時は毎回)   ア.金属の筐体を移動させる音、移動時に床面に敷く木や金属板の音   イ.クレーン/リフト車の音→クレーンの音は相当五月蠅い。 (2)操業時の音(屋内から聞こえてくる)   カナ切り鋸で金属を切る音/グラインダーの音(時々、毎日ではない) (3)1.の車のたてるドア開閉の振動、エンジン音、携帯での立ち話など。 (4)作業場の空調がたてる低周波音。 3.非常識な操業時間 (1)平日・土曜は朝8:30-18:00ですが、都合次第で日祝休みなしで   操業します。大抵2~3週続きます。 (2)都合次第で朝は6:30頃から、夜は20:00~泊まりで操業した過去があります。    4.「光」害  コンビニ並みの明かりが高さ3m程度のアルミ製引き戸4枚分から漏れてきます。 操業時間中は煌々と明かりが点ります。 次に相手の状況です。相手はここが住宅街・駐停車禁止区域と知っていながら、工場を 引っ越して操業しています。「仕事だから音を出すのは仕方が無い」「仕事をするなと 言うのか」「日曜に仕事をして何が悪い」等々の台詞を当方だけでなく、役所、警察署 にも平気で言うようです。従って相手との話し合いは完全に詰んでいます。 警察が来ても路上駐車を正当化しようとする。警察に注意されてもその場だけ。 大家も金儲け第一で、逆に当方を五月蠅い家だと近所に言い回った過去があります。 この20数年何一つ改善しようとせず近所迷惑をかけ放し、やりたい放題です。 私もサラリーマンのため、弁護士においそれと頼めるほど金銭に余裕はありません。 役所には最初の頃相談したものの相手に真っ向から拒否され最後は話し合いを、で 逃げられ、最近は警察に継続相談しています。クレーン騒音はその時点で呼んでくれ と言われるものの、平日は当方、家族ともなかなか連絡できません。 せめてクレーンでの搬出入と日曜・早朝・夜間の操業だけは止めさせたいのですが、 何か良い手はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小型貫流ボイラ設置で公害防止管理者が必要なのでしょうか。]

    特定工場に小型貫流パッケージボイラを設置する際、公害防止管理者が必要なのでしょうか。 施設区分では排ガス量4万m3未満です。 ボイラ性能は伝熱面積は10m2以下です。 バーナ燃焼能力は50l/h以上です。 上記のどちらか1つを満たすとばい煙施設となるのでしょうか。 小型貫流パッケージボイラはA重油使用の低NOXタイプですがA重油使用のため大気関係第2種公害防止管理者が必要だと思うのですが。

  • 生活崩壊寸前??

    この原因には気づいているんですが。。。 ここ1ヶ月とても順調でした。でもそれが、心の余裕をなくし自分の生活と家族との関係を壊してしまいました。 得たものを結局失ってしまった今、私はどうすべきでしょうか? 客観的な意見がほしいです。 自分が付き合いたいと思ってた理想の人と付き合えたり、 交友関係が一気に広がって、出かけることがすごく多くなったり、人の紹介の飲み会も増えました。 急にチヤホヤされる機会が増えたり、1ヶ月前の自分とは全く違う状況に変わりすぎて追いつけなくなりました。 新しい仕事も始まり、かなり忙しくなりました。1日4人はしごで会ったり仕事後に2人友達に会いそのまま泊まりもありました。 ですが、今思えば彼は理想の条件を持っているだけで恋愛として、好きではないのに自分に嘘をついて無理して付き合っていました。 彼と付き合ってると自信を持てたし、すごくいい会社に勤めてたので学生の私にとっては優越感を持てました。 ですが、今思うと好きじゃなかったから、男友達と夜飲みに行けば終電を逃して家に泊まったりしてしまってまい、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになって最後ヒステリックに怒ってしまい、別れてしまいました。 新しく好きな人ができたけど、今は全然上手く行きません。 この1ヶ月は普段会えないような刺激をもらえる人たちに会いすぎて、自分の時間もなかったし、刺激を吸収する余裕もなくて毎日駆け足状態でした。 家族のことも大切にできなくなり、家族と上手く行かなくなりました。 仕事もスケジュールがめちゃくちゃになって、新しく始めた仕事も寝坊をしてしまったりしました。 今の自分の状況を冷静に見れなくなって、頭の中がぐちゃぐちゃで、何をするにも無計画で衝動的になってしまい、お金使いが荒くなってしまい、友人と会ってるときも作り笑いしかできなくなってしまいました。 自転車でバイクに追突する小さな事故にも遭ったりと、だんだん上手く行かなくなりました。 私は今1ヶ月前に戻ってもっと冷静になってとあの時の自分に言いたいです。 せっかく得たものを失って、性格も傲慢になってしまって、人を傷つけたし、家族も傷つけたし、彼も傷つけたし、生活はめちゃくちゃになってしまったし、一度今の生活を修正して、また良い状態に戻りたいです。 今は時間ができて、ゆっくりできてるので冷静になれ始めてます。 今の状態はチャンスだと思うので、色々反省して頑張りたいです。 客観的な意見がほしいです。 これまでの私から見て、これからどんな行動と反省をするといいですか? アドバイスお願いします。

  • 崩壊寸前です。

    恥ずかしい限りですが、顔が見えない・個人情報は守られると信じて質問させていただきます。 私は某国立大に通う2年生です。父・母・妹(高1)と生計を共にしており、祖父母(父方)とは同居です。 家族や人生についてこれからどうしていけばいいのかわかりません。 まず、時系列に沿って身の上話をしますのでよろしければお読みください。 ・小学三年   父が祖父と経営していた会社をたたみました。時代のおかげもあり大分裕福な暮らしをしていたと思います。貯金もできていたそうです。やめるにあたって借金等は先祖代々の土地を売ったりして残らなかったそうです。 ・小学五年    父は一年半に及ぶ再就職活動を終え、ある中規模会社に営業として働き始めました。それまでと違い、貯金はできなかったそうですが父のお給料の範囲内で1ヵ月家族四人が暮らしていけました。 ・高校二年夏   私が理系の大学進学を考えていたので、父は前述の会社を退職し、保険代理業の仕事を始めました。自営時代の貯金があり、母はそのお金を半分ずつ使って妹と私の大学費用に考えていたようですが、父はこれに反対し、「貯金は家族四人で分けるべきだ。足りない分は保険の仕事なら稼げるから大丈夫」と聞かなかったそうです。  仕事を始めるにあたって2年で私は国立大学への進学、父はファイナンシャルプランナーの資格を取得しよう、お互い頑張ろうと約束しました。 しかしこの先、父の仕事はうまくいかず、経費は自分から捻出、かつ完全歩合制だったこともあり毎月10万ほどの赤字でした。父は母に相談することもなく(母と妹とはほとんど口もきいていませんでした)自分の使えるカードから毎月10~20万抜き出して使っていました。母曰く、父はもともと甘やかされて育っていたのでこんな危機に自らの力で立ち向かったこともない人だそうです。問い詰めることはできたが、そんなことをしたら自殺してしまうかもしれないと思いそんなに強くはいえなかったそうです。 私は何度も大学進学を諦めようとしましたが、当時通っていた高校が進学校であったこと、自分にやりたい勉強があったことを踏まえるとどうしても踏ん切りがつきませんでした。 ・大学一年  私は約束通り国立大学に進学しました。本当は下宿が必要な大学でいきたい学部学科がありましたが、妹もいることもあり経済状況を考え諦めました。当初は薬学系を目指していましたが、それも母に頼みこまれ諦めました。しかし、今の学部で薬学に関する勉強もできるので納得しています。学費は奨学金を借りて払っています。今は成績上位にいますので学費免除で勉強しています。 ・現在  父が保険の仕事を始めてから使ったお金は1000万近くになります。利益はほとんどありません。この5年で母にはストレスから円形脱毛ができたときもありました。いまはほとんど祖父母の援助でかろうじて暮らしています。私も本当に微力ですがアルバイトをして支えています。  そんな父は10月で保険代理業を辞めました。収入は0ですが、毎月使っていた10万はなくなると思われます。再就職の見込みはほとんど立っていません。  ここ2年はほとんど家族らしいことをしていませんが、私はしょうがないと思っています。しかしながら、母はパニック障害を引き起こしたりするのでこれ以上心労をかけたくありません。病院にも連れて行きたいですが、現在保険証がないので、高額な医療費のことを考えると易々と病院というわけにはいきません。また、妹の大学進学もあります。彼女は私よりずっと頭の回転が速いので、ちゃんと大学で勉強してほしいと思っています。私は今、大学院進学か就職かで迷っています。勉強したいことがまだあります。しかし状況を考えると就職すべきかもしれません。進学の場合は現在学費免除になっているので、その分の奨学金と自分の貯金で賄うつもりです。 何よりも、この先どうすればいいかわかりません。母は離婚を考え、今までのパートだけでは足りないと転職準備を進めています。(転職はほぼ決定のようです。)10月に父が辞めた当初は「私がしっかりしなきゃ、家族を支えなきゃ」と気丈にできていましたが、最近、不審者(ストーカーの寸前のような)被害に遭っていることも重なって、限界にきています。自分でも思ってもいないうちに涙を流していたりしています。コントロールできていないのが怖いです。 なにから対処したらいいかわかりません。私が家族のためにできることはなんでしょう。 何か、人生のアドバイスがあればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 東三国ってどう?江坂は?新大阪って?

    (1)東三国(2)江坂(3)新大阪(4)上新庄の、駅から5~10分ほどの環境、すなわち 1、騒音(飛行機、電車、主要道路) 2、空気(排気ガス、工場) 3、利便性(朝の電車(北行き)の混雑、コンビニ) の3つを教えてください。一つの駅でいいので具体的に(~の駅の東側はOKだけど西はXなど)行っていただければうれしいです。 回答よろしくお願いします。