住宅街の町工場での駐車・騒音トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 町工場による駐車違反と騒音問題に悩まされています
  • 駐車違反や深夜の操業により、住民の生活に影響が出ています
  • 警察や役所への相談も詰まり、解決策を模索しています
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅街の町工場での駐車・騒音トラブルについて

 お世話になります。どうにも困り果ててご相談させていただきます。 家の前の道路は住宅街の中にある6m道路です。自宅側は第一種低層住居専用地域、 反対側は第一種中高層住居専用地域です。30年以上前から一方通行、終日駐車禁止 区域の看板があります。この20数年来、家の前のアパート(1Fテナント、 2~3F賃貸)に後から越してきた町工場の傍若無人さに大変困っております。  この工場は標準的に縦×横×奥行:2m×3m×1m程度の大きさの鉄製の筐体を 搬入しては加工・内部配線し、制御盤として出荷するようなことをしています。 (大きさは標準より小さいときも大きいときもある) アパートには駐車場がなく、大家が近くに引っ越した後に違法増築して現在の形態と なっており、道路ギリギリ(30cmも無いと思われる)まで建物が建っています。 問題は次のとおり。 1.駐車違反  毎月の平均的な荷物の搬入出に関する駐停車は次のとおりです。(反復継続的) (1)大型トラックで筐体の搬入:1回~3回/月、15分~1時間/回 (2)クレーン付大型トラックで筐体搬出:1~3回/月、40分~1時間半/回 (3)車体後部の昇降機(リフト)付中型トラックで搬出:2.とほぼ同様 (4)バンやワゴン車での搬出:1~2回/月、20分~1時間/回 (5)部品を納める車/宅配の駐停車など:ほぼ毎日、3~5回、5分~1時間/回  →a.過去の経緯から、荷積み場+来訪車2台程度の敷地が必要な筈だが、全て    6m道路上に停めていきます。酷い時は両隣まで3台程度縦列することも。   b.車がいつ来るのか、どのくらいの時間駐車するのかは完全にランダムなため、    駐車違反で警察を呼ぶのが難しい状況です。また、作業工程中間と搬入出時は    駐車料に山谷があり、この時間帯に巡回をとは言いにくい状況です。   c.3Fに町工場の事務所があり、運転手は車から離れる場合もあります。   d.クレーンやリフトでの搬出は無届けの模様。   e.土曜日はもちろん、自分の都合次第で日祝に製品を出荷することもあります。    最近は不景気でめっきり減りましたが、以前はクレーン・リフト・トラック    での搬入出を日祝にやったこともありました。   f.仕事都合だと早朝・深夜でも平気で車を出し入れすることもあります。 2.騒音 (1)搬出入時の音(搬出入時は毎回)   ア.金属の筐体を移動させる音、移動時に床面に敷く木や金属板の音   イ.クレーン/リフト車の音→クレーンの音は相当五月蠅い。 (2)操業時の音(屋内から聞こえてくる)   カナ切り鋸で金属を切る音/グラインダーの音(時々、毎日ではない) (3)1.の車のたてるドア開閉の振動、エンジン音、携帯での立ち話など。 (4)作業場の空調がたてる低周波音。 3.非常識な操業時間 (1)平日・土曜は朝8:30-18:00ですが、都合次第で日祝休みなしで   操業します。大抵2~3週続きます。 (2)都合次第で朝は6:30頃から、夜は20:00~泊まりで操業した過去があります。    4.「光」害  コンビニ並みの明かりが高さ3m程度のアルミ製引き戸4枚分から漏れてきます。 操業時間中は煌々と明かりが点ります。 次に相手の状況です。相手はここが住宅街・駐停車禁止区域と知っていながら、工場を 引っ越して操業しています。「仕事だから音を出すのは仕方が無い」「仕事をするなと 言うのか」「日曜に仕事をして何が悪い」等々の台詞を当方だけでなく、役所、警察署 にも平気で言うようです。従って相手との話し合いは完全に詰んでいます。 警察が来ても路上駐車を正当化しようとする。警察に注意されてもその場だけ。 大家も金儲け第一で、逆に当方を五月蠅い家だと近所に言い回った過去があります。 この20数年何一つ改善しようとせず近所迷惑をかけ放し、やりたい放題です。 私もサラリーマンのため、弁護士においそれと頼めるほど金銭に余裕はありません。 役所には最初の頃相談したものの相手に真っ向から拒否され最後は話し合いを、で 逃げられ、最近は警察に継続相談しています。クレーン騒音はその時点で呼んでくれ と言われるものの、平日は当方、家族ともなかなか連絡できません。 せめてクレーンでの搬出入と日曜・早朝・夜間の操業だけは止めさせたいのですが、 何か良い手はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず自治会に話を通して、何らかの働きかけを行ってもらいましょう。 一人でではなく、迷惑を被っているご近所揃って自治会長に申し入れをするのです。 それでラチが開かなければ、市区町村に相談する。 あと、町工場ですから日頃仕事をまわしてくれる元受会社みたいなのがあるはずです。 そこを突き止めることが出来たら、そこにクレームを入れてみるという手もあります。 それでもダメなら民事訴訟しかないでしょうね。 共産党系の弁護士だったら比較的安いと思います。 迷惑を被っているご近所の方々と共同訴訟するほうがいいかもしれません。

Heineken_1326
質問者

お礼

daifukuyamaさん 御連絡有り難うございます。残念ながら状況は簡単ではありません。自治会は機能していません。近所も五月蠅いとは思っているものの、住宅配置や利害関係などから最大限の被害を受けている自分が孤軍奮闘状態です。元請け会社は分かっていますが、その会社の車もしばしば路上駐車しているクチなので埒があきません。裁判は最終手段です。敗訴したら一生 ストレス抱えて暮らす羽目になりますから、勝算無しではできません。 実は過去の経緯で騒音測定を今までやっていないなど、まだ余地はありそうなので、 訴訟の前にもう少し行政などと相談することとします。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まず個人じゃどうする事もできないので、各市町村に行って、各課に行って相談されると良いと思いますよ。 1日も早く行って、なんとかしてもらって方が良いと思います。 くじけずに頑張って下さい。

Heineken_1326
質問者

お礼

k205tさん 御連絡有難うございます。 そうですね、私もそう思って色々な所に相談するものの、なかなか機敏には動いて貰えないのが辛いところで。。。公平判断のつもりなのか、大抵の人は仕事だから云々という言葉で相手に同情してしまうようですが、住宅街に後から来て騒音撒き散らしながら対策せず俺の勝手、の部分が論点すり替え。相手は本当に始末に負えないようでして... 孤軍奮闘ですが、がんばります。 有難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたもドラムセット、エレキギター、でかいアンプで、騒音勝負すればどうかな。 最近boseのL1モデル1というスピーカー20ー24万円くらいの買いましたが、ベンチャーズとかかけると、それは素晴らしい音量です。 間違いなく、工場には勝てます、家が揺れるくらいならせますので。 あとは、モスキート音をそれとなく、内緒で、大音量で流す。 高周波音を人知れず流す、嫌味だけどね、効くかもしれません。

Heineken_1326
質問者

お礼

yasuto07さん 御連絡有難うございます。 折角の案ですが、相手は気にしないでしょうし、それこそ絶好の口実を与えてしまいます。 あの家も音出しているのに、何故自分だけが言われる、って。相手は口達者で役所・警察を煙に巻く人間ですから。それに無関係の近所に迷惑かけられないですし。 もう少し対策がないか無い知恵を絞って考えてみることとします。有難うございました。

関連するQ&A

  • アスファルトの再生工場の悪臭、騒音規制について

    自宅の近所にアスファルトの再生工場があります。 そこの工場の悪臭と工場にアスファルトガラ等を搬入するために来るトラックの騒音、振動で周辺住民が迷惑を被っています。 工場の直近の世帯では屋内に居ることができないくらいの悪臭だそうです。 搬入は24時間昼夜を問わず行われています。 搬入頻度は多いときで15分に1台、少ないときで45分に1台程度です。 トラックの振動は体感的に震度2~3くらいの感じです。 一般車の交通量が少ないためか、特に夜間の方が搬入量が多いです。 本件に関してどういう対策をすれば良いでしょうか? そもそもこの種の業種は24時間操業しても良いものでしょうか? 後日、役所、弁護士等への相談もおこなう予定ですが、その前に予備知識も知っておきたいです。 識者の皆様、ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

  • 駐車場トラブルについて

    私が賃貸契約している駐車場(7台分の駐車スペースの1台分を賃貸)の奥の空き地にアパートの建設が始まりました。もともと駐車場と空き地の間にはフェンスがあったのですが、そのフェンスを一部外して駐車場から建築資材の搬入などが行われ、たびたび私の車の前に搬入車が駐車していたり、搬入資材が置かれ、私の車が出入りできない状態がありましたので、私もいい加減に切れて駐車場の管理会社に言いました。すると管理会社からは建築会社に言うように言われたので建築会社に文句を言うと(1)駐車場側からは極力搬入をせず、駐車場は大工さんたちの通勤用の車を置くようにする。(2)迷惑料として駐車料金の半額×工事日数の料金+工事期間中毎月500円の洗車代を支払う。という約束をしましたが、資材の搬入が当たり前のように現在も行われています。 建築会社としては資材の搬入は極力しないという約束をしておきながら罰則は設けられていないため、やった者勝ちという考えのようです。 そもそも私は駐車場を駐車場として契約しているのであって資材置き場や工事現場の搬入口として駐車スペースを借りているのではありません。 私の賃貸借契約には禁止行為として(1)駐車場以外の使用(2)近隣および他の賃借人に危険および迷惑をかける一切の行為(3)通路部分、契約場所以外の部分にみだりに物を置くこと(4)契約車以外の車を出入りさせること となっています。 当然同一の駐車場内では同一の契約(ここの駐車場はこの管理会社1社しか契約できません)がなされるものであり、工事会社と管理会社との契約がどうであれ私と同じ条件で駐車場として使用されるべきものであると考えておりますが、明らかに工事会社は駐車場の使用方法から逸脱しております。 そこで質問なのですが、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? 駐車場内にトラックやクレーン、などが入り、現場を見たわけではありませんが、私の車にも工事車両にこすられたような跡があります。また、工事前に建築会社や駐車場の管理会社から一切のなんの説明もなく、こちらから文句を言ってやっと後手後手の対応をされ、さらに今ではクレーマー扱いになっているようです。車の傷についての保障などがまだ解決しておらず、迷惑料などの支払いもまだされておりませんし支払方法も決まっていません。 私は管理会社が建築会社との駐車場の契約を契約違反を理由に解約してくれるのが一番いいと思っています。 良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 製作所の操業開始時間について

    近所の製作所(株)が、土日祝日も関係なく、早朝7時から 仕事を始めます。365日全く休まずというわけではないと思いますが。 17時にはキーという音と共に工場のシャッターがしまり、終業するのが 窓を閉めた家の中からでもわかります。 仕事中はものすごい騒音というわけではないのですが、工場内でクレーン でつりあげて板金作業をしているようなので、金属音が聞こえます。 また土日祝日でも朝7時台から搬入または搬出のトラックのバックするピーピー音で 睡眠を妨げられることもしばしばです。(もちろんペアガラスの窓を閉めた 状態で) 今現在は仕事に出ているので、さほど苦にはなりませんが、退職して家に いるようになると、この製作所の騒音が気になりそうです。 (1)土日祝日も関係なく、早朝7時から操業開始=音を出すというのは法的に 問題ないのでしょうか?(田舎で住宅密集地ではありませんが、周りに家はあります。) (2)市役所に一度苦情を伝えてもらいましたが、何も変化がないので、さらに取れる 手段があったら教えて下さい。 以上2点についてアドバイスをお願いします。

  • 騒音がひどい

    浪人生になりやたら音が気になります。 家からすぐのところに工場があるのですが、 資材を運ぶトラックが毎回家の真横にある道路に止まり、 ドアをバンバン閉めます。 木造アパートなので外の音が普通に聞えます。 それがうるさすぎて先ほど「うるさいんだよ!馬鹿!」と家に居ながら叫んでしまいました。 昨日はその工場のトラックではないと思いますが、 23時に耳栓をして寝ていたにもかかわらず、近所の車が止まって 思いっきりドアを閉めました。耳栓をしていても普通に聞えました。 このままだと怒り狂ってその人物に対してキレそうです。 更にこのせいで2回程、頭痛になりました。 もう私が引っ越して解決するしかないのでしょうか?

  • クレーンの設置届について

    お世話になります。いつも参考にさせて頂いております。 自社工場の設備更新に伴い、施工業者が機器の搬入・搬出用につり上げ荷重3t未満の移動式クレーン(工事用であり仮設、工事終了後は撤去)を設置しようとしております。 当然、設置届が必要となるのですが、クレーン等安全規則:第5条の「クレーンを設置しようとする事業者」はこの場合、自社なのか工事施工業者なのか、どちらになるのでしょうか? お手数ですが、ご教示頂けますか?

  • 近隣の工場の騒音がうるさいのですが

    私は来年に受験をひかえている学生です。 困っていることは騒音と異臭です。 隣の工場の稼働時間は 朝は7時~9時くらいから始まり、 夜も7時~9時くらいに終わります。 1日10時間~14時間くらいです。 最もうるさい時間は、6時から8時くらいで、 「ガーガーガーガ―」とか「ゴーゴーゴーゴー」っていう音がします。 このあいだ騒音を自宅の室内で窓を開けて測定したところ最大70db~80dbありましたw この騒音は5分から10分くらいで収まるのですが 1、2時間経つとまたうるさくなります。 夏場、窓を開けるとテレビの音が聞こえなくなるくらいうるさいので どうしても窓を閉めてエアコンをつけなくてはいけません。 異臭は1か月に1,2回のペースで発生しますが 重油っぽいにおいがします。なので、異臭が発生した日は洗濯物が干せませんw また、別の話となりますが、 その工場はフォークリフトを3台ほど持っていて、 一つもナンバープレートがついていないのですが 公道(家と工場のあいだの道路)を堂々と走行+資材の運搬などをしています。 これって違法ですよねw? あと、受験勉強のことなのですが 親に負担かけたくないので塾には行くということは考えてないです。 塾に行ったとしても家庭学習のこともあるのでどちらにしろ困っています。 来年の受験のことを考えると早めに対処したい問題なのですが もう10年以上続いていることなので 今さらっていう気持ちもありますがなにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅前への駐車対策について(長文です)

    第三者による自宅前への駐車に大変頭を悩ませております。 宅配トラックはもちろん、近所の方が友人等から車で送迎される際にも、 玄関門扉前に堂々と駐停車されます。 幹線道路の抜け道とされる私の家の前の道路は2m程度しかないのですが 私の家の前から4m(セットバックしているからです)となるため 格好の駐停車スポットとされてしまします。 (土地を購入して家を建てたため、そこまで考えがいきませんでした。) 自宅門扉脇のフェンスの高さが2mもある事が、余計に停めやすくしてしまうのですが 駐車お断りのアクリル板を掲示してもまったく効果がありません。 リビングから門扉横のフェンスに手が届くくらい道路から近い距離です。 駐車時はエンジンをかけっぱなしで、かなり音が気になります(エアコン稼動時は余計にです)し 駐車の際もドアの開閉がかなりうるさいです。 また以前、娘が門扉から出た際駐車した車の横を来た車に接触しそうになった事もあります。 今日は雨で1日家にいましたが、我が家ではない家に配達するために 6台の宅配トラックが代わる代わる駐車していました。 もちろん全てドライバーを見つけたら怒鳴りました。 しかしご近所の方にはさすがに言えません。 (私的には、よその自宅玄関前に堂々と停める感覚が分かりませんが) また以前、2時間以上移動しない車があったので警察に連絡をしましたが 警察が到着する直前でいなくなってしまった事がありました。 その際に警察官にも相談しましたが、どうしようもないとの回答でした。 また警察からは110番をするよう言われましたが、近所の手前なかなか それも出来ませんし、きりがありません。 ちなみに前面道路は私道ではなく市道になるため、文句を言った際に 「お前の道路じゃないだろ」と逆ギレされ相当もめた事もありました。 そこで何か有効な対策はありませんでしょうか?

  • 改正道路交通法 で駐車違反を取る場所

    「短時間の駐車でも駐車違反を取るが、その対象となる道路については、各地区の警察のHPで調べられる。」 こんな感じの報道を小耳に挟んだのですが、何処をどう調べればそれが解るのか教えてください。 頑張ってみたのですが行き着けませんでした(^_^;) それと、今回対象になるのは駐停車禁止のところだけですよね?駐車禁止だけならば今まで通りですよね?

  • 向かいの会社倉庫からの騒音

    住宅街の賃貸に引っ越しました。 うちの向かいに会社の倉庫が建っていて、朝の7時から倉庫のシャッターを開ける激しい音で目が覚めます。日中はトラックのバックするピーピーいう音とアイドリングが結構長く続いたりします。一番気になるのは倉庫内でフォークリフトが一日中動いている工事中のような音です。 倉庫のつくり工場のような感じで、シャッター内の荷物保管場所とトラックでの搬出作業場があるようで、作業場の入り口には戸はついていません。 せめてそこに戸がついて中で作業してくれればと思うのですが、住宅街の倉庫について条例や規制はあったりしないのでしょうか? 室内の防音対策も考え中、管理会社には相談済みです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 駐車場のトラブル

    夜分に申し訳ございません。昨日と今日で起きた出来事を相談させていただきます。月極め駐車場を借りているのですが、昨日の朝違法駐車の貼り紙(警察がはったものではない)が車についていました。私は契約してるし何かの勘違いと思い、管理会社に電話しようと思ったのですが時間の折り合いがつかず昨日はかけそびれました。そうして今朝になると家に警察から車をどけるようにと電話があり、私も契約している旨を話すと間違ったところにとめているのではないかとの事でした。結局は私の勘違いで確かに間違っていたのですが、相談というのは本来の契約者が私が車を停めていた為に隣に停めざるを得なかった。その際ボデーの底を何回もぶつけているので民事訴訟の手続きをします、証拠の写真もあるとの事でした。今日からは私がそこに停めていますが土と草しかないようなところです。私が勘違いしていたのが悪いのはよくわかりますが、こういった場合、素直に応じるしかないのでしょうか。大変申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。今は隣に停めているので怖くて仕方ありません。

専門家に質問してみよう