生活崩壊寸前??この原因には気づいているんですが。。。

このQ&Aのポイント
  • 順調な生活が一変し、心の余裕を失い、家族との関係も壊れてしまった。
  • 交友関係や仕事が増え、自信を持てたが、実は理想の人との関係は嘘だった。
  • 刺激に満ちた日々で自分の時間もなくなり、家族や仕事との関係がうまくいかない状況になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活崩壊寸前??

この原因には気づいているんですが。。。 ここ1ヶ月とても順調でした。でもそれが、心の余裕をなくし自分の生活と家族との関係を壊してしまいました。 得たものを結局失ってしまった今、私はどうすべきでしょうか? 客観的な意見がほしいです。 自分が付き合いたいと思ってた理想の人と付き合えたり、 交友関係が一気に広がって、出かけることがすごく多くなったり、人の紹介の飲み会も増えました。 急にチヤホヤされる機会が増えたり、1ヶ月前の自分とは全く違う状況に変わりすぎて追いつけなくなりました。 新しい仕事も始まり、かなり忙しくなりました。1日4人はしごで会ったり仕事後に2人友達に会いそのまま泊まりもありました。 ですが、今思えば彼は理想の条件を持っているだけで恋愛として、好きではないのに自分に嘘をついて無理して付き合っていました。 彼と付き合ってると自信を持てたし、すごくいい会社に勤めてたので学生の私にとっては優越感を持てました。 ですが、今思うと好きじゃなかったから、男友達と夜飲みに行けば終電を逃して家に泊まったりしてしまってまい、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになって最後ヒステリックに怒ってしまい、別れてしまいました。 新しく好きな人ができたけど、今は全然上手く行きません。 この1ヶ月は普段会えないような刺激をもらえる人たちに会いすぎて、自分の時間もなかったし、刺激を吸収する余裕もなくて毎日駆け足状態でした。 家族のことも大切にできなくなり、家族と上手く行かなくなりました。 仕事もスケジュールがめちゃくちゃになって、新しく始めた仕事も寝坊をしてしまったりしました。 今の自分の状況を冷静に見れなくなって、頭の中がぐちゃぐちゃで、何をするにも無計画で衝動的になってしまい、お金使いが荒くなってしまい、友人と会ってるときも作り笑いしかできなくなってしまいました。 自転車でバイクに追突する小さな事故にも遭ったりと、だんだん上手く行かなくなりました。 私は今1ヶ月前に戻ってもっと冷静になってとあの時の自分に言いたいです。 せっかく得たものを失って、性格も傲慢になってしまって、人を傷つけたし、家族も傷つけたし、彼も傷つけたし、生活はめちゃくちゃになってしまったし、一度今の生活を修正して、また良い状態に戻りたいです。 今は時間ができて、ゆっくりできてるので冷静になれ始めてます。 今の状態はチャンスだと思うので、色々反省して頑張りたいです。 客観的な意見がほしいです。 これまでの私から見て、これからどんな行動と反省をするといいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 小さな事故に遭われたそうですが、身体は大丈夫ですか? 質問者様の書かれていたように、私もこれは質問者様にとってのチャンスだと思います。 質問内容を読んだ限りで、こういうのはどうでしょうか?というスタンスでアドバイスしますね。 質問者様は、この出来事を経験したことでご自分にとって本当に何が大事か、 そうでないかを肌で感じられたのではないでしょうか? 私は質問内容を読んで、今をチャンスだと捉え、成長しようという心意気がある人だと思いました。 質問者様は、こうなってしまったことをご自分に責任があると考えているから、 反省してがんばりたいと思っているのでしょう? 一方的な思いかもしれませんが、この心意気があれば大丈夫! 反省は、「私のココが悪かった、この時こうすれば良かった」だけではなく、 「そこから学んだことをどう行動に移すか」を明確にするんです。 それには、出来事の事実を書き出してみるのをオススメします。 質問内容を読んでいると、事実と質問者様の感情が交差していて、 まだ少し混乱しているように感じられました。 紙でもパソコンでも、書き方は箇条書きでもいいので、事実だけを最初に書き出します。 その後、別の紙にその時の質問者様の感情を書き出します。 事実、感情のアウトプットを行うだけで、さらに冷静になれますよ。 そして、この先、質問者様がどう在りたいか?どういう自分でいたいか?を 思いつく限り書き出してみてください。 (この時、自分を責めないでくださいね。私はこんなに人を傷つけたので、 もう人とは交流しません!などね。笑。) きっと、毎日刺激的な方々とお会いしたのでしたら、それだけ周りから得たものもあるでしょう。 そういうことも含めて、ご自分がどんな自分だったら幸せかを具体的に書き出してみてください。 ご友人といても作り笑いしかできなくなってしまった…このことを嘆くのでしたら、 質問者様は「心から笑いたい」という気持ちをお持ちなのですよね? そういうことも全部!書き出して、自分はこういう自分になるんだって自覚することをおすすめします。 「こういう自分になる」という像が決まったら、ご家族やご友人などの周りの人に どう接していくかは自然と見えてくると思います。 ぜひ、このチャンスをモノにされ、質問者様ご自身が幸多き未来を創られることをお祈りしています。

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

あなたは,これから自分と云うものを省みて自分はどうあるべきか,また自分はなんなのか?自分が自分で分からない状態にしているのではないか?自分はいったい何なのか?自分を知る糸口は何処にあるのか,客観的と云うのは,個人的主観の考えや評価から独立して,普遍性をもっていることなのです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方は女性で学生さんですね。「新しい仕事も始まりかなり忙しくなりました」、仕事を始められのですか?文書の内容が自己紹介的な文面が一切入ってなので貴方が男性なのか女性なのか、学生で何で仕事始めたのか、まず、そのせっかちなこの質問の内容、アドバイスしようと思っても何をどう答えて良いのか、あなたのこの性格を直さないと今後も同じことです。

linklinmk
質問者

補足

すみません。 学生の女です。 仕事はバイトで少し華やかな販売のバイトです。朝から夜までだいたい働いています。

関連するQ&A

  • 崩壊寸前です。

    恥ずかしい限りですが、顔が見えない・個人情報は守られると信じて質問させていただきます。 私は某国立大に通う2年生です。父・母・妹(高1)と生計を共にしており、祖父母(父方)とは同居です。 家族や人生についてこれからどうしていけばいいのかわかりません。 まず、時系列に沿って身の上話をしますのでよろしければお読みください。 ・小学三年   父が祖父と経営していた会社をたたみました。時代のおかげもあり大分裕福な暮らしをしていたと思います。貯金もできていたそうです。やめるにあたって借金等は先祖代々の土地を売ったりして残らなかったそうです。 ・小学五年    父は一年半に及ぶ再就職活動を終え、ある中規模会社に営業として働き始めました。それまでと違い、貯金はできなかったそうですが父のお給料の範囲内で1ヵ月家族四人が暮らしていけました。 ・高校二年夏   私が理系の大学進学を考えていたので、父は前述の会社を退職し、保険代理業の仕事を始めました。自営時代の貯金があり、母はそのお金を半分ずつ使って妹と私の大学費用に考えていたようですが、父はこれに反対し、「貯金は家族四人で分けるべきだ。足りない分は保険の仕事なら稼げるから大丈夫」と聞かなかったそうです。  仕事を始めるにあたって2年で私は国立大学への進学、父はファイナンシャルプランナーの資格を取得しよう、お互い頑張ろうと約束しました。 しかしこの先、父の仕事はうまくいかず、経費は自分から捻出、かつ完全歩合制だったこともあり毎月10万ほどの赤字でした。父は母に相談することもなく(母と妹とはほとんど口もきいていませんでした)自分の使えるカードから毎月10~20万抜き出して使っていました。母曰く、父はもともと甘やかされて育っていたのでこんな危機に自らの力で立ち向かったこともない人だそうです。問い詰めることはできたが、そんなことをしたら自殺してしまうかもしれないと思いそんなに強くはいえなかったそうです。 私は何度も大学進学を諦めようとしましたが、当時通っていた高校が進学校であったこと、自分にやりたい勉強があったことを踏まえるとどうしても踏ん切りがつきませんでした。 ・大学一年  私は約束通り国立大学に進学しました。本当は下宿が必要な大学でいきたい学部学科がありましたが、妹もいることもあり経済状況を考え諦めました。当初は薬学系を目指していましたが、それも母に頼みこまれ諦めました。しかし、今の学部で薬学に関する勉強もできるので納得しています。学費は奨学金を借りて払っています。今は成績上位にいますので学費免除で勉強しています。 ・現在  父が保険の仕事を始めてから使ったお金は1000万近くになります。利益はほとんどありません。この5年で母にはストレスから円形脱毛ができたときもありました。いまはほとんど祖父母の援助でかろうじて暮らしています。私も本当に微力ですがアルバイトをして支えています。  そんな父は10月で保険代理業を辞めました。収入は0ですが、毎月使っていた10万はなくなると思われます。再就職の見込みはほとんど立っていません。  ここ2年はほとんど家族らしいことをしていませんが、私はしょうがないと思っています。しかしながら、母はパニック障害を引き起こしたりするのでこれ以上心労をかけたくありません。病院にも連れて行きたいですが、現在保険証がないので、高額な医療費のことを考えると易々と病院というわけにはいきません。また、妹の大学進学もあります。彼女は私よりずっと頭の回転が速いので、ちゃんと大学で勉強してほしいと思っています。私は今、大学院進学か就職かで迷っています。勉強したいことがまだあります。しかし状況を考えると就職すべきかもしれません。進学の場合は現在学費免除になっているので、その分の奨学金と自分の貯金で賄うつもりです。 何よりも、この先どうすればいいかわかりません。母は離婚を考え、今までのパートだけでは足りないと転職準備を進めています。(転職はほぼ決定のようです。)10月に父が辞めた当初は「私がしっかりしなきゃ、家族を支えなきゃ」と気丈にできていましたが、最近、不審者(ストーカーの寸前のような)被害に遭っていることも重なって、限界にきています。自分でも思ってもいないうちに涙を流していたりしています。コントロールできていないのが怖いです。 なにから対処したらいいかわかりません。私が家族のためにできることはなんでしょう。 何か、人生のアドバイスがあればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 実家が崩壊寸前です。

    実兄が中国人と結婚しました。友人の紹介で知り合ったといっていますが、今はやりの仲介業者が絡んでいるみたいです。その兄にはサラ金に100万借金があることが年始に発覚しました。実の母も8年前にサラ金に手を出し、私が300万近く返済しました。父はいたってまじめなのですが、仕事人間で家族を仕切れていません。私は結婚して別居していますが最近の中国人妻の問題や、兄、母の意志の弱さにほとほと嫌気が差し、今後も何かしでかすのではと考えると、うつ状態になります。はっきり言って実家は崩壊寸前です。友人などが里帰りをして楽しそうにしているのを見ると私には事実上帰る実家はないような状態で落ち込みます。こんな家族と縁を切りたいと思う私は間違っているでしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • うつで生活保護になった場合の生活ついて

    妻と子供二人(小・中)の4人家族です。 私はIT関係でフリーランスで仕事をしていましたが、今年6月にうつ病と診断され、今は自宅で抗うつ薬と睡眠薬で療養しております。 妻はパートをしていますが、月多くて10万円前後なので、生活保護を申請し先日から受給して生活しております。 私のうつの症状なのですが、(客観的には担当医の方が判ってるのかもしれませんが) 鬱の波があって、日によっては、朝起きた時に死願望や虚無感があったり、午後は倦怠感で3~4時間寝てしまうような時もあります。 躁の時はほとんどありません。強いて言えば家族に対して強い口調で話す時くらいかと思います。 今のようにパソコンで何かやって集中している時は、そのような感情は無いのですが... 前置き長くなりましたが、やはり早く仕事復帰したい欲求があります。 やはり妻が昼間働いていて、自分は家でボーッとしているのに引け目を感じる毎日です。 折角、IT業界20年以上の経験があるので、それを生かした仕事をしたいと思っています。 ハローワークとかにも行っているのですが、フルタイムで本当に働けるのか自信がありません。 良く大企業に勤めていて、ストレス性のうつ病になったケースを見ると、3~6カ月くらい様子を見ながら職場復帰していると書いてあるのが多いです。 私の場合、家族4人で生活保護状態ですし、そんな余裕が持てないのが現状です。 なにかそんなようなケースで、アドバイスや解決策等頂ければ幸いです。

  • どうしたらいいかわかりません。家族が崩壊するかも

    私29歳、夫30歳、子供2歳です。 私も夫も正社員で仕事をしていましたが、夫が精神的な病気のため数か月前から仕事を休職しています。夫の病状は波はありませすが、緩やかながら回復に向かっていると思っています。 しかし、やはり前としたら疲れやすくなったし、休日に家族で出かけても夕方にはヘトヘトになっています。 私はというと今が仕事の繁忙期で一年で一番忙しい時期。残業も多く、毎日本当にヘトヘトになっています。 子供はというと、今がイヤイヤ期なのか本当に手がかかります。何をするにもイヤイヤ。私たちにもっと余裕があれば対処もできるのでしょうが、正直今は二人とも余裕がありません。休日出かけても夫の調子を気にして、でも子供はそんなことお構いなし。当たり前です。2歳なんですから。 わかってはいますが、怒鳴ってしまいます。たまに叩くこともあります。 どうしたらいいのでしょうか・ この負のスパイラルをどうしたら解消できるでしょうか。

  • 生活が物足りない

    35歳女です。昔めちゃくちゃな生活を送っており、更正して今は普通の生活を送ってます。 これといった趣味もなく毎日仕事と家の往復です。たまに買い物に行く程度です。 昔の事を考えれば普通に生活できるのは考えられない事だし有り難いのですが、何か物足りないのです…。 現在彼氏がほしい、結婚したいとはあまり思っておりません。 何か勉強して資格を…とかも考えるのですが、今までが今までだったので自分が何に興味があるのかもよくわからないし、貯金もあまりないので金銭的にも苦しいです。 でも今の生活から何かを変えたいのです。 よきアドバイスください。

  • 理想の生活と現実の整理の仕方

    はじめまして。 私は30才代半ばの男性です。 いままで主にフリーターでした。 今回正社員の採用をある会社からもらい悩んでいます。 それは理想の生活と現実の仕事及び生活の間に大きな差があるからです。 他人からもっと整理するように言われましたがなかなかできません。 理想の生活 お金があり困らない生活、裕福な生活 例えば年収一千万円以上 自分の趣味をもちそれを楽しめる生活 人からうらやましがられる生活 現実の生活、及び現実の自分、今回採用された会社 採用された会社:社員数15名ほどの会社でのクーラーもきかない倉庫での商品管理の仕事 現実の自分:いままでいろんなアルバイトを転々としてきて、特別な資格やキャリアはない。人付き合いが苦手で接客や人を使う仕事が苦手。いままでどの仕事も一生懸命に取り組んでこなかったので自分になにができるか分からず、なにに対しても自信がない。なかなか決めることが出来ない。 年も年なのでもし正式に採用されれば、今度決めた会社に骨を埋めることになると思います。もし今回採用された会社に行けば単純作業で給料も安くとても理想の生活には近付けません。スキルアップもないでしょう。しかしまずは先のことばかり考えないでいまできることをやってみると言う考え方もあります。ただ自分がどれほどなにができるか分かりません。 「自分の年や経歴を考えていい年こいて夢みたいなこと考えずに有り難く採用された会社に行けよ。」と言われるかもしれませんが、自分としてはできるだけ理想の生活に近付く生活がしたいと思います。どうすれば現実と理想の差を整理することができるでしょうか?そして納得して、決断することができるでしょうか?

  • 助けてください.. 精神崩壊寸前です(´;ω;`)

    自分には姉がいます。 自分は双子なのですが、姉には不満があります 姉はとても自己中心的で双子のもう一人「もう一人の立場は兄なので兄といいます」 と会話をすると首を突っ込んできて別の話にします「アニメの話など」 それでも兄と会話すると黙っててと言われます 姉はtwittterなどのsnsをしています。 僕は家族の中でとてもパソコンやガジェットなどに詳しいので機械系はほとんど任せられます。 自分が作業している間にsnsなどの設定をしてと言ってきて、嫌いな姉にはやりたくありません。 でも、嫌だなどの否定をするととてもめんどくさいことになり、本当に嫌だなどのことを言うと暴言を言ったり、殴ってきたりします。 テレビはいつも占領され興味のないものを見せてきます もしくはテレビを見ている間、奪われることもあります 姉はよく家族に切れます なので、あたってきて皮肉なことや暴言、時には殴ってきます「なーけなけと連呼されてよく泣きます」 PCを占領したりしてきます。 「友達との連絡の確認」とか言ってきて貸すと別のことをしていたり、嫌だと言うと容赦なく奪ってきます。 二段ベットで寝ています。 夜寝るとき、兄と一緒に寝ているのですが「下の方です」、兄は鼻息やいびきが少しうるさいです 姉はそれに反応して「上の方です」、うるさいと連呼してきて「わかったよ」と自分で言うと「お前には言ってない」と言ってきて兄は眠りにつくの速いので姉は兄がわかったと言うまでずっと連呼してきます。 あとは姉がわざとおならの音を立てて「誰がした?」などと問い詰めてきます。 してないと言うと「しただろ」と言ってきてしたこと認めさせようとしてきます めんどくさいのでしたよとわざというとバカにしてきます それでよく眠れません。 空きの部屋はなく、時には別のへやの少しなスペースで寝ています「親にだめと言われますが」 他にたくさんありますがきりがないので代表的なことを言わせてもらいました 昔は姉より力が弱く殴ろうとしても歯が立ちませんでした でもいまは前より力が強くなりました 親に相談しても、親も姉のことを嫌がっています なので、親に相談しても根本的な解決はしてくれません 解決策を言われても「殴り返せ」と言ってきます なので、兄と一緒に殴り返せば確実にボコボコにできます。 ですけど勇気が出ません... ネットで調べても殴るのはよくないと言っていますが、殴る以外考えられません「話では解決しないので」 兄と話し合っていますが、なかなか決められず、狸寝入り状態です どうすれば自己中心的な姉を対処できますか? 精神崩壊してしまうかもしれないのでできるだけ早く返信してくださると幸いです。 沢山の返信をお待ちしています あと、長文で失礼いたしました。 質問者からの補足コメント

  • 恋愛の感じ方は、自分や相手の生活ペースや恋愛のペースで変わるものですか?

    はじめまして。 学生のとき付き合い始めて、 社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。 今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。 このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。 そこで気が付いたのは、 「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」 「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」 と、客観的に見れている自分でした。 また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。 仕事と恋愛が絡んでくると、自分の力の無さもありますが、 両方で疲れてしまい、 自分自身の感情をコントロールしたり、 目的を見失ったり。 恋愛には、ペースというか、気持ち密度?や恋愛の熱中度 (好きは好きでも、お互いに思いやってやれる余裕があるのか、  お互い恋愛以外で疲れてしまっていて余裕が無くて、ダメな自分をされけだし、相手に迷惑を掛けてしまうなど) があると思いますが、 こういうのは相手との付き合い方を変えれば、変えられるものですか? 例えば、仕事が忙しいので、会うペースを減らす。 精神的に相手を思いやってやれそうに無いときは、会わない。 などです。 単に変えればいいと言われれば、そうなのですが、 個人的には、仕事や恋愛でいっぱいいっぱいのときには、良い変化すらストレスになる感じで、 しかも、仕事のことや次のデートのこと、生活の事など具体的に考えなければならないことが多すぎて、 相手との付き合い方をかえることは、 落ち着いて考えたり、実行したりすることができませんでした。

  • ワーホリ中の生活の彩り方

    長文ですがご容赦ください。 現在オーストラリアに来ています。 自分の目指すものに頑張ってひとつひとつクリアしてきたつもりなのですが、どうしても虚無感が拭えず、ネガティブモードの固まりみたいになってしまっています。 今の私の状況について、客観的にどう考え方や生活を変えればよいのか、ご意見を教えていただきたく思います。 自分の価値観や経験を豊かにしたいと思い、退職してオーストラリアに来てから7か月になります。 渡航前に英語力はできるだけ身に着けて、少しでも充実した海外生活になるよう、渡航直後からビジネスの専門学校に通い短期で資格を取得。 そのころからローカルの飲食店で働き始めました。 せっかく来たからには経験を得ないと帰国したくないと思いワーホリビザに切り換え、就職活動。 現在は資格を生かし、こちらの日系企業の営業職としての仕事も得て、 平日は会社員、週末は飲食店の店員の仕事を続けており、現在週7日働いています。 会社員の仕事は、まだお給料は少なくストレスは多くで大変ながらも、貴重なポジションをいただいたと思っています。 また社内日本人マーケット担当者が私しかおらず、前任者も9年以上勤務という責任あるポジションについてしまったため、簡単には抜けられないのも現状です。 飲食店に関しては周りのスタッフが大変良い人なのと現状の人手不足と、完全英語環境を抜け出すのが自分の英語力のために良くないと思い、まだ辞めていません。 収入的に飲食店の仕事を辞めると、物価の高いオーストラリアでは生活が少し苦しいのも事実です。 何より貯金が叶いません。 忙しいながら安定した仲の良い友人もでき、仕事後、週の半分は人と会いに出かけています。 彼氏はいません。 今の生活でぱーっと遊びに行くことが難しく、軽い関係が目的な男性と遊ぶ余裕もありません。出会いもほとんどありませんし、遠出したことはほぼゼロです。 また、仕事が経験のない職種で非常にストレスを感じていることも事実です。 こうやって書くと十分充実しているように思えるし、そのはずと自分でも思っているのですが、 何故かとにかく、毎日がつらくてたまりません。また、それを友人に見せることも出来ません。 ポジティブになろうと心がけても、つらい気持ちで涙が出てしまいます。 きっと周囲の人も私の暗い雰囲気は感じていると思います。 今の自分がネガティブモード満載なのは百も承知しながらも、どうしていいやら、ずっと同じ思考で出口もなく堂々巡りしてしまいます。 どなたか私の今の状況に関して、客観的な意見を頂戴したいです。 どのように考え方を変えたり、生活を変えたりするのがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 生活保護と就職

    生計が立たないため、また、精神的に懐疑的になっているために生活保護を受け始めました。 ですが、日々精神的にも安定して、(仕事をしていないで4ヶ月)特定派遣正社員の応募をしました。地元での紹介を受けたのですが、家族が生活保護がもったいないとのことと、精神的に安定しているのは今の状況だからとのことで就職に反対しています 私は就職したいと考えていますが、客観的にみてどのように思うかご回答いただけたら幸いです