生活崩壊寸前??この原因には気づいているんですが。。。

このQ&Aのポイント
  • 順調な生活が一変し、心の余裕を失い、家族との関係も壊れてしまった。
  • 交友関係や仕事が増え、自信を持てたが、実は理想の人との関係は嘘だった。
  • 刺激に満ちた日々で自分の時間もなくなり、家族や仕事との関係がうまくいかない状況になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活崩壊寸前??

この原因には気づいているんですが。。。 ここ1ヶ月とても順調でした。でもそれが、心の余裕をなくし自分の生活と家族との関係を壊してしまいました。 得たものを結局失ってしまった今、私はどうすべきでしょうか? 客観的な意見がほしいです。 自分が付き合いたいと思ってた理想の人と付き合えたり、 交友関係が一気に広がって、出かけることがすごく多くなったり、人の紹介の飲み会も増えました。 急にチヤホヤされる機会が増えたり、1ヶ月前の自分とは全く違う状況に変わりすぎて追いつけなくなりました。 新しい仕事も始まり、かなり忙しくなりました。1日4人はしごで会ったり仕事後に2人友達に会いそのまま泊まりもありました。 ですが、今思えば彼は理想の条件を持っているだけで恋愛として、好きではないのに自分に嘘をついて無理して付き合っていました。 彼と付き合ってると自信を持てたし、すごくいい会社に勤めてたので学生の私にとっては優越感を持てました。 ですが、今思うと好きじゃなかったから、男友達と夜飲みに行けば終電を逃して家に泊まったりしてしまってまい、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになって最後ヒステリックに怒ってしまい、別れてしまいました。 新しく好きな人ができたけど、今は全然上手く行きません。 この1ヶ月は普段会えないような刺激をもらえる人たちに会いすぎて、自分の時間もなかったし、刺激を吸収する余裕もなくて毎日駆け足状態でした。 家族のことも大切にできなくなり、家族と上手く行かなくなりました。 仕事もスケジュールがめちゃくちゃになって、新しく始めた仕事も寝坊をしてしまったりしました。 今の自分の状況を冷静に見れなくなって、頭の中がぐちゃぐちゃで、何をするにも無計画で衝動的になってしまい、お金使いが荒くなってしまい、友人と会ってるときも作り笑いしかできなくなってしまいました。 自転車でバイクに追突する小さな事故にも遭ったりと、だんだん上手く行かなくなりました。 私は今1ヶ月前に戻ってもっと冷静になってとあの時の自分に言いたいです。 せっかく得たものを失って、性格も傲慢になってしまって、人を傷つけたし、家族も傷つけたし、彼も傷つけたし、生活はめちゃくちゃになってしまったし、一度今の生活を修正して、また良い状態に戻りたいです。 今は時間ができて、ゆっくりできてるので冷静になれ始めてます。 今の状態はチャンスだと思うので、色々反省して頑張りたいです。 客観的な意見がほしいです。 これまでの私から見て、これからどんな行動と反省をするといいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 小さな事故に遭われたそうですが、身体は大丈夫ですか? 質問者様の書かれていたように、私もこれは質問者様にとってのチャンスだと思います。 質問内容を読んだ限りで、こういうのはどうでしょうか?というスタンスでアドバイスしますね。 質問者様は、この出来事を経験したことでご自分にとって本当に何が大事か、 そうでないかを肌で感じられたのではないでしょうか? 私は質問内容を読んで、今をチャンスだと捉え、成長しようという心意気がある人だと思いました。 質問者様は、こうなってしまったことをご自分に責任があると考えているから、 反省してがんばりたいと思っているのでしょう? 一方的な思いかもしれませんが、この心意気があれば大丈夫! 反省は、「私のココが悪かった、この時こうすれば良かった」だけではなく、 「そこから学んだことをどう行動に移すか」を明確にするんです。 それには、出来事の事実を書き出してみるのをオススメします。 質問内容を読んでいると、事実と質問者様の感情が交差していて、 まだ少し混乱しているように感じられました。 紙でもパソコンでも、書き方は箇条書きでもいいので、事実だけを最初に書き出します。 その後、別の紙にその時の質問者様の感情を書き出します。 事実、感情のアウトプットを行うだけで、さらに冷静になれますよ。 そして、この先、質問者様がどう在りたいか?どういう自分でいたいか?を 思いつく限り書き出してみてください。 (この時、自分を責めないでくださいね。私はこんなに人を傷つけたので、 もう人とは交流しません!などね。笑。) きっと、毎日刺激的な方々とお会いしたのでしたら、それだけ周りから得たものもあるでしょう。 そういうことも含めて、ご自分がどんな自分だったら幸せかを具体的に書き出してみてください。 ご友人といても作り笑いしかできなくなってしまった…このことを嘆くのでしたら、 質問者様は「心から笑いたい」という気持ちをお持ちなのですよね? そういうことも全部!書き出して、自分はこういう自分になるんだって自覚することをおすすめします。 「こういう自分になる」という像が決まったら、ご家族やご友人などの周りの人に どう接していくかは自然と見えてくると思います。 ぜひ、このチャンスをモノにされ、質問者様ご自身が幸多き未来を創られることをお祈りしています。

その他の回答 (2)

• uitinka
回答No.2

あなたは,これから自分と云うものを省みて自分はどうあるべきか,また自分はなんなのか?自分が自分で分からない状態にしているのではないか?自分はいったい何なのか?自分を知る糸口は何処にあるのか,客観的と云うのは,個人的主観の考えや評価から独立して,普遍性をもっていることなのです。

• 177019
回答No.1

貴方は女性で学生さんですね。「新しい仕事も始まりかなり忙しくなりました」、仕事を始められのですか?文書の内容が自己紹介的な文面が一切入ってなので貴方が男性なのか女性なのか、学生で何で仕事始めたのか、まず、そのせっかちなこの質問の内容、アドバイスしようと思っても何をどう答えて良いのか、あなたのこの性格を直さないと今後も同じことです。

linklinmk
質問者

補足

すみません。 学生の女です。 仕事はバイトで少し華やかな販売のバイトです。朝から夜までだいたい働いています。