• 締切済み

思考は人生を豊かに、考えすぎることは良くない

プラトンのゴルギアスの中でカリクレスがそんなようなことが言っていました。 最初私は金儲けのことだけを考えていて、難しいと思いつつも先は明るいもんでした。強制から解除され自由のみが広がっている感覚と言うんでしょうか。 しかし何でしょうか、その根源つまり人間の認識や意味を疑い、死を見つめ始めてから一向に先の明るさというものが見えません。四面闇のみが広がっているといった印象です。 心理学の見地からは何が問題だと思われますか。 症状はああ、辛いといったものではなく徐々に気力を削られていく感じが近いです。

みんなの回答

回答No.6

人間(自分)に対する深い洞察力を磨く中で解消する問題ですので、少しヒントを書いてみますが、飽く迄も貴方自身が答えを見付ける事に意味がありますので、私の答えは貴方にとっては、頷けないかも知れませんが、私の言葉が貴方の心に届くようになれば、心が穏やかに、そうして平安に満ちたものになると思います。 そうして意味が『ピタリと分かる時』貴方には、不安や、心配すると言う意味が判ります。たとえ死の恐怖でさえ受け入れる事によって、『安心に変わる』と言う究極の心に対する心理学の極み、或いは心の癒しの心理学の正体が、です。 人間が感じている不安感や、恐怖心は、環境における対象物の場合と、恐怖する対象がない場合に感ずる恐怖や、不安があります。目の前に現実にその対象物がない場合の話をしています。 現実に不安の元がない場合に感じている場合や、不安の元が存在しなくなった場合に何時までも、その不安が尾を引いている場合では、例え劣悪な環境にいたとしても、劣悪な環境が不安の元になっていない事を意味します。 話を変えて、同じ職場で同じ上司で、同じお客様との会話や付き合いにおいても同じ事が言えます。同じ現実に生きていた場合に、ストレスを感じて具合が悪くなる場合と、益々元気になる場合もあります。 これ等の場合では、環境がその人にとってストレスとなっていると言う現実がありますが、必ずしも『環境のせいではなくて、その人が頭の中で自分でストレスを作り出している。』とも云えます。 不安や恐怖を感じて、心療内科に通っている人達は大勢いるかもしれませんが、その原因はストレスを感じて『心が沈みこんでいる』と言う原因がありますが、ストレスとは感じている本人が頭の中で作り出した、『架空の世界です。』その架空の世界を現実と思い込んでいる『考え方のせいです。』 『症状はああ、辛いといったものではなく徐々に気力を削られていく感じが近いです。 』と言う貴方の訴えにしてもしかりです。貴方が自分の頭の中に作り出した『架空の世界です。』 根本的には、貴方が思っている『人間の認識や意味を疑い、死を見つめ始めてから、、、』と云う事が原因です。 この意味は聖書によるところの『失楽園』の状態です。天国から追放されたと言う意味です。天国に一番近い存在は幼子と書いてあります。貴方に知恵が付いた証拠です。何故なら幼子は『人間の生きる意味を考えたり、自分は何者か?』と言う疑いは持てないからです。 こうなる理由を書いてみます、脳の構造上の問題に因っていますので、脳の構造を簡潔に書いてある文献を載せてみます。ウイキペデアからです。 ”ロジャースペリー 分離脳 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。” 聖書による知恵が付いたと言う意味は『脳の機能分化が完成に近ずいた。』と言う意味です。左脳に存在する意識は、顕在意識です。自我意識と呼ばれている意識です。 右脳に存在する意識は、『命を働かせている意識です。』人間に元々備わっている、他の人達と共有或いは共通している、人として働いている意識です。 この意識は植物では同じ種なら形から色から匂いまでも再現している働きです。昆虫でもしかりです。牛でも馬でもライオンでもしかりです。 赤ん坊として生まれた時には『既に備わっているものです。』学ぶ以前に元々備わっている働きです。不安や恐怖する事や安心する事は、人間として学ぶ以前に備わっている『命そのものの働き』を心得ている働きそのもの、と言う意味になります。 宗教には世界共通のものがその宗教の根底に流れています。言葉にするなら『心の矛盾の解消』です。人間の不幸とか、苦しみ、所謂人間苦とは『環境による苦しみ』と言う意味に捉えがちですが、同じ環境に居ながら、苦しみとする人と、苦しみとしない人が居ます。この違いを修正して苦しみがない人生に変える力が『宗教』の力です。 貴方に、特定の宗教を薦めている訳では在りません、貴方自身に備わっている『宗教』を呼び起こす事をしているだけです。 人間の苦しみは『意識するにせよ、無意識的であるにせよ』死に付いての不安や、恐怖が付きまとっています。或いはその意識の根底には『永遠に対する憧れも入り乱れています。』 この二つの考えの相違を『心の矛盾』として抱えています。この二つの相容れない矛盾した事柄が『人間苦の元になっています。』つまり永遠の命を求めていながら、有限の壁を燃えられない事が『人間を苦しめている元凶』と言う意味です。 このジレンマの解消が『宗教の原点』になっていて、その結論が『見性』と言う体験になっています。この実体験をした場合に『道に至る』と表現しています。或いは禅の本などでは、『生死の問題が解決する』と言う表現方法になっています。 命の働きは『無意識の底に沈み込んでいる意識です。』人間の生命維持装置です。そうしてその働きは、主に分けるとするなら『三つに分ける事が出来ます。』 ですが人間の全てと表現するなら、その三つに分ける事も意味が無いかも知れません、何故ならこの三つの内容には境目がないからです。ですが敢て三つに便宜上と言う意味で分けて説明したいと思います。 一つは身体に関しての生命維持活動です。肺の活動や心臓の活動や腸の活動やホルモンの分泌や発汗作用や血管の収縮作用などに関係するものや事全てです。生命体として働いている生理活動全般です。この活動している者との仲違いを『心の矛盾として感じている場合』その感じている内容を、自律神経失調症や、難治性の心身症や、症候群と言っています。検査をした場合には、どこにも異常が見付けられません、『自分の頭の中で症状を、心の矛盾によって作り出しています。』 一つは、行動する場合に感じている事柄に『違和感を抱いて、自由に行動出来なくなる場合です。』主に神経症と分類する事が出来ます。この場合にも、精密検査をしたとしても、何処にも異常は見付けられません。『本人の頭の中で症状を、心の矛盾によって作り出しています。』 一つは、感じているものや、湧き上がる考えという、心に関してのものです。自分の心そのものに『違和感を訴える場合です。』この場合にも検査をした場合では、何処にも異常が見つけられません。『本人の頭の中に、心の矛盾によって症状らしきものを作り出して、その症状らしきものに不安を感じています。』 この三つには共通項があります。違和感です、疑いです。この疑いは自分自身に向けた疑いです。この疑いを聖書では、原罪として、天国から追放されたと言う意味に使っています。 この解消方法を学ぶ事が、『東洋の無の思想を学ぶ』ことを意味します。或いは『禅』を学ぶ中にあります。もし読む事によって得る事が出来る書物を求められるなら、鈴木大拙博士の著作集です。私の場合では、この人の著作集によって『もう一人の自分と出会う』と言う体験が出来たからです。 参考までに、左脳の人格が出ている場面と、左脳の人格の意識が薄れている場面が脳の障害によって示されている動画を載せてみます。答えを得るヒントは『言葉以外の思考方法を学ぶ中に』答えが存在すると云う事に成ります。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

314h
質問者

お礼

そういった考えになるのも楽なんでしょうがどうしても現実の死から逃げている気がしましてね。 言語以外の思考方法というのは昔から興味深いものでしたので動画など参考にさせて頂きました。 しかし右脳の活動は本当に素晴らしいものみたいですね。これがあれば幸せになれるのでしょう。しかし真理はどうなるんですかね。。。 私の考え方だと知的障害者は生きる意味から隔たるなどといった倫理的問題点も抱えていますがそれを知ってもなお真理を知ることが私には大切に思います。。。

314h
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

noname#155103
noname#155103
回答No.5

人間の思考には限界があります。私たちの認識や知識は不完全であり、決して完璧になることはないからです。思考(Thoughts)でがんじがらめになってしまうと、エゴであったり、過去の記憶であったり負の思考がそこでは雪だるま式に大きくなっていきます。それは本来の自分ではなく、そこは闇です。左脳に偏りすぎた生き方は、本来の自分を見失い自分を苦しめてしまうことがあります。 一度、思考を手放し、身の回りの自然や空気、食べ物、人、音、手に触れるものの感触、自分という一人の人間が感じる感覚を心から楽しんでみてください。必ず、光が見える瞬間があります。 物事を感じ、全ての中にある真理や愛を理解することは人生を豊かし、本来の自分を生きる答えを教えてくれます。 

314h
質問者

お礼

そういう楽しみも無いとはいいません。そういったものも相まって現在生きています。 しかしこのまま行って、真に極限状態に迫られた時全てが崩壊しそうな感じがするのですよ。私の弱さは私が一番わかっているといえばいいのでしょうか。。。 >物事を感じ、全ての中にある真理や愛を理解することは人生を豊かし、本来の自分を生きる答えを教えてくれます。  そうなればいいんですがね。すべての真理を探求した人が必ずしも同じ結論に達していないことが問題なのですね。。。 ご回答ありがとうございました。

  • 168244
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

楽しむ事をまず勉強したいです。日本文化は、貧乏くさいです。

314h
質問者

お礼

欲望に従って生きることは虚しいと私は思っていますからね。 欲望を満たす快楽には欠乏という不満(苦痛)があります。 アガペー的なものは唯一そういった性質を持ちません。何かそういったものを探しているのであって私は早く物質文明に縛られずに生きることができるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>その根源つまり人間の認識や意味を疑い、死を見つめ始めてから一向に先の明るさというものが見えません 人間は死からは自由になれない、そのことに気付かれたのですね。 でも、まだそれが信じられない、いまだにどこかに抜け道はないかともがいておられる気配があります。 元気なうちは自由です。限定版の人生を、残された人生をせいぜい楽しんでください。平均余命に惑わされないように。端(ターミナル)を考えないうちはどこまでも線路は続いています。宇宙は無限だという思想は平凡ですが常識内です。 思考は人生を豊かにする範囲で有効である(コマアス)。

314h
質問者

お礼

>でも、まだそれが信じられない、いまだにどこかに抜け道はないかともがいておられる気配があります。 まだキリスト教だけ、完全反論が終わってませんからね。 >端(ターミナル)を考えないうちはどこまでも線路は続いています それも経験しました。全ては人間の認識次第だと。しかしそれが適用されうるのがその適用するもの自体が大きな問題をはらんでいない場合であって(陰口など)実際に大きな問題となって確実に横たわっているものに関してはそう いえないと思うに至りました。 >思考は人生を豊かにする範囲で有効である(コマアス)。 コアマスって誰ですかね?調べても出ません。。。 ご回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

確か、フランクルだったと思いますが ひとは「真」「善」「美」のどれかを追求しないと 「生きがい」を持てないと言っていましたが あなたは、そのどれもお持ちでないのでしょうね。

314h
質問者

お礼

何も解決策を言ってくれないのなら回答していただかなくて結構ですよ。 ただ自分の知識をひけらかしているか、見下されているようにしか思えません。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.1

こんばんは。 虚無主義(ニヒリズム)かな?→うつ病になりかけ→認知障害→認知症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87 お金は、元々人間が信用に於いて物と交換できると決めた概念です。だから、お金は信用がなければ只の紙屑です。今、政府はお金の信用=貨幣価値が下がらないように工夫しているようですが、未来は分かりません。 貴方がお金を儲けることは、世の中のためになることです。余ったお金は、適度に使えばいいんですよ。私は、ソクラテスが言った「無知の知」は人間には知恵があると言うことだと思います。 私は、あらゆる状況が変化することが分かれば、お金、仕事、他人との付き合い等全てのことがより鮮明に見えてきて、一日一日を大切に生きる生きがいになると思いますが。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa114236.html http://starpalatina.sakura.ne.jp/feeling_good/04.html

314h
質問者

お礼

回答忘れていました。 うつ病になりかけは合っている気がしますが、認知症は少し行き過ぎですかね(笑) 私は金儲けはむしろ社会にとって良いことで私が得ることによって、少しは正しい方向に使えるのではないかとも思いました。 しかし今はその社会の発展等によって価値を見出すことに空虚さを感じるのですね。 あらゆる状況が変化するというのは当然死も入っていて、それをあるがままに受け取ることが出来れば~ということなんでしょうが、いじめや陰口と違い認識次第ではどうにもならないほど大きすぎて今のところどうにかなりそうにはないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナス思考というか、人生がつまらないというか、ノイローゼになりそうで

    マイナス思考というか、人生がつまらないというか、ノイローゼになりそうです。 うつ病で心療内科に通ったりもしています、20代女性です。 とにかく人生がつまらなく感じ、毎日うんざりしています。 最近の近況としては、 ・趣味もなく毎日会社(総合職です)と家の往復。 ・自炊も掃除もまったくしません。やる気も気力も起こりません。 ・服を洗濯しないと周りににおうので、辛うじて洗濯だけはしています。 ・趣味はまったくありません。読んだ漫画を読み返すくらいしかしません。 ・最近会社で、精神的なヒステリーが原因(多分)で意識を失い、救急搬送されました。 ・上記の理由から、会社命令で実家で療養中です。 ・長年交際した彼氏に半年前に振られ、その頃から精神状態が悪化しました。 ・いのちの電話にしょっちゅう電話し、励ましたりしてもらっています。 ・一人暮らしをしていますが、インターネットの使えない賃貸に住んでいるため  調べ物をするにも携帯電話のパケホーダイでちまちまやっています。 現在実家で療養中で、母親も私が喜んだり気分が良くなるように いろいろ考えてくれています。栄養も考えてくれています。 でも私が毎日つまらなくて、本当につまらなくて、なにをしてもつまらなくて いらいらして、めそめそして、申し訳ないやら悲しいやら・・・ 会社で倒れてしまったので、もしかしたらこのまま 休職を勧告されるかもしれません。 そうしたら、ますますふさぎこんでしまうかもしれません。 今後、私、どうなってしまうんだろう。 いらいらして、辛いです。心療内科の先生にもよく電話してしまい 励ましてもらったりしていますが、一時の励ましにしかなりません。 長時間モチベーションを保つのが難しい感じです。 何とかしたくて、今の自分をどうにかしたくて、質問させていただきました。 難しい質問ですが、どなたかアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 残りの人生をどうプラス思考で過ごすか

    50代になり、体力気力ともに自信が無くなってきています。両親の介護も終わり、一人娘も来年からは親元を離れ、夫の問題で今は別居中の身です。 細々と仕事が続けられる今に感謝しつつ、将来への不安もあります。 友人ともいつのまにか疎遠になり、話す相手も皆無に近くなりました。趣味仲間はいますが、会って話すまでの間柄ではなく…。 ターミナルケアの仕事なので、日々「死と生」について考えています。日野原先生など、人生の先輩の方々の本を読み、少しでも、前向きに生きようと思ってはいますが、なにぶんヘタレな人間でして。(苦笑) 何かに挑戦したい、新しい発見をしたいという気持ちはあります。 50代以上の方々、どのように自分自身と向き合っていらっしゃいますか?

  • 人生を変えたい時はポジティブ思考が大切というのは何故?

    多くの自己啓発書がありますが、ほとんどのものに『ポジティブ思考』が大切、重要であると書かれています。それは本当なのでしょうか?前向きにポジティブにして人生変わった、良くなったという方はいらっしゃいますか?それから何故ポジティブ思考が良いことなのか説明出来る方はいらっしゃいますか?恋人が欲しい場合もポジティブ思考の人は有利になりますか?

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

  • 映画に(人生の)答えを見出そうとする思考

    映画や小説に人生の答えや正解を見出そうとする、答えを教えてくれるんじゃないかと期待する。してしまうんですが、でも期待外れで、つまらなくないですか?僕の場合、そうなので、皆はどうなのかな?と思って。日本の教育が、先生が教えてくれるというスタンスだから、教科書やテストの正解、不正解だから、映画を見るときにそう考えてしまうのかと考えました。映画や小説にお金使いますか?その理由は何ですか?僕も元々、見ない人間だったのですが、何か視野が広がるかと思って見てるんですが。見終わって面白かったり、感動出来たら良いですが、ま、収入には繋がらないし、無駄遣いな気もする。

  • 私の人生に幸せはありますか

    中学三年生 うつ病 男 私の人生に幸せはありますか? 私には夢がありました 学校生活で人気者やモテる人になりたかったです 初まりは小学六年生でした 好きな女の子ができて修学旅行で告白したんですが、振られました しかも、それだけでなく学年の皆に告白されたことをバラされ晒し者にされました。 今思えばこれがキッカケになりイジメられました。悪口や陰口だけで暴力はありませんでしたが夢を壊された俺には十分すぎるほどの屈辱でした。 我慢出来なくなった俺は彫刻刀を持ち出し切りつけようとしましたが皆に止められ先生に突き出されました。 しかし、先生にもからかわれてたのでたいした解決にもならず自分の無力さに泣きました。 大丈夫だ卒業までの辛抱と自分に言い聞かせ逃げるように小学校を卒業しました。 中学一年生ではとにかく明るく振る舞いました おかげで先輩には好かれましたが同世には失敗ばかりして嫌われものとはいかなかったのですが好かれもしなかったです。 中学二年生でまたイジメられました クラスの男子全員からです ほとんどは友達と思ってた人からです そのなかには小学校からの唯一の親友もいました もうこの時点で人間不信になってました 頭にきた俺はカッターナイフをもってイジメの親玉を殴ってました。 幸い怪我はなく警察沙汰にならなかったのですが 学校に行く気力はなくなってました また、時同じくして相手から告白されて付き合ってた女の子が居たのですがイジメが原因で別れさせられました 好きな人ができたと言われ強制的に別れさせられました しかも、相手が好きになったのはイジメてきた親友でした 剣道部でも頑張り練習は毎日しましたが 試合ではいつも負けていました 知り合いに小川という人がいるのですが 自分と同じくらいの能力です(勉強、運動) しかもその友達はアニメが好きなオタクです 運動はまじめにやらない(サボってる) 勉強は聞いてるふり なのにその友達がよくモテます しかも、性体験済み 小川とは同じ部活ですが 練習にはまったくきません しかし、部内戦になると現れ 自分は毎日練習してるのに戦うと負けます 何故ですか? 頑張ったのに 頑張ってない友人がモテるなんて また小学六年生から中学二年生までたくさんの噂を流されました 三年生の一年間は学校に行かず引きこもり うつ病になる前からこの人は危険だオーラが出ていたのでしょうか 何故ですか? 影が薄いからですか? 自分を愛せないからですか? 顔立ちは整っていますが 顔じゃないんですか? 性格がそんなに捻じ曲がって歪んでいますか? 俺はどう思われているんですか? 変態ですか? たくさん噂流されて 何でみんな噂を信用してるんですか? どうしてですか? 私の人生は妥協の繰り返しでした 今思えばずいぶん成り下がったものです 友達もいません 明るく演じて面白いこと言って なのに何故か仲間外れ 皆は友達とエッチをしてるそうです 俺はそれ以下ですか 俺の友達よりほかの友達が仲良かった 俺はその友達以下ですか 皆より友達が少ない 俺はみんな以下ですか こんな性にオープンな時代なのに自分だけ仲間外れ 俺はみんな以下ですか 努力してるのに何で報われない 普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる 俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す 俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする 俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、 俺が最後のときはみんな既に食べ始めている 食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている 横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ 追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる 誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、 ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い どこかへ移動する時 ↑進行方向 友友友 俺 こんな感じで会話に入れない いままで仲良くしてきたのに ある日突然、無視 俺は空気ですか 中学三年の一学期でうつ病になりました うつ病になる前からこの人は危険だオーラが出ていたのでしょうか 何故ですか? 影が薄いからですか? 自分を愛せないからですか? 何が悪いんですか? 何でみんな話しかけてくれないんですか? どうして俺は一人なんですか? 真面目だからですか? 何で影が薄いんですか? おどおどしてるからですか? おどおどしてるのはいじめられた後遺症です どうしてですか? 顔立ちは整っていますが 顔じゃないんですか? 性格がそんなに捻じ曲がって歪んでいますか? 俺はどう思われているんですか? 変態ですか? たくさん噂流されて 何でみんな噂を信用してるんですか? どうしてですか? 悪戯告白をしてきたのを鵜呑みにした俺が悪いんですか? 何が悪いんですか? どうしてですか? 何故? どうしてモテないの? 頑張って女子と喋ったのに おしゃべりすぎましたか? 何故? どうして? 何が悪い? どうして? なんで? 俺が悪い? 何故? 何故?なんで? 俺が悪い? どうして? なんで? 何故? 最近、モテるという夢をあきらめました 何も希望もなく 死にたい この九年間生き地獄でした 私の人生に幸せはありますか?

  • どん底人生から、プラス思考をするようになって、人生好転した方いますか?

    プラス思考とマイナス思考がありますが、それらが現実に大きく関わってくるってことを精神世界の本などを読んで気づきました。 しかも、イメージングの力が大きいそうです。 自分がなしとげたいことを頭の中でつよくプラス思考でイメージしておく。しかもつよくつよく、いつもいつも。紙に書いて潜在意識に刻み込む。 いま、話題の「ザ・シークレット」もそうでしょう。 「ジョセフ・マーフィー」さんもそういうこと言われてました。 実は精神的につらくて限界に来てたのですが、精神世界に興味をもちはじめて、生きる希望が出てきたんです。これまでマイナス思考で生きてきましたから・・・。「ザ・シークレット」や「マーフィー」などを知って、すこし立ち直れました。 私も人生好転させて生きたいと思ってます。 そういう精神世界ってあると思います。 心で毎日イメージしてます。状況がよくなってきて、願いが叶ってる自分を想像してます。つよくつよく・・・。 実は最近それを知るまでは、死を考えてしまってたので、○つってるシーンとかをイメージしてしまってました。そんなの考えてたらどんどん状況は悪化していくだけなのに。 これからは良いイメージだけしていきます。 どん底人生からプラス思考で人生好転した方いますか? 体験ある方から勇気もらえたらうれしいです。

  • 人生がうまくいく為には、どんな思考回路が必要ですか

    大学生です。 人生がうまくいくためには、そのような思考回路でいればいいですか? 大学1年の時は、すべてが新鮮で、楽しく、みんな大好きで、 毎日が素敵でした。 2年になり、だいたい色々なことを把握してきて、 友達の特徴などもわかり、新鮮味もなくなり、 そろそろ楽しんでるだけでは後で後悔すると思い、 将来のこと、卒業までに必要な資格を取らなければいけないこと、 部活崩壊の危機、 バイト先で先輩になってしまったこと、など、 真剣に考えなければいけないことが増えてきました。 私は心が弱く、根性があるとは言えないです。 だからこそ、現実を放棄しないと自分の中に決めて すべてを真剣に考えたら、 この間、親に「もっと明るく考えなきゃダメだよ。」 って言われました。 今までの自分が楽観的すぎておめでたかっただけなのに、 現実を真剣に考えている私の姿を親はそんな風に捉えたみたいです。 今までの自分は、ディズニー映画のような世界ばかり想像していて、 最後は絶対ハッピーエンド、どうにかなる、という無責任な考え方でした。 そして、大学生になってから、その思考回路でいたら、単位を落としたり、 どうにかならないことに直面し、今までの考え方に疑問を持ち始めました。 一方、真剣に考えたら、深刻になってしまうようです。 現実の人生をうまくいくように生きるには、 どのような思考回路が良いかアドバイスお願いします。

  • 人生に迷ってます。以前回答頂いて向上思考にもっていけるようにはなったと

    人生に迷ってます。以前回答頂いて向上思考にもっていけるようにはなったと感じており、とりあえず進み出したいんです。                                        それで、そこで本題なのですが私はやり甲斐や好きな事を仕事にしたいと常々思っていて、転職したいんですけど、自分に何が向いてて、何がしたいのかがわからないんです。                         今は社会人4年目で、一番近いからという理由で会社選びましたが、エンドレスなんですよね。なんか単調に毎日を消費してるだけのような気がして。 それが嫌なので、「貯金して専門に行って転職しよう。」って考えて通えるだけの金は貯めたんですけど、やりたくてむいてる事がピンと来ないんです。 エンタメ業界に興味があり、そちらの方向で仕事したいとは思っておりますが具体的にどれをやりたいってのが想像つかない状況なんです。 どういう風に進路を決めればいいのか分からなくて。皆さんはどうやって決めましたか? 人に進路を委ねるわけじゃありませんが、本当に困ってるので、精神論でも何でもいいんでヒントになるような事を教えて下されば助かります。 お願いします。

  • 19歳会社員の人生相談

    閲覧ありがとうございます。 長文、愚痴含む、支離滅裂な文章です。 あと親に頼れなどの回答しないでください。家庭環境が複雑なので... まずは私のことについてですが 年齢:19歳 入社日:2014/4/1 職業:会社員(食品工場) 貯金:ほぼ無し 長所:普通の人よりはパソコンを扱える(ちょっと詳しいくらい) 短所:自分からあまり話せない、声が小さい、無愛想、常識に乏しい、暗い 高卒 一人暮らし です。 質問というより相談なんですが 私、今非常に仕事が辛く今にもやめたいという状況なのです。 毎日仕事している間、ぶっ倒れてそのまま早退にでもなればいいとか、家にいる時も ノロにでもかかって出勤停止でもくらわないか、寝てる間にそのまんま死んでしまわないか、 いっそベランダから飛び降りてしまえばいいのではないかとか考えたり テレビ見たり音楽聴いてたりしてると絶望してしまう時(発狂しそうに)があったり します。 最初は仕事にやる気はありました。 しかし怒られたり同じ業務の繰り返しだったりで辛くなってきています。 怒られるのはそりゃ自分が悪いです。注意されても同じこと繰り返しているのだから。 なぜそうなるかというと向上心がとっくの前ないからです。 で、毎日死にたい逃げたいの繰り返し。 ストレスの発散になるものもいろいろ試しました。しかし長続きせずそのために買ったゲームもマンガも小説も積まれていくだけ。 会社側にわるいとこはまったくありません。 残業は少し多いですが大体手取り19万くらい。週休二日。有給もちゃんととれる。 私の仕事は所属してる部署の補助で12月からとうとう1人で行うように。 これだけあっても私は仕事がつらいのです。異常ですか? 仕事をしばらくしたくないんだと思います。ニートになりたいんだと思います。 何が心配かというとこの会社を辞めてしまった場合ある程度の生活ができるような給料を受け取り仕事を辞めたくならないようなとこに就けるかです。 高校のとき仕事探しと入社試験に苦労してまして... 私が考えてるのは 会社辞める→ある程度期間(2か月ほど)の労働から離れた生活→再就職 ですが無理でしょうか?このような私ですから再就職するには高校の時以上の苦労、苦しみを味わないといけないでしょうか? 正直 貯金尽きるまで生活→契約解除(家とか携帯とか)→私物売る→残った金で死に場所を探す のほうがいいでしょうか -------しばらく飛ばしてもらって結構です------ 所詮宝くじを希望に今このときまで生きてきた命 絶望しかないですよ。 神なんていない。いたとしても願いを叶えさせてくれるような存在ではない。 自殺したら地獄へ行く。そんなのただの悪循環。労働者(奴隷)を自殺させないために考えられた説。 自殺を合法化、安楽死施設を作らないのは国のイメージを悪くせずまた金を搾取するため。 そんなこと考えてまた生きるのが嫌になる。こんな世の中から逃げたくなる。 いいことないですよ。ゆとり世代とか。 愚痴しか書いてないようなこの質問。関係ないこと書き続けて自分が何がしたいのかわからない。 世の中金金金。働く必要のないほどの大金さえありゃ私だって仕事せずにしたいことやって 生きますよ。ああ、こんな世の中そしてわがままな自分が嫌だ嫌だ。 心理状態が不安定だからって生活リズムが乱れてるからって睡眠取っても 起きたらただボーっとするだけ。時間経てばまた現実から目を背けたくなるし。 私はわがままなんですよ。グータラなんですよ。変える気を起こそうとしないんですよ。 変える気力ないから、変えたくないから、こういうことを休暇に割きたくないから。 いっそ精神ぶっ壊して無感情になってただ会社のロボットになってしまったほうが楽なんじゃないか。 しかしそんなことできない、やろうにしても壊せない、図太い自分の神経精神がにくい。 自分の別の人格でも作り出したあと家から飛び出して人の目につかない山奥にでもいって 首絞めるふりしてそっから別人格に本気で首絞めてもらったほうがいいか それなら首吊りのほうがいいような気もしますが 仕事つらいのは皆一緒とかいうけどほんと仕事を辛そうにしてない人は尊敬します。 その精神を分けてもらいたいくらいで。 自分が特別辛く感じるだけでしょうか? なぜ人は意味もない人生を歩むのだろうかと思います。 簡単に言い返せるんですけどね。意味のある人生にするためだとか。 もし輪廻転生とかあるんだったら生まれ変わる自分に言いたいですよ。なぜまた 人として生きようとしたのかって。 私に物事を+に大きくする力なんてない。-になら簡単にできそうですが。 こういうこと書いてると自分のボキャブラリーの少なさにあきれます。 別に人類が誕生したこと、人が生きていくのには否定するようなことはありませんが ほんと辛い思いしながら生きていくのが嫌だ。 でも嫌な気持ちとかないと人に貧富の差ができませんよね。 さぞ自分が不幸な生き方してきたんだと言いたいんだろうと思われそうですが 他に不幸な方はネットでまとめサイトとか見てるとごまんといますよ。 お前は裕福な方、それを否定するなんて贅沢な奴だって思う方はいるでしょう。 でも辛いんです。辛さの違いは人それぞれでしょう? 自己中心的な考えそう思う人はいるでしょうし自分で書いていて自分でもそう思いました。 くだらない人間ですよね。わたしって。 もう生きるのやめたほうがいいでしょうか。 ----------------------------------- もう私自身どうしたらいいのか、どうしたいのかがわかりません できることなら1か月ほど眠っていたいです。 死んで不安なことはいかに自分が死んだことをうまく隠せるかです。 支離滅裂な文章になってると思いますが私が相談したいのは以下のことです ・私は今の仕事を辞めるべきか ・これからどうしていけばいいか ・このような私でも再就職の望みはあるか ・今すべきことは何か ・アドバイス等 です。 どうかご回答よろしくお願いします。