• ベストアンサー

プレゼントを返したい

こんにちは。どうしたらいいのかわからないので、質問させていただきます。 好きでも無い人から、誕生日プレゼントをもらったのです。 その人は会社の上司で、席は隣です。(まどなり!!!) 今まで、同じ部署の他の子にもプレゼントをその上司があげているのを 見たり、去年ももらったので、(ホワイトデートかも)、普通に頂きましたが、 今回もらったものは、かなり高価なもので、彼氏でもない人からもらうのは 私にとっては、おかしいと思いました。 もらう時に、中身を確認しようとしましたが、 『家であけて。いらなかったら捨てて』と言われ、開けずに家に持って帰ってしまったんです。 それに、他の女の子にあげるのは、本当に普通のものです。(2000~3000円くらい) 自分で言うのは嫌なのですが、もしかしたら好かれているのかもしれません。 昔は、2人でのみに行ったりもしましたし、彼の家の事情の相談も受けていましたが、 私に同じ会社に彼氏が出来てからはしていませんし、その人もその事は知っているはずです。 今の彼氏とは付き合って1年位になりますが、 その頃から、その上司が彼に対して、それまで仲良くしていたのに今では口もきかない様な 状態です。 でも、彼氏とだけでなく、私自身とも距離を置いたような気がしたので、 私のことが好きだとかは思いませんでした。 返したいのですが、どうやって返したらよいか分からなくて相談します。 上司は普段は優しい、おとなしい感じの人ですが、溜め込むタイプです。 まどなりだし、、、今朝からどうやっていいかわからず、一言も話してません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

#1です。補足です。 #2の方とは男と女の考え方の違いかもしれませんが、彼氏の名前は出さないほうが良いと思います。 そういう人〔上司)は女の子には意地悪できなくても、男(つまり恋敵)には躊躇無く冷酷になれるんで、しかも上司だと、彼氏の仕事に被害が及ぶ可能性があるのでは・・。 だから「彼氏が・・・」は個人的にはあんまり言わないほうが被害が少なくて済むのではと。Noを伝えるなら、あなたの意思だということを言ったほうが良いと思います。男は女の子には厳しく出来ないから大丈夫。

neichin
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 彼氏の名前は出しませんでした。 思い過ごしかもしれませんが、 彼氏の仕事に影響が出始めているようです。 (部署を変更されました。長年がんばってきたのに…) だから、あまり刺激せずにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.2

そういう方はマジメに対応すると怖いような気もします。 ですから、明るく、【あの~この前プレゼントいただいたのなんですが、嬉しかったです。有り難うございました♪でも 彼氏に悪いので・・・・これ受け取れないんですぅ~お返しするのは失礼でしょうけど・お返ししてよろしいですか?】 ぐらいに相手に決断させるというやり方は??? それとまず、自分が困ってる!というのはあまり出さずに彼氏に悪い!って言うのをだした方がいいと思います。 自分は本当に嬉しかったです!"っていう気持ちでいいのでは?それで彼氏の方が大事って言うのをそれとなく感じさせる。こういうやり方の方がかしこまって返してしまうと相手に考えここませてしまう恐れがあると思います。とにかく、明るくちょっとたりない感じ【言い方悪いけど】に とってるようにしたら?思い込ませたらダメですよ。 自分は嬉しかった!っていう言葉も忘れずに・・・

neichin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先ほど、極力明るく返しました。 とても、悲しそうな顔をしていたけど… どうもありがとうございました。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

はっきり言って返してももいいですが。 >今朝からどうやっていいかわからず、一言も話してません。 まったく興味が無いなら、↑この調子で、何事も無かったようにずっと話さないって言うのはどうですか?(W どうやら変わった人のようですし、あんまりかかわってストーカ化されるのも困りモノですしね。

関連するQ&A

  • 好きでもない人から貰ったプレゼント

    会社の上司から高価な誕生日プレゼントを貰ってしまいました。彼には以前から食事などに誘われ、何度か一緒に2人で食事したこともあります。ですがもちろんそれだけです。その後告白されたんですが私には彼氏がいるのでもちろん断りました。その後会社を辞め、今留学中なんですが、先日プレゼントが送ってきました。中には手紙が入っていて、もしいらないならあげるなり売るなりしてくれと・・・もちろん受け取るつもりはないんですが、送り返されるのも彼は嫌だそうです。どうするのが一番いいんでしょうか、こちらからの連絡手段は電話だけです、やはりただ送り返すより連絡もしたほうがいいんでしょうか?

  • 彼氏からもらったプレゼント

    クリスマスに彼氏とプレゼント交換をしました。 私はブルガリのキーケースを、彼氏はティファニーのネックレスをくれました。 プレゼント交換の時に、私はプレゼント選びにとても苦労したので 「一生懸命選んだんだよ」と力説しました。 そのときに彼氏も、「俺も選ぶのにとても苦労した。シルバーは変色するし手入れが大変。あまり好きではないから、ホワイトゴールドにした。」と話してくれました。 私はそこまで考えて選んでくれたのかと、とても嬉しくて家に帰ってからも、プレゼントを触っていたんですが、ふとネックレスが入っていた箱の中を見ると、シルバー商品のお手入れの説明書が入っていました。 おかしいな?と思ってネックレスをよくよく見てみると、留め金のところに925という刻印が刻まれていました。 925って確かシルバー商品についてる刻印じゃなかったかな?と思いネットで調べてみるとやはりシルバーのものでした。 その事実を知って、すごくがっかりしてしまいました・・・ ホワイトゴールドにこだわりがあるわけではないし、シルバーが嫌なわけでもないです。 ただ彼氏に嘘をつかれたことに本当に悲しい気持ちになってしまいました。 「シルバーは変色するし手入れが大変。あまり好きではないから、ホワイトゴールドにした。」 わざわざそんな嘘をなんでついたんだろうと、本当に悲しいです。 でも、もしかしたらお店の人の手違いでシルバーのネックレスを入れてしまったのでは・・・ とも思っています。 彼氏にもらった「ネックレス、ホワイトゴールドじゃなくて、シルバーだったよ」と聞いても大丈夫でしょうか? そんなことをいちいち気にしている私は心が狭いのでしょうか? よければ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな人への誕生日プレゼント

    相談にのってください。よろしくお願いします。 僕は26歳の会社員で、好きな人は23歳で同じ会社で違う部署にいる派遣さんです。 彼女が派遣されてきたのが昨年の8月頃で、最初の頃ヒマそうにしていたので気の毒に思い、 部署は違いますがいろいろ仕事を振ったりとか、うちの会社で使うソフトの操作方法とかを教えたりしているうちに、 彼女の仕事への真摯に取組む姿勢、時折見せる無邪気な笑顔で好きになってしまいました。 もうすぐ彼女の誕生日だということを聞いたのて、彼女へプレゼントをしたいと思うのですが、付き合っているわけではないので、 高価なものまたは形に残るものは彼女にとって重いかなと思います。 それでお菓子を渡そうと思うのですがどうでしょうか。 渡すタイミングについては、下記の3つのどれかにしようと思っています。 1)誕生日当日に「いつも仕事手伝ってくれてありがとう」と渡す 2)バレンタインデーに(くれるかどうかわかりませんが)、「チョコありがとう。じゃ、これあげる」みたいに渡し、 メッセージカードに「1日遅れだけどハッピーバースディ」と書いておく 3)2月下旬に二人っきりで会うときに渡す 4回誘って、友達との用事、体調不良、家の用事等で4回断られていますが・・ 彼女へのプレゼントはどんなものがいいか、また渡すタイミングはいつがいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 少し早すぎるけどクリスマスプレゼントについて!

    はじめまして! 自分は付き合って7ヶ月の彼氏がいます ちなみに彼氏も私も同級生で高校1年生です 今までにプレゼントと言ったら2ヶ月あたりに 自分が中学の卒業旅行でUSJへ行ったので そちらでペアストラップを購入したのと、 半年記念日のときに彼氏が近くの雑貨屋で ペアストラップを買ってくれたくらいです 他は手作りのマフィンなどをあげていました ここで私が最近疑問に思う事なんですが 彼女の方から彼氏にペアリングをプレゼントとして 贈るというのはやっぱりおかしいでしょうか? 正直自分、ペアリングにかなり憧れていて、欲しいと思ってるんですが まさか彼氏本人に「欲しい」なんて言えるはずもなく… ペアネックレスなどとはまた違って、リングに憧れてるというか… 別に物が欲しいとかそういうのじゃないんですけど なんかいいなあ…って思って…(´・ω・`) そこで自分からあげてみちゃおうかなとか考えたんです とは言って自分たちもまだ高校1年生なわけだし かなり高価なものを買おうとなんか考えてません。 そのあたりで売ってる、どちらかと言うと安いものを…と 持ってるだけで十分幸せかなぁと思ったので(´・ω・`) でも彼女から彼氏にペアリングって…変じゃないでしょうか? 周りの友達に相談しても「普通は彼氏からもらうよね」とか 言われるので、少し不安になって(´・ω・`) 彼氏本人に、「友人の話しなんだけど~」と言って かるーくバレないように相談してみたのですが 反応はイマイチでした。「どうなんだろうね?」みたいな ハッキリしてよばか(´;ω;`)とか思うけどしつこく聞いて 勘付かれても困るのでやめました。 みなさんはどう思いますか? さらに、もしそのような経験がございましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • イベントとプレゼントの重要性

    私の知人に、すごくイベントとプレゼントを重視している子がいます。 今その子の彼氏は腎臓を患って入院しているのですが、クリスマスもお正月も共に迎えられなかった事を悲しく思っていました。 もちろん彼氏と一緒に過ごせなかったのは可哀想だったなと思うのですが。。。 彼がだんだん回復して元気になってきたら、今度は「プレゼント貰ってない!!約束守ってくれてない」って怒り出してしまって。 「元気な姿を見たら今度は怒りが込み上げてきた。プレゼントは今じゃなくても良いけど”後でちゃんと渡すね”って言葉位言えないの?信じられない。。。だから”退院したら私の思う通りにしてくれないと別れます”ってメールしといた」と言ってるんです。 それを聞いて私はビックリしてしまって^^; 『何もそんなにプレゼントを重視しなくても良いじゃない?一緒に過ごせるだけで幸せでしょ?(クリスマスとお正月にお見舞いに行ったと聞いてたので)』と言いましたが、「そんなの自己満足でしょ?プレゼントとかイベントちゃんとやってくれないなんてあり得ない。」とすごく怒っていて。。。 プレゼントも毎回すごく高価なものをおねだりして、彼が困ったようにすると「何でダメなの?」と言ってるようで。。。 色々な考えを持ってる人がいるのは分かっていますが、あまりにも彼女が「これが普通でしょ!?」と言ってくるから本当に普通なのか探りたくなりました。 皆さんもイベントとかプレゼントを重視しますか?? 例え彼(彼女)が入院して苦しんでいても。 私はちょっと理解できません。

  • 50歳男性(上司)へお礼のプレゼント

    主人の上司がこの度、部署移動することになり、主人を初め部署20名も 大変お世話になった部長さまへの、お礼の意味でのプレゼントに悩んでいます。 主人の会社はソフトウエア開発をやっております。 部署を移動される部長さまは、50歳男性です。 プレゼントの予算が10万円で、主人は高級万年筆を買うと言っておりますが、 果たして喜ぶでしょうか? 私としては、部署の方たちと相談して決めたらどうか、という意見なのですが、 主人が現在本社で指導をやっているので、部署の方たちと相談する時間がないとのことです。 ちなみにその10万円は、部署の代表としてプレゼンをした主人と、部署の方たちへの 頑張りとして、20万円もらえたうちの10万円だそうです。 残り10万円は、部署の方たちが手にすることができます。 50代の上司が側にいる方に、ぜひ参考として、自分の上司だったら こんなものをプレゼントするというものがありましたら、教えてください。 本当は、主人が部長さまのことを知っているのですから、主人の意見でも いいと思うのですが、妻として見ていて主人はあまり仕事以外のことは気が利かなく、 人様へのプレゼントも「えっ!?」と趣味を疑うものばかりです。 いくつか候補にできるような意見がいただきたく思います。 30代、40代の男性が、将来自分がその立場でもらえたら嬉しいかな?という 意見でも構いません。 あと、奥様とお子様二人がいらっしゃる部長さまなので、カタログギフトなどで、 選んでもらう方がいいのかしら?とも思ったりしています。

  • バレンタインのプレゼント♪

    バレンタインまであともう少し。ちょっと困ってます。 彼氏と付き合って、今で一月半くらいなんですが。。 チョコは手作りにするつもりですが、その他に何をあげようかということです。 あまり高価なものも向こうがひくかもしれないし、だからといってウケ狙いのプレゼントも嫌なんです。 しかも彼の誕生日が4月なのでその時にちょっと値のはるものをしたいなーって思っています。 何か、チョコといっしょにあげるものでイケテルって感じのものがあったら教えてください! #会社帰りに会うので、持っていけるもので・・(__)

  • 年上の彼へバレンタインのプレゼント

    年上の彼へバレンタインのプレゼント 私には14歳年上の彼氏がいるのですが、バレンタインのプレゼントで悩んでいます。 私は22歳大学生です。 彼は甘いものが嫌いで、お菓子などは全く食べません。そのため、チョコはプレゼントできません。 他のプレゼントをあげようにも、彼は会社経営をしていて普段から良い物を身につけているのですが、 私は貧乏学生なので高価なブランドものは買ってあげられませんし、下手なものをあげても恥ずかしいですし…。 こんな彼氏に、どのようなものをあげたら喜んでくれると思いますか? 予算はあまり出せないのですが、精一杯彼氏が喜んでくれるようなことをしてあげたいと思っています。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみに彼はタバコは吸いませんが、お酒は好きなようです。)

  • 誕生日プレゼント

    22歳になる大学生の彼氏へ誕生日プレゼントをあげたいのですが、 男の人ってどんなものをあげたら喜んでくれるのでしょうか? 年上の彼氏は初めてなので、とても悩んでいます。 まだ付き合って三ヶ月なので、はじめてあげるプレゼントなんですが、 私は今バイトもしてなくて、学生なので金銭的にあまり高価なものは無理なんです、、、 誰かアドバイスお願いしま~す!!!

  • 誕生日プレゼント

    観覧ありがとうございます。 脈ありかなしの判定をしてほしいです。 今は部署が変わり違う部署で働いています。 前の部署で若干気になっていた上司がいたのですが諦めていました。部署も変わってしまいましたし、上司は見向きもしていないんだろうと思っていたので。 ところが最近派遣の男性に私が言い寄られていたのですがその男性に私との思い出等30分間みっちり話したみたいです。(元上司と派遣の男性は同じ部署です。派遣の男性曰くムキになっていたらしいです。)その際、元俺の教え子なんだから手を出すなと言ったみたいで、しかも私の気持ちもバレていました…。(元上司は仕事上優しくしていたつもりが私が勘違いしたと言ったみたいです。) それから派遣の男性に元々作る気はなかったのですが男性も含めた派遣さんに手料理を作り、その日男性が仕事場でその事ではしゃいでいるのを知った元上司がまたあたしとの思い出を話し始め、俺が一番あいつの事を知っていると言って誕生日プレゼントをあいつだけに特別にプレゼントしたと言ったみたいです。(その時点でプレゼントなんかもらってないです…。) そしたら数週間後にお前に誕生日プレゼントを買ってたのに渡せてないから今度渡すと言ってきました。その2日後に誕生日プレゼントを貰いましたが、なんと時計でした。仕事で必要だし、このデザインなら私服でも使えるだろうとそこまで考えて下さってたんですがお返しに今困っている次第です。 それにいくら仕事で必要だろうと部署が変わって関係もない私に誕生日プレゼントに時計って…と勘繰ってしまっています。 男性は好きでもない子にプレゼントで時計をあげたりするんでしょうか?