• ベストアンサー

イベントとプレゼントの重要性

私の知人に、すごくイベントとプレゼントを重視している子がいます。 今その子の彼氏は腎臓を患って入院しているのですが、クリスマスもお正月も共に迎えられなかった事を悲しく思っていました。 もちろん彼氏と一緒に過ごせなかったのは可哀想だったなと思うのですが。。。 彼がだんだん回復して元気になってきたら、今度は「プレゼント貰ってない!!約束守ってくれてない」って怒り出してしまって。 「元気な姿を見たら今度は怒りが込み上げてきた。プレゼントは今じゃなくても良いけど”後でちゃんと渡すね”って言葉位言えないの?信じられない。。。だから”退院したら私の思う通りにしてくれないと別れます”ってメールしといた」と言ってるんです。 それを聞いて私はビックリしてしまって^^; 『何もそんなにプレゼントを重視しなくても良いじゃない?一緒に過ごせるだけで幸せでしょ?(クリスマスとお正月にお見舞いに行ったと聞いてたので)』と言いましたが、「そんなの自己満足でしょ?プレゼントとかイベントちゃんとやってくれないなんてあり得ない。」とすごく怒っていて。。。 プレゼントも毎回すごく高価なものをおねだりして、彼が困ったようにすると「何でダメなの?」と言ってるようで。。。 色々な考えを持ってる人がいるのは分かっていますが、あまりにも彼女が「これが普通でしょ!?」と言ってくるから本当に普通なのか探りたくなりました。 皆さんもイベントとかプレゼントを重視しますか?? 例え彼(彼女)が入院して苦しんでいても。 私はちょっと理解できません。

  • stuymk
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 いやー。。私も理解できないですね。 入院している相手ですよね? どうやってプレゼントを購入し満足できるようなイベントを開催せよと・・? 「退院したら私の思う通りにしてくれないと別れます」 というメールで、別れた方がいいのでは? ラッキーチャンス☆ですよねえ。。 (彼氏は価値観の違いに気が付いてないのでしょうか?) 物欲の塊ですかね。。。 なんか怖い。 思いやりのかけらもない、餓鬼って感じでしょうか。

stuymk
質問者

お礼

そうなんです! 思いやる気持ちってないの?とすごく思うんです。 が、彼女の言い分だと「私も大変な時にお見舞い行ってあげたりしてるのに。。。クリスマスだってオーナメント買っていって病室を明るくしたり、お正月には振袖着て行って彼を喜ばせてあげたりしてるんだよ!彼が私に恩返しするのが当然でしょ?」って言うんです^^; 彼女がやってる事は逆に自己満足じゃない?と思ってしまって。 彼が望んで叶えてあげた事じゃなくて、自身がやってあげようと思ってしてあげる事で・・・。 彼氏もよく続けてるな~って感心しています^^; 付き合って7年だからよっぽど愛してるんでしょうね。。。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

うはー、すごい人ですねー・・; 以前テレビで観た「エッチしてあげてるんだから、ブランドバッグくらい買ってくれて当たり前!」って言ってた女性を思い出しました。 隣にいた恋人の男性は気が弱そうな感じだったなー… 正直、プレゼントもらうから付き合ってる・セックスしてあげてる、プレゼントくれないなら付き合わないっていう考え方って、恋愛じゃなく売春に近い気がするのですがどうでしょう。 それとも相手を振り回して困らせることが愛情の表現だと思ってるのかな? プレゼントをもらわないと愛を感じられないのかな? だとすると、ちょっと不憫かも。 >私はちょっと理解できません。 私にもちょっと理解できません。 少なくとも「普通」では無いと思います。 というか、「普通」だったらヤダなー;

stuymk
質問者

お礼

私もこれが普通なら愛って何なんだろう・・・とすごく疑問に思います。 プレゼントやイベントでしか感じられない愛って形ばかりで深みが全くないような。。。 ましてや今彼は闘病中で、元気になったと言えどもまだまだ病人。 腎臓の病気とは一生お付き合いしていかなければならないそうです。 普通に生活してる上でプレゼントをおねだりしたり、ワガママを言って彼を困らせるのは仕方ないと思うんです。 イベントやプレゼントを重視してる女の子って結構多いから、彼氏が笑って受け止められる程度なら良いのかな!? 入院中ですら同じようにしちゃう感覚、すごくビックリしています・・・。 本当に人それぞれ色々な価値観がありますよね~^^; ご回答ありがとうございました!

noname#51340
noname#51340
回答No.3

私もイベントやプレゼントは結構重要視するタイプ。 でも、それはべつにモノが欲しいっていうわけじゃなくて、彼氏に「愛情表現してほしい」っていう気持ちが強いです。 だって、言葉だったら好きとか愛してるとか簡単に言えるじゃないですか?実はそんなに大切じゃなくても。体の関係が多い少ないとかも、愛されている確証にはなりませんよね。 でも、イベントごとをきちんとしてあげるとか、彼にとって決して安くないプレゼントを彼女に買ってあげるとかっていうのは、彼女を好きじゃなかったらやれないししたくないことだと思うんです。 だから、そういうことをきちんとしてくれると、やっぱり強く愛は感じるし、うれしい。 まして、今回友達の彼氏は、入院していてずっと会えなかったんですよね? ずっとデートしたり、電話したり、そういう普通の愛情表現がなかったんだから、せめて「プレゼントをあげたいっていう誠意くらい見せてよ」って気持ちになるんじゃないかなあ。 自分がしてあげるばっかりじゃ、やっぱり苦しくなることもあると思う。 彼が、お金と時間をかけてたっぷり愛情を確認させてくれると、「うれしい。ありがたい。この人のために私もがんばろう。」って素直に強く思えるようになります♪

stuymk
質問者

お礼

私も前はそうだったんです^^; プレゼントを貰うのが当たり前で、もちろん自分の要望に叶ったものを頂いて相手の愛情が確かなものだと安心していました。 確かにそうですよね~。。。 今回彼女は彼にとっても頑張っていると思います。 だけどそれは相手が望んでいる事かな?と疑問に思ったりします。 No.1さんに回答したとこにも書きましたが、「私も大変な時にお見舞い行ってあげたりしてるのに。。。クリスマスだってオーナメント買っていって病室を明るくしたり、お正月には振袖着て行って彼を喜ばせてあげたりしてるんだよ!彼が私に恩返しするのが当然でしょ?」みたく。。。 これって自分が相手に対してやってあげたいと思った事だから、相手に見返りを求めるべきものかなぁ・・・って。 プレゼントも相手が自分に対して渡してあげたいな、喜ばせてあげたいなって心から思ってくれてるもの以外は必要ないとすら思っています。 と言っても、人それぞれだから何が正解で何が間違ってるってないのでcarmexさんの仰る事もすごくよく分かります。 質問文には書いてなかったですが、彼は時間を見ては彼女にメールしたり電話していたみたいです。 病気は不可抗力だし、何より入院してる本人のが辛くて自由に出来ない悔しさがあるんじゃないのかなぁって思う。 そんな彼を支えてあげたり、元気にさせてあげられる事を『こんなに尽くしてあげてるのに!!』ってのは変じゃないのかなぁって感じてしまったんです><; そう思うのなら別に何もしてくれなくて良いのでは・・・と。 まずは回復して元気に退院して欲しいと願います。 イベントやプレゼントは二の次。 プレゼントやイベントで愛を計るのではなく、お互いの存在で愛を確かめ合えたら素敵だなっていつも思っています。 ご回答ありがとうございました!

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.2

こんにちは♪ 20代・♀です。 私はイベント系を殆どしないタイプです。 御正月とか節分のような行事は参加するけど、バレンタインやクリスマスは全くしません。 付き合ってきた彼氏にも「した方がイイならやるよ?」って言いましたが、 「別にしなくていいよ」と言ってくれる人達ばかりだったのでお言葉に甘えさせて貰ってました。 ぶっちゃけ、誕生日もスルーです。(笑) 友達や彼氏の誕生日を御祝いすることはあっても、自分のは忘却の彼方です。 人に「おめでとう」と言われて思い出すくらいですね。 「イベント?何ソレ?」 「プレゼント?特に要らない。」 って、感じです。 私が極端なタイプなのかもしれないけど、「こういうタイプの人間もいますよ~」くらいのノリで書き込ませて頂きました☆ 私にとっては、高価な贈り物を貰うより大切な人が傍にいて笑ってくれる方がイイかな♪ ・・・と恥ずかしいコトを言ってみる。

stuymk
質問者

お礼

私も大切な人が傍にいて笑い合える事が何よりも幸せです☆ イベントは出来れば一緒に過ごせたら嬉しいなぁって感じだけど、強要じゃなくて相手も楽しめるように出来るのがベストかも・・・。 私の彼も「イベント?特別何かする必要ある??」みたいな感じだけど、それはそれで相手の考えだから良いよって思います。 プレゼント”交換”みたいな感じじゃなくて、本人が贈りたいから贈ってくれるものってのが嬉しいなぁ♪と。 バレンタインは渡したけどお返しが欲しいわけじゃなくて贈りたいから渡したって感じです^^ Kunishigeさんのような方もいて当然ですよね♪ みんながみんな同じ価値観を持ってるとは思えないから、色んな方がいて面白いなぁと常々感じています☆彡 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼にクリスマスプレゼントを渡すか・・・

    先月彼氏が出来ました。 クリスマスはお互い仕事の為会う予定は無いのですが 先週末デートをしたので、その時の為にプレゼントを用意していました。 ただ、彼がイベントを重視するタイプの人なのかまだ分からなかったので彼からプレゼントがあったら私も渡そうと思っていました。 (私だけ用意してたら彼が気まずいかな~と思いまして) で、彼からのプレゼントは無かったので私も渡しませんでした。 でも今思うと渡した方が良かったのかな~とも思っています。 男性側としてはどうですか? 今度会った時に渡した方がいいですか?

  • カップルのプレゼント、イベント事情

    学生の女です。 そろそろクリスマスということで、様々な雑誌で特集がくまれていますが、女性誌には 「彼氏からのプレゼントが~…」 といった企画も目につきます。 私は年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしていますが、互いに忙しく、イベント等は気にしていませんでした。 ですが興味がないわけではなく、最近はそうした事を二人で楽しむことにも憧れてきました。 そろそろ忙しさも落ち着いてくるはずなので、改めてイベント等を視野にいれてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、世の中のカップルはプレゼントをあげたり、もらったりする方々が多いものですか? もし、されているようでしたら、誕生日やクリスマス等…どのタイミングで行われていますか? また、プレゼント交換(?)をしていらっしゃらない方でも、季節のイベントに合わせて二人で出掛けたりもしますか? 様々なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いいたします。

  • イベントには必ずパートナーにプレゼントしますか?。

    20歳以上の彼氏彼女のいる人に聞きたいのですが 誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトディなどのイベントには必ずプレゼントをしますか? 私は必ずするものだと思っていたのですがそうでもない人もいるようで驚いています。 みなさんはどうですか?。 パートナーはいてもあげたくなかったらあげませんか?。 またパートナーから何もなくても特に何も思いませんか?。 年代と性別も教えてください。

  • クリスマスプレゼント

    こんにちわ いつもお世話になっております。 私には年下の彼氏がいるんですが今回初めてのイベントがクリスマスなんです。 そこで何かプレゼントしたいと思っていたんですが、彼が学生ということもありプレゼントをあげると気を使わせるかな、なんて思っていて今悩んでいます。(彼が学生ということもありあまりお金がないと思います) だから私としてはクリスマスを一緒に過ごした時に一緒に(ペア物でも)何か買いに行きたいなと思っているんですが、彼にそれを言ってもいいと思いますか? 高価な物でなくてもいいのでペア物が欲しいなと思っていたので。 でもクリスマスまで後少しなのでもしかするとプレゼントを用意してくれているかもしれません・・・。 すごく微妙です・・・。 どちらかというとイベント事にはあまり興味がなさそうな人なので何も用意してないかもしれませんが。 みなさんだったらペア物を一緒に買いに行こうよ♪と言いますか? 文章が読みにくくてすいません

  • 誕生日とイベント

    12月生まれな方は同じ事があるのでは…と思うのですが 付き合って半年程の彼氏が居ます あまりイベントに拘り過ぎるのは良くないと思うのですが、誕生日とクリスマスくらいは特別な日として過ごしたり、用意をしたり出来たら嬉しいと思います。 先日彼氏に、「誕生日とクリスマスが一緒に出来て楽で良い」と言われました。 その時は笑って済ませたのですが 今まで何一つプレゼントを頂いた事が無く、デートもろくに出来ない状態。 物欲なのか、浅ましいのか…恥ずかしい気持ちです。 それでも普通にデートやプレゼントというイベントを楽しんでいる友人を見ると 内心ひがんでしまっている自分を感じて辛いです。 彼に生活観念が足りない為、ずっと改善する為頑張っているので今は無理は言えないのですが、往復新幹線で会いに行って、何処にも行けずの状況が多いといった経済理由もありますが… 誕生日とイベントが近い方、一緒にされますか?

  • インドア派でイベント嫌いな彼との接し方

    付き合って1年になる彼がいます。 彼はインドア派で休みの日はもっぱらおうちデート。 (外食や買い物程度のお出かけはします。) イベント(クリスマス、誕生日)はあまり興味がないようで、 いつも私から「どう過ごそうか?」と言ってから、やっと考えてくれる感じです。 プレゼントは、私が希望を言えばくれますが、言わなければ何もくれません。 プレゼント自体興味がないようで、私がプレゼントの希望を聞いても、 私が聞くから考えてくれるだけで、聞かなければ特に何も欲しくなさそうです。 休みの日はずっと一緒にいてくれて、他のどんな約束よりも優先して会ってくれます。 それは嬉しいのですが、たまにはドライブしたり、イベントを楽しんだりしたいです。 彼のことは大好きなのですが、もし結婚して子どもが出来たとしても、 インドア派でイベント嫌いでは、困ってしまうかな?という気持ちもあります。 インドア派の彼をうまく外に連れ出す方法や、 イベントに乗り気でない彼に乗り気になってもらった方法があれば教えてください。 また、彼はそもそも私に興味がないのでしょうか。(彼にしか分からないと言ってしまえばそれまえなのですが・・・) (補足) おでかけやイベントを重視しないことを攻めているわけではありません。 おでかけやイベントを重視しすぎる人だと、「私と」一緒にいることを楽しんでいるというよりは、 「デートしている」ことを楽しんでいるだけで、相手は誰でもいいように思えてしまうからです。 そういう意味では、おでかけやイベントがなくても仲良くしている関係が理想なのですが、 あまりにないとさみしいというか・・・。 まとまっていなくて申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 男性にとってイベントって?

    仕事が忙しくイベントにあまり興味がなさそうな遠距離の彼がいます。 会えない変わりにクリスマスや年末は電話くらいはしたいなーと思っていました。 クリスマスイブは話せましたが、クリスマスは仕事が忙しく話せませんでした。 正月もあけおめメールは来ましたが電話はなし。(大晦日は仕事でした) 私は今までイベントは必ず彼氏と過ごしていたので寂しく少しイライラしてきています。 事前に電話の約束をしなかった私も悪いのですが... 愛情はとても感じます。 男性ってイベントに対してこうゆうものなのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントは何にしよう???

    小学4.3年の年子の女の子です。来月は二人の誕生日ですがプレゼントを何にするか無茶苦茶なやんでます・・・。クリスマス・お正月とプレゼントつくしで、欲しがってたゲームのソフトも2大イベントで購入済み。同世代のお子さんをお持ちのお母さん(もしくはお父さん)もしくは・・・。誰でもいいです!!教えて下さい!!!!!!!!

  • イベントに会えない彼

    イベントにあまり興味のない彼氏のことでご相談させてください。 私の誕生日には食事に行こうと誘ってくれましたが、そのときにプレゼントはありませんでした。 付き合って本当に間もない頃だったので、何がいいのかわからなかった、と言っていました。 クリスマス、彼の仕事の都合で会えず、かなり日にちが過ぎたころに会えたので、私は彼に渡しそびれていたクリスマスプレゼントを渡しました。 でも彼からのプレゼントはなし。 言い訳もなしです。 (私も物欲女と思われたくなくて何も聞きませんでした) お正月、彼の実家での都合で会えず、アケオメールは届きました。 ホワイトデー、連絡がありませんでした。 翌日に仕事で色々あって、連絡できなかった、本当にごめん、とメールと電話がありました。 私はプレゼントが欲しいわけじゃありません。 ただ、そこにある気持ちが欲しいのと、その気持ちの確認をしたいだけなんです。 会うと彼は優しいし、想われてるんだ、ということを感じることもあるのですが、こうも彼の都合でイベント時に会えないとなると、彼を疑ってしまいます。他に女の人がいるのではないか、私は遊びなんじゃないか、と。 気持ちを感じているのならそれでいいじゃないか、という人もいるかもしれませんが、やっぱりイベントでも気持ちを確認したいと思うのが私の本音です。 客観的にみて、他に女の人がいると思ったほうがいいのでしょうか? また、次に会うときに本人に聞いてみようと思うのですが、もし本当に何もやましいことがなかった場合、自分は信用されていなかったんだと思い、逆に私に対する信用を失うことってあると思いますか? 長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 何かご意見いただければ幸いです。

  • イベントごとが嫌い(?)な彼

    付き合っている彼(30代)がいます。 誕生日とかクリスマスとかイベントごとに関心がないようで寂しいです。 誕生日は物がほしいとかではなく、せめて 「おめでとう」の一言ほしいです。 彼に言うと「イベントなんて無意味。何も特別じゃない」と言われました。 クリスマスも恋人と過ごしている人が多いのに。 ちなみに彼はクリスチャンで、でもお祝いしないそうです。 クリスチャン=キリスト教徒でお祝いするものと思っていたのですが なぜかわかりません。 彼にとっては新年のほうが大事らしいです。新年を一緒にお祝いしたいと言われました。 そんなイベントごとに拘らなくてもいいのでしょうか? イベントごとにプレゼントとかないカップルですが、 なんでもない平日とかには大切にされています。 私みたいな面倒な女と付き合ってくれるだけでいいと思うこともあります。 友達から「クリスマスや誕生日プレゼントくれない男なんてありえない」と言われます。 普通のカップルのように、イベントの日にデートしてみたいなあ。 でも彼は仕事・・・。 贅沢でしょうか。 皆様のご意見をお願いします。