• ベストアンサー

イベントとプレゼントの重要性

私の知人に、すごくイベントとプレゼントを重視している子がいます。 今その子の彼氏は腎臓を患って入院しているのですが、クリスマスもお正月も共に迎えられなかった事を悲しく思っていました。 もちろん彼氏と一緒に過ごせなかったのは可哀想だったなと思うのですが。。。 彼がだんだん回復して元気になってきたら、今度は「プレゼント貰ってない!!約束守ってくれてない」って怒り出してしまって。 「元気な姿を見たら今度は怒りが込み上げてきた。プレゼントは今じゃなくても良いけど”後でちゃんと渡すね”って言葉位言えないの?信じられない。。。だから”退院したら私の思う通りにしてくれないと別れます”ってメールしといた」と言ってるんです。 それを聞いて私はビックリしてしまって^^; 『何もそんなにプレゼントを重視しなくても良いじゃない?一緒に過ごせるだけで幸せでしょ?(クリスマスとお正月にお見舞いに行ったと聞いてたので)』と言いましたが、「そんなの自己満足でしょ?プレゼントとかイベントちゃんとやってくれないなんてあり得ない。」とすごく怒っていて。。。 プレゼントも毎回すごく高価なものをおねだりして、彼が困ったようにすると「何でダメなの?」と言ってるようで。。。 色々な考えを持ってる人がいるのは分かっていますが、あまりにも彼女が「これが普通でしょ!?」と言ってくるから本当に普通なのか探りたくなりました。 皆さんもイベントとかプレゼントを重視しますか?? 例え彼(彼女)が入院して苦しんでいても。 私はちょっと理解できません。

• stuymk
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

こんにちは。 いやー。。私も理解できないですね。 入院している相手ですよね? どうやってプレゼントを購入し満足できるようなイベントを開催せよと・・? 「退院したら私の思う通りにしてくれないと別れます」 というメールで、別れた方がいいのでは? ラッキーチャンス☆ですよねえ。。 (彼氏は価値観の違いに気が付いてないのでしょうか?) 物欲の塊ですかね。。。 なんか怖い。 思いやりのかけらもない、餓鬼って感じでしょうか。

stuymk
質問者

お礼

そうなんです! 思いやる気持ちってないの?とすごく思うんです。 が、彼女の言い分だと「私も大変な時にお見舞い行ってあげたりしてるのに。。。クリスマスだってオーナメント買っていって病室を明るくしたり、お正月には振袖着て行って彼を喜ばせてあげたりしてるんだよ!彼が私に恩返しするのが当然でしょ?」って言うんです^^; 彼女がやってる事は逆に自己満足じゃない?と思ってしまって。 彼が望んで叶えてあげた事じゃなくて、自身がやってあげようと思ってしてあげる事で・・・。 彼氏もよく続けてるな~って感心しています^^; 付き合って7年だからよっぽど愛してるんでしょうね。。。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jlrsmama
回答No.4

うはー、すごい人ですねー・・; 以前テレビで観た「エッチしてあげてるんだから、ブランドバッグくらい買ってくれて当たり前!」って言ってた女性を思い出しました。 隣にいた恋人の男性は気が弱そうな感じだったなー… 正直、プレゼントもらうから付き合ってる・セックスしてあげてる、プレゼントくれないなら付き合わないっていう考え方って、恋愛じゃなく売春に近い気がするのですがどうでしょう。 それとも相手を振り回して困らせることが愛情の表現だと思ってるのかな? プレゼントをもらわないと愛を感じられないのかな? だとすると、ちょっと不憫かも。 >私はちょっと理解できません。 私にもちょっと理解できません。 少なくとも「普通」では無いと思います。 というか、「普通」だったらヤダなー;

stuymk
質問者

お礼

私もこれが普通なら愛って何なんだろう・・・とすごく疑問に思います。 プレゼントやイベントでしか感じられない愛って形ばかりで深みが全くないような。。。 ましてや今彼は闘病中で、元気になったと言えどもまだまだ病人。 腎臓の病気とは一生お付き合いしていかなければならないそうです。 普通に生活してる上でプレゼントをおねだりしたり、ワガママを言って彼を困らせるのは仕方ないと思うんです。 イベントやプレゼントを重視してる女の子って結構多いから、彼氏が笑って受け止められる程度なら良いのかな!? 入院中ですら同じようにしちゃう感覚、すごくビックリしています・・・。 本当に人それぞれ色々な価値観がありますよね~^^; ご回答ありがとうございました!

noname#51340
noname#51340
回答No.3

私もイベントやプレゼントは結構重要視するタイプ。 でも、それはべつにモノが欲しいっていうわけじゃなくて、彼氏に「愛情表現してほしい」っていう気持ちが強いです。 だって、言葉だったら好きとか愛してるとか簡単に言えるじゃないですか?実はそんなに大切じゃなくても。体の関係が多い少ないとかも、愛されている確証にはなりませんよね。 でも、イベントごとをきちんとしてあげるとか、彼にとって決して安くないプレゼントを彼女に買ってあげるとかっていうのは、彼女を好きじゃなかったらやれないししたくないことだと思うんです。 だから、そういうことをきちんとしてくれると、やっぱり強く愛は感じるし、うれしい。 まして、今回友達の彼氏は、入院していてずっと会えなかったんですよね? ずっとデートしたり、電話したり、そういう普通の愛情表現がなかったんだから、せめて「プレゼントをあげたいっていう誠意くらい見せてよ」って気持ちになるんじゃないかなあ。 自分がしてあげるばっかりじゃ、やっぱり苦しくなることもあると思う。 彼が、お金と時間をかけてたっぷり愛情を確認させてくれると、「うれしい。ありがたい。この人のために私もがんばろう。」って素直に強く思えるようになります♪

stuymk
質問者

お礼

私も前はそうだったんです^^; プレゼントを貰うのが当たり前で、もちろん自分の要望に叶ったものを頂いて相手の愛情が確かなものだと安心していました。 確かにそうですよね~。。。 今回彼女は彼にとっても頑張っていると思います。 だけどそれは相手が望んでいる事かな?と疑問に思ったりします。 No.1さんに回答したとこにも書きましたが、「私も大変な時にお見舞い行ってあげたりしてるのに。。。クリスマスだってオーナメント買っていって病室を明るくしたり、お正月には振袖着て行って彼を喜ばせてあげたりしてるんだよ!彼が私に恩返しするのが当然でしょ?」みたく。。。 これって自分が相手に対してやってあげたいと思った事だから、相手に見返りを求めるべきものかなぁ・・・って。 プレゼントも相手が自分に対して渡してあげたいな、喜ばせてあげたいなって心から思ってくれてるもの以外は必要ないとすら思っています。 と言っても、人それぞれだから何が正解で何が間違ってるってないのでcarmexさんの仰る事もすごくよく分かります。 質問文には書いてなかったですが、彼は時間を見ては彼女にメールしたり電話していたみたいです。 病気は不可抗力だし、何より入院してる本人のが辛くて自由に出来ない悔しさがあるんじゃないのかなぁって思う。 そんな彼を支えてあげたり、元気にさせてあげられる事を『こんなに尽くしてあげてるのに!!』ってのは変じゃないのかなぁって感じてしまったんです><; そう思うのなら別に何もしてくれなくて良いのでは・・・と。 まずは回復して元気に退院して欲しいと願います。 イベントやプレゼントは二の次。 プレゼントやイベントで愛を計るのではなく、お互いの存在で愛を確かめ合えたら素敵だなっていつも思っています。 ご回答ありがとうございました!

• Kunishige
回答No.2

こんにちは♪ 20代・♀です。 私はイベント系を殆どしないタイプです。 御正月とか節分のような行事は参加するけど、バレンタインやクリスマスは全くしません。 付き合ってきた彼氏にも「した方がイイならやるよ?」って言いましたが、 「別にしなくていいよ」と言ってくれる人達ばかりだったのでお言葉に甘えさせて貰ってました。 ぶっちゃけ、誕生日もスルーです。(笑) 友達や彼氏の誕生日を御祝いすることはあっても、自分のは忘却の彼方です。 人に「おめでとう」と言われて思い出すくらいですね。 「イベント?何ソレ?」 「プレゼント?特に要らない。」 って、感じです。 私が極端なタイプなのかもしれないけど、「こういうタイプの人間もいますよ~」くらいのノリで書き込ませて頂きました☆ 私にとっては、高価な贈り物を貰うより大切な人が傍にいて笑ってくれる方がイイかな♪ ・・・と恥ずかしいコトを言ってみる。

stuymk
質問者

お礼

私も大切な人が傍にいて笑い合える事が何よりも幸せです☆ イベントは出来れば一緒に過ごせたら嬉しいなぁって感じだけど、強要じゃなくて相手も楽しめるように出来るのがベストかも・・・。 私の彼も「イベント?特別何かする必要ある??」みたいな感じだけど、それはそれで相手の考えだから良いよって思います。 プレゼント”交換”みたいな感じじゃなくて、本人が贈りたいから贈ってくれるものってのが嬉しいなぁ♪と。 バレンタインは渡したけどお返しが欲しいわけじゃなくて贈りたいから渡したって感じです^^ Kunishigeさんのような方もいて当然ですよね♪ みんながみんな同じ価値観を持ってるとは思えないから、色んな方がいて面白いなぁと常々感じています☆彡 ご回答ありがとうございました!