• ベストアンサー

誕生日とイベント

12月生まれな方は同じ事があるのでは…と思うのですが 付き合って半年程の彼氏が居ます あまりイベントに拘り過ぎるのは良くないと思うのですが、誕生日とクリスマスくらいは特別な日として過ごしたり、用意をしたり出来たら嬉しいと思います。 先日彼氏に、「誕生日とクリスマスが一緒に出来て楽で良い」と言われました。 その時は笑って済ませたのですが 今まで何一つプレゼントを頂いた事が無く、デートもろくに出来ない状態。 物欲なのか、浅ましいのか…恥ずかしい気持ちです。 それでも普通にデートやプレゼントというイベントを楽しんでいる友人を見ると 内心ひがんでしまっている自分を感じて辛いです。 彼に生活観念が足りない為、ずっと改善する為頑張っているので今は無理は言えないのですが、往復新幹線で会いに行って、何処にも行けずの状況が多いといった経済理由もありますが… 誕生日とイベントが近い方、一緒にされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabuaid
回答No.5

私自身12月生まれです。 子どもの頃はもちろん別々にお祝いやプレゼントを貰っていましたが、義務教育を終えるあたりからあいまいになり、今となっては全くです(笑) しかし!恋人との関係ではそうはいきません!! 数週間前にも「一緒にしたら怒る」と念を押したところです。 だって、12月にたまたま偶然生まれたというだけで、それ以外だったら2回プレゼントがもらえるのに1回になるなんて嫌ですもの。 しかし、やっぱりその時々で事情はあるでしょうから誕生日はきちんとお祝いしてもらって、クリスマスはお互いに話し合って派手にしないとかしてもいいと思います。 ただ、最初の誕生日とクリスマスをなんでもないように一緒にしてしまうとのちのちも一緒にされてしまう可能性もあるので、そのへんはきちんと「本当は別々にきちんとイベントしたい」と伝えてもいいと思います。 それが物欲とも浅ましいとも思いません。 いろんなことをずっと我慢しているといつか爆発してしまいますよ。

bird92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同士~;;(笑 私も義務教育期間は…別々だったか記憶が定かでありません…>< そうですね、しっかりと念を押したいと思います。 誕生日はやっと会いに来る様な事を言ってくれていますが色々問題があり、それは割愛。 クリスマスは会うことが出来なくてもせめて二人のイベントになるよう 出来れば私は何かプレゼントを贈りたいと思いますし、彼にも何か考えて貰えたらと思っています。 明日、上手に電話で話せたら良いなと思います。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の彼氏も誕生日とクリスマスがすごく近いです。でも誕生日とクリスマスは別物なので、絶対別々にするし、誕生日の方を重点的にお祝いする予定です。学生でお金がないのであまりお金はかけられないですがそこは気持ちでなんとかカバーします笑。 bird92さんも、彼氏さんに、別々で過ごしたいと素直に言ってみたらどうでしょう?!甘えた感じで言えば、彼も聞いてくれるのでは?!

bird92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡がなかなか取りにくい状況なのですが (彼が夜勤なので、話せる時間が早朝のみです) まずメールで改めて思う事を伝えました。 結果、 出来れば直接会っている時、その場でケンカになってもいいから言って欲しかったとメールで返事が来ました。 直接話している時は違和感と不満足な気持ちを感じても、何を伝えたいのか言葉になかなかならないので…基本的には何事もワンテンポ遅れがちです;; 甘えた感じに伝える事は出来ていませんが これからまた話したいと思います。

• akira220
回答No.3

19歳、男です。 彼女の誕生日がクリスマス翌日です。 過去2回ともクリスマスには会いませんでした。 理由は「クリスマスは誰か知らない人の誕生日であってイベントじゃない」と彼女が思っているからです。 そのうえ昔から一緒にされてきたからクリスマス嫌いなんだとか・・・ でももし彼女がクリスマスをイベントだと思っていたら 私は2日間一緒に過ごすと思います。 ただあまりにも近くてプレゼント2つはきついので クリスマスは一緒にケーキで、誕生日にプレゼント、という感じになるでしょうが。 でも年末ですし正直経済的には・・・ 質問者さん達は少し遠距離?のようなので プレゼントは無理でも2日ともデートしたい、と伝えてみては如何でしょうか? 個人的には誕生日とクリスマスを一緒に、っていうのは嫌いです。 彼女の誕生日=クリスマスじゃなくて彼女の誕生日>クリスマス(重要さ)ですから。

bird92
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女さんもイベントを一緒にされていたのですね。 私の場合、嫌い…という訳ではありませんが 何だか諦めの気持ちがある次第です。 新幹線で2時間の距離と、お互いの仕事の都合もある為両日会うことも出来ないのですが 私は彼から『都合が良い』と言われた事を辛いと感じているのだと思いました。 もちろん誕生日は大切と言って貰えたのですが、 通うだけでも楽では無いのに、一方通行のまま、惨めな気持ちになりたくないのだと思います。 彼にだけは大切にして欲しいと 冗談でも都合の良い、適当な扱いは受けたくなかったのですね。 akira220さんが彼女を大切にしている気持ちは、きっとの彼女に伝わっている事と思います^^

• JP_maple
回答No.2

私の誕生日はクリスマスに近いです。でも、今まで一度も同じにされて事はありません。両親も、今までの彼氏もありませんでした。 私が結婚前なら、一緒にされると嫌だったでしょうね。誕生日とクリスマスは別々にしてほしいといってみてはどうですか?ただ、プレゼントが二つ続けてなので、彼にはきついかもしれないですね。

bird92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は家族から特にイベントという行事を受けていない為、誕生日もクリスマスも諦めて過ごした時期があります。 その後せめて誕生日は自分ひとりでも楽しめば良いと、前向きに一人で!休日満喫とかしましたが^^; ただお付き合いをする人とは 特別な日でありたいと願ってしまいます。 実際休みの都合で両日会うことは無理なのですが、それでも別々にして欲しいと、伝えてみたいと思います。

回答No.1

>誕生日とイベントが近い方、一緒にされますか? 26男です。当方誕生日が12月25日ですので、一緒になってしまいますね^^;でも彼女曰くプレゼントは別にすると言うことでしたので、2つ頂いている状態です。同時と言うことで負担が大きいかとチョット悪い気もしますが・・・^^;

bird92
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お誕生日がクリスマスなのですね、 それは、微妙ですね^^; でもイベントを一緒に楽しんでくれる彼女がおられて、素敵ですね^^ そうですね、ただでさえ経済的に辛い彼なので プレゼントの負担は言い難いです。 ただ私が往復使う分程度は やはり用意して欲しい気持ちがあります。